忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年になって生牡蠣を克服した私。
以前はひどい下痢と吐き気をもよおしたこともあって、恐くて食べれませんでしたが、
少しづつ食べる量を増やして今は完全に大丈夫!ってわかったとたん、すっかりハマってます。

ブログお休み中も食べてましたよ~。

で、あまりその知識もなく、なんか前に食べたほうが美味しかったとか言ってましたが、
種類が違っていたことが判明。

これまで買ってきた牡蠣で大きいのが岩牡蠣で、ちょっと小ぶりなのがセル牡蠣でした。

でも殻付きで売られてると小ぶりでも十分大きく感じていたので、わからなかった・・。

今回はセル牡蠣です。

私がいつも買ってる魚屋さんの牡蠣は、岩牡蠣が大分産、セル牡蠣が宮城産が多いようです。

岩牡蠣は夏限定なので、もう店頭からは姿を消してました。
セル牡蠣はこの季節でも食べられるんですね。これからの季節のものと思っていましたが、9月にもあったような、食べたような・・。

岩牡蠣のほうが、身も大ぶりで味も濃厚な気がします。
でも、生牡蠣を克服して大好きになった私は、このセル牡蠣でも十分美味しく感じます!

お値段は、3倍くらい違います。

ポン酢にちょっとだけ麺つゆ(昆布だしの)を足し、かぼすを絞っていただきました。

美味しい~~♪

少しづつ食べる量を増やした結果、今日は最高の3個食べました!

やった~♪(あれ?前も3個食べたっけ??)





昨日は仕事帰りにいつもの魚屋さんで、牡蠣のほかにいつもの刺身の盛り合わせを
タイムサービスで買ってきました。

大トロ、中トロ、ぼたん海老、とり貝。

トロはいつもよりも脂がのったものだったような気がします。

私、大トロは一口だけ食べればもういいって思ってたんですけど(くどくて食べられなかった)、
この日は、違ったんです。

脂の感じが違ったのかな~。すごく美味しくって、結構食べることができました。
この日のマグロはトルコ産の本マグロでした。(イヤ、産地言われてもわかりませんが)

この魚屋さんは店頭でマグロの解体をやることがあるようで、今日は店頭に解体された後のマグロの頭としっぽが置かれてました。


小さめのマグロの柵(大トロ、中トロも入ってます)が4つ入って2400円、
ボタン海老が5~6尾入って980円、とり貝(韓国産でした)は結構たくさん入ってて380円、
この3つのセットを合わせてタイムサービスで1000円でした~。


マグロは食べ切れなかったので、残りはヅケにしました。



とり貝も多かったので、ヒジリ茸と一緒に炒めました。
最近お気に入りのヒジリ茸です。

フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくのみじん切りを炒め、適当な大きさに切った
とり貝とヒジリ茸を炒めます。
途中でバターを少々加え、鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調え、白ワインを加えて
アルコール分を飛ばしたら出来上がり。

ベビーリーフと合わせて。


これが、美味しかった!何も考えずに作ったんだけど、貝の旨みとヒジリ茸の香りのせいでしょうかね。

この日、私が作ったのはこれだけですが、まぁビールを飲みながら美味しい魚をつまみながら、
なんとも贅沢な手抜きの夕飯でした。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おはようございます!
いつものお魚屋さん、安いですねぇ〜。
これで1000円なら絶対買いですね☆
うちの彼は牡蠣大好きで、岩牡蠣でも冬の小さな牡蠣(これがセル牡蠣っていうのかしら?)でも何でも来いって感じで食べますよ。
岩牡蠣の方が特別感がありますよね〜^^。
最近よく登場するヒジリ茸、見たことないです。秋だからキノコもおいしいですよね。このトリ貝の炒め物おいしそう☆私が好きな味です、絶対(笑)

↓スペアリブのジャム煮、甘くないなら私もやってみます。
olive URL 2007/10/27(Sat)09:29:45 編集
たまりませんね~。
この刺身、タイムサービス1000円はお値打ちですね~。
生牡蠣は私の大好物です。ポン酢にもみじおろし、ゆずこしょう、刻みネギ。
もう~たまりませんねぇ~~お銚子もう一本、燗して~"^_^"
クーヤTOM. URL 2007/10/27(Sat)10:33:23 編集
oliveさま☆
安いですよね~。大トロなんて高くて普段は買えませんが、このタイムサービスで見つけるとついつい買うつもりがなくっても買ってしまいます!
生牡蠣は今年克服できたので最近は頻繁に食べてますがオリーブさんの彼も年中食べられるんですね^^。
岩牡蠣のほうが確かに美味しいです!でも高いのでホント特別って感じで食べますね。
ヒジリ茸、私も最近発見してよく使ってますが、美味しいですよ~。
今日はきのこをたくさん買ってきました。何にしようかな~??
スペアリブにジャム、是非やってみてください!柑橘系のほうが美味しいかも!
お肉はかなり柔らかくなります。
kappapooh 2007/10/27(Sat)13:35:24 編集
クーヤTOM. さま☆
お値打ちでしょ~??
堪能しましたよ~!
生牡蠣にもみじおろし、柚子コショウもいいですね~。
熱燗っていうのが王道ですか?一度日本酒も牡蠣とともに飲まなきゃいけませんね~。
kappapooh 2007/10/27(Sat)13:37:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]