忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉ときのこのバター醤油そば*

パンプキンさんのところで美味しそうなものを見つけました!

上沼恵美子さんの番組でやっていたようですが、その番組は見てません。
パンプキンさんのが美味しそうだったので、今日のお昼に早速やって食べました。


そばのレシピだったのをパンプキンさんはうどんでやられてました。
私もすっごく悩んだ結果、そばでやってみました。

ホントはきのこのみなんですが、焼肉用のお肉が4枚だけ残ってたのを発見してお肉も入れました。

きのこは昨日買ってきたヒジリ茸があったので、(それしかなかった)それを使って。


つゆは甘みのないつゆを作りました。それが好みなので。

鍋にお湯をわかし、酒、和風だし、鶏ガラスープ、白だし、麺つゆを少しづつ合わせて自分の好みの味に仕上げます。
ヒジリ茸はバターで炒めて、仕上げに醤油をたらしてからめます。
牛肉も両面焼いて醤油をたらし、からめます。
丼に盛り付けて刻みネギを散らして出来上がり。







一味をかけようと思いましたが、ちょっと考えてわさびをお肉につけてみました。

なんだか大人っぽい??

美味しいです!
ヒジリ茸は香りもよくって、バターともよく合います。
バターとそばっていうのが不思議ですけど、洋風になるというよりはコクが出る感じでしょうか。
バターの量にもよるでしょうけど、そんなにしつこくなく美味しく食べれます。
わさびもなかなかいい感じにマッチしてました。





パンプキンさんはしめじとえのきを使われたようですが、私ももっといろんな種類のきのこを入れたかったな~。
きのこって炒める前は結構量が多いかなと思ってても炒めてしまうと量が少しになってしまうので、
ウン、もっと入れてもよかったかも。

牛肉は残りものを入れたのですが、このおかげでぐっとボリュームが増しちゃった!

麺を少なめにしておいてよかった~。

大満足の一人ランチでした。パンプキンさん、ありがとう~☆










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今日作ってくださったんですね~
見てみてビックリ!
なんとすごい豪華バージョンに変身してます(笑)
お肉も入れればさらに栄養満点ですね。
私もきのこ類炒めはじめた時はこんなたくさんでよかったかな・・・って思いましたが火を通すともっとあってもよかった、ってぐらいの量になりました。
そして私もまた今晩おそばバージョンで食べてしまいました^^
わさびっていうのもいいな~
オットいる時はお肉入りでやってみます☆
パンプキン URL 2007/10/24(Wed)20:12:27 編集
お引っ越しだったんですね
しばらく更新されてらっしゃらなかったので、
どうしたのかな?体調崩されたのかな?
などと思っていたのですが、楽しい予定でお忙しかったんですねー

こちらでもさっそくおいそうなものばかりで目移りしています。
このおそばもおいしそう。
秋と言えばきのこ!な気分なので、近いうちにおそば買ってきます。
Akino URL 2007/10/24(Wed)20:39:38 編集
おいしそうですね〜☆
これはいい!
牛肉にきのこだったらこちらで簡単に手に入るのでこのレシピは真似させていただきます!
きのこはフランスの種類のきのこになりますが大丈夫そう!
STELLA URL 2007/10/25(Thu)05:12:57 編集
パンプキンさま☆
そうなんですぅ~♪
見てたまらず、お昼に!
お肉もそのまま焼いて食べようかと思いましたが、せっかくだからお蕎麦に入れてみました^^。
パンプキンさんの見て、もっときのこたくさん入れればよかったって書いてあったから、私も頑張ってきのこ炒めたつもりでしたが、やっぱりシュンと小さくなってしまいました^^;。
夜もおそばで食べられたんですね~。
私もこれは普通にリピートしちゃいそうです^^。
ありがとうございました~☆
kappapooh 2007/10/25(Thu)09:17:16 編集
Akinoさま☆
お久しぶりです!
そうなんです。引越しとともにその準備期間はちょっとPCからも遠ざかっていました。
心配してくださってありがとうございます。嬉しいです!
きのこ、ってホント種類によって香りも触感も違って楽しいですね。
きのこ料理いろいろ作りたくなってきました!
このお蕎麦もなかなかでしたよ~♪是非お試しください☆
kappapooh 2007/10/25(Thu)09:20:35 編集
STELLAさま☆
フランス産のきのこできのこ蕎麦なんて、なんて素敵なんでしょう!!
フランスはきのこの種類もいろいろ日本と違うものがあるんでしょうね~。
なかなか温かいお蕎麦って食べないんですけど、普通のきのこ蕎麦っていうんじゃなくバターがより食べやすくしてくれてるような気がします。
お肉を入れるとちょっと頑張ったお蕎麦になって、お腹も満たされるしね♪
是非やってみてください^^。
kappapooh 2007/10/25(Thu)09:28:14 編集
無題
私も見ました~
バターの香りと出汁の香りを想像しただけで
たまらない!
美味しそうですね~

寒くなってきたので、私も作ってみたいな~♪
majanami URL 2007/10/25(Thu)17:53:05 編集
majanami さま☆
見ましたか?
私は、すぐにそそられて食べたくなって作っちゃいました^^。
バターの香りとコクがだし汁によく合います!
きのこ以外でもいろいろできるかもしれませんね~。
私も寒くなったら頻繁に作ってしまいそうです♪
kappapooh 2007/10/26(Fri)07:14:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]