忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*タイの汁なし麺・センヤイヘン*

パクチーがまだあったときに作った休日ランチです。

夫に忘れた頃にリクエストされるセンヤイヘン。タイの汁なし平打ち太麺のことです。

以前にもアップしていますが、忘れた頃なので、またアップ。

夫は昔仕事でよくタイに出張に行ってた時にお気に入りになったというこのセンヤイヘン。

私は現地で食べたことも行ったことすらないので、夫に聞きながらイメージを膨らませていろいろ作ってみました。

以前には鶏肉を入れたり、ひき肉を入れたりして作りましたが、

「う~ん、俺が求めてるのはもっとシンプルなものなんだよな~。
本当にB級な感じでいいんだよ。肉が入るとちょっと上等な食べ物になっちゃって違うんだよなぁ。」




と、言うことで以来落ち着いたのがこのシンプルなもの。

あくまで夫の好みとそれを勝手にイメージしたものなので、本場のそれとは違うんでしょうけど。

麺とタレと酢とパクチー、そしてピーナッツ。ピーナッツは常備していないので、お菓子の材料として買ってあったアーモンドダイスで代用。




タレは・・・
すり鉢の中にニンニク、唐辛子、パクチーの根と茎を入れてすります。
ナンプラーを加えてしばらくおいて、ニンニクの香りを移します。
生ニンニクの匂いが気になるので、ニンニクは取り除いて・・・。


このタレと酢をお好みで麺にかけ、パクチー、ピーナッツ(この日はアーモンド)をトッピングして出来上がり。

混ぜていただきます。

タイでは、砂糖を入れたりもするようですが・・。




以前作った、ひき肉とニラをさっと炒めてトッピングした食べ方もそれはそれでなかなか美味しかったんですけど、夫はこのシンプルなのが好きなようです。

「タイって感じだよ。美味しいね~。」

そもそも夫は米粉で作った平打ちの麺が好きなんですね。

その麺をシンプルに味わうっていうことでしょうか。

もちろん、ナンプラーとニンニク、そしてパクチーでタイの雰囲気はバッチリです。(本場のは知りませんが・・・)

もうそろそろ我が家のセンヤイ(平打ち太麺)も、ナンプラーも残り少なくなってきました。

また買ってこなくっちゃ。



















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*釜玉うどん*

先週の日曜日のテレビ番組で釜玉うどんを見てからずっと食べたいと思ってました。

昨日のお昼にやっと食べることができました~♪

冷凍のさぬきうどんを買ってきて、簡単にぃ。

冷凍うどんなら1分くらいで茹で上がりますからね。

トッピングは、卵黄のほかに、きざみ葱、天かす、すりごま、きざみ海苔。

茹で上がったら冷やさず、温かいままよく湯きりをして、麺つゆと醤油をあわせたタレでいただきます。



まぜまぜして~。



玉子がからんで、麺もコシがあって美味しい~♪

喉越しもいいので、つるっと食べれちゃいますよね。



夫も美味しい、美味しいを連発して、もっと食べたいようでした。

そして、今日のお昼もまた釜玉うどんにしたのでした。

冷凍うどんを買ってくると、いきなり冷凍庫がいっぱいになってしまいます。

場所をとるのね~。

でも4玉消費してまた冷凍庫に空きができました。

なくなるとまた買ってきたくなりますよね。冷凍うどんは便利ですから。

卵黄を使ったあとの卵白で作ったもの、それもまた今度紹介したいと思いますが・・。

ふ~、今日は前日の飲みつかれで少々お疲れ気味。

これからお昼寝タイムになりそうです~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

土曜日の夕飯は、お昼にがっつり食べたために簡単に済まそうと麺続きですが夫と私二人同じ意見で蕎麦にしようということになりました。

じゃ、簡単にとはいっても天ぷらなんかも揚げっちゃおうかな~なんて思って用意して、後はお蕎麦をゆでるだけ

・・・・・っていうところで


「あ!!蕎麦がな~い~!!」

夫にそう言うと、すっごく残念な様子。そうだよね~、そのつもりだったもんね・・・。

でも、代わりに作ったものは・・




*天おろし素麺*

蕎麦がなかったのでこの時期に素麺。しかも冷たいの・・・。

それに、大根おろし、きざみ葱、海老、レンコン、エリンギ、芽キャベツの天ぷらを乗せて。

しかし、なかったのは蕎麦だけでなく・・・

実は薄力粉もなかった!天ぷらもできない??

卵はあったのですが、昼間カルボナーラで使った残りの卵白を使おうと思ってたし・・。

結果的に、薄力粉の代わりにセモリナ粉と片栗粉、そして卵白と水で天ぷらを作りました。

出来上がった天ぷらは薄力粉よりカリッとした感じの出来上がり。

夫はそんなにないもの尽くしだったとは全然知らずに食べてました。



芽キャベツが美味しい♪



蕎麦の代わりに素麺ってちょっとどうかな~と思いましたが、夫はものすごく喜んでくれました。

私も同じく、美味しい~と本当に思ったんです。

そのわけは、このところの寒さで暖房を強めにしていたため、あたたかい部屋の中で、この喉越しのいい素麺が、とっても美味しく感じたんです。

休みの日だったので、長い時間ずっと暖かい部屋から出てなかったですしね。

そういえば、冬の時期、暖かい部屋の中で食べるアイスクリームって美味しいですよね。

例えていうならばそんな感じです(笑)。

そういえば、昔勤めていた会社の人は真夏に鍋焼きうどんを好んで食べてたっけ・・・。

真冬に冷たい素麺・・・アリかもしれませんね~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*みぞれ鶏南蛮そば*

昨夜は、夫のバンドのライブ、そしてその後打ち上げで、かなりお酒も飲んで深夜に帰ってきました。

朝からちょっと飲み疲れた状態で、温かい汁物を食べたかった。

そんなとき食べたくなる、鶏南蛮そば。夫は打ち上げで食べすぎでもあったので、大根おろしも入れてみました。

水・・・・・800cc
酒・・・・・100cc
白だし・・・50cc
鶏がらスープの素・・・・小さじ1
和風だしの素・・・・・・小さじ1
麺つゆ・・・・・・小さじ1
鶏もも肉・・・・・2分の1枚
葱・・・・・・・・2分の1本
大根・・・・・・・10cmほど
すだち・・・・・輪切りを1枚


本当は2人分作る予定が蕎麦が一把しかなかったので、分量は一人分強です。

鍋に水を入れて火にかけ、酒、和風だし、鶏がらスープ、白だし、麺つゆを入れて煮ます。
適当に切った鶏もも肉を入れて火が通ったら、葱を入れます。
大根おろしを作って、半分をつゆの中に入れて火を通し、茹で上がった蕎麦を器に入れて、つゆをかけ、大根おろし、すだちの輪切りを添えてできあがり。




あ~、じんわり美味しい~♪



すだちはなくてもよかったのですが、私はあったほうがよかった。

ちょっとさっぱりいただけます。

一人分しか作らなかったので、これを分け合った後、ラーメンでさらにもうひとつ作りました。

夫にしては薄味だったようで、今度はさらに味を濃くして・・。



ラーメンなので、鶏がらスープを多めにしてまた食べました。

ちょっと変わったラーメンになりましたが、これはこれで美味しい。



さて、昨夜のライブの模様です。



昨夜は4バンド出演でした。

夫のバンドは一番手。長丁場になるのでお客さんも少ないかなと思いましたが、結構人が入ってました。

この日は、いろいろなカバーバンドのイベントでした。

夫のバンドは、モントローズをカバーで出演。

モントローズは私は知らないのですが、ノリノリの選曲で演奏の迫力もあります。



最年長のボーカリスト。声量がものすごくって、圧倒されます。




おやじバンドですけどね、それぞれキャリアは学生時代からやってるので、すごいバンドです。

 観客の手も伸びてきます。

 ちょっとだけかっこよく撮れた夫です。

「ギタリストはお腹が出ててもギターで隠れるからいいんだよ。」

いつも言ってますが、確かに隠れてる。よかったよかった。

いや、客観的に見てとってもかっこいいバンドです。

楽しめました!



2バンドめは、キンクスをカバーして。この日はアコースティックで。



とってもいい雰囲気で、いい写真が撮れました。

友達なので、この写真は大きいサイズで送ってあげようと思います。

3バンドめは、写真がありません(汗)。



4バンドめは、この足元の人達~。こんなブーツどこで買うんだろ・・・?



キッスのカバーですね。見ただけでわかります(笑)。

演奏もとってもかっこよかったです。



大体、夫のバンドからして年齢層が高いし、私が行くライブもまた昔のロックのカバーのイベントなんかが多いんです。

夫のバンドは今後はオリジナルもやっていくようですが、こういうイベントのライブも楽しいです。

いろんな友達にも久々に会ったりして、話もはずみました。

この後で行った打ち上げ、総勢40名くらいはいたんじゃないでしょうか・・。

小さな中華料理店は貸切状態で、めいっぱい飲んで、食べて盛り上がりました。

おかげで、今朝私は二日酔いの一歩手前の状態。夫は食べすぎてお腹が痛くなったというほど。

たくさん遊んで、飲んで、食べて、楽しい一日でした~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*あさり入り沖縄そば*

以前にコナさんにいただいた沖縄そば、どうやって作ろうかな~と悩みながらなかなか手をつけてませんでした。

先日レトルトのソーキ汁を買ってきたので、まずはそれでいただいて・・。

そしたら、風見鶏さんのところで美味しそうな浜そばというのを見つけて・・・

早速、あさり入り沖縄そばを作ってみました。



作り方は、簡単に・・。

あさりからいいおだしがでますから、酒、和風だしと鶏がらスープの素、そして白だしを少しづつ加えて後はあさりと椎茸、ネギを入れただけです。
最後にごま油を加えました。



これが美味しい~♪

あさりが入るだけで簡単に美味しいスープができちゃいます!

市販のラーメンのスープなんかでもいいですよね。

沖縄そばは、パスタでいうとアルデンテのような感じで食べられる麺って感じでしょうか。

美味しいです。



風見鶏さんが召し上がっていたのはワカメなんかも入っていたので、いれようかな~と思ったのですが、今回はあさりの風味だけを楽しむことにしました。

そのせいで寂しい見た目になっちゃいましたけど・・。

先日食べたレトルトのソーキ汁。麺に合わせても絶品って書いてあったのですが・・。



このレトルト、具が多すぎて、鍋の残りの具を食べてるみたいで・・・。ちょっと残念。

具の中に入っていた肉大きめだったのですが、それとは別にスペアリブを煮込んだものも添えて、二人分作って食べました。

汁のイメージはわかったような・・。沖縄で食べたソーキそばの味を思い出しながら、今度は豚肉をしっかり煮込んで作ってみようかな~。







昨日は、午前中雨の中買い物やら動物病院やら何往復もして、びしょぬれになりながら帰ってきました。

自分にお疲れ様の意味で買ってきたハーゲンダッツ。



カフェモカです。




甘みは強めですが、ちょっと疲れていた私にはちょうどいいこってりの甘さでした。



美味しかった♪




さて、今日はこれから仕事です。珍しく出張。日帰りですけどね。

で、昨夜夫にはリクエストに応えて鍋にたんまりとカレーを作っておきました。

帰ってくるのは夜ですが、夫はこのカレーを朝、昼、晩と食べると言ってました。

冷凍食品なんかも買ってあるんですけどね。

カレーを楽しみにしてるようなのでそれはそれで助かります。

それではちょっと行ってきま~す。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]