忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



またブログの更新を怠ってました。

少し前の夕飯から・・・



*トムカーガイ*

以前から作りたかったんです。

でも忘れてました。

先日タイ風なものを作って思い出して作ってみました。

と、いってもこんなものが我が家にあったので簡単に。

本当はこういうものに頼らず頑張って作りたかったんですけど・・。



スパイシーココナッツスープって書いてあります。

ココナッツミルクの風味とレモングラスの酸っぱさがいかにもタイのお料理っていう感じ。

以前、こんな感じのものを作ったときにトムカーガイっていうのもあるんですよと教えていただいたことがあって、そのときから作りたかったんです。

いろんな食材を売ってるお店でこれを見つけて・・買ってきたもののそのままになってました。

野菜とお肉以外は全て入ってるので、簡単にできちゃいました。

鶏肉としめじを入れると書いてありましたが、しめじがなかったので、自分の勝手なイメージで玉ねぎとニンニクと鶏肉を入れました。

そして最後にたっぷりのパクチー。これは欠かせません。




ココナッツミルクとこの酸っぱさがたまらなく食欲をそそります。

夫も大満足のようでした。

中にトムカーペーストというのが入っていて、それをなめてみるとそのペースト自体がちょっと酸っぱくって独特。

今度はこのペーストを探してみようかな~。







見た目が似てますが、こちらは魚料理。

これは、タイ風なお料理をイメージで作ってみました。

少し前のことなのであまり覚えてませんが・・・

ニンニク・生姜のみじん切りを炒めて・・・

酒・水・クミン・ターメリック、ナンプラー・・・などを入れてスープ状にして(本当にあまり覚えてない・・)

鯛の切り身を入れた器にスープを注いで、細切りにした野菜を乗せて蒸し器で蒸しました。

こちらもパクチーたっぷり乗せて、雰囲気だけはタイ風ってことで。



夫に言わせるともう少しカレーの感じが少ないほうがタイっぽいっていうことでした。

ここにもココナッツミルクを加えたかった!

でも二つのお料理が似ちゃいますからね。これはこれで。



サラダもタイ風なイメージ。(勝手な)

たっぷりの玉ねぎの入ったドレッシングにチリソース、ナンプラーを加えて辛いサラダです。

ここにもパクチーをたっぷり。(しつこい・・)







テーマを決めて作ると毎日の食卓もマンネリにならないような気がしますが・・・

こういったお料理ってあまり知らないので、その時点でもうバリエーションとか、レパートリーが自分にはないんですよね・・。

もっともっと美味しいものを食べに外食しなくちゃいけないかもしれませんね~。

















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして~
レシピブログからきました

おいしそうですね~ (´艸`)
タイ料理大好きです。
なんだか食べたくなってきちゃった~☆

ブックマークさせていただきます♪
良かったら、私もブログをしているので、遊びに来てくださいネヾ(*゚∇^*)ノ~


まろっち URL 2010/03/30(Tue)13:45:13 編集
無題
こんばんわ。タイ料理の食卓、すごくおいしそうです。確かに毎日テーマを決めてお料理すると、マンネリにはならないと思います。
けれど、kappapoohさんの食卓って毎日お店みたいで、全然マンネリ化していないですよね?!

トムカーガイってお料理は初めて聞きました。
市販のキットがあるなら、私にも手軽に作れるかな。探してみます。
あー、でもパクチーは手に入らないかも・・・。
パクチーがないと、タイ料理の雰囲気出ませんよね。

リンクの件、ありがとうございます。
お手すきの際で結構ですので・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ruri URL 2010/03/30(Tue)20:58:02 編集
まろっちさま☆
はじめまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます^^。

タイ料理、たまにすご~く食べたくなりますよね。
私はパクチーを見ると、たまらず食べたくなります^^。

ブックマーク、ありがとうございます。
まろっちさんのブログ、是非遊びに伺いますね~☆
これからもよろしくお願いします。
kappapooh URL 2010/03/31(Wed)07:08:54 編集
ruri さま☆
毎日のご飯作り、余裕のあるときはなるべくテーマを決めてやるようにしていますが、
そうじゃないときも多いんですよ^^;。
お店みたいだなんて!なかなかそうはならないので目指しているところです~。
でもほめていただいてありがとうございます☆

トムカーガイ、私も教えていただいて知ったんです。
お店なんかで食べたことはないんですけど、キットなので簡単に作れました^^。
一度食べると、今度はキットなしで再現できるかも・・って思えるんですよね。(できないかな・・)
パクチーがあるとそれだけでかなりタイ料理らしくなりますものね。
でも、なくってもこれは美味しいスープですよ☆
是非探してみてください♪

リンク、なるべく早くやりますね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/03/31(Wed)07:16:23 編集
忍者ブログ [PR]