忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜の晩ご飯メニューです。

*タラの酒蒸し・ゆりねと海老の豆腐だんごの一皿*

ゆりねを買ってきました。でもゆりねは自分では初めて使います。

とりあえず、ゆりねとえび、そして豆腐、卵白、片栗粉、塩をフードプロセッサーに入れて攪拌します。

ラップに包んでゴムで留めて、沸騰そたお湯に入れてゆでます。

タラは塩をして、酒蒸しします。

ゆりねはゆでておきます。

水に酒と白だし、麺つゆを入れて薄味のだしを作って、吉野葛で餡を作ります。

お皿に、タラ、ゆりね、海老豆腐だんごを盛りつけ、餡をかけて、ゆずをちらして出来上がり。




この日は和食中心にと思った一品です。

夫は
「お~!上品な味だね~。」

って。

ゆりねもほっくりして美味しい♪豆腐だんごはもう少し海老とゆりねの量が多くてもよかったかな~?





*たこの柚子コショウ和え*

ゆでだこを薄切りにして、オリーブオイルと柚子コショウで和えました。




*飛騨牛のしぐれ煮*

これはいただきもの。これについては、また別記事で詳しく書こうと思ってますが・・。

たくさんのいただきものがあって、袋に入れたまま夫の目のつかないところに置いてあったのですが(なぜ??)
夫に見つかってしまいました。

「これが食べた~い!!」って言うので、しょうがなくお皿に取り出してあげました。(ちっ!)

ご飯とともに。

「うまいじゃ~ん!これいいね~!!」

ご飯もすすむようでした。

これは高級品なんだよ~。こころして食べなきゃダメなんだよ~。
わかってんのかな~?

いや~じんわり美味しい飛騨牛のしぐれ煮でした!!




和食系メニューにしようと思っていたのに、なんか力つきてしまいました。
夫もさっぱり系ではなくしっかりとしたものが食べたそうな様子。

*豚キムチ*

土曜日にも豆腐を入れてやったはずなのに、すっかり忘れていたようで、私のブログ見て
「これ、俺覚えてない!!」
って言うことなので、またやってあげました。


使った豚肉は六白豚。この豚の脂が美味しいので、このばら肉を使用として、油を使わず
炒めて、キムチ、ネギと合わせました。

う~ん、豚肉が美味しい!!




豚キムチはやる予定はなかったのに、夫が食べたのを覚えてないということで、またやってしまいました。

考える手間がなくなってよかった~♪便利な人です!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おはようございます。
コメントいただいてありがとうございました。お返事下さるとは思わなかったので嬉しいです。今日のお料理も見事ですね。ゆりね、たら、海老の団子、どれも私の食卓には全く登場しない食材です。私もそんな食材扱えるようになりたいです。お酒が欲しくなりました!
ラブリー白おばけ URL 2007/10/30(Tue)09:11:47 編集
無題
百合根の一品、お上品な煮物ですね~ とっても凝ってる!
ウチは母が百合根が好きだったようでわりと食べて方かもしれません。
私もあのホクホク感が大好きです。自分では買った事ないけど…
母はお節に入れたり、海老やキノコ類と炒めたりしていました。
う~ん、この冬は私もチャレンジしてみようかなぁ~
ゆず URL 2007/10/30(Tue)16:08:18 編集
すごーい・・・
百合根ですか?すごいなー。京都の料亭みたいな一皿ですね。食べたことないし・・・。どんな感じなんですかね?粘り気のない里芋みたいな感じかなぁ?
吉野葛はトロッとしてるから、百合根に粘りがあるとおかしな感じになるし・・・
凝ってるな~。僕も勉強しなきゃ、ですが、小さいことからコツコツと、で行きます。
ピロシキ URL 2007/10/30(Tue)16:41:20 編集
ラブリー白おばけさま☆
こちらこそご丁寧にありがとうございます。

たま~にこんな和を意識したものが作りたくなるのですが、私もまだまだです。
ゆりねも初めて使いました。
そぷですね~、これならビールでなく日本酒がいいですね♪
kappapooh 2007/10/31(Wed)09:04:08 編集
ゆず さま☆
ウチの母も百合根好きだったんです。同じですね~!
私も初めて買いました。これ、おつとめ品コーナーにあったんです。売れ残り商品でした^^;。
炒め物もいいですね~♪
今度やってみようっと!アイデアありがとうございます☆
kappapooh 2007/10/31(Wed)09:06:29 編集
ピロシキさま☆
京都の料亭を意識したくても行ったことがないのでわかりませんが^^;。
ちょっと上品になるように見た目だけでもそうやってみたんですが・・・。
百合根はホクホクとしてて、触感はにんにくと似てるかな?
にんにくを丸揚げしたときのあの触感と同じような感じがします。美味しいですよ~。
私もまだまだ凝ったものができなくって勉強中なんですよ。私もコツコツ頑張ります!
kappapooh 2007/10/31(Wed)09:10:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]