忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アジのエスカベージュ*

マリネですね。

昨夜の晩ご飯、料理本の中からいくつか、写真でピックアップしてこれなら・・みたいな感じで選んで作ってみました。
でも、材料や作り方は違ってますので悪しからず。

玉ネギ、カラーピーマン、セロリ、を全て薄切りにしておく。
ニンニクのみじん切りを入れたオリーブオイルで野菜をさっと炒めて、塩コショウし、バットに並べておきます。
アジは塩コショウして小麦粉をはたいて多めのオリーブオイルで両面揚げ焼きします。
野菜を並べたバットにアジは適当に切って一緒に並べて、ワインビネガー、オリーブオイルをふりかけ、レモンの薄切りを上に並べて冷ましながら全体をなじませます。
器に盛り付け、パセリのみじん切りを散らして出来上がり。





カラーピーマンがあったので、カラフルなエスカベージュが出来上がりました。

コナさんのところで、鮭と新たまねぎでマリネを見たのでその影響も大きかったかも・・。

でも、作るときにすっかりそのことを忘れてました。なんでマリネが食べたかったかな~って考えたらコナさんのところで見たのでした!!

コナさんは柚子胡椒を入れてました~。あちゃ~!私もそうすればよかった~!





*焼き茄子と海老のタルタル風*

と、言っても海老が生のものではないので、あくまでそんな感じってことで・・。

料理本はホタテと焼き茄子でした。

昨日はスーパーに行ってないので、冷凍してあった海老で・・。

またまたジュレを作って。

ブイヨンスープをゼラチンで固めて、小さな泡だて器で細かくしておきます。
網を使って焼き茄子を作ります。
皮をむいて茄子を細かく切ってボールに入れます。
海老は、玉ネギスライスと一緒に白ワインをふりかけ、電子レンジで加熱して、海老、玉ネギを細かく切って、なすと合わせます。
塩・コショウで味付けし、海老を白ワインで蒸した汁も加えます。
器に盛りつけ、ジュレを盛り付け、バジルを添えて出来上がり。



ちょっと見た目に寂しいのですが、焼き茄子が美味しいんです!

焼き茄子って手間だけど、(ま、ほっとけばいいんですけどね)美味しいですよね~。

それが小さなグラスの中で思いがけず味わえるっていうのがいい!

今度は生のホタテでやってみたいわ~。





*野菜とひき肉の重ね蒸し*

これも料理本から。

でもこれも写真を見ただけでイメージを広げちゃって、作りました。
作り方はたぶん(?)違うと思いますが・・・。

玉ネギのみじん切りをボールに入れて電子レンジで1分加熱して、ひき肉、小麦粉、クレイジーソルトを加えてよく練ります。
耐熱容器に適当に切ったキャベツを敷き、クレイジーソルトをふりかけ、その上にひき肉を敷き詰め、スライスしたジャガイモを並べてラップをして電子レンジで3~4分加熱します。
プチトマトを切って並べて、とろけるチーズを散らして、オーブントースターで加熱してチーズが溶けたら出来上がり。
パセリのみじん切りを散らして・・。





私はシンプルに作っちゃいましたが、ホントはもっと何か加えるかもしれません。

今回私が参考にした料理本は『クイーン・アリスの永久保存レシピ』です。

ちゃんと読んで作ればもっとちゃんとしたお料理になると思いますが、私はちゃんと読むのが昔から苦手。

料理本も写真がキレイなのをついつい買ってしまいます。

写真と、材料を見て、「作れそう!」って思ったら、イメージを膨らませて作ります。

作る前にざっと作り方も読みますけど、作りながら本を見返して・・・っていうのが苦手なので、後は自由に変更可能ということに勝手にして・・。

なのでいつも中途半端なものになってしまいます・・・。

でも料理本に忠実に作ろうと思うと絶対足りない食材とか調味料があるので、これはできないって却下することになってしまうので、そこは臨機応変にやってます。

もう一品作ろうと思って忘れてました!夫が帰ってきたのでそのまま食事をしたのですが、なんか少ないな~と思いながら・・。

前日の残りものもあったので、足りるかな・・・という感じで。



で、先日買ってきたクラッカー、夫は食べてなかったので、是非食べさせたくて・・。

食事の後のお酒タイムに登場。



クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズを合わせて食べました。

このクラッカー、やっぱ、辛いです。



昨夜は、私が早々撃沈してしまいました・・。

夫を放っておいて一人うたた寝。

「なんだよ~、寂しいじゃん。」

みたいな夫の声が聞こえたような・・・気のせいのような・・・。

夫はたいていテレビを観ながらしゃべってるので、私が相手してあげますが、私が寝てしまってウンともスンとも言わないと物足りないんじゃないでしょうか・・。

結局夫は昨夜は珍しく早めに就寝。

おとといはその逆だったような・・・。

確かに夫がうたた寝してしまうと、一人でテレビ観ててもむなしいかも・・。

私の場合は無理やり、しかも乱暴に夫を起こして、早く寝るようにうながしますが・・。

夫は、以前私が風邪をひくといけないからって、毛布をかけてくれたり、そのまま寝てしまうなら、せめてちゃんと寝れるようにと、照明やテレビを消してそ~っとしてその場で寝かせようとくれたんです。

が・・・!!(以前にも同じこと書いたかもしれませんが)

ダメなんです、そういうの~。だってそんな真っ暗にされたり、テレビを消されたりしたら、朝までうたた寝状態でしょ!
私は起きるつもりでいますから。

で、

「やめてよ~!電気消したり、テレビ消したりしたら、起きれなくなっちゃうじゃん!」

って怒ったことがあるんです。

夫は納得いかなかったみたい。せっかく優しい気持ちでやってあげたのに・・・って。

これ、ウチの母親と全く同じ行動を私してるんです。

で、父親の行動と夫の行動は全く同じ!!

前に私がうたた寝するってことを親の前で話したときに、夫と父親が意気投合して、

「でしょ、でしょ!おかしいですよね~。絶対本人のためを思って、思いやりの気持ちでやってることをkappaは怒るんですよ~!」

って夫が言うと、父親も全くだって感じで母親に対して同じこと思ってるって同調してました・・。

私と母親って似てるんですよね~・・・。

夫は、他人ですけど、ウチの父親と性格がよく似てます(汗)。

なので、夫と父親は話が合うようで、よく盛り上がってます。

でも、私と母のことで盛り上がらないで欲しいな~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*有頭車海老で海老ふりゃー*

ふふふ、海老フライですけどね。

前日やろうと思った海老フライ。予告先発です。

この車海老、頭がついてるっていうのもありますが、大きい!

立派な海老なので頭つきでフライにしました。

タルタルソースも作りました。

タルタルソースは、玉ネギ、ピクルス、パセリのみじん切りも入れて、マヨネーズとEGGOマヨを加えて・・。

舞茸のフライも一緒に添えました。



「ん~♪ん~、ん~♪美味しいね~♪」

思わず口に頬張りながら、うなっちゃいましたよ。

年末によく行く知多半島のほうに海老フライで有名な『まるは食堂』があるのですが、それを思い出しました。

この地方は海老フライで有名ですが、なんで有名なんだろって昔はずっと思ってました。
今でもよくわかりませんが・・。

確かに大きな海老フライを出すお店がこの地方には多いみたいです。
海老せんべいも名物だしね。

でも、この日の車海老は、沖縄産でした~。
このほかにも中国産のもあったんですけどね、中国産より、沖縄産のほうが美味しそうだったので、沖縄産を選びました。

とっても美味しい海老フライでした~。
昔から、実家で夕飯が海老フライだとテンションが高かった私です。




*肉じゃが*

定番ですが、味がしみて美味しくできましたよ~。



*かに味噌の軍艦巻き*

魚屋さんで買ってきたものの最後はかに味噌。

ご飯を酢飯にして軍艦巻きにしました。

かに味噌って、見た目に地味だわ~。きゅうりも添えればよかったかな。




*あすっこの酢味噌和え*

『あすっこ』って名前でしたが、菜の花なんでしょうか。
味も菜の花でした。

夫は菜の花をおひたしとか、酢味噌和えにするとあまり好きじゃないみたいです。

あまり手をつけませんでした。

なんだかわかる気がします・・。










びーちゃんのネムネムの様子です。



横目でちらっと見る顔がぷーによく似てます。



なんか、撮ってるな~・・。

すっかり冷めた感じで大人の犬みたい。



で、そのうちトロトロ眠っていきました・・・。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日は仕事の帰りによく行ってるお魚屋さんに寄ってきました。

夕方に行くと安くなってますからね~。

お刺身は鯛、マグロ、とり貝、うに、蟹みそで一パックになって安くなってたのでそれをまず買いました。




夫は貝が好きですからね~。
あ、もちろんウニも好きですよ~。



遠くに見えるのはサラダです。

なんか、無理やりな感じの盛り付け・・。

クレソンとカイワレとコーンでサラダを作り、そういや、セロリスティックが食べたいだろうとこのグラスに盛り付けました。
アボカド、スモークサーモン、オリーブも入れて。



*さざえのつぼ焼き*

お刺身以外の魚類も、全部半額になってました。明日はお魚屋さんがお休みだからということで・・。
さざえは活きているのを購入。
これが、大きかった!

さざえは、網で焼きました。ひっくり返らないようにアルミホイルをくしゃくしゃにして乗せて、その上にさざえを固定させました。
酒・醤油を少したらして・・。

熱々のさざえから、身を取り出すのって大変!でも、最後までくるんと出せると快感ですよね~。

身を取り出すとかなり大きいのでビックリ。

「うへぇ~、気持ちわる~い。この見た目にはびっくりだよな~。
でも、美味しい♪
こんなにグロテスクなのに俺ってなんでこんなのが好きなんだろ。」

とサザエ好きの夫も喜んでました。

私はそんなに好きじゃないので、3つとも夫用に用意したのですが、身が大きいので、そんなには食べれないということで、私も食べました。

そんなに好んで食べないけれど、久々食べるとこのほろ苦さがいいですね。

身は分厚くてなるほど食べ応えがありました。




*牡蠣のコキール*

それからそれから、殻付きの生牡蠣も購入。
でも、生で食べるのはやめました。

先日夫が胃腸風邪をひいたときに、お医者さんが今ノロウイルスが流行ってるから生牡蠣に気をつけてくださいって言われたので、今回は火を通して・・。

牡蠣は貝柱をはずして、塩・コショウを軽くして小麦粉をつけます。
フライパンにオリーブオイルをひいてみじん切りしたニンニクを炒め、牡蠣を入れて軽くソテーします。途中、バターも入れて。
牡蠣を取り出したら、そのフライパンに生クリーム、ゴルゴンゾーラチーズ少々を入れてよく混ぜ合わせて、牡蠣も入れます。
牡蠣は軽くソースに絡める程度で取り出します。
貝殻に牡蠣を盛り付け、ソースをかけ、パン粉少々を散らしてオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。


貝殻は煮沸して使いました。





この牡蠣も大きくて、食べ応えあります。

美味しい♪

牡蠣とクリームってホント好きだわ~。



昨日はこのほかにまだ買ってきた海老があったので海老フライにしようかって言ってたんですけど、

「多いよ~。もう十分!」

昨夜の残りのお肉も一切れだけあったので、それを食べたらお腹がいっぱいになったみたい。

仕事帰りに魚屋さんに寄るとその日のうちに食べてしまわなきゃいけないと思うのでいきなり食卓がにぎやかになります。

近所にこんな魚屋さんがあるとありがたいんですけどね~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*あさり汁の水餃子*

あさりの粒が大きいものが最近出回るようになりましたね~。

この地方はあさりの産地でもあるので、この時期はあさりをよく食べます。

昔は海のすぐ近くに住んでたこともあってよく潮干狩りをしましたっけ・・。

昨夜はそんなあさりと水餃子を合わせて食べました。

水餃子には海老も入れて。

水餃子を作ります。
キャベツとニラをみじん切りして、塩を振り、しんなりしたらよくしぼって水気を切り、すりつぶした海老と豚挽き肉と合わせてよく練ります。
皮に包んで、水、酒、白だしで作ったスープで煮ます。

菜花は適当に切って、水をはった器に入れて電子レンジで色よくゆでておきます。

砂だししたあさりをよく洗い、これも水餃子のスープとは別に水、酒、白だしのスープを同様に作り、この中に入れて煮ます。

器に水餃子を入れ、あさり汁を注ぎいれ、菜花を添えて出来上がり。


あさり汁仕立てのスープで味わい深い水餃子、なかなかいいです♪

あさり汁ににんにくを入れてもよかったかな?

スープも水餃子も美味しく食べれました。





*ホタテのソテー・ジュレ仕立て*

330さんのところで見た牡蠣とジュレを合わせたお料理。とっても美味しそうだったんです。

前からジュレを使って何か作りたいな~と思ってたので、昨日はやっと作ってみました。

330さんを真似て牡蠣でと思いましたがスーパーではもう牡蠣は売ってなかったので、ホタテで。

ジュレも330さんはあごだしで作られてましたが、私は簡単スープ用の顆粒ブイヨンで。

あと、素麺も使われてましたが、私は素麺なしです。

お湯で溶いたブイヨン1カップ分に、粉ゼラチンをゼリーを作る量の3分の2を入れて溶かし、冷蔵庫で冷やし固めます。

ホタテはクレイジーソルト、小麦粉を両面にまぶし、オリーブオイルをひいたフライパンで、ニンニクスライス、ホタテをソテーし、最後にバターを加えて取り出します。

冷やし固めたスープを小さな泡だて器で混ぜてほろほろにして器に盛り、ホタテを乗せます。
溶けたバターを少しかけて出来上がり。



見た目にも可愛く、これからの季節、このジュレは活躍しそうです~。

夫はコンソメ系のスープが好きなので、こういうお料理もすんなり美味しいと言ってくれました。


330さんに影響されて、さらにまねっこさせていただいたのは・・・




*鶏団子のいが栗素麺揚げ*
という可愛いネーミングの一品です。

これ、可愛い!食べたい!と思ってまねさせていただきましたよ~。

作り方、盛り付けなどは、是非330さんのを見てくださいね。

可愛いんですよ~♪

ちょっと違うのは、ホタテと海老をつぶしていれてみたのと、私のはニンジンが入ってません。

それと330さんはそのまま素麺を衣にされてたのですが、私は鶏だんごを丸めたときにネギが油の中で散りそうな感じだったので、小麦粉、溶き卵をつけてから素麺をつけちゃいました。


素麺の衣は歯応えが楽しいです♪

これは、水餃子の具が残ってたので、その後また素麺衣で揚げて食べました。

330さんありがとうございました☆

今、330さんのお料理は、素麺を使った創作料理の数々をアップされてて見てるだけでも楽しいし、作ってみたいものがいっぱいです。

是非そちらも覗いてみてください。





ホタルイカの生食用を買ってきましたが、そこにゆでたてが美味しいと書いてあったのと、生で食べる場合は内臓を取り除いてくださいと書いてあったので、さっとゆでて食べることにしました。

前に家で生で食べたこともあったけど、内臓取り除いたかな~・・。

でも忠実にさっとゆでて食べてみたら、これがまた美味しかったです。

ゆでたホタルイカを買ってきて食べるのとは全然違いました。

ゆで上がったのをさっと氷水で冷やしたのもよかったかな?

余熱で火が通り過ぎるのがどうかなと思ったので。



昨夜は缶酎ハイを冷凍庫に入れてたら、(急冷しようと思って)凍ってフローズンカクテル状態になったので、それを楽しみました。

ま、よくあることなんですが、その状態で器に移そうと思うと凍ってる部分だけが残ってしまったりするので、缶切りで開けてグラスに移しました。

酎ハイの缶を缶切りで開けるって結構大変だった!

変なところが切れちゃうんですね。

みなさんは危ないので真似されませんように(笑)。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*サザエとプッチーナのにんにく炒め*

サザエ、我が家ではいつもつぼ焼きにしますが、この日はにんにく炒めで食べてみました。

サザエを酒蒸しにして中味を取り出し、適当に切って、ニンニクと白ワインでプッチーナと共にさっと炒めたものです。

いつもとちょっと違うサザエ。

私はつぼ焼きだとそんなに食べようという気にはならないのですが、これは美味しくいただきました。
肝の部分も美味しい♪





*丸ごと新玉ねぎの焼きシチュー*

シチューを作るつもりでいたのですが、新玉ねぎを丸ごと入れようと思い、切ったニンジンもジャガイモもこれには入れずに、玉ネギと鶏肉だけでシチューを作って、鍋の上にチーズを乗っけてオーブンで焼き色をつけました。



これも小さめのストウブだからできること。

盛り付けたらチーズがどこかにまぎれてしまいましたが・・。

それでもチーズの香ばしさが楽しめました。

丸ごとの新玉ねぎもことこと煮たのでとろ~んと甘くて美味しい♪です。



*マッシュルームとグリーンピースのバター炒め*

*水菜とツナのサラダ*


結局切ったにんじんとジャガイモは、翌日の肉じゃがになり、私のお弁当のおかずになりました~。

昨夜は夫が飲んで帰ってきたので夕飯はなし。私はその残った肉じゃがと、キムチでビールを飲んでおしまい。

これは、月曜日の夕飯でした。


2ヶ月ぶりに仕事復帰した昨日。

大した仕事はしてないのに疲れた~。でかけること自体が疲れるんですね~。

初めて長時間お留守番をしたびーちゃん。

私が帰ってくると大騒ぎ!

ビービー泣いて、足元にじゃれついてきました。



私が横になってびーちゃんと視線を同じにすると顔をめがけて突進してきます。

顔中をべろべろなめて愛情表現します。

その後、ぷーとこれまでにないくらい、大暴れで遊んで、ぷーにやられてしまいそうになると、また私の顔めがけて突進してきて避難します。

「おかあさ~ん、助けて~。」
って言ってるように・・。



びーちゃんなりに、ぷーと私をうまく使いわけてるのかな?

夫には、遊んで遊んで攻撃で顔をペロペロするのも勢いが違います。

なので、力が入りすぎて噛んじゃったり、つめでひっかいちゃったり、夫はそのたびに

「痛い!」と叫んでます。

びーちゃんは、私や夫の存在をどう思ってるんでしょうね~。

生まれたときからいる存在なので、家族のように思ってると思いますが・・。

ぷーは遊んでくれるおかあさん、私は世話をしてくれるおかあさん。
夫はやっぱりおとうさんなのかな?





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]