忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとの間、更新もせずにご無沙汰してしまいました。
コメントのお返しもしないまま・・コメントいただいた方には失礼しております。

コメントのお返事はもうしばらくお待ちください。


土日にかけてちょっとお出かけしていて、帰ってきたら結構疲れてしまって・・・PCに向かう気力もありませんでした。歳だわ~。

実は泊まりでBBQに行ってました。

山間の川のほとりで、とても趣のある宿泊施設もあるところで・・。

企画上手な友達が予約の取りづらいその施設を早々と予約してくれていて、友達みんなと遊びに行ってきました。



私と夫はぷーとびーちゃんをお留守番させるために、できるだけ遅く出発。
先発隊は、先に楽しんでいたようで、私達が着くなりみんながお肉を焼いてくれました。



絶品の鉄板焼きや・・・



鮎もあります。



友達の作ってきてくれたおにぎりも焼きおにぎりになり・・。

楽しく食べたり飲んだりしました。いつも仲良くしている人達総勢18名の大BBQ大会!!

宿泊する小屋も4棟予約して万全の準備。どれだけでも飲めます!


・・・と、この後いろいろこの山間の風景や、趣のあるいろり付きの宿泊した小屋などを写真に撮るつもりでしたが・・・・


ガ~ン!!

なんとデジカメを水没させてしまいました。(どこにとは聞かないで~)

なので、他の画像はなしです。

雨が心配されてたこの日、夜中から明け方にかけて大雨のようでした。

4時過ぎから夜中まで飲んでいて、そこから1棟づつ離れて建ってる小屋に(こじんまりとしたキレイな施設です。)帰って寝たのですが・・。

急に雨音が激しくなり・・。これは翌日どうなるだろう、川は氾濫しないだろうかなんていう心配もして・・。

でも朝ごはんを食べ終わった後には晴れてきたのでとてもラッキーでした。

早めに帰ってきたにも関わらず、飲み疲れでしょうか・・。ホントに体が動きませんでした。

そこからだら~っと一日を過ごしてしまって・・・。

翌日は来客もあったりで・・。

そんなわけでとりあえずこれをアップしましたが、今日はこれからそのまま出勤です。

明日にはちゃんとPCに向かえると思いますので、コメントのお返事はそのときにさせていただきますね~。

ごめんなさい。

では、行ってきますぅ。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
このお盆休みの間の朝食をまとめてみました。

普段、朝ごはんをしっかり食べないので、休みの間はしっかりめに食べるようにしてました。

夫が遅く起きたときは、自然に朝昼兼用になったりしましたが・・。



これは美味しいパンを買ってきた翌日。

シンプルなパンだったので、いろいろ具をはさんでサンドイッチにしました。

とっても食べにくかった!

重ねすぎです(汗)。





ベーコンエッグにソーセージの日は夫は大喜びでした。





これもやっぱり食べにくかったオープンサンド。具を乗せすぎでした・・。


ご飯を炊いた日もありますが、夫にパンとご飯とどっちがいいか聞くとたいていパンがいいと言います。

私もそうなのですが、パンのほうが朝は食べやすいみたい。

普段の仕事の日の朝にサンドイッチを作っても、小さな一切れくらいで十分なようで、普通に作っても残してしまう夫ですが、休みの日は食べる時間が遅いせいかたくさん食べれるようです。




めずらしくベーコン入り海苔巻きにした朝食。酢めしにして巻きました。

この日、ちょっと目を離したすきにびーちゃんに海苔巻き1個食べられました!

叱りましたが、とっても満足げな様子・・・。やっぱり目が離せない!!




だって美味しかったんだもん・・・。



ぷーは今では絶対そういうことはしないんですけどね~。

でも小さな頃は、ときどきそ~っと食卓の食べ物をぺろっとやってましたからこれからのしつけにかかってくるんでしょう。

ただ、びーちゃん、あれだけ大胆に海苔巻き1個をぱくっとやって、むしゃむしゃ食べてるのを発見したときは正直叱る気も失せて笑えてしまいました。

コイツやるな~って。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*そば粉のガレット*

以前、お店で食べたそば粉のガレット。機会があったら作ってみたいって思ってました。
そば粉を買ってきたので作ってみることに。

以前にゆずさんがお友達宅でご馳走になったっていう記事もあったので、確認して・・・・・、生地を一晩寝かせるということだったので、これはダメかな~と思いましたが、お料理の本にそのまま使ってるのもあって、私もそのまま生地の材料を合わせてそのまま使うことにしました。

生地(3枚分)
そば粉・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・150ccくらい
塩・・・・・・・・・一つまみ
サラダ油・・・・・・適量
バター・・・・・・・適量


卵・生ハム・チーズ(とろけるチーズ、モッツァレラチーズなど)・黒コショウ

野菜サラダ

生地の材料を合わせて泡だて器で泡が立たないようによく混ぜ合わせます。
フライパンを温め、サラダ油を少量たらし、バターをひいたら、生地を流しフライパンに均一に広げたら弱火にします。
生卵を生地の真ん中に落とし、生ハム、チーズ類を卵の周りに乗せて蓋をします。
卵が半熟になったらそば粉の生地を内側に折ります。
器に移して、生野菜のサラダを添えて出来上がり。
生野菜のサラダにはドレッシングはかけてあります。




とろ~りとなった卵をくずすとこんな感じ。

美味しい~。

あ、でも生地ってこんな感じでよかったのかしら・・・。

焦げ目がもっとできるはずだったのに、中途半端に焼き上げてしまったために焼き色が少ない!!

そのためにしっとりとした生地になっちゃった!!

ゆずさんの記事にはシードルも混ぜるって書いてありましたが・・・。

生地はもっとさくっとした感じに仕上げてもいいのかも・・。

以前にお店で食べたものももっとさくっとしてたんですよね~。

これはしっとりとした生地に出来上がりました。ちょっと失敗!!

焦げるのが恐くて途中で止めてしまいましたがしっかり焼くべきでしょうね~。

次回は思い切って焼き時間を長くしてみましょう!



土曜日のブランチは、このそば粉のガレットで始まり。

3枚焼けたので、3枚目はツナとチーズを入れてみました。

お皿に移すときに崩れてしまったので写真はありませんが。


クレープもパンケーキもあまり我が家で焼くことはないので、夫に

「これって何?」って聞かれたときに

クレープと答えると嫌な顔をされてしまいました。

でもおやつじゃなくておかず系だよ。って言ったらやっと安心されて。

甘いものを食べさせられるかと思ってたのが具が夫の好きな生ハムやチーズや卵なので結果的には喜ばれてよかった♪


我が家にしてはちょっと変り種のブランチでした~。

またリベンジしま~す。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*アボカドと小エビのサンドイッチ*


朝ご飯です。

最近は平日に朝ごはんって食べてませんでした。

ここ2~3日夫にサンドイッチを出してあげると食べるので、朝ごはん食べるかどうか聞かずに作るようにしています。

聞いてしまうと「いらない」って答えるので。

これは、昨日の私の朝ごはん。

この日、夫にはウインナーでサンドイッチを作って、私はお昼も兼ねて、そして残り物でって思ったら私のほうがしっかり豪勢な感じになってしまいました~(笑)。




ベーコンと残り物のトマトで煮込んだオリーブを入れてもう一個。



ミニサラダもね。



朝ごはんをしっかり食べて、昨日は体もよく動きました!

いつもの家事に加えて、ぷーとびーちゃんのカットもあったし、そのせいで二度お掃除をしなくちゃならなくなったし・・。

アイロンがけもやって・・。

ぷーとびーの散歩に行って、帰ってから二匹を洗って・・。

本当はカット前に洗おうかと思ったんですけど、お散歩後にして正解でした。

びーちゃんが草むらの中で寝っ転がって、足にアリをいっぱいくっつけちゃったんです!

アリはその場で取りましたが、いろんなワンコの通り道の草むら、おしっこしてる場所かもしれないしぃ・・。

帰ってから速攻で洗いました!

2匹洗うと、乾かすことも含めて結構時間がかかります。

のんびりする間もなく夕飯の準備。

昨日はちょっと遅めのしっかり朝ごはんで夜までしっかり体の動いたアタシでした~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


飲んだ翌日恒例の和朝食です。

普段朝ごはんって食べないんですけど、誰かがお泊りしたときだけ限定で作ります(笑)。

そうです、前日飲んで帰れなかった人がいるんですね~。

と、いうことで朝ごはんを作りました。朝ごはん作るっていうだけで、なんだか大げさにしてる私って・・(汗)。

と言っても、ご飯を早炊きで炊いてる間にできる簡単なものですが・・。


アップするほどのものじゃないんですけど、自分の覚えとして・・。

次回のために・・。前回は飲んだ翌朝は何作ったんだっけ~って思うことがあるので、かぶらないようにという思いで記録しておきます。




この日は、明太子入り玉子焼き、カイワレにそば味噌、プチトマト・・・。

作ったって言えない手抜きです・・・。




甘塩の鮭とたたききゅうりの浅漬け。

鮭をお皿に盛った時点でお皿が寂しかったので、きゅうりを乗っけちゃいました・・。

きゅうりの浅漬けは、きゅうりをたたいて割り、天然塩と塩昆布、生姜のみじん切りで和えただけです。






お味噌汁・・。具はしいたけと豆腐とねぎです。

いつもはお昼近くになってしまう朝ごはんですが、この日はわりと早めに起きてきた夫と友達だったので、いつもより早い時間に朝ごはんでした。
これも当たり前のことですね。

飲んだ翌朝はやっぱりお味噌汁がいいよね~。・・・・と言ってる私ですが、私は朝ごはんを食べませんでした。



朝ごはんをしっかり食べるとお昼が食べれないからね・・・。

この時点で私はしっかりお昼ごはんを食べるつもりでいます・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]