忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日は夫のバンド仲間の新年会ということで我が家で飲み会となりました。

この日、バンドの練習の後に我が家に集まるということでその間にある程度準備して・・。

コタツも一旦しまいました。

でも、この日は買い物に行けなかったために、ちょっと食材が不十分。

魚、野菜類が少なくって・・。お肉中心のお料理となりました。

人数は夫を含めて4人なのでなんとかなるかな~・・・。



*鶏肉のリエット*

先日作って夫に好評だったので、この日もやってみました。

見た目よりはボリュームのある一品です。

「これ、美味しい~。」

嬉しい声が聞こえてきました。



*アンチョビ入りマッシュポテト・ガーリックトースト*

我が家の定番のおつまみです。ガーリックトーストと合わせてお腹も膨らむかな~と。



*ローストビーフのサラダ仕立て・和風ソース*

牛もも肉の塊りを前日に買っておいたので、お肉はこれも含めて十分にあります。

和風ソースは、ポン酢と辛子を合わせたものです。

これは二皿あるので、結構な量なんじゃないかな?



*雲白肉*

ウンパイロー。これもお肉。

この日は、酒、塩、にんにくをまぶしたお肉を2時間蒸したことでかなり柔らかくできました。

切り分けるのが大変なくらい。きゅうりを添えて盛り付けました。



結構お腹が膨れてきたところで、ホタルイカの干物。珍しいですよね。

姉のお土産です。



これを卓上七輪に乗せて、固形燃料で軽く炙ります。

火が強いので、少しづつ遠火にして・・。

ホタルイカは干物にしてもあのホタルイカの香りがしますよ~。

この辺で夫は焼酎に切り替えてました。



実家からもらってきたイカの一夜干しも炙ってみました。

この一夜干しも美味しい♪

なんか雰囲気が出ますよね。卓上で炙るのって。



〆に作ったのは

*しめじのリゾット*

レモンはお好みで絞って。リゾットの評判はとってもよかったです。





前回このメンバーで飲み会だったときは完全に居酒屋メニューだったので今回は変えてみたわけですが・・

今回一皿づつの量は多かったけれど、種類が少なくなってしまって、ちょっと不本意・・・。

このメンバーでこういう機会も増えると思うので、次回はリベンジしたいと思います。




翌日の朝ごはん。お泊りの人が二人いたので、朝食つきです。

朝食はちょっとボリュームは少ないんですけど、種類はそろえてみました。

朝、普通に起きてからみんなが揃うまでの間にいろいろ作ってみました。



仕切りのあるプレートでちょこちょこ盛り付けて・・。



だし巻き卵、牛肉のしぐれ煮、菜の花の白和え、揚げ豆腐入り茶碗蒸し。

キャベツの浅漬け。お味噌汁にご飯。

牛肉のしぐれ煮も朝作りました。白和えも先日買ってきた菜の花がまだ残ってたので、また作りました。

茶碗蒸しは、水切りした豆腐の一部に片栗粉をまぶして揚げて、それを菜の花と一緒に茶碗蒸しに入れて蒸しました。

「これ、すっごくなめらかで美味しい。」と夫。

その後残った卵液でまた揚げ豆腐なしで作りましたが、普通の茶碗蒸しだったので、きっと油が茶碗蒸しをなめらかにしたんじゃないかな。

これはまた一度やってみたいと思ってます。





さて、お泊り組みが帰った後で、いつものようにコタツを出して・・

夫は早速ごろ~ん。

その夫に、わらわらと集まってきた我が家のワンコ達・・。



無理やりにでも夫の上に乗ろうとして、二匹仲良く乗っかってしまいました。

くつろぐぷーに、びーちゃんはしつこく夫の顔を嘗め回してます。



「く~!もうやめてくれ~!!」

でもびーちゃんはとってもしつこい性格ですからね~。

しばらくはこの状態がず~っと続いてました。

お客さんが来るということで一時的に閉まったコタツですが、我が家でのコタツ人気はかなりですね(笑)。

出したとたん、コタツ(しかも一箇所)に集まってきましたから。

この後はこのコタツで、前日の飲みつかれのために二人してぐた~っとして休んだのでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うーん、やっぱりこのトレイ素敵☆
これ、高さがなくていいですね。
東京でも色々探してみたんですけど外枠が高いのが多くて。
気に入ったのが見つかるまで気長に探してみまーす。
それにしてもKappapoohさんはたくさん食器をお持ちですよね。うらやましいな〜。
行きつけの居酒屋さんで春になるとホタルイカの一夜干しというメニューがでるんです。だから味の想像できました。
olive URL 2009/01/19(Mon)17:13:36 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
なんて素敵なお料理なの~(*´∇`*)
量だけでなく、こんだけの品数あったら十分ですよ~!!! 1つ1つのお料理が丁寧で綺麗だし、十分過ぎるくらいですよ~!!! ホタルイカの干物って初めて見ました。 美味しそう(*´∇`*)♪ テーブルの上に置いた七輪で焼く!っていうのも美味しそうさを倍増させますよね~♪ 素敵だわ~。

ぷーちゃん&びーちゃん、可愛いですね♪ 上に乗っかられてしまった旦那様は大変だけどヾ(;´▽`A`` 
adu 2009/01/19(Mon)17:36:48 編集
無題
相変わらず、是非呼ばれたいぐらいの
できばえの飲み会です。笑
美味しそうな料理が出てくるのを
のんびり待ちながらお酒をのむなんて
贅沢~!!
〆がリゾットってのもオサレでいいわ~
朝食も出てくるなんて至れり尽くせりですよねぇ。ホントに。
旦那様のお友達はきっと大喜びでしょう?!
コナ URL 2009/01/19(Mon)21:25:23 編集
olive さま☆
このトレイ、以前にoliveさんがいいって言ってくださったのとは別のものなんですよ。
以前から持ってるものは、小さくってご飯茶碗と汁椀を乗せるといっぱいになっちゃって・・・。
これは大きいもので、最近買ったんです。
でも二つしかないんですよね~。お客さん用に買い足そうかどうしようか迷ってます。
先日のoliveさんが行かれたお寿司屋さんのトレイみたいなのがいいですよね。
私もああいうのを探したいと思います!
食器ってどんどん増えていきますからね~、要注意ですよ^^;。

ホタルイカの一夜干しですか!美味しそうです~!!
干物もホタルイカの味がそのまんまだったんですけど、一夜干しならさらに美味しそうですね。
食べてみたい!
kappapooh URL 2009/01/20(Tue)03:06:52 編集
adu さま☆
いやいや、今回はちょっと品数が少なかったし、単調だったな~って反省してます・・。
でもまたそのうち機会もあるだろうから、次回リベンジってことで!
ホタルイカの干物、珍しいですよね。
私も初めてでした。
七輪って雰囲気でますね。やっと活躍の場ができました^^。

ぷーもびーちゃんも夫のお腹の上に乗っかるのが好きなようです。
特にぷーは、夫が座るとすぐに乗っかってきて・・
乗っかられるとなんだかもう動きづらいんです。なんだかぷーに気を使ってますよ^^;。
kappapooh URL 2009/01/20(Tue)03:11:13 編集
コナさま☆
この日は買い物にいけなかったので、ちょっと後悔する飲み会でしたが、あるものでいろいろ考えるとそんなに作るものに迷わずできました^^;。
ま、あんまり気にしなくってもいいお客さんなので、私ものんびりやらせてもらいました。
リゾットか、天むすか迷ったんですけどね。
リゾットで正解だったかも。喜んでもらえました^^。
kappapooh URL 2009/01/20(Tue)03:16:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]