忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いや~、今週は短かったような長かったような・・。やっと土曜日、いや、もう土曜日?

今週は仕事でいろいろトラブルがあって、やきもきしてたので、無事解決した昨日は実に達成感がありました。

って、ものすごい仕事をしてるわけではないんですけどね。

トラブルと言っても、私がトラブったわけではないんです。パソコンが壊れて・・・。

あと少しでその日の仕事が終わるというときに・・・。それは水曜日のお話。

締め切りのある仕事だったのですが、もうなんともできない状態。

そして私は、パートなので時間とともに帰ってしまって・・。

昨日は無事いい方向で解決したので、帰りは気分がすっきりしてました。

てなわけで、気分良く、金曜日は我が家で飲み会~♪あ、これはいつものことですが・・。(汗)

夫と二人でね。



この日はいろんな食材が置いてあるお店で普段買わない珍味系をいろいろ買ってきました。

珍味系ってお高いですものね。なかなか買えない私です。

いろいろと言ってもそんなにたくさんじゃないんですけど、結果的に結構な出費でした。

でもたまにはいいですよね。

まずは夫が前から食べたいって言っていた鮭とば。普通の鮭とばって結構な大きさ(量?)なので結構食べきれないことが多くて最後は飽きてしまいます。

今回買ってきたのは、少量のもの。小さく切ってあるし、やわらか鮭とばって書いてあったので、期待できるかなと思って。

美味しかったですよ~。

そして、「とってもおいしいうにくらげ」というネーミングのうにくらげ。

確かに、うにが濃厚で美味しかった!



キムチも買ってきました。

カクテキとチャンジャ。白菜のキムチは近所のスーパーで買ってきたもの。

キムチを食べ比べるとかなり味が違うのがよくわかります。

カクテキは本格的なお味。チャンジャも大好きなので、満足です~♪




チーズは3種類。

カマンベールチーズは半額になってたので飛びついて買いました。

後は冒険はしないで、お料理にもいつも使ってるパルミジャーノレッジャーノ、ゴルゴンゾーラ。

久しぶりにお料理に使うのでなく、普通にいただきましたが、やっぱり美味しいです~。



結構これだけでビールがすすんで、お腹が膨れてきました。

本当はパスタをリクエストされてたんですけど、パスタは明日でもいいかな~ということで・・・。

前日小熊ちゃんがたくさん食材を差し入れしてくれた中にあったトマトとベビーリーフ。

これ、美味しい♪プラムっていう名前でした。



そうだった!私は野菜をせっせと使わなくちゃいけないんだった!!

冷蔵庫のもやしを見てそう思いました。

もやしは早く使っちゃわないとね~。

でもお腹も膨れてたので、ヘルシーな食べ方で。炒めず、ニラと一緒にゆでて・・。

にんにくを浸したナンプラーを電子レンジで加熱して、そのナンプラーとごま油で和えました。

メンマも一緒にトッピングして。



残りご飯があったので、それを雑炊にして・・。ネギをたっぷり入れて。

これが〆となって飲み会は終了。







私の仕事は以前フルで勤めてた会社にそのまま週二回の契約でパート勤務で勤めているのです。

企画みたいなことをやったり、デザイン系の仕事をしたり・・。

今週は私の専門分野以外のデザイン系の仕事をしていて、そのデータをMacを使って作っていたのに、Macの突然の故障!

会社にはMacが1台しかないし、Macを使って仕事をするのは私だけ・・。

結局、自分の古いMacを会社に持っていって無事問題の仕事は終了。

やり終えたときは「終わった~♪」と仕事時間の途中なのにもうさっさと片付けちゃいました。

仕事はメリハリが大切ですからね~。集中して時間内になんとか終えるということを目標に仕事をするってことを、当たり前だけどパート勤務になってから実感しました。

続きは明日、なんてのんびりは今の私にはできませんから。

絶対、これ今日中には無理!と思うことも集中して、根性で片付けたい!って思えるようになりました。

なので、やり終えるとちょっと休憩~みたいな気分になります。

社長もそういうやり方を認めてくれてるので、その後は社長とよく雑談なんかをして過ごすこともありますし。

ま、そうは言っても余った時間30分ほどでできる仕事をちゃんとしましたけど。

あは、めずらしく仕事の話なんかしちゃいましたね。

普段は家では仕事のことなんて一切考えないお気楽主婦です・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


土曜日は1ヶ月前から準備していた待ちに待ったパーティーに行ってきました。

そのパーティーというのは、ウェディングパーティーだったんです。



私が準備していたのはウェルカムボード、当日配る景品の用意など・・。




新婦のウェディングドレスもしばらくの間我が家で預かってました。

それほどまでに親しい友達のウェディングパーティー。

その友達というのは・・・夫婦ともに仲良くしてもらってる、小熊ちゃんとその彼のダー。



もともと結婚式や披露宴などしないと言っていた彼らでしたが、飲んでる席で「みんなでパーティーやろう!」と言ったのがきっかけでした。

言いだしっぺは誰だったんだろ。もしかしたら私だったかも・・。すぐさまその場にいたみんなが賛同。

夫も「じゃ、俺が幹事やりま~す!」と。

えらいぞ、夫!いつもはそういうことをやるような人じゃないのに、この二人のためならやる気になれるんだ~と感心しておりました。

と、いうことでいつも仲良くしている他の3人も加わってスタッフが決まりました。私と夫は雑務担当くらいしかできませんからね~。

最初は飲み会程度のことを想像していたのですが、どうせやるなら・・とどんどんいろんな意見が飛び出して・・・。

この辺はさすがです。さまざまな結婚式を仕事柄見てる友達もいるので、スムーズに話は進んでいきました。




いろいろ話し合った結果、人前式のような形でやることに。(この辺はあまり本人達の希望は聞いてなかったような・・)

でもいわゆるホテルや、披露宴会場の結婚パーティーのプランなどは使わずに、全て自分達の手によるものにして、レストランを普通に予約しました。

いつも仲良くしている友達だけで、ということだったのが、そんな友達だけを呼んでも総勢70名。

二人の交友範囲の広さに驚かされます。まだまだ呼べなかった人もいたようですが、それだけでも大宴会!

招待した友達には、人前式をやるとか、新婦がウェディングドレスを着るとかそういうことは一切言ってませんでした。

サプライズのつもりだったのですが・・結構予想していた人もいたみたいでした。

みんなちゃんとした格好で来てくれていました。(一番ラフだったのが夫でした。)



いろいろ企画していくうちにわかったのが・・いろんなプロが友達の中にいるということ。

普段結婚式でピアノ演奏なんかもしているピアニスト。彼女はさすがに慣れていて、普通にいろんなシーンでさりげなくその場にぴったりの曲を弾いてくれて、場がとってもしまりました。

カメラマンもプロ並みの友人に依頼。

ブーケも友達の妹さんが作ってくれて・・。

ヘアは小熊ちゃんの妹さんが美容師さんということで、当日妹さんの勤める美容室に行ってきたそうです。やってくれたのは店長さんですが。

メイクは、なんと小熊ちゃんのダーが元メイクアップアーティスト!(今は会社を経営する社長さん)

会場に行く前に我が家でメイクをしてあげてるのを間近で見てましたが、さすがです!

私が作ったウェルカムボードも、アクリル板に文字を彫ってくれたのは夫の友人。

司会は、いつもライブでMCで慣れてる人が大勢いますし・・。

私と夫は受付やら、タイムキーパーやら雑務を当日はこなしていました。

と、いうことで写真がなかなか撮れなかったんです。(残念)

さすがに神父さんはいないので、友達がふん装して神父役をやってくれましたが・・。



神父役は、スタッフみんな意見一致で適役の彼が・・見事なキャスティングで、素晴らしい神父役でした。

誓いの言葉を述べて・・・。



 

指輪の交換。

小熊ちゃんはとってもきれいでした!

その後ケーキ入刀、ファーストバイトが行われて。


私達が選んだレストランはイタリアンのお店で、私の大好きなお店。

大人数のパーティーもできるお部屋もあって、ピアノもあるというのがポイントが高かった!

お料理も美味しいし、お店の雰囲気もとてもいいんです。

お店の方の対応もとても親切でした。



お料理は前菜の盛り合わせ。
パスタ2種の盛り合わせ。スモークした秋刀魚とトマトソースのパスタ。
鴨肉のリゾット。
イベリコ豚のグリル。
デザート。

ドリンクは飲み放題で、ビール、ワイン、ソフトドリンクなど。

ワインがあったせいで酔っ払っちゃった人も結構いましたけど。



二人の親友のピアニストによるピアノ演奏。



ダーによる、ビートルズの「In My Life」弾き語り。


その後くじ引きが行われて、景品が渡されていきました。

一番の目玉はル・クルーゼの鍋!くじ引きの進行役の私達もくじをひいていたので、スタッフなのにル・クルーゼが当たったらどうしようなんて事前に心配をしていましたが・・。(絶対当たらないと思ってましたけどね。くじ運よくないですから。)

当たったのは夫は青汁。これが当たったら嫌だな~と言ってたのに(笑)。体によいと言われるものは、苦手だっていう先入観でしょうか・・。

でも、この青汁、実はとっても飲みやすいということで、私は飲んでみたかったんです。私は早速飲みますよ~♪

そして私が当たったのは・・・・

 日本列島ディッシュ。

お皿です・・。なんか複雑ぅ。みんなが私にぴったりって言ってましたけど、もっといいのが欲しかったな~。

お米とかビールなんかもあったんですよ。ビール1ケースもらったら、帰りが困るって夫は言ってましたけど、私は意地でも持って帰るつもりでしたからね~。

みんなそれぞれにぴったりのものだったり、全然そうじゃないものだったり、ま、余興ですからね。

嬉しくないものが当たった人も許してくれるでしょう。



そして、お決まりのブーケプルズは、小熊ちゃんの親友の一人でこの日大活躍のピアニストがゲット!





これまた感動的でした。独身男性も数人混じってのブーケプルズ。

独身女性に当たってもらいたいと願いつつもこればっかりは、運ですから。

競争率は激しかったんですけどね。無事彼女がゲットしてなんか運命的なものを感じました。(次は彼女かな~)



最後にまたみんなから「キスコール」があって、新郎が新婦をお姫様だっこしてキスをするシーンがなんかジーンときちゃいました。


本当に仲のいい友達だけが集まって、二人を心から祝福して行われたパーティー。

とてもいい会になってよかったです。


その後二次会に何人かで行ったのですが、そこでも大盛り上がり。

結局帰宅したのは深夜2時過ぎでした。

数ヶ月前だったか、1年も前だったか、小熊ちゃんとダーが結婚するという報告を受けたときは本当に涙がでるほど嬉しかった。

いつ結婚するかな~と思ってましたが、報告を受けて、夫と二人でしみじみよかったね~と話したのを覚えています。

私達夫婦の交友関係が大きく広がったのも二人のおかげだし、一生仲良くつきあっていける友達をこの歳になって持てたということもいつも二人に感謝していました。

その二人が結婚して幸せになってくれるのを本当に心から願ってたのです。

今回、この二人のためなら自分が・・と思ってた人達も多い中、二人を祝う会を私達の手で企画してあげれたこと、私達夫婦が少しでもお手伝いできたことを本当に嬉しく思ってます。

多くの友人達の前で結婚を誓い、祝福されて素晴らしいウェディングパーティーになりました。

これも二人の人柄によるもの。そんな二人のこれからもずっと見守っていきたいなと思ってます。

ダー、小熊ちゃん、これからもずっと末永くお幸せに。そしてずっとずっと仲良くしてね☆







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
あっという間に一週間が過ぎてしまった・・という感じの今日この頃のアタシです。

先週から今週にかけて何かと忙しく・・でもいったい何が忙しかったのかわからないくらい何も達成感がなかったわ・・。

お料理もいい加減なものばかりで、気分的にも盛り上がらなかったし。



と、いうわけで先週のお話。先週金曜日は、仕事帰りに牛ホルモンを買ってきたので、おウチでホルモン焼き~。

いつもの石板で。



そして鯵のお刺身。

この日は休み前の金曜日。ビールもたくさん飲んで、お腹いっぱいになって、途中うたた寝して起きたら・・。

鯵のお刺身が三切れくらい残ってたはずのお皿に一切れしかなかった!!

夫に食べた?と聞くと、

「いや、確か三切れは残ってたんじゃない?」

だよね~・・・。

と、いうことは・・・。

びーちゃんしか考えられません。

びーちゃん、怒らないから正直に言ってみ。

キミしか犯人は考えられないからさ~。前科一犯だし。

 カット前のびーちゃんです。

美味しかったでしゅよ・・。

やっぱりか!



さて、その翌日の土曜日は友達に誘われて、ライブパーティーに行ってきました。

飲み放題食べ放題、ライブで盛り上がりました。




昔懐かしいナンバーで盛り上がったり・・





友達も出演してました。大盛り上がりで、私も久々会ったお友達とノリノリ(?)で踊っちゃったしね~。

冷えたビールを思いっきり飲んじゃいましたし。連休初日はおおいにはじけたのでした~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*そば粉のガレット・バジルチキン*

日曜日のブランチとして作ったそば粉のガレット。

前回との違いは小麦粉も加えたこと。

砂糖も少し加えて、ほんのり甘みを感じる生地にしてみました。

具の鶏胸肉は蒸して、マヨネーズとバジルで和えました。

生地に砂糖を加えたことで焼き色が前回よりもついていい感じになりました。




一枚焼いて食べたところで夫がもっと食べたいと言うので、二枚目は鶏胸肉と卵、チーズを乗せて・・・。

せっかく四角く折りこんだのに開いちゃいましたが・・。

これはボリュームたっぷり!

生地が残ったので冷蔵庫に入れて寝かせました。




翌朝、自分用に作ったのは、残ってた鶏胸肉も使ってトマトとバジルを加えたもの。

美味しいです。

簡単に作れるので、平日の朝ごはんにもいいかもしれません。

生地を寝かせたほうが美味しく焼けるかな?

前日に作った生地が使えるので朝でも余裕を持って作れそうです。









日曜日、夜にはライブに出かけました。

この日は夫のバンドのライブでした。



写真がうまく撮れませんでした!

あ~、でもこのバンドものすごくカッコいい!!

みんなすっごくうまい!歳を感じさせないパワフルな演奏でとても興奮しました。

夫も楽しそうでしたよ~。

また近いうちにこのバンドのライブを見たいな~と心から思いました。

普段、だらだらしてる夫が唯一輝く瞬間?

いや、夫だけでなく普段我が家での飲み会でただのおじさんのような人達が、こんなにすごい人達だなんて・・驚きです。

次回のライブも楽しみにしてますよ~♪






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


日曜日、まだまだ続きがあって、友達一人は泊まっていってお昼ごろまでちょっと前日の打ち合わせの続きをしておりました。

朝ごはんは、いつもの飲んだ翌日用の朝食です。

お味噌汁は練りごま入り。



ちょっと焼きすぎたほっけ。




そしてご飯に合いそうなちょこっとしたものを一皿に・・。

明太子入り卵焼き
青唐辛子味噌
大根の即席漬け
自家製梅干
自家製海苔の佃煮

友達は完食してくれました。夫は半分ほど残してましたが、これは絶対前日お酒を飲みすぎたんでしょうね~。

お昼過ぎに友達が帰って・・・




3時頃今度は遅いお昼ご飯。



これは買ってきてあった市販の冷麺です。具だけ足して・・。

戸田久の盛岡冷麺


とっても腰のある冷麺です。スープも美味しい♪


ビール飲んじゃおうっかな~

と私が言うと

「へ?羨ましいな~。」

と夫が言うので、そこで気がつきましたが夕方夫は車で出かける用事があったのです。

そっか、じゃ私だけ飲んじゃったら悪いよね・・。

「そうじゃなくって、昨日散々飲んで、また今飲めるっていう回復力が羨ましいんだよ。飲めばいいじゃん。」

ってことでした。夫はとっても飲む気にならなかったようです。



そして、夜はまたまた急遽友達を呼び出して昨日の打ち合わせの続き・・。

一度ですまなかったんですね~。これが・・。

申し訳ないな~と思いながら2日続けて我が家に通ってもらいました。

この日も夕方お茶しながらだったんですが、また夜にかかってしまいそうと思って、ホワイトアスパラのスープとローストビーフを作っておいたので、途中からそれを出して。



そんなに大きな塊り肉じゃなかったので、少しづつでしたが。

ホワイトアスパラガスのスープは画像を撮り忘れました。




話しながら、メモを取りながらの打ち合わせだったので、途中から手でつまめるようにとスパムおにぎりを出しました。



車で来てる人もいたので、飲み会にはならずにひたすらまじめな(?)話し合いが続いて、いろいろまとまってきました。

こんなに連日に渡っての打ち合わせ。どんなパーティーになるのか楽しみです。

これからみんなそれぞれ役割分担の準備もあってちょっと忙しくなりそうです。

パーティーの様子は1ヶ月後にご報告できると思いますが・・。

私もちょっとあわただしくしてますので、みなさんのところになかなか遊びに行けなかったり、コメントのお返事も遅くなったりしてますが、ゴメンナサイ。

それでも、いつも見ていてくださってありがとうございます。なるべくゆっくりでも更新は続けていこうと思ってますので、よろしくお願いします☆





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]