忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[652] [651] [650] [649] [648] [647] [646] [645] [644] [643] [642]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木曜日の晩ご飯は、前日とうってかわって和食な食卓。

小さな小鉢、小皿料理ばかりのヘルシーな晩ご飯となりました。

昼間スーパーで春を感じさせる食材を目にしたのでそれを早速買ってきて、作りました。



*あさりと揚げ豆腐のお吸い物*

この日の一押しはこれ~♪

菜の花も入ってます。あさりと菜の花って春って感じですよね~。

普通にお吸い物にするはずだったんですけど、急遽予定変更して、揚げ豆腐が具に加わりました。

これがとっても美味しかった!

本当は違うものを作るつもりで、豆腐を水切りしたのですが、結局それをやめてしまったので、水切りした豆腐に片栗粉をつけて揚げ豆腐にして、お吸い物に入れたのです。

まだこの時期のあさりは小さいですけど、あさりからしっかりとおだしがでていいお味になりました。

お吸い物は、水、酒、白だし、天然塩で味付け。

菜の花は、さっとゆでて、椀に入れてお吸い物を注ぎました。

これは夫が好きそうだろうな~と思ったら、やっぱり大喜びでお代わりもしていました。



*たらの芽と芽キャベツの天ぷら*

春っぽいですよね~。たらの芽。

食材で季節を感じるっていうものはいろいろありますが、たらの芽はその代表格ですよね。

この日は、このたらの芽を見つけたことで、春を感じる和食な食卓にしようって決めたのでした。

一緒に芽キャベツの天ぷらも添えて。

ちょっぴりほろ苦いたらの芽、これを食べると、まだまだ寒い冬ですが、春がそこまで来てるんだな~と感じます。



*菜の花の白和え*

菜の花を間違えて2束も買ってきてしまったので、菜の花をあちこちに使うことに・・。

菜の花はおひたしにすると意外に夫は食べないので、白和えにしました。

白和えには、すった胡麻と練り胡麻、両方入ってます。

菜の花の白和え、これも春を感じるもの。大人だね~。



*わけぎとアサリのぬた*

アサリは、お吸い物で少々味付けされたアサリの身を一部入れました。

白和えですり鉢を使っているので、これは小さなボールに小さな泡だて器を使って混ぜ合わせて作っていきました。

白味噌ではなく合わせ味噌を使いました。

味噌と少量の酒、砂糖を合わせてよく混ぜ合わせ練り辛子を加えてさらに混ぜたら、酢を加えてさっとゆでたわけぎとアサリのむき身を入れて和えます。

夫はこの辛子酢味噌が大好きです。こってりしたものばかりが好きなわけじゃないんんですよ(笑)。



*菜の花の卵巻き*

ゆでた菜の花がまだあったので、薄焼き卵を焼いて海苔と一緒に巻きました。



*鯵のなめろう*

これは前日、燻製の鯵を三枚におろしたときに骨についた身を剥き身にして、味噌と合わせておいたもの。

それに葱をきざんであわせてなめろうにしました。

私のへたくそな魚のさばき方も、最後にはむだなく身を使えてよかった、よかった。

酒の肴になりました。



*筑前煮*

おっと、実は一番時間かかったのが煮物だったんですが、春の食材の影に隠れてしまいました。

しかも、なんか忘れてる気がする~と思ったら、干し椎茸を入れるのを忘れてたんです!

肉厚の干し椎茸があったのに・・。






お肉も魚もがっつりっていう一品はなくお腹に優しいヘルシーな食卓に鳴ったこの日、本当はもうひとつ混ぜご飯で春っぽくと思っていたのですが、結局普通に白いご飯でいいということになり、軽く一膳のご飯を食べて終了。

前日は洋風な食卓、続いて和風な食卓・・と、メリハリをつけて作るのが最近は気に入ってやってます。

そうすることで、自然と献立のテーマが決まってくるようで。

だったら、翌日は・・・?

仕事の日は思いっきり手抜き~。鍋にしました。

ま、そのうち手抜きな日が思いっきり多くなるかもしれませんけどね。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
旬♪
またまたこれは~高級割烹のコース料理ですね!
ひとつひとつが丁寧で、美味しそうです♪

しかも春を先取りの食材が一杯で、とっても綺麗ですね(^^)旬の物を頂く時って~ものすご-く幸せを感じますよね♪大げさに言うと、生きてて良かった~みたいな(@_@)また、それぞれの料理に合わせてお酒を飲む楽しさ☆たまりません~

そうそう、昨日も私にとって衝撃的な出会いが有りました((+_+))もちろん日本酒ですけど・・・
そのお酒にめぐり合えた幸せの余韻がまだ残っている位です(^^♪

我が家も今夜は和食にします!
早速~仕事帰りに菜の花とあさりを買わなくては♪
何事もメリハリを付けるのは大切な事ですよね!

mimy 2009/01/17(Sat)10:46:32 編集
mimy さま☆
早速のコメント、ありがとうございます☆
高級割烹とは、誉めすぎですけど、今後は和食もそんな風に出来るといいな~と思ってます♪

本当に春の食材は、ちょっと早すぎるでしょと思いながらも店頭に並んでるととっても嬉しくなります☆
生きてて良かった~っていうのは、私も思います!
自然の恵みをいただきながらこんな寒い冬のまっさなかでも春は着々と訪れてるんだな~って。

mimyさんに影響されて私も日本酒をたしなもうかな~っていう気になりますね~。
どんな日本酒だったんでしょうね。衝撃的な出会いなんて^^。
安いお酒をたくさん飲んでる我が家ですが、たまにはちゃんといいお酒を飲んでみたくなりました。

最近は、メリハリをつけてお料理を作ることで、以前よりもずっとお料理が好きになったような気がします。
夫相手に反応を見ながら、満足したりしてます^^。

mimyさんの菜の花とあさりのお料理もとっても気になります♪
どんなお酒を組み合わせるんだろ~。
kappapooh URL 2009/01/17(Sat)11:01:50 編集
無題
まだ寒い日が続いてますけど、春を感じる素材がたくさんで、とても暖かな気分になりますね。
とっても丁寧できれいなお料理がたくさんで・・・お店のようでとても素敵です。
菜の花やタラの芽、とてもおいしそうです。

洋食→和食とメリハリをつけるのはいいですよね。
私は年明けてからは毎晩鍋料理です。
見習わなくてはと改めて思いました。
風見鶏 URL 2009/01/17(Sat)13:06:00 編集
無題
わ~!!! 春食材が沢山で美味しそう(*´∇`*)♪ タラの芽、芽キャベツ、菜の花♪ 春食材どれもこれも美味しそう♪ 春食材での和食、ヘルシーでおいしそうで素敵です!!! 
adu 2009/01/18(Sun)12:35:14 編集
風見鶏さま☆
お返事が遅くなってごめんなさい!

スーパーで春の食材をいろいろ見つけてつい嬉しくっていろいろ買ってみました^^。
まだこれからどんどん出てくるわけですから、急いで買わなくってもいいんでしょうけど、やっぱり春の食材はなんとなく嬉しくなります♪
最近、なるべく料理もメリハリをつけるように心がけてますが、丁寧に作ったあとは思いっきり手抜きっていう日も出てきそうですよね^^;。
鍋料理、寒い冬はやっぱり鍋が食べたくなりますけど、鍋料理を作るのが私は苦手なんですよね。
なんだかワンパターンになりがちで・・。もっと鍋料理のレパートリーを増やさないと><!
kappapooh URL 2009/01/18(Sun)15:02:28 編集
aduさま☆
旬な食材はやっぱりいいですよね~♪
ちょっと春には早い気がしますけど、スーパーではもういろいろ出回ってますからね^^。
春の食材(・・に限らず旬の食材)は、とりあえず和食で食べてみたいって思って。
もっと出回ってきたら、いろんなお料理に使いたいと思います☆
kappapooh URL 2009/01/18(Sun)15:18:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]