忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっとバタバタしておりました。

久しぶりの更新。お料理の写真は撮ってあったのですが・・・

これは1週間前のお昼ごはん・・・(たぶん)。



洋風ランチ。イタリアンっぽいでしょうか。

まずは一つのプレートに少しづつ。





*かぶのスープ*

かぶは適当な大きさに切ってひたひたの水にコンソメを加えてやわらかくなるまで煮ます。
荒熱を冷まして牛乳を加えてミキサーにかけます。
再び鍋に移して温めて、生クリーム、塩で味を調えて出来上がり。


今回はこれを再び冷まして、冷たいスープにしました。



*ホタテのバターソテー・カリカリにんにく添え*

出来上がりにオリーブオイルをふりかけて。



*はまぐりのワイン蒸し・カラスミ添え*

はまぐりが見えませんが。

ワイン蒸しにしたはまぐり。粒が小さかったのでカラスミを添えて味わうことにしました。




メインはチキンです。

魚も用意していましたが、ちょっと量が多いかなと思って取りやめました。

鶏もも肉を一口大に切って、塩・コショウをふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ肉になじませしばらくおきます。
小麦粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンで皮目から焼き、焼き色をつけておきます。
焼き色がついたら鶏肉をひっくり返し、1cmの厚みに切った白ねぎを入れて、酒、白ワインを加えて、アルコール分を飛ばします。
鶏肉の表面が見える程度の量の水を加えて、鶏がらスープ、ローリエ、タイムを入れ、煮込んでいきます。
パルメザンチーズ、塩、コショウで味を調えたらブラックオリーブ、粒マスタードを加えてレモンを少々しぼり全体になじませます。
イタリアンパセリを散らして出来上がり。





*鶏の白ワイン煮込み・マスタード風味*

これが美味しい~♪

白ワインとレモンの酸味もいい感じです。



チキンは香ばしさもあり、それでいて柔らかく煮込まれています。

我が家のフライパンは分厚いので、こういう煮込みにも適しています。





フムフム、大変満足しました~!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
偶然!
最近専業主婦の私。今日は風も強く出かける気になれず、PCの前にへばりついていたら・・・
おお!これが噂のkappaさんのブログでは!
ずっと見ようと思いながら見れずにいたので感激です☆
そして料理のなんと美しいこと・・・!!
「料理する」ってこういうことですよね・・・
先日私もダンナちゃんとお弁当持ってお花見に行きましたが、このブログはダンナちゃんには見せられません!
今朝もお弁当詰めましたが、このブログは見せられません!! あはは☆

お元気そうで何よりでした。またゆっくりお会いできたらうれしいな☆phoo&beeちゃんにも会いたい!
お料理も教えてください~~~

さっきダンナちゃんの実家からとれたて野菜が届いたので、今日はがんばって料理します!(気持ちだけ)
まゆこ 2010/04/14(Wed)12:46:56 編集
まゆこさま☆
偶然見つけてくれて嬉しい☆
ずっとご無沙汰してしまっていてごめんね~。
専業主婦になったのね。
まゆこはお料理は得意中の得意でしょ!
まゆこのご主人は絶対幸せですよ~^^。
お花見に手作りのお弁当、いいな~♪
私の憧れです☆
びーちゃんもすっかり大きくなっちゃって、しつこいわんこになってしまいましたが、是非会いにきてください。
またゆっくり会おうね^^/
kappapooh 2010/04/16(Fri)01:14:43 編集
こんにちは☆
久々に遊びに来ました~!
鶏の白ワイン煮込み、すっごくおいしそうですね^^kappapooh さんのお料理って、レシピを見ても凝っていて、さすが~っていつも感心しています。
今度作ってみたいですっ。(でも全部材料は揃わないかなーー;)
おにぎり、最近は創作に凝ってます(笑)
kappapooh さんみたいに、朝から天むすはとっても無理なので^^;あげ玉を使っています~それに万能ねぎやゴマを混ぜたり、おかかを入れたりしています!主人も結構気に入ってくれたみたい(*^^*)あとは、塩昆布にチーズを入れたり、ラー油をちょっとたらしたり、と楽しんでいます(笑)
kappapooh さんもまたお時間のある時に、おにぎりアップしてくださいね~♪
みっぴぃ 2010/04/16(Fri)11:38:59 編集
無題
こんばんは。
鶏の白ワイン煮込み、とーっても美味しそうです!
写真から、チキンの香ばしさが伝わってきます。
ブラックオリーブやタイムなど、私には使いこなせません~~><
材料は全部そろわないかもしれませんが、
今度作ってみたいです。
kappaさんのお料理教室があれば
ぜひ生徒になりたいです・・笑

トイプーちゃんたちは元気ですか?
我が家のワンコは、相変わらず散歩で
愛想ふりまいてます^^;
ucco URL 2010/04/17(Sat)20:32:40 編集
みっぴぃ さま☆
お久しぶりです☆
鶏肉の白ワイン煮込み、特に凝ったことをしたつもりはないのですが、なんかいろいろ加えていったら凝った感じになっちゃいました^^;。
こういうのは味見しながら作れるからいいんです♪
みっぴぃさんもお手持ちの材料でご自分の味に仕上げれば大丈夫ですよぉ^^。

みっぴぃさんの創作おにぎり、素晴らしいです!!
どれもオリジナルのアイディア満載で美味しそう☆
私のほうは、最近夫のおにぎりはマンネリです><。
塩昆布にチーズとか、ラー油とか絶対に美味しいに違いない!!
私も是非まねっこさせていただきますね~!
みっぴぃさんに刺激されて私も創作おにぎり作ってみたくなりました。
アップできるようなものができたら是非ここで紹介しますね♪
kappapooh 2010/04/22(Thu)07:18:35 編集
ucco さま☆
こういう煮込み料理は失敗なく美味しくできるし、手間はそんなにかからないので結構メニューに困ったときに作るんですよ^^。
美味しそうに見えて嬉しいです☆
オリーブとかスパイスとか、とりあえず使ってみると、最初は慣れなくっても自分なりの使い方で使いこなせていけるものだと思いますから・・・
uccoさんはお若いのにとってもお料理上手だから、これからどんどん新しい食材やスパイスに出会って自分のものにされていくでしょうね。
お料理教室、私が先生っていうのは無理がありますが、いいお料理教室があったら生徒で一緒に習いたいですよね^^。

我が家のぷー、びーは元気ですよ~♪
びーちゃんは最近いたずらが多くってよく叱られております^^;。
また登場させますね☆
kappapooh 2010/04/22(Thu)07:27:46 編集
忍者ブログ [PR]