忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々かき揚げを作りました。
かき揚げの中身は、海老、レンコン、椎茸、いんげん、大葉です。
冷蔵庫にそれぞれちょっとばかり残ってるものの大集合です。

海老は適当な大きさに斜め切りにしておく。
レンコンは半分に切った後、薄めに切って、水にさらしておく。
大葉は千切り、椎茸・いんげんもそれぞれに大きさを大体そろえて切っておく。
それぞれの材料を合わせて、小麦粉を具材にまんべんなく薄くふりかけて、天ぷらの生地を合わせて(こうしておくと油に落としても具材が離れにくいです)160度の油で揚げます。
油に入れるときはスプーンを使って。
最初に具材を適当に油に落として、あとからバランスよくひとつづつその塊に具材を箸で
乗っけていくとキレイに仕上がります。
片面に火が通ったらひっくり返して両面きれいに揚げます。





夫から前からリクエストされていたかき揚げ。
でもこんな風にいろんな野菜を集合したものをリクエストされたわけではなく・・。



玉ねぎだけのシンプルなものが夫の希望。
これが大好物なんだそうです。

せっかくいろんな野菜や海老を入れたものを作ったんですが、夫は
「う~ん、こっちのかき揚げもかなり美味しいんだけど、俺は何故だかこの玉ねぎだけのが好きなんだよな~。」

って。子供の頃の思い出の一品のようで、これを大量に揚げて残ったのを翌日甘辛く煮るのが
また美味しいんだそうです。

でもこの日は食べきりで、残さなかったんで、甘辛煮はなしでした。





お蕎麦と一緒に食べました。

レンコンと海老のかき揚げは、もっちりサクサクぷりぷりっとしていろんな触感が楽しめるかき揚げ。

私は気にいりましたよ~♪


これは先週のお休みの日のお昼ご飯でした。




今日は朝から雨です。
これからお昼ご飯。今日の夫のリクエストはお味噌汁です。
他は何しようかな?

洗濯も雨なのでお休み後は買い物行くくらい。

そうそう、ビールがないので買いに行かなきゃ!空き缶が5ケース分もたまってます。
この空き缶をお店に持っていくとリサイクルしてくれる上にポイントももらえるんです。
空き缶5ケースは2週間分なのですが、一人で持っていくのはなんだか恥ずかしい。

今日は夫がいるので一緒に行きます。

友達と一緒に新しくできたその酒屋さんのカード会員になったのですが、友達は30ポイントくらいのところを私はすでに700ポイント!!
しかも、焼酎はネットで買ってるのでほとんどビールのみでこのポイント。

ビールの消費量は相変わらず大量の我が家です。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちわ
こちら東京も台風の影響で雨です
べらンダでの焼肉も中止・・・
 かき揚すごいですね、実は私天ぷらが苦手なんです そう作るのもv食べるのが 唯一苦手な食べもの。
しかしこんなに上手にできるなんてさすがだなと思います!!
330 URL 2007/10/27(Sat)17:02:57 編集
はじめまして。
レシピブログの本を見てやってきました。みょうがのパスタとても美味しそうでたまらず私も作ってみました!私の所にも是非遊びに来て下さい。今後ともよろしくおねがいします。今日のかき揚げも溜飲ものですね・・・。
ラブリー白おばけ URL 2007/10/27(Sat)17:59:28 編集
無題
あ~またまた美味しそう。
アタシkappaさんのかきあげファンです。笑
(なんじゃそりゃ…。汗)
今日のも美味しそうだな~食べたいな~
夜中に見たら危険だわ。
コナ URL 2007/10/27(Sat)23:40:48 編集
無題
食材の形が分かる薄衣で揚げ上がりが最高ですね!
かき揚げ作りたいけど、あまりうまく出来た覚えがないなぁ(^^;)
kappapoohさんのやり方でチャレンジしてみようかな♪
うちの父も玉葱の天ぷらが好物ですよ♪
母がよく作っていましたわ。
ささみ URL 2007/10/28(Sun)00:02:05 編集
かき揚げ、いいですね
おぉぉぉー、おいしそうです。
我が家じゃあんまりやらない、天ぷら&揚げ物。チャレンジしてみたいんですが、まだまだ手際が悪いのとコンロ周りをキレイに使えないので、遠い目標です。
揚げ物は、もっぱら外食…。
ピロシキ URL 2007/10/28(Sun)00:52:27 編集
330さま☆
え~?!意外です~!!
330さん、天ぷら苦手なんですか?
そっか~。
我が家ではお蕎麦を食べるときにかなりの確立で天ぷらを作ってしまいます^^;。

それにしてもベランダで焼肉ができる環境なんて、いいですね~。
台風が去ったら、またやられるんでしょうか?
もし、やられたらその模様も是非アップしてくださいね~♪
kappapooh 2007/10/28(Sun)10:47:16 編集
ラブリー白おばけ さま☆
はじめまして☆
レシピブログの本から遊びにきていただいたんですね~。
早速みょうがのパスタも作っていただいたなんて、ありがとうございます!
ラブリー白おばけさんも載ってるんですね!美味しそうでしたよ~☆
是非遊びに伺います!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
kappapooh 2007/10/28(Sun)10:51:26 編集
コナさま☆
私のかき揚げのファンですか?!
ホント、なんじゃそりゃ、ですね^^。
かき揚げもいろんな食材を入れると目でも楽しめるので季節感のあるものをやるとそれだけでちゃんとしたお料理になる気がします。
それにしてもコナさんはいつも夜中に見てらっしゃるんですね。
私も夜中に見るとついつい触発されて冷蔵庫の中を確認したくなっちゃいます^^;。
kappapooh 2007/10/28(Sun)10:55:50 編集
ささみさま☆
ありがとうございます。ほめていただいて嬉しいな~♪
以前はべちゃっとしたり、失敗もしましたけど、最近は慣れでしょうか?あまりたいしたコツなどないですけどこんな感じにできるようになりました。
クッキングシートの上に乗っけるっていう方法もやったことがありますけど、結構面倒なので、今はこの方法でやってます。
ささみさんも是非やってみてください!
玉ねぎの天ぷらは、夫にリクエストされて、玉ねぎだけなんてつまんないって思いましたが、食べると確かにじんわり玉ねぎの甘さがして懐かしい美味しさでした。
やっぱり、お母さんの思い出の味なんでしょうかね^^。
kappapooh 2007/10/28(Sun)11:01:42 編集
ピロシキさま☆
揚げ物、おうちでやらない方って多いですよね。
我が家はコンロ周りがギトギトになるのもかまわず、やっちゃってます^^;。

最近はやらないですけど、カウンター付きのキッチンなので、揚げたてをカウンター越しにひとつづつ夫に出して、天ぷらやさんごっこみたいなこともしますよ~^^。
天ぷらは食材があれば、揚げるだけなので、時間がないときなんかによくやります。
揚げもの好きな夫のせいで、頻度が多い我が家です^^;。
kappapooh 2007/10/28(Sun)11:07:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]