忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、週始めの月曜日。なんとな~くやる気のでない一日でした。

家事もとりあえずやらなきゃならないことだけは済ませましたが・・・。

時間があるのに、夕飯も何にしよう・・なんて考えて。

こんなときは買い物にも行きたくないものです。

鍋なら楽だな~と思いつつ、前日カレー鍋をやったので(写真はありませんが)連日っていうのもな~と、料理の本をパラパラめくって・・。

私の好きな料理雑誌、エル・ア・ターブルの最新号を買ってきたので、
それと、過去のものもペラペラとめくって・・・ふと目に付いたのが・・
コンフィという文字。


で、忠実には作りませんでしたがやってみましたよ~。





って、食卓にあるのは鍋ばかり??

手抜き感たっぷりの予感・・。

家にあったのが豚もも肉の塊り肉。

鍋はそのままオーブンに入れられるストウブを使って・
豚肉に塩・コショウして油をひいた鍋に肉、つぶしたニンニク二かけを入れて転がして焼き目をつけたら酒を50ccほど注いで、タイム少々、プルーン入れて蓋をして150度のオーブンで1時間ほど蒸し焼きにします。




豚もも肉だったからかちょっとパサっとしてしまいましたが・・。

肩肉か、ばら肉でやればよかったかな~。



こちらは、キャベツを大きな塊りでベーコンとともにコンソメで煮たもの。

二人だからこの量ですが、本当はもっとキャベツたっぷり煮たかった。




ひよこ豆のサラダ。

いつもはスープにしてしまうのをこの日はサラダに。

トマト、玉ねぎ、ベーコンと一緒にいつものように煮て・・。

サラダにしました。



お肉はこのままだとパサつくな~と思い・・・



キャベツをスープと一緒に肉のお皿に盛り付けました。

これ、正解!

お肉がスープを吸って、さらに複雑な味わいに。

それでいてあっさりといただけました。



鍋ごと食卓に・・・っていうのも熱々をいただくのには、これもいいかも♪








さて、先週から今週にかけて何かと忙しくって・・。

それまでいいペースでブログを更新できていたのに、ちょっと間があいてしまいました。


母に、新たな病気が発覚し、検査やら入院やらでこれからも少し忙しくなりそうです。

母が入院したのは、以前父がお世話になった同じ病院の同じ病棟、同じ顔ぶれの看護士さんもいて・・

そのときによくしていただいた看護士さんが母の入院初日に担当だったので、ちょっと涙ぐんでしまいました。

母の病気は深刻なものになりそうで、心配。

またもやですが、のんびりのペースでブログは続けていきたいと思います。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
お料理の写真だけがどんどんたまっていってしまってます。

今日は肉料理をまとめて二日分アップします。

たいしたものではないですけど・・・




*ローストビーフとハンバーグのプレート*

牛の塊肉を買ってきたのでこの日はローストビーフにしました。

ハンバーグも一緒に作ったのは何故だったんだろ、ちょっと思い出せませんが(汗)。




ローストビーフはいつものように簡単に・・・。

牛の塊り肉に、塩・コショウ、にんにくスライスをこすり付けて、フライパンで表面に焼き色をつけて、オーブンで10分ほど焼きます。
オーブンから取り出したら、すぐには切り分けずに余熱でしばらく中まで火を通します。



この日のハンバーグは玉ねぎを多めにしてシャキシャキ感を出してみました。

普段は肉々しいのが、好みなんですが、玉ねぎ多めもなかなか美味しかったです。



*アボカドカップサラダ*

海老も入ってます。

酒をふりかけ電子レンジで加熱して細かく切った海老と、玉ねぎ、細かく切ったアボカドをマヨネーズで合わせたもの。
酒の入った海老のゆで汁も少し入れるとまろやかになります。





また、別のある日の晩御飯。

この日は久しぶりにストゥブのタジン鍋を取り出して・・。



*鶏と筍のレモン風味の蒸し焼き*



鍋にオリーブオイルをひきニンニクを炒めたら、玉ねぎ、鶏もも肉、ズッキーニ、筍を入れてさっと炒め、クレイジーソルト、バター、白ワインを加えて、レモンスライスを乗せて蒸し焼きにします。

う~ん、こんな感じの簡単な作り方だったような・・・。

この日は筍をゆでたので、その筍も入れてみたんです。



鶏肉が柔らかくって美味しかったです。

ズッキーニは黄色のを使ったので、レモンっぽくっていいでしょ??


あいまいな記憶をたどってますが・・。

いや~。お料理って時間が経つと忘れちゃいますよね。


以前は毎日のように更新することによって、自分でもしっかり記憶することができましたが、今は写真見て、これってなんだっけ・・・っていうような状態。

筍を入れたのも、写真を改めて見て今気づいたような状態ですから・・。



なかなか更新できないでいるこのブログですが・・
なんとか、時間を見つけて更新していきたいとは思ってます。


忘れた頃のやっとの更新、見つけて読んでいただけたらうれしいです(笑)。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

*忙しくしていてなかなか更新が以前のようにできません。
みなさんのところにもなかなかうかがえず、コメントの返信も遅れてしまって申し訳ありません。
ゆっくり更新していきますので、よろしくお願いします。*


*******************************************



さてまた久々の更新になりました。

父親がようやく昨日退院となり、実家に送り届けてまいりました。

でもこれからが実は家族にとっては大変な日々なので気は抜けないし、これからますます忙しくなりそうです。

今日もこれから実家に行ってきますがその前にちょっと更新。

昨夜の晩ご飯をアップしようと思います。




*豚ロースのピリ辛煮込み*

ここのところ和食続きだった我が家、この日は久しぶりにニンニクを使ってピリ辛料理にしてみました。

先日スーパーでロースの塊り肉が半額だったので、買ってきて冷凍してあったのを使って。

豚肉は1cmくらいの厚さに切って、軽く塩をし、酒をまぶしてもんでおきます。
鍋に油をひいてニンニクスライスを炒めて、薄切りにした玉ねぎ、細切りにしたにんじん、えのき茸を入れて炒めていきます。
肉を入れてさらに炒めたら、酒を加え、鶏がらスープを入れます。
水を加えたら、豆板醤、テンメンジャン、醤油を少々加え煮ていきます。
お肉が柔らかくなったら、練り胡麻を入れて混ぜ合わせ、細切りにした大根、ニラを加えて蓋をしてさらに煮込みます。
大根が柔らかくなったら出来上がり。


分量は適当ですが・・。



「うっま~い!!」

こういう料理を久しぶりに作ったので、夫の反応も新鮮です。

ストウブでじっくり1時間くらいかけて煮込んだので、お肉が驚くほど柔らかくなって、お箸で切れるほど。

ご飯にもあいそうです。

多めに作ったので、翌日にはご飯で食べてもらいましょう。



*せりと卵の胡麻和え*

せりって、春を感じますよね。

大好きです。

最近胡麻和えをよくやってるので、この日は卵をふんわり焼いたのを一緒に入れてあえました。

卵焼きには味付けなしです。



*ふりだし入りコールスロー*

レシピブログさんのモニター募集に、忙しくなる前に応募して当選してしまいました。

なかなか記事を更新することができないので、辞退しようと思ったのですが、2月末まででいいですからおっしゃってといただいて、ぎりぎりの更新になってしまいました。



味付け不要のだしということで、ふりかけでもいいし、このままお吸い物を作っても簡単にできるというすぐれもの。

この日のコールスローも、キャベツをしんなりさせるのに塩ではなくふりだしを使いました。

和風コールスローが簡単にできます。

ベーコンやきゅうりも一緒に入れました。



大根のお漬物も簡単にふりだしで作りました。

ふりかけるだけですから、簡単。

レシピブログさんどうもありがとうございました。





さて、我が家のぷーびーも元気にしております。



ぷーちゃんの画像がないですが(汗)。





これからまた実家に行ってきますが、今後も手術で父親の体に取り付けた装具の交換を私がやらなければならないし、また再入院もありうるので、油断はできませんが、なんとか介護や、訪問看護をできるだけ頼らずに私達で頑張ろうと姉と二人で決めました。

何かのときには介護や訪問看護もお願いするつもりで準備はしてありますけど。

まだまだ忙しいとは思いますが、ブログも少しづつ時間を見つけて続けていこうと思っています。

コメントのお返事、すぐにできませんが、ゆっくりお返事しようと思ってますので、お許しください。

では、行ってまいります~。


 



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

今日は続けて更新!

父のことばかりでご心配をおかけしてるので、ちょっとその話題はおいておきます。

普通に料理ネタです。



これはいつの日だったかしら?休みの日、父の一時帰宅の前にお昼ご飯に久々にトンカツを食べたいと思って作ったんです。

夫にトンカツにするけど、カツ丼にしたいか、カツ煮にしたいかと聞いたら・・・

「煮込んだカツも美味しいんだけど、サクサクのトンカツも捨てがたいな~。」

と悩んでいたので、それならと・・卵とじと、トンカツを別々に作ることにしました。





ロースカツ用のお肉が塊りで安かったときに買って冷凍しておいたので、ちょっと厚めに切って、トンカツに。

キャベツたっぷりで用意しました。



葱を卵で閉じたものを別に用意して・・・。

白髪葱のつもりが、太くてしっかりした下仁田葱のような(でも別物の)葱を切ってみたら、こんなに太い白髪葱になってしまいました。




私はご飯の上に卵とじ、トンカツ、そして別に用意した大根おろしを添えて・・。



普通の卵丼は興味がないと言っていた夫は

「俺、卵丼でも好きかもしれないな~。これだけでも十分美味しいよね。」

んじゃ、今度作ってあげましょう!丼専用の浅鍋があるので、活用したいですしね。



その後、大根おろしとポン酢でもいただいたり・・



いろいろ楽しめたトンカツでした~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ










土曜日は夫のバンド仲間の新年会ということで我が家で飲み会となりました。

この日、バンドの練習の後に我が家に集まるということでその間にある程度準備して・・。

コタツも一旦しまいました。

でも、この日は買い物に行けなかったために、ちょっと食材が不十分。

魚、野菜類が少なくって・・。お肉中心のお料理となりました。

人数は夫を含めて4人なのでなんとかなるかな~・・・。



*鶏肉のリエット*

先日作って夫に好評だったので、この日もやってみました。

見た目よりはボリュームのある一品です。

「これ、美味しい~。」

嬉しい声が聞こえてきました。



*アンチョビ入りマッシュポテト・ガーリックトースト*

我が家の定番のおつまみです。ガーリックトーストと合わせてお腹も膨らむかな~と。



*ローストビーフのサラダ仕立て・和風ソース*

牛もも肉の塊りを前日に買っておいたので、お肉はこれも含めて十分にあります。

和風ソースは、ポン酢と辛子を合わせたものです。

これは二皿あるので、結構な量なんじゃないかな?



*雲白肉*

ウンパイロー。これもお肉。

この日は、酒、塩、にんにくをまぶしたお肉を2時間蒸したことでかなり柔らかくできました。

切り分けるのが大変なくらい。きゅうりを添えて盛り付けました。



結構お腹が膨れてきたところで、ホタルイカの干物。珍しいですよね。

姉のお土産です。



これを卓上七輪に乗せて、固形燃料で軽く炙ります。

火が強いので、少しづつ遠火にして・・。

ホタルイカは干物にしてもあのホタルイカの香りがしますよ~。

この辺で夫は焼酎に切り替えてました。



実家からもらってきたイカの一夜干しも炙ってみました。

この一夜干しも美味しい♪

なんか雰囲気が出ますよね。卓上で炙るのって。



〆に作ったのは

*しめじのリゾット*

レモンはお好みで絞って。リゾットの評判はとってもよかったです。





前回このメンバーで飲み会だったときは完全に居酒屋メニューだったので今回は変えてみたわけですが・・

今回一皿づつの量は多かったけれど、種類が少なくなってしまって、ちょっと不本意・・・。

このメンバーでこういう機会も増えると思うので、次回はリベンジしたいと思います。




翌日の朝ごはん。お泊りの人が二人いたので、朝食つきです。

朝食はちょっとボリュームは少ないんですけど、種類はそろえてみました。

朝、普通に起きてからみんなが揃うまでの間にいろいろ作ってみました。



仕切りのあるプレートでちょこちょこ盛り付けて・・。



だし巻き卵、牛肉のしぐれ煮、菜の花の白和え、揚げ豆腐入り茶碗蒸し。

キャベツの浅漬け。お味噌汁にご飯。

牛肉のしぐれ煮も朝作りました。白和えも先日買ってきた菜の花がまだ残ってたので、また作りました。

茶碗蒸しは、水切りした豆腐の一部に片栗粉をまぶして揚げて、それを菜の花と一緒に茶碗蒸しに入れて蒸しました。

「これ、すっごくなめらかで美味しい。」と夫。

その後残った卵液でまた揚げ豆腐なしで作りましたが、普通の茶碗蒸しだったので、きっと油が茶碗蒸しをなめらかにしたんじゃないかな。

これはまた一度やってみたいと思ってます。





さて、お泊り組みが帰った後で、いつものようにコタツを出して・・

夫は早速ごろ~ん。

その夫に、わらわらと集まってきた我が家のワンコ達・・。



無理やりにでも夫の上に乗ろうとして、二匹仲良く乗っかってしまいました。

くつろぐぷーに、びーちゃんはしつこく夫の顔を嘗め回してます。



「く~!もうやめてくれ~!!」

でもびーちゃんはとってもしつこい性格ですからね~。

しばらくはこの状態がず~っと続いてました。

お客さんが来るということで一時的に閉まったコタツですが、我が家でのコタツ人気はかなりですね(笑)。

出したとたん、コタツ(しかも一箇所)に集まってきましたから。

この後はこのコタツで、前日の飲みつかれのために二人してぐた~っとして休んだのでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]