忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





先々週の日曜日、我が家に荷物が届きました。

開けてみると・・・・



中からこんな素敵なお花がぁ~!

差出人はコナさんでした。

この日、私は誕生日。覚えててくれたのね・・・感激。

自分でも忘れてたのに。





素敵な花束はコナさんが信頼するフラワーコーディネーターの方に依頼して作っていただいたんだそうです。

とっても大人っぽくって、大人な私にぴったり!(なんてね・・)


そして、もうひとつ小さめのサイズの花束も・・。




これは母へのお見舞いだそうです。そんな気遣いまでしてくださるなんて・・・。

涙が出るくらい嬉しかったです。














花束のイメージを崩さないように、選んだフラワーベースにラッピングのリボンごと活けてみました。



母へのお見舞いにいただいた花束も同じ形のビアグラスに・・。

せっかくいただいたお花ですが・・実は母が入院している病院では花束が禁止されているのです。

近頃は感染症を予防するためということで花束の持ち込み禁止の病院が増えているようですが、全国で初めてそれを始めたのが母の入院している病院だったようで・・・。

残念。母には花束をたくさん写真に撮ってプリントアウトして持っていってあげることにしたのです。

が、そんなときに突然の母の転院。

転院先ではなんとお花はOKだったのです。

久しぶりに見るお花に母も感激しておりました。

{とっても綺麗だね~。下さった方に是非お礼を言っておいてね。」

と。コナさん、本当にありがとうございました!





そして、もう一つ荷物が・・・。この赤いラッピングが気になる~!



とっても素敵!!春らしいストールです。

赤い模様は刺繍でできています。透け感のある麻っぽい生地に赤がなんとも大人っぽい。

こちらはゆずさんからの贈り物!



最近赤が気になると言っていた私の言葉を覚えてくださってたようです。

ゆずさんも色違いでお揃いのものを求められたということで、嬉しいな♪

早速、お気に入りの麻のコートに合わせて出かけましたよ~。

いつもの自分よりワンランク上のお洒落ができたようで・・・小物って大事ですね。





そして、なんともお洒落なスパイスも同梱されておりました。こういうの大好き!!

ゆずさん、ありがとうございました~!


大人になってこんなに誕生日にプレゼントをいただけるようになるなんて、思ってもみなかったです。



ここで他にもお友達からもらった誕生日プレゼントを紹介しちゃいます。



こちらは仲良しの小熊ちゃん夫婦から。

私の大好きなパクチーをはじめ、いろんなハーブの苗をまとめてどど~んといただきました。

家庭菜園を目指してる小熊ちゃん。立派なプランターももらっていますからね。

プランターに植え替えなきゃ!その前にパクチーは食べきっちゃうかも(笑)。




少し前に別のお友達からお誕生会でもらったLUSHの石鹸。

まるでケーキのようで美味しそう。



丸い大きな玉は入浴剤だそうです。このまま入れるとシュワシュワ~っとなるようですが、もったいなくってまだ使ってません。

特別な日に使いたいって思ってるんですけど、誕生日にも使えなかった~。

昼間にゆっくりお風呂に入るときにでも使いたいと思ってます。




別の友達から、ロクシタンのシャンプーとトリートメント。これとラベンダーの石鹸をセットで。

早速使っているのでもう減ってしまってますが。これ、いいんです~♪

これを使い出して抜け毛が激減したので、実はすぐにショップに訪れてリピしました。

スキンケアもいろいろ揃えてすっかりロクシタンの虜になってます。

プレゼントされなかったら、使ってなかったと思うんですよね。



みんなありがとう~☆

忙しくしていた私ですが、誕生日ということでいろいろいただいてお友達の気持ちと選んでくれた物でとっても癒されてます。








誕生日の当日は母の病室で一日過ごしたのですが、母に私を産んでくれてありがとうって心からお礼を言いたかったんです。

でも「今日は誕生日なんだよ~。」って言うと

「誰の?」

と返されて・・。ちょっと寝起きだったからボケが入っておりました。

勝手にしんみりとした気分だったのが、肩透かしでした(笑)。



そして入院中の母にもロクシタンのチェリーブロッサムのボディミルクを購入。

これで毎日肌のお手入れをしていたら、病室がとってもいい香りに包まれました。

看護師さんたちにもとっても好評で、「この病室、いいにおいがすると思ったら〇〇さんだったのね~。」といわれて母も気分よさげでした。



さてさてお料理ネタですが・・・

そんな母に今は時間を作って手作りの差し入れをしています。



ブイヤベース風に作ったスープで、別にパスタを添えて病室で合わせて食べさせたり・・



ちらし寿司を作っていったり



筍ご飯も喜んで食べてくれました。




これまで長く入院生活を過ごした病院も先週、別の病院に転院が決まり、今は転院先で新たに入院生活を始めております。

4ヶ月も過ごした病院では先生や看護師さんに恵まれて、皆さんにとてもよくしてもらい、本当は病院を変わるのがとっても不安の母でしたが・・・。

同じ病室の方とも別れがつらかったのですが、それぞれ退院も決まっていたので、母にとってもちょうどいい区切り。

退院していく方たちには本当におめでとうと一緒に喜びました。

転院当日は大勢の看護師さんと患者さんに見送られてとても温かい気持ちで病院を去ることができました。

お世話になった先生、いつも優しく声をかけてお世話してくださった看護師さん、同じ病室で温かく毎日母をみてくださってたみなさん、本当にありがとうございました。

今は新しい病院で過ごしておりますが、これまでがあまりに居心地がよかったせいかちょっと寂しい思いをしている母です。

長くいた病院での別れもつらかったんでしょう。


私もこれから母のためにこれまで以上に時間を作ろうと思っています。

このブログも更新も今後さらにゆっくりのペースになると思います。

時間を見つけてたまには更新するつもりですがコメントのお返事が遅くなってしまうのでコメント欄を閉じることがあるかもしれません。

みなさんのところにも遊びにいけないままですが、またちゃんと時間がとれるようになったら必ず遊びに伺いますのでよろしくお願いします。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
昨日はちょっと寒かったですね。

今年は結構暖かいと思っていましたが、ここにきてようやく寒くなってきて、
冬が近づいてくるとこの春からの出来事が長かったな~と思います。

いろんなことがたくさんあって・・。

ちょっとこの夏から秋のことを思い出してみました。

ま、でもしんみりするのではなく、その頃に作った写真がいろいろ残っているので、
それをひっぱりだして過ぎ去ってしまった秋の味覚について振り返ってみようと思います。




秋の味覚の秋刀魚の握り。

そういえば、自分のブログを見かえしてみて、秋刀魚の記事が今年はない!っていうことに気がついて・・(ま、どうでもいいんですけど)

私が楽しみにしていたこの時期。秋刀魚の握りが大好きなんですよね~。

握りは、生でいただける秋刀魚を丸ごと買ってきて自分で三枚におろして握りました。

たしか、この日は休みの日。

夫に

「あ~、お寿司が食べたいよ~。」

と言ったら、

「買ってきてあげるよ、お寿司。」

そう言ってくれたので、

「お寿司じゃなくってお刺身と生秋刀魚を買ってきて~!!」

そして買ってきてくれたお刺身と秋刀魚でお寿司を握ったんです。




秋刀魚のほかに鮪と平目もあります。

く~、美味しかったんです~。秋刀魚の握りは最高!

自分で握るとその出来上がりまでの時間までも楽しくって・・・。

あ~、これ見てたらまたお寿司が食べたくなっちゃった~。

ず~っと前の話なのにね・・・。




そして・・・・



親戚の叔母さんにいただいた松茸。これで松茸ご飯、そして土瓶蒸しも作りました。

昨年の永谷園のお吸い物で作ったなんちゃって土瓶蒸しと違って、正真正銘国産松茸!

「ありがたや、ありがたや~。」

美味しくいただきました。



すくな南瓜の煮物。

すくな南瓜、初めて聞く名前だったんです。

これも知り合いの方にいただきました。

この南瓜が驚くほど美味しいんです。

ホクホクとはまた違って、柔らかくって甘い。

いわゆる水っぽいのとは違うんです。とにかく美味しい南瓜です。



切って使ったあとですが、こんなに長いんです。

そんなに南瓜好きではなかったんですけど、しばらくこれにははまりました。





父が亡くなってから、親戚が何かと集まることが当然多くなり、そんなときは父の思い出話なんかをするのですが、思い出話を本当にみんな楽しそうに語り合って母もとても嬉しそうでした。

父は兄弟が多かったのですが、改めて親戚のありがたみを感じずにはいられませんでした。

人が集まるとお茶を出すことが多く、そんなこともあってこの夏は珍しく簡単な和菓子作りなんかにもチャレンジしたんです。

ちゃんと小豆を煮て餡を作ったりして、作ったのがこちら。



寒天を使って、あんみつです。

牛乳寒、抹茶の寒天、そして三温糖の寒天。蜜も作って。この上にアイスクリームを乗せたりして親戚やお客様にもお出ししました。




手をかけて作ったものなので、それなりに喜んでもらえましたよ。




私の叔母はお茶とお花の家元でもあるので、普段のお茶の入れ方なんかも教わって・・。

もっと近くに住んでいたらよかったのにとつくづく思います。

この叔母は・・といっても幼い頃は一緒に住んでいたこともあって、親戚の中でももっとも近い存在。

おばさんとは呼ばずにお姉ちゃんと言って親しんでるのですが、そんな叔母ももう70歳。

とってもそんな歳には見えない若々しさです。

今回もいろいろお世話になって、そしていろんなことを教わりました。

何より、父を尊敬し、愛してくれた妹なので叔母に父の面影を感じるのも嬉しいです。

お彼岸に会って、その後しばらく会っていないので、今度はまた母を連れて遊びに行こうと楽しみにしています。














クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
なんとも、もうかれこれ半年が経ってしまったでしょうか。

コメントをいただきながらも長く放置してしまって・・本当にごめんなさい。



たくさんのコメントをくださった方々、放置しているにもかかわらず見にきてくださった方々ありがとうございます。

以前のようなペースでできるかどうか今はまだわかりませんが、なんとか自分のペースで頑張って更新していこうと思います。

コメントのお返事がちゃんと返せるかどうかわからないので、しばらくはコメント欄を閉じさせていただくことをお許しくださいませ。





・・・急に更新しなくなった訳は、このブログを見てくださっていた方ならお気づきかもしれませんが、実は5月に父が他界したのです。

胆のう癌でもう長くないことは知らされていたので気持ちの準備はできていましたが・・・。

最期は家族に看取られて父は静かに息をひきとりました。

その後は葬儀、法要、初盆やら、姉と私でいろいろやることも多く、
また、一人残された母の様子を見に行ったりと何かと忙しくしていて、PCにもなかなか向かうことができずにいました。

いただいたコメントに結果的にお返事をしておりませんが、時々どうしているのかなというような温かいコメントもとても励みになっていたことは事実です。

早く復活しなくちゃという思いもありましたが、こんなに長い時間が過ぎてしまって今度はタイミングを逃してしまっていたかもしれません。

そしてまずは、父のことをご報告・・と思うと、どうやって書こうかなんて悩んでしまったり・・。

ただ私は元気で明るく毎日を過ごしていますので、ご心配なく!



この半年間の間、相変わらず作った食事の写真や、いろいろあった楽しいことは写真に収めてあるので、どれから更新しようかと思って悩んでるところです。


こんなブログですが、今後もよろしくお願いします。


                          -kappapooh-
忙しくてなかなか更新できない状況でいますが・・みなさんお元気ですか?

PCの前に座る時間さえあまりとれないでいます。

父親が入院して以来、病院や実家に行き来していて、その合間に家事をやるという生活を送っているので、常に動き回ってるような感じ。

ノロウイルスのほうは、完全によくなりましたが・・。

料理を作っても余裕がなくって写真もあまり撮ってませんが、時々思い出したようにカメラを取り出したりしています。



これは先週の土曜日の朝ごはん。フレンチトーストがムショウに食べたくなって、バゲットで作りました。

コナさんからのいただきものの蜂蜜をたっぷりかけて贅沢にいただいたのでした。



この日は、父親が一時帰宅ができるというので、私と姉と一緒に実家に泊まることにしました。

父親は手術をしたこともあって、術後に実家に帰っても私達がやらなければならないこともあって母一人では不安だろうということもあって。



夫には、生ハムを添えた甘くないフレンチトースト。

こういうのクロックムッシュとか言うんでしたっけ。

夫には不自由をかけることになりましたが、なんだか子供の頃に戻ったように家族で一晩過ごすことができました。



術後は少しぼけたようにぼんやりしていた父ですが、久しぶりの家に帰って家族でいろいろ会話を交わしていくうちに驚くほどはっきりした状態になってみんな一安心。

その翌日には病院に逆戻りした父ですが、実家に帰ってはっきりしたようで、その後はなんとか気力で頑張って入院生活を過ごしてくれているようです。

そうこうしているうちにまた一週間が過ぎようとしています。



この土日も父親の一時帰宅が決まったので、再び姉とともに一緒に実家に泊まる予定でいます。





仕事をしている姉には、さらに大きな負担がかかっていると思うのですが、長女の使命として、姉は毎日忙しく病院に行ったり、いろんな手続きをしたりして時間を割いてくれています。

夕飯もまともに作れてないというので、月曜日には私が煮物の差し入れをしてあげました。




病院に夜遅くまでいて帰ったあとで、普通の煮物なんかもできないと思うので、普通のものばかりですが・・。



 

筑前煮は我が家にしては珍しく大きな鍋にたっぷり煮たので、大きな容器に入れて。



鯵の南蛮漬け。疲れてるときに、酢の入ったものがいいかな~と思って。




鯛のかまの煮付け。

煮魚が好きな姉のために。

この日の我が家の夕飯も同じもので済ませました。

夜になって姉から電話がかかってきて、「美味しかったよ~~~。ありがとう~!」って、とっても喜んでもらえました。

自分のことが全て後回しになってしまって、姉にも申し訳ないな~と思ってたので、せめてものお手伝いで差し入れしましたが、こんなに喜んでもらえるなら、また作ってあげようっと。







母親も病院通いをしていて、月に一度の検査のために少し離れた病院に行くために今日は私が付き添うことに。

そのために、前の日から我が家に泊まってもらい、父親のお見舞いにも連れて行くことができました。

母の検査も無事終わり、家に帰ってきて、今一息ついたところです。

これからまた今度は父親の病院に顔を見せに行きます。



こんな生活がしばらく続くと思われますが、なるべく両親のために時間を割きたいなと思っていますので、しばらくこのブログの更新もゆっくりになるかも。


みなさんのところにも遊びに行けなくって・・。暇を見つけては読み逃げしていますが・・。


いただいたコメントにもお返事もなかなかできなくって・・。

コメントを読んで元気をいただいているのも事実なので、本当に申し訳ないです。

ブログ更新はなかなかできないですが、元気で明るくやっております。

お菓子作りもまだまだ作りたいものがいろいろあるので、またちょっと時間に余裕ができたら頑張って作りたいと思っています。

それまではしょぼ~いお料理をアップすることになるかもしれませんが、お許しを~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

遅ればせながら・・・・

新年明けましておめでとうございます。

年始のご挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。



年末年始にかけて白馬・八方尾根スキー場に行ってまいりました。

毎年恒例で行ってるスキーですが、昨年は風邪で一本滑っただけで帰ってきてしまい、ほぼ2年ぶりのスキーでした。

今年はカメラが調子悪くって画像がほとんどありませんが・・・。



雪質は上々。天気もまずまず。気持ちよく滑ることができ、楽しんできました~。

今回はぷーとびーも連れて行くことができて、安心して過ごすことができました。

最初は動物病院に預けるつもりでしたが、動物病院では、ぷーがいい思いをしてないので、宿に聞いてみたらたまたまペットOKの宿ということで連れて行くことにしたのです。



車の後部座席に専用のペット用のシートを敷いて、興奮状態の2匹です。

びーちゃんは最初、車の中で「キュ~ン」と泣いてましたが、しばらくするとおとなしくなり、長い時間のドライブにも少しは慣れたかな?

宿でも最初は興奮状態でしたが、私達がゲレンデに出かけた後はハウスの中で静かにしていたようでした。

ぷーが一緒なので、びーちゃんも安心したんじゃないでしょうか。

スキーのほうは、ほぼ2年ぶりということもあって、夫は足にきたようです。少しへたってました(笑)。

私はというと・・なんかこの歳でもガンガン滑れるっていうことにちょっと自信を持ったりして・・。

普段運動を何もしてないのですが、スキーをする筋力やバランスはなんとか体が覚えてるようですね~。ちょっと安心。





なんとか無事にスキーから帰ってきた私達のお正月は2日が夫の実家の新年会で、みんな集合してうなぎ屋さんで楽しく会食&飲み会でした。




3日は姉と毎年恒例のバーゲンに。




3日まで料理を一切することなく過ごしました。

その間の食事は、冷蔵庫にあるもので、ビールを飲んだり、私が出かけてる間、夫はインスタント麺で済ませたりして・・・。

ちょうど、私がバーゲン会場にいるときに友達からケイタイに電話があり、実家に帰省していた友達が帰りにウチに寄ってくれてお土産を持ってきてくれました。

それは・・・



友達のお母さん手作りの松前漬け~。

これが絶品!!

いくらや数の子も入ってなんとも豪華な松前漬けです。

これを見たときに、これは絶対ご飯で食べたいって思い、この日の夕飯に早速ご飯にかけてワシワシいただきました。



美味しい~♪

ちょうど、この日は私は姉とバーゲン後にカフェでランチを遅い時間に食べてたところで、夫も遅い時間にインスタント麺を食べたということ。

夕飯は、そんなに量は食べれないと言って、この日はいただいた松前漬けとご飯だけで済ませてしまいました。

大満足!

私はめずらしくご飯のお代わりまでしちゃいましたよ~。



ご馳走様でした~。



さて私の料理始めは、この翌日の4日からとなるのですが・・・。


今年は、料理もお菓子作りも、見た目にも気をつけて頑張ろうと思います。

このブログももう少しいろいろ考えて変えていきたいな~と思っていますが・・・できますかどうか・・。

相変わらずのゆるゆる生活を少しづつしゃきっとしたものにしていこうかな~とも思ったり・・。

口に出すとやれないこともいろいろあるので、自分のペースで楽しいと思うことを頑張って続けていきたい、それだけは変わらないでいこうと思います。




あらためまして・・・

今年一年、皆さまにとっても楽しく、素晴らしい年になりますように。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。








今年もぷーちゃん、びーちゃんともに、よろしくお願いいたします。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]