忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*渡り蟹とあさりのドリア*

一人ランチです。
あ~ん、上あごやけどしちゃった~

ゆずさんoliveさんのところで見たグラタンとドリア。
すごく食べたい!って思って、お昼に作りました。

ちょっと前からカニクリームコロッケを作ろうかな~と思ってたこともあり、渡り蟹で作っちゃいました。

oliveさんのチキンドリアも捨てがたかったな~。

贅沢そうに見えますが、これは今日の夕飯の一部の食材を拝借したものなのでそれぞれ少しづつ。




ご飯はトマトクリーム味。

ゆずさんはベシャメルソース作りがお得意ということで、コツなんかはそちらをごらんになるといいと思います。

私のは超手抜き。
一人ご飯だしね。(言い訳??)

鍋にバターで玉ねぎの薄切りを炒めて小麦粉を加えてよく炒めます。

牛乳を入れてダマにならないように混ぜ合わせクリーミーに仕上げます。

塩・コショウもして味を調えて、ローリエを1枚入れて香りをつけておきます。


フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切りをほんのちょっと炒めます。

玉ねぎの薄切り、平茸を加えて炒め、あさり、渡り蟹、むきエビを入れて
白ワインを加えて塩・コショウをして蓋をします。

あさりの口が開いたら、あさり、むきエビをホワイトソースのほうにうつし、渡り蟹の身をかきだしてそれも加えておきます。

殻もホワイトソースの中に一緒に入れて旨みをしみこませて。

フライパンに残した平茸と玉ねぎにご飯を入れて、ホールトマトを適当に切って入れ、ホワイトソースの一部も加えて混ぜ合わせます。

耐熱の容器の内側にバターを塗ってご飯を入れてホワイトソース、余分な殻を除いて具を乗せて
パルメザンチーズをふりかけ、220度のオーブンで10分焼きます。(oliveさんのまねしました!)



ブログお休み中だったかな?じっくりベシャメルソースを作ったんですよ。たいていは手抜きで玉ねぎと一緒に作ってしまいますが、めずらしく。
テレビでちゃんとしたお店のシェフが作るのを見るとやっぱりじっくり作るのが粉っぽさを残さないのが正しいやり方。
たいてい私は手抜きしちゃってます。
でもちゃんと作るとそれはそれで充実感があるな~。
そのときは多めに作ったので、冷蔵庫に入れて他のものにも使いました。
今度作るときはしっかり時間をかけて作りましょう!





渡り蟹、あさりは近所のスーパーで買ってきましたが、渡り蟹は甲羅がついてないので蟹ミソもなし。(鍋用です。)
あさりは今日のはすごく小さい!

それでも蟹の風味が美味しかった!
これなら蟹たっぷりのドリアにすればよかったかな~。





今日は、ご飯の量が少なかったので小さな鉄鍋に入れて作りました。
渡り蟹もあさりも小さかったので、ちょうどよかったのですが、爪が邪魔!って感じですね(笑)。

そうです、今日のはオススメしません。殻類が邪魔でしょうがない。

でも味は満足~。

寒い日に熱々で食べると美味しいですよね~。でも今日は暑い!
食べ終わった後はじんわり汗かいちゃった!
作る日を誤ったかな~。




そういえば、ドリアの思い出話。(あれ?前にもこの話したかしら?)

昔子供の頃、まだドリアを家で食べたりしてないときに、外食でドリアを食べてそれが美味しかった~という話を友達としてたのです。

でもどうしてもドリアという言葉が思いだせない。

連鎖なのか、友達も思い出せなくって。(数人いたのに)

「あ~、あれだよね。グラタンの中にご飯が入ってるやつ!なんていうんだっけあれ?
美味しいんだよね~♪あ~、でもなんだっけ?」

ってね。そのうちみんなだまってそれぞれに考えながら本なんか読んでたんです。

そしたら誰かが
「思い出した~。ドリフ!」

みんな
「そうそう、ドリフ!!」

なんでか納得してるんです。でもそれぞれの頭の中は「?」マークが・・。

「・・・・・・。」(沈黙。みんな何かが違うって思ったみたい。)

しばらくして・・・・。


誰かが
「違うよ!ドリアだよ~!!」(みんな大爆笑)

「そうだよ、ドリアだよ~!」

ドリフってねぇ・・・。加藤茶か!


(前にも聞いたって人はスルーしてください。もう遅い??)





さあ、今夜は渡り蟹(鍋用)を使います。あ~んでもちゃんと活きてるヤツを買ってきたかった~。
昨日の帰りに寄った魚屋さんでももう売り切れてた~。

でも、まだまだこれからの季節のもの。

またの機会に。



ゆずさんのグラタンoliveさんのチキンドリアも是非見てくださいね~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ジェンジェン手抜きじゃないですよぉ~ このホワイトソース。
いやいや渡り蟹ですかぁ~ これは洋食屋さんで出てきそうなグラタンだわん♪
アサリもむき海老も入ってるんだ… 絶対良い出しが出てますね!
ウチのグラタンもご紹介頂いてありがとうございました☆
「ドリフ」・・・アハハッ 笑えましたぁ~

ゆず URL 2007/10/31(Wed)17:41:40 編集
あらら〜
早速作りましたね?(にやり)
Kappapoohさんの具材が豪華だなぁ。
シーフードにしましたかぁ。ごはんもトマトクリームにすると違いますね。相変わらず手が込んでるな〜。
私の記事もご紹介くださってありがとうございます♪
こちらからたくさんの方がとんできてくれてます(いつもだけどね)。
ドリフ、うけました(笑)
olive URL 2007/10/31(Wed)17:45:46 編集
無題
もう美味しそうすぎてダメです^^一人ご飯でもちゃんとしてるんですね。私なんて一人ご飯お見せできないです・・・ _-)))  ほとんどオヤジのツマミ状態ですから。さすがだな・・・と感心です。
330 URL 2007/10/31(Wed)17:57:30 編集
ゆずさま☆
いや~、真剣に反省しましたぁ~。
しっかり作ったほうがいいって前々から自覚があったんですけど・・・。
たしかにいいお出しはでました!美味しかったです^^。
でも、今度からは真剣にお料理に向き合おうってゆずさんの記事で思いました☆
kappapooh 2007/10/31(Wed)22:10:16 編集
oliveさま☆
作りましたよ~♪
具財はたまたまです^^;。
チキンにするには冷凍の肉を解凍しなくちゃならなかったのでね~。
ドリフって、ねぇ~?
若い頃の思い出です^^;。
oliveさんのところからも随分遊びに来ていただいてますよ~。
ありがとうございます☆
kappapooh 2007/10/31(Wed)22:13:45 編集
330 さま☆
ほら、またまたお腹がすいてるときにいらしたんですね~^^。
ひとりごはんは私の実験の場でもあるんです^^。
もちろんいい加減なときもありますよ~^^;。
kappapooh 2007/10/31(Wed)22:15:48 編集
無題
ま~た夜中に見てますぅ。
あぁ、そしてお腹が空きまする。汗
これ十分贅沢だよぉ。
そして、全然手抜きじゃない!
アタシは手抜きだったら絶対にドリアを作って無いもの~笑
美味しそうだなぁ。
やっぱり夜見るのは危険、危険。
コナ URL 2007/11/01(Thu)00:37:30 編集
無題
手抜き?全然そうは見えませんよー。一人ランチはいつも、コンビニのサンドイッチとコンビニスタバで済ませてます。
妻がkappapoohさんのこのブログを発見した模様。『ここんちの1ヶ月の食費、凄いだろうね』だって。人様の家のことより、我が家を嘆こうぜって言っときました。
今夜は美味しく作ろうっと。
ピロシキ URL 2007/11/01(Thu)11:25:34 編集
コナ さま☆
蟹が入ってると贅沢に見えますよね^^。
でもこの渡り蟹は鍋用で甲羅も味噌もないもので2匹分の身と足で298円なのぉ~。
ベシャメルソースは手抜き感がどうしてもあるんですよね~。
でも、オーブンに入れる時間をいれても30分くらいなので、まあまあでしょうかね?
このくらいの手抜きは許される?
どうしても食べたいときにそのためだけに出かけて外食っていうのはできませんしね^^;。
kappapooh 2007/11/01(Thu)12:04:13 編集
ピロシキさま☆
私にとってはお昼にお買い物の予定がないときにわざわざコンビニに行くことのほうが面倒なんです^^;。
ホント、出不精で・・。
ドリア本来の作り方からすると手抜きなんですが、自分のお昼ご飯のレベルでいえば頑張ったほうかもしれませんね。
我が家は外食もほとんどしないし、出来合いのものもあまり買わないので、食材だけ考えたら食費はそんなにかかってないと思いますよ~。
コレだって、普通の鍋用のものを安いパックを選んで買ってきたので。
酒代は結構いってるかもしれませんが、外で飲むこともそんなにないのでね~。
食費と外食費を合わせたもので比べたら絶対に他のご家庭よりもかかってないような
気がします^^!
奥様によろしくお伝えください☆
kappapooh 2007/11/01(Thu)12:15:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]