忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、大変な日でしたよ~。我が家にとっては!

ハイ、結論からいうとドラゴンズファンの夫が大喜び、そして感動のドラゴンズ日本シリーズ優勝!

仕事から帰って、夫はもうテレビに釘付け、ず~っと何かしゃべってます。
ホントは私に向けてしゃべってるのかもしれませんが・・・。

あなたは解説者???って思ってしまうくらい、野球の解説なんかをしゃべっておりました。

で、私といえば、昨日お昼から焼いてたパンの続きがまだまだあって、夫が帰ってきても
まだまだパンを焼いてたりしたのでまたまた簡単にできる夕飯メニューになってしまいました。




*モッツァレラチーズの生ハム巻きバジル風味*

とりあえず何もないままビールを飲み始めた夫に作ったのがコレ。
ジェノバペーストを乗っけたのがいいアクセントになりました。

たまたま買ってきた生ハムの切り落としがなんともいいスモークの香りがする美味しい生ハムだったので、お気に入りになってしまいました。

でも次回も同じものが買えるかどうかギモン・・。




*かぼちゃとひじきのピリ辛炒め*

かぼちゃを太めの千切りに、ベーコンも同様の大きさに切り、ひじきはもどしておく。
フライパンに油をひき、ベーコンを炒め、かぼちゃ、ひじきを加えてさらに炒めて鶏ガラスープ、酒、砂糖、醤油を入れます。
豆板醤を少し加えて煮詰まったら出来上がり。



夫はこのひじきもかぼちゃもそんなに好きじゃなかったのが、この味付けで好きになりました。
今日はさらに豆板醤を入れたのでますます夫好みになったようです。




*椎茸餃子*

椎茸がたくさんあって早く使わなくっちゃと気になっていたので、椎茸を使って。
本当は肉詰めにしたかったのですが、椎茸が肉厚だったので椎茸は椎茸で両面油で焼いて、具も別に焼きました。

白菜、ニラをみじん切りにして塩をしてしばらくおいた後、しっかりしぼって水切りします。
豚挽き肉に加えて軽く塩をして、よくこねて丸く平たい形にして、フライパンで両面焼きます。


醤油、酢、ラー油でいただきます。

にゃはは~♪これが美味しかった~!味は餃子です。椎茸も肉厚で美味しい椎茸。
もうこれは別々に食べてもよかったのですが一緒に食べることによって椎茸の香りもプラスされてちょっと和風な餃子って感じでしょうか?





パン作りに夢中になって、夕飯準備ができてなかったのですが、私はここで自分のことを再発見!
こういう何も考えてないときのほうが、私って手際よくできる!早い!!
早いっていうのは作るものが手早くできるものばかりなのですが、考えてから行動に移すのが早い!

まぁ、基本何を作ったら早くできるかってことから考えるから、そういうことになるんでしょうが、誰にも自慢できないので何もわかってない夫にわざわざ言うわけです。

これって、夕飯準備を何もしなかったのに逆に私ってエライでしょ?っていうことによって私のありがたみを夫にわからせるようなもの。

夫も、多分めんどくさいので、
「すごいね~。」

なんて言ってくれますが、今日はもう野球に集中して、あまり私の言葉は頭に入ってこない感じ。


この後、焼きたてパンも食べて、少しばかりのおかずも残したのですが、夫はもう食べれないっていうので片付けるのもなんだし、食卓にそのまま置いてありました。
無理して食べるとお腹が痛くなる夫です。

なのに時間がたって食べてるので、

え?食べてるの?なんで?

と聞くと

「そこに食べるものがあるから。」

アンタは登山家か!

結局完食。




さてドラゴンズの話にもどって。興味のない人にはどうでもいい話ですが、いや~感動しました!

夫もうるうるしてました。

そして、試合後夫には複数のおめでとうメールが・・。
ドラファンの友達から!優勝の喜びを分かち合っておりました。

 ぷーとダルビッシュ。

 鳴り物を許してしまったのでした。

 優勝の瞬間の夫。

 落合監督の胴上げ。

いや、本当によかったね。

これで我が家も静かになります~。

さあ、私は堂々とセールにでかけましょうか!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おめでとうございます♪
ドラゴンズ優勝おめでとうございます☆
と、ご主人にお伝えください(笑)。
私は野球に興味がないので、今の野球のシステムもよくわかりません。リーグ戦で優勝しても日本シリーズに出られない、とか。あれ?知ってるじゃん(笑)!
私も肉厚のしいたけを買って、こういうの作ろうと思ってるうちにしなしなしてきちゃったので結局切って使いましたが想像するだけでおいしそうです。しいたけの香りがいいですよね〜。
Kappapoohさんはよくかぼちゃとひじきを一緒に使ってますよね。うちの彼もかぼちゃが苦手なんですけど、これからはおいしい季節だし栄養価も高いから食べたいな〜と思ってました。これなら彼も食べてくれそう!私も早速まねっこしますね〜。
olive URL 2007/11/02(Fri)11:22:17 編集
無題
優勝しちゃいましたねえ~~!
おめでとう!
私もノリのMVPインタビューを見て、思わずもらい泣き。
でも、オレ竜采配で、山井の完全試合が見られなかったのはいかがのものかと・・・
ちょっと残念でしたねえ。

今日はkappaさんのお仕事の日でしたよね。
栄はセール目当ての人で混雑していそうですね。
EGIDE 2007/11/02(Fri)11:44:14 編集
盛り上がりましたね☆
優勝おめでとうございます!
私自身~あまりプロ野球に興味は無いのですが(息子は野球部なのに・・・)でも昨日は感動しましたよ♪ファンの方はたまらないでしょうね~

椎茸餃子☆美味しそうですね♪
私も先日の農業フェスティバルで、肉厚の椎茸を沢山購入しました。

シンプルな網焼きやバター焼きなど色々な食べ方をしましたが、今日はこれに決定です☆
いつもステキなアイデイアをありがとうございます!

ついでに具を沢山作って~明日のお出かけ手抜き料理の一品にしたいと思います(^^♪
mimy 2007/11/02(Fri)13:01:32 編集
やっぱり♪
きっと昨夜は楽しく過ごされているんだろうなぁと
思っていたんです。
優勝、おめでとうございます!
この週末は名古屋はとても盛り上がっているんでしょうね。
優勝セールが目当ての名古屋行きは、夫も許してくれなさそうです。

かぼちゃとひじきとベーコンの組み合わせ、
色合いもきれいで、おいしそうですね。
体にもよさそうだし、近いうちに作ってみたいデス。
Akino URL 2007/11/02(Fri)14:18:44 編集
無題
念願のドラ日本一!!中村ノリのインタビューに号泣し、山井の謙虚な態度に『おまえはいいヤツだ。来年もがんばれ』とジャイアンツに対する徳光さんのようになってましたよ、僕も。
大須の商店街でビールファイトに参加したかったのは言うまでもありません。ご主人、やりましたね!
昨夜のうちご飯は、スーパー手抜きの前日の残り物…でした。今夜は鍋。
ピロシキ URL 2007/11/02(Fri)17:24:18 編集
イェ~ィ♪
やったね~ドラゴンズ!悲願の日本一!
主人は東京からの帰り、うちの最寄の駅に到着した頃、日本一が決まったんですよ。
家に帰ってからはテレビ2台を活用して、
チャンネルあちこち変えて特別番組の選手コメントを逃すまいと観ていました。
私は今年もパレードが今年も見れるのが嬉しい♪
今からワクワクです♪
私、全然お料理できませんでした~(^^;)
ささみ URL 2007/11/03(Sat)01:18:31 編集
oliveさま☆
やりました~!!
夫も大喜び!oliveさんがおめでとうって言ってたって夫に伝えておきます。(笑)
興味のない人は、ホントわからないですよね~。
私もシリーズが始まって知りましたよ^^;。

椎茸、肉厚すぎてお肉と一緒に焼くことがためらわれて別々になってしまいました。
でも美味しかったです!
かぼちゃもひじきも実は夫だけでなく私もそんなに好きではないんです。
だから自分も食べやすいようにってね^^。
豆板醤も効いて、レタスで包んで食べても美味しかったですよ。
是非やってみてください♪
kappapooh 2007/11/03(Sat)09:34:56 編集
EGIDE さま☆
長かったEGIDE 家とのバトルもこれで終了ですね^^。
でも、リーグ優勝は巨人、日本シリーズは中日で、なんとなくお互い納得できたような??

私もインタビューで泣けてきました~。
完全試合に関してはその後もいろいろ言われてますよね~。
夫は、普通では絶対できないことだっていって賛成のようです。
でも完全試合も見たかったっていうのもありますよね~。

栄は混雑してましたよ~。
道路も、駐車場に入る人たちで混雑してたし、松坂屋の本館のほうは行ってないのでわかりませんが、朝見たら、はるか向こうの松坂屋の前は人ごみで真っ黒でした!
私も何か買おうと思ったけど買えませんでした。(何かってね~)
kappapooh 2007/11/03(Sat)09:41:58 編集
mimy さま☆
ありがとうございます~。
夫も私も感動して泣いちゃいました~!

椎茸がたくさんあるんですね~。
是非やってみてくださ~い。
ちなみに書き忘れましたが、具のほうは餃子のように蒸し焼きにすると脂っこくなくってよかったです。
そのほうが普通の椎茸の肉詰めと違うような・・。
あ、もう遅かったかな?ゴメンナサイ。
kappapooh 2007/11/03(Sat)09:46:53 編集
Akinoさま☆
ありがとうございます☆
もうすっごく盛り上がりましたよ~。
昨日は、優勝セールの初日。
栄はすごい人でしたよ~。今日、明日もすごいことになるでしょうね~。

ウチは、優勝前に夫に「ドラゴンズが優勝したら、セールでいっぱい買ってもいい?」って聞いたら、そのときはイケイケムードだったので、
「なんでも買ってこ~い!」って感じだったんですが、きっともう忘れてると思います^^;。
こっそり買っちゃおうかな~♪

かぼちゃとひじき、この組み合わせにベーコンが入ると食べやすいんですよ~。
豆板醤もいいアクセントでした。
是非、やってみてください♪
kappapooh 2007/11/03(Sat)09:52:31 編集
ピロシキさま☆
本当、みんな泣いたに違いないって思ってました~。
ピロシキさんの徳光さん状態、想像して笑えました^^。

夫の友人は大須や、その後栄の噴水あたりまで行ったそうです。

その後の情報(ウワサ?)で栄にウッズが現れたとかなんとか・・。
行けばよかったかな~?

そろそろ、落ち着いて(もう日本シリーズも終わったことだし)鍋もいいですよね~♪
kappapooh 2007/11/03(Sat)09:59:34 編集
ささみさま☆
ささみさんのとこも盛り上がってると思ってましたよ~。
ご主人、リアルタイムに試合は見られなかったんですね、残念!
ウチも夜中まで必死にインタビュー見てました~。
そして、週末はドラゴンズ関係の番組があるので、また一生懸命見るでしょうね~。

ささみさん、優勝パレード行くんですね。
ウチも行くのかな~。大混雑しそうですね!
kappapooh 2007/11/03(Sat)10:05:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]