忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう今年もあと二日で終わりですね~。

ちょっと年末バタバタして、いろんな方のところに遊びに行けなくってそれが心残りですが・・。

また来年改めて伺おうと思ってます。ごめんなさい。

さて、今日アップする記事が今年最後の記事になります。

今年最後の記事は忘年会の翌日のお料理。


友達が泊まっていった翌日のお昼ご飯。以前にもやってるものばかりですけど・・。



*生ハム巻きホタテフライと牡蠣フライの盛り合わせ*

ご飯は、前日もやった明太子と舞茸の混ぜご飯の残りに足したもの。






この日の夕飯。



*ローストビーフ・からし入り焼肉ソース*

これは前日やろうと思ってたものだったのですが、忘れていました。

焼肉が食べたいと言ってた夫に、肉を焼いたフライパンに焼肉のタレとからしを入れて作ったソースで。



焼肉ソースは夫が絶賛しておりました。濃い味付けなんでね~。



*ローストビーフの切れ端でサラダ*

これもからし入りのポン酢で。



前日のすずきのあらを蒸しました。塩ぽん酢でいただきました。


残りものをいろいろ使わなくちゃね。年末年始は毎年恒例のスキーに出かけていないので。

でも食材をいっぱい買い込んでいるので使い切れないまま冷蔵庫に入れてでかけなくちゃなりません。

ま、元旦には帰ってくるので、すぐにお料理しなくちゃいけませんものね。

買い物してる暇はないから、大丈夫かな・・。






今年最後のご挨拶に画像がないのも寂しいのでと、何か料理をアップしようと思って無理やりでしたね~。




今年もこんな拙いブログを見ていただいて、ありがとうございました。

いつも温かいコメントをくださるみなさん、本当に励みになりました。

また来年もよろしくお願いします。

みなさん、よいお年をお迎えください。

それではこれからスキーに行ってきま~す。(今回はぷーとびーも一緒に連れていきます!どうなることやら・・・)






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
なんだかアップするようなものがないな~ということで、ちょっと前の夕飯から。

これもアップするまでもないのですが、毎日の記録みたいなものなので・・。



日曜日の夕飯。この日はちょっと用事があって、食事の時間が遅くなったので、簡単に~。

久しぶりに何も考えずに作り始めました。

冷蔵庫の中の食材で使ってしまいたいものを発見しては作るという作業になり、献立は無視でした。



*鰤かまの塩焼き*

先日作って、頻繁にやってよと夫に言われてた鰤かまは、この日、唯一やることに決めてました。

前に買ってきたものよりもかなり大きい!

夫は金曜日にも仕事帰りに飲むことがあって、鰤かまの塩焼きを食べたらしいのですが(だったら言っておいてよ~)、こんなに大きくなかったようで、一口しか口にしてなかったようです。

脂が乗っているので、脂がじゅわ~と落ちてきて、このお皿(平らなので)の選択は失敗でした。こぼれなかったですけどね。



*水菜の酢味噌和え*

た~くさん実家からもらってきた水菜。ゆでたら一気に消費できました。



*豚と大根、椎茸の煮物*

昆布、酒、白だし、塩の薄味のおだしで煮た煮物です。

いつもはバラ肉で作るのですが、この日はしゃぶしゃぶ用の豚肉でした。

お味はよかったのですが、やっぱり、こういうのはバラ肉で作るほうが美味しいかも。



この日までの賞味期限のおつとめ品で買ってきたチャーシュー。

タレがなかったので、水、酒、和風だし、にんにく、砂糖、醤油、みりんを煮詰めて作ったタレで。

夫はこのタレが気に入ってました。



*ホワイトアスパラとひよこ豆のサラダ*

マヨネーズたっぷりで和えたため、何が入ってるかわからず食べた夫。

「お~!なんだこれ?」

と驚いてました。ホワイトアスパラと知らずに食べて、あらためて美味しいと思ったそうです(笑)。






そして、昨日の夕飯。仕事の日の昨日は鍋~。



*豚団子鍋*

豚のひき肉と葱、卵、片栗粉、ごま油を練って団子を作って鍋に入れました。

味付けは、酒、ニンニク、赤唐辛子、白だし、鶏がらスープの素、塩です。

入ってる具は、キャベツ、葱、しいたけ、豚団子。シンプルです。

私はこういう味付けの鍋は結構好きなんです。もつ鍋もね。



今日は仕事の帰りにちょっと驚く光景を目にしました。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


日曜日のお昼は我が家では久々のピザでした。

少し前に夫にリクエストされてたのを、ずっと封印しておりました。

理由は、ピザ生地から手作りしたいな~と思っていたので。

でもちょっと面倒だなと思ってすぐに作る気にはなれず、気がむいたときに作ろうって思ってたからです。

昨日がその気がむいたときでした(笑)。

ピザ生地は昔のオレンジページに載ってたのを参考にしました。

が、本のは分量が多かったのと、ちょっと材料を変えて、工程も省いたので、自分の覚えとして、レシピを書いておきます。

強力粉・・・・・200g
砂糖・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・小さじ1
塩・・・・・・・小さじ1弱
ぬるま湯・・・・150cc(~200cc)

ぬるま湯に砂糖、ドライイーストを合わせて混ぜておきます。
ボールに強力粉と塩を入れて混ぜておき、そこに合わせたイースト液を少しづつ加えてゴムベラで混ぜ合わせていきます。(ぬるま湯は生地のまとまり具合によっては、後から足します。)
全体がよくまとまったら、手でぐっと押しながら一まとめにします。
生地をこね台に移し、こねてたたいてを15分ほど繰り返します。
生地を丸くまとめてたら、ボールに移し、ぬらして固く絞ったふきんをかぶせて、30度の場所に1時間おいて発酵させます。
約2倍に膨らんだら、指を押し付け穴がしっかりと残ればガス抜きをして、4等分します。
4等分した生地は丸くまとめて、麺棒で薄く、丸く広げて延ばしたら、具材をトッピングして、250度に温めておいたオーブンで7~8分ほど焼いて出来上がり。


本には2次発酵まで書いてありましたが、レシピによっては発酵をしないのもあったので、1次発酵しかしませんでした。

生地は麺棒で延ばすのと、生地をピザ職人の真似事のように(そんなイメージで)回したり、引っ張ったりして延ばしました。



*プチトマトのマルゲリータ*

シンプルなピザが食べたいと夫が言ったので、トマト、チーズ、バジルのマルゲリータを作りました。

とは言ってもモッツァレラチーズがなかったので、普通のチーズで代用。

トマトソースは、これもオレンジページに載ってたやり方で簡単に。

ホールトマト(本ではカットトマト)の缶詰を使って、汁気を切ったトマトをつぶして、オリーブオイル、塩を合わせただけ。

バジルは我が家のベランダでこの時期まだ葉っぱをつけてるものを使いました。




生地を結構薄く伸ばしたので、ぱりっとした生地に仕上がりました。

「いいんじゃん、これはまさに俺好みの生地だよ。」

以前によく生地を買ってきて作ってたんですが、夫はその買ってきた生地にちょっと不満があったようで・・

「買ってきた生地だと、食べるときに具が落ちちゃうんだよね。
お店で食べるとしっかりくっついてるのにさ~。
そういうのが家でも食べたかったんだよ。これこれ~、この感じ~。」

と、一応初めての生地作りは成功したようです。





*タルトフランべ*

2枚目は、リトルワールドのフランスエリアで食べたピザを再現したもの。だからピザじゃなく、タルトフランべっていうのね。

過去にも作ったんですが、これは私も夫も好きなピザのひとつ。シンプルなのがいいんです。

本来はフロマージュブランというチーズ(チーズソース?)を使うのですが、クリームチーズを代用。
普通のチーズとクリームチーズでかなり近い感じのものになります。

具は、今回は生ハムをつかって、生ハムは、トッピングして焼いたものと、出来上がりに生のまま乗せたもの。後は玉ねぎのみです。

玉ねぎは、生のままざくっとした薄切りにするだけ。



玉ねぎの甘みと生ハムの塩気、そしてクリームチーズがよく合います!

このままでも美味しいんですけど・・



黒コショウがまたよく合います!

今日の一番はこれかな~。この薄い生地が、またこのピザにぴったり。

軽~くいただけます。美味しい~。

二人で分け合って2枚を食べたところで、「どうしよ、もう一枚食べる?」と相談。

軽いピザなのでまだ食べられそう。



・・ということで・・もう一枚。



*チャーシューと玉ねぎのピザ*

チャーシューをおつとめ品で買ってきてあったので、それを使ってピザにしました。

これも玉ねぎと合わせて、焼肉のタレをかけて、チーズをまぶして焼きました。




ふむふむ。これもいけるね。

でも、今日の一番は生ハムと玉ねぎのピザ~♪



ふ~、美味しく食べれました~。

ピザ生地、確かに買ってくるものに比べたら面倒ですが、この満足感はいいかも。

生地を一から作るとなると、私の場合、気楽にすぐにピザでも食べようっていうものにはならなくなっちゃいますけど、たまにはこうやってピザを食べるのもいいですね。

また気がむいたら、やってみようっと。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


日曜日、夫が

「粉物が食べた~い!!お好み焼きとか、たこ焼きとか・・。
お好み焼き食べに行こうか?」

と言い出しました。

「食べに行かない!でもウチで作る。」

日曜日に出かけるのって、苦手・・・。出かけるくらいならウチで作ったほうがいいのだ。

たこ焼き型はないので、お好み焼きを作ることにしました。



ちょうど長芋もあったしね。

*お好み焼き*

基本生地
小麦粉・・・・・・・100g
長芋・・・・・・・・5㎝くらいの長さのものをすりおろしておく。
和風だし・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・1カップ~1カップ半

お好み焼き4枚分
豚バラ肉・・・・・・8枚
天かす・・・・・・・適量
キャベツ・・・・・・3枚
卵・・・・・・・・・4個

青海苔・・・・・・・適量
だし粉・・・・・・・適量
紅生姜・・・・・・・適量
かつおぶし・・・・・適量

ソース・・・・・・・適量
テンメンジャン・・・少量
マヨネーズ・・・・・適量


今回は基本生地を作っておいて、焼く直前に一人分づつカップに入れて、刻んだキャベツ、天かす、生卵を入れてかき混ぜて油をなじませたフライパンに流し込んで豚バラ肉を乗せて焼きました。

お店っぽくね。

焼き上がりに青海苔、だし粉をふりかけて、トンカツソースに、テンメンジャンを加えたソース(お好み焼きソースの代用)を塗って、マヨネーズをかけて、かつおぶし、紅生姜を乗せます。

実は最初かつおぶしを忘れてました。だし粉もあったので、なくってもよかったのですが・・。2枚目以降に思い出して追加~。




最初、厚めに焼いたのですが、夫が

「今度はもう少し薄いのがいいな~。」

というので、2枚目は薄く焼いてみました。かつおぶしたっぷり乗せて。

厚めの天板で焼くのがいいのでしょうが、ないのでストウブのスキレットと、タジン鍋を使いました。

これが厚めに焼くお好み焼きにはいいかな~と思って。

これがいい感じ~。焦げずにじんわり焼けて優秀です♪




結局一人2枚づつ食べちゃいました。お腹いっぱい~!

でもとっても満足~♪

こんなにお腹が膨れたらもう夜はいらないな~と思うくらい。

お好み焼きもたまにはいいですよね。

でもお店で食べると1枚ですむのに、家で食べるとどうして2枚とか食べちゃうんでしょうかね~。

ボリュームもそんなに変わらないとは思うのですが・・。

明らかに食べすぎです・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
土曜日は、お昼近くに夫と買い物に行ってきました。

必要なものがあったので、ホームセンターに行き、その後に業務スーパー、クリーニング屋さんに寄り、酒屋さん、スーパーと回ってくる予定でしたが・・・

クリーニング屋さんに寄った後で、酒屋さん、スーパーは急遽キャンセルして帰ってきました。

理由は・・・



これ!クリーニング屋さんの近くにある肉屋さんで揚げたて熱々コロッケを買ったから~♪

これを早く食べたくって、酒屋さんもスーパーも寄らずに帰ってきました。

早く食べたいっ!肉屋さんの店頭で揚げてる黒豚コロッケ。揚げてる最中だったので、揚げあがるのを待って買ってきました。

「味がついてるから何もつけないで食べてね。」と言われてそのまま食べましたが、美味しかったです!

肉の存在はあまり感じられないものの、コクがあって、肉が全体にしみてる感じのコロッケでした。
1個63円。

肉屋さんのコロッケって久しぶりに食べました。

この肉屋さん、昔ながらの個人のお店で、前から気になってたんです。



ついでに買ってきた黒豚チャーシュー。これも肉屋さんの自家製のようです。

「これは温めずにそのまま食べてね。タレは一枚一枚につけて食べて。」

と、言われたのに、タレをまとめて少しかけてしまいました。

これタレが美味しい。その後はちゃんと一枚一枚タレをかけて食べましたよ~。

タレも余分におまけしてくれました。



そして、コロッケの揚げあがりを待つ間にもう一つ見つけてしまった、骨付きソーセージ。

「これは骨が先まで入ってるからね、思い切ってかぶりついちゃダメだよ。ボイルして食べるのが一番美味しいからね。」

なにやらいろいろこだわりがあるようで、ついでに買ったホルモンに関してもいろいろ教えてくれました。

骨付きソーセージは、骨の旨みがソーセージにしっかりと移ってとっても美味しい♪

ボリュームもあって、1本210円。


結局お昼ご飯は、その日いろいろ買ってきたものをそのまま食べることになりました。



業務用スーパーで買ってきた奈良漬。これは業務用ではなく普通のサイズ。
これはおつとめ品でお安かったので。



キムチはちょっと大きなサイズのものを買ってきました。我が家が普段買うサイズの倍の量は入ってるかな?

450g入り、250円。これもおつとめ品。



ライチ。大好きなんです。コンビニなんかでも売ってたりしましたが、私の行くコンビニには置いてなくって、ここで見つけて喜んでかごに入れました。




半解凍が美味しいですよね♪




業務用スーパーは見てるだけでも楽しいんですが、やっぱり業務用。こんなにたくさん買っても使い切れないってものがたくさん。

その中で買ってきたのは、中華そば。鍋の〆にも使えるし、家でラーメン食べたいっていうときに使えるかなと思って。(スープはついてません)

あとは生春巻きの皮、カレールウ、冷凍パイシート、発酵バターなど。

冷凍パイシートは近所で売ってるところがなかったので、即買い!




カレーのルウは普通の箱と比べるとやっぱりでかいです。

業務用50皿分って書いてあります。面白くて買いました。中辛は普段使ってませんけど、辛さは自分で増せばいいですものね。

冷凍食品なんかはお子さんのいる家庭なんかは重宝するんだろうな~っていうものが結構あったんですけどね。

我が家は二人だし、ここで買い物をするには一度冷凍庫を空にしなくちゃ入らないと思い、真剣に見ませんでした。

普段行かないお店に行くっていうのも楽しいですね。

いろいろ発見があって。もっとこういうお店をいろいろ使いこなさなくちゃね。

業務用のお店は近所にもう一軒あって、そこには文具やラッピング用のもの、雑貨なんかも売ってるんです。

こういうお店をうまく使いこなして、使い分けるといいんでしょうね。

今後はどんどん活用したいと思います。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]