忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ビーフストロガノフ*


日曜日のお昼ご飯です。
ビーフストロガノフを作ろう!!と私の頭の中でかなり盛り上がり作ってみました~。
イメージではありましたが実際作ろうと思うとハッシュドビーフとかハヤシライスとどう違うの??ってことがひっかかり、ネットで調べてみました。
味は違うもんね~。どうなの、どうなの??


ハッシュドビーフとハヤシライスは多分同じもの。
デミグラスソースをつかったりしますが、ビーフストロガノフはそれを使わず、赤ワイン、又は白ワインで煮こむもの??


まあ、とりあえず、なんとなくわかりました。




この日はきのこはマッシュルームではなく、またまた4種のきのこを使いました。


牛肉切り落とし肉・・・・・・・・・・・・・鹿児島産黒毛和牛240g
きのこ類
(ぶなしめじ、舞茸、平茸、ひじり茸)・合わせて150g
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
トマトホール缶のピューレ・・・・・・・・・大さじ4
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・150cc



牛肉は、塩・コショウをして、赤ワイン100ccをまぶしてしばらくつけておきます。

玉ねぎ、にんにくは薄切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルをひきにんにくを炒め、牛肉を加えてさらに炒めてバター大さじ1を絡めていったん取り出しておきます。

玉ねぎを少量のオリーブオイルで炒めて、きのこ類も加えてさらに炒めてバター大さじ1~2を加え
絡めたら、牛肉を加えて、小麦粉をまぶし炒めます。

赤ワイン150ccを入れてよく混ぜて、水を200~300cc加えて、固形ブイヨン、ローリエを入れて
煮ていきます。

隠し味に砂糖小さじ1を加えます。

ホールトマト缶のピューレを加え、塩・コショウで味を調えます。

しばらく煮込んで水気が足りなくなったら少しづつ水を加えていきます。

最後に生クリームを加えてさっと煮立てて出来上がり。

ガーリックライスと共に盛り付けて出来上がり。

ガーリックライスは、今回はフライパンに少量のオリーブオイルを入れ、薄切りのにんにくを
入れて低温で焦がさないようにカリっと炒めておき、温かいご飯にバターとガーリックを
加えて混ぜ、少量のクレイジーソルトで味付けしたものを使いました。






美味しくできました!!
昔、よくお店で食べていたけど、最近は食べることってあまりなかった。
ちょっと具が多すぎてしまったかしら??
食べ応えがものすごくあった!

夫も初めてなのか
「これは何料理??」って。

ロシア料理らしいですけどね~。

4種のきのこも美味しいし、このガーリックライスとよく合って本当にうま~い!!

夫も美味しいって言ってたけど、そんなのどうでもいいくらい自分で満足~。

夫は
「家庭でこんなのが食べれるなんて、感激~!」

え?じゃ、お金払ってみる??
その言葉は普通に無視されましたが・・・。




料理に使った赤ワインを飲みながら・・。

その後ビール、酎ハイなんかを飲んで酔いつぶれていく私でした~。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わぁ~ほんとに具沢山で美味しそう~! 良い色に仕上がってますね!
私も一時よくお昼に人が来る時に作っていたけれどもう何年もご無沙汰だわ~
ガーリックライスと合わせた事もなかったです!これ、美味しそう♪
一日お邪魔しなかっただけで魅力的なお料理がたくさんアップされてるぅ~~~
どれもこれもよだれものですね! お呼ばれしたい!
ゆず URL 2007/10/29(Mon)12:15:56 編集
無題
ビーフストロガノフ!!
この前彼がチラッとビーフストロガノフの話をしてて
「食べたいのかな~?今度作ってあげようかな。」なんて思ってた所!!
やった~kappaさんレシピで作っちゃおう♪
ちょうど牛肉も買ってあったんですよぉ~むふふ
コナ URL 2007/10/29(Mon)12:41:34 編集
無題
おいしそう~ビーフストロガノフ!
もしかしたら私食べたことないかもしれません・・・
これってゴハンにかけて食べるものなんですね☆
旦那さんも大絶賛なこのお料理、作ってみたいです♪
今度買い物行く時きのこたくさん買ってこようっと^^
パンプキン URL 2007/10/29(Mon)12:44:32 編集
美味しそう☆
Kappapooh様~これは最高ですね♪またまた会社でおにぎり一つをかじっている私には目の毒です((+_+))しかもワインの画像まで・・・

いつも思いますが~kappapooh様のだんな様は本当にお幸せですよね☆毎日~愛情たっぷりの美味しい料理が食べられますから♪

昨日、友達とランチでワインを2本飲んで~その足で農業フェスティバルへ出かけ、飛騨牛の串焼きなどをつまみながら、生ビールとカップ酒をガンガン飲みました!

昼酒は効きますよね~その夜は息子が彼女と外食なので、気を抜いたせいか・・・チョット昼寝のつもりが八時過ぎまで(-_-)zzz主人は自分で野菜炒めを作って食べていました(@_@。

フェスティバルでキノコ類をたくさん買ってきたのでチャレンジしてみたいと思います☆
mimy 2007/10/29(Mon)12:46:41 編集
ゆずさま☆
具沢山過ぎたでしょうか^^;。
私は初めて作ったんですけど、食べたのは何年ぶりかな~?
昔はお店でランチメニューによくありましたよね。
ガーリックライスは結構いい感じにマッチしてましたよ~♪
土曜日は飲み会でしたから、いつもの晩ごはんよりは品数が多かったですからね。
週末はお出かけもなしだったので料理くらいしかネタがないんです^^;。
kappapooh 2007/10/29(Mon)14:04:19 編集
コナさま☆
コナさんの彼も私と同じこと考えてたんでしょうか^^。
私も急に思い出したんですよ。ず~っと食べてないかもって。
わ~、私のレシピで作られるんですか?なんか緊張しちゃうな~。でも、こういうのって味見しながらだから大丈夫ですよね^^。
コナさんのビーフストロガノフ、楽しみ☆
kappapooh 2007/10/29(Mon)14:08:22 編集
パンプキンさま☆
昔よくお店のメニューにあったんですよ。あの頃流行ってたのかな??
お若いパンプキンさんだからひょっとしてあまり目にしてないかも?
ゴハンは正式にはどうなのかわかりませんが、昔食べたのもゴハンが添えられてましたから、いいのかななんて思って。
でも、ガーリックライスはよく合いましたよ!
是非作ってみてください!
本来はマッシュルームなんですけど、いろんなきのこが出てるこの時期ですからね、きのこたっぷりが美味しかったですよ^^。
kappapooh 2007/10/29(Mon)14:13:32 編集
mimy さま☆
お昼はもしかしておにぎり一個??
だとしたら何を見ても目の毒ですね^^。
ウチのダンナさまは幸せって感じてるんでしょうかね~?でも何か食べてるときはとっても幸せそうですから(インスタント麺でもね^^;)。

ランチにワイン2本?!しかもその後もガンガン?
ってもうあまり驚きませんけど~^^;。
農業フェスティバルなんてなんだか楽しそうですね。
しかも飛騨牛の串焼きなんていいですね~♪

mimyさんの旦那さまは、これまたお優しいんですね~。
うたた寝してるmimyさんを起こさないで自分でお料理するなんて!
mimyさんこそ、ご主人からの愛情たっぷりですね☆
kappapooh 2007/10/29(Mon)14:21:36 編集
無題
私も同じだと思ってました。でも違うんですね。 ハヤシライス大好きなんですがご存知呑みの家なんでご飯があんまり出てこない・・・。週末の昼に作りたいものです^^  
330 URL 2007/10/29(Mon)14:27:46 編集
無題
とってもとってもとっても!美味しそうです☆
お給料入ったばかりだし、牛肉買えるなぁ~!

我が家に久しぶりの牛肉登場の予感♪
majanami URL 2007/10/29(Mon)15:21:41 編集
無題
ビーフシチューとハヤシライスは食べたことあるんですが、ビーフストロガノフはまだなんです。お恥ずかしい。
次の土曜日にでもkappapoohさんのレシピを参考に作ってみるかな。
ピロシキ URL 2007/10/29(Mon)15:31:09 編集
作ります!
ビーフストロガノフ大好きです。
フランスはデミグラスソースが普通に売ってないのでハヤシライスは作るの大変だけど、これは使わなくていいのですぐ作れます。
kappaさんのレシピでやってみますね^^
STELLA URL 2007/10/29(Mon)18:42:38 編集
お~!
おね~たま!
新しいURLでの再開、おめでとうございます。いつも楽しみにしています♪

さて、わたし、おねーたまと本当に気が合うのだと
今回も確信してしまいました。なぜなら一昨日は我が家も
ハヤシライスでした♪・・・と言ってもおねーたまのように
手の込んだものではなく、超、ウルトラ簡単(手抜き)でしたが(汗)

でもおねーたまの記事によると私が作ったのはハッシュドポークかもしれません。
なぜならデミではなく、赤ワインで煮込み、しかも豚肉!
ケチャップを使ったのでお子様チックになりましたが、
美味しかったので◎ですわ♪
近々アップいたします。

いやぁ、それにしてもここを見に来て驚きました!
Y 2007/10/29(Mon)20:55:44 編集
330さま☆
ハヤシライスのように甘さはあまりないビーフストロガノフ、味は違うな~と思ってたんですけどね。
なんか似てると私も思って、調べてみました^^。
我が家も普段はご飯食べないので、こういうものは休日のお昼ですね~。
是非、休日のお昼に作ってみてください。
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:08:47 編集
majanamiさま☆
これは、牛肉の薄切り肉でいいので、私は切り落とし肉でやりましたよ^^。
ビーフカレーよりもよりも牛肉が主張する感じで、味わえます!
やってみて~♪
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:11:24 編集
ピロシキさま☆
ハヤシライスやビーフシチューとの違い、どう言ったらいいんでしょうね。
自分で作って食べたら、昔の味を思い出しましたから、そんなに違ったものにはなってないとは思いますが・・。
なんか責任重大ですね^^;。
ご自分なりに味を調整してくださいね!
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:19:41 編集
STELLA さま☆
デミグラスソースはあまり売ってないんですね。へ~。
これは、フライパンひとつで作れて、意外に手はかかりません。
私も久々食べてみてウン、これ昔大好きだったな~って思いだしました^^。
是非作ってみてください☆
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:22:59 編集
Yさま☆
ありがとう~。長いことお休みしちゃってましたが無事再開できました!

私も、ハヤシライスになったかもしれないこの日の気分でした^^。
だからもしかしたら、同じような画像をアップしていてもっと驚かれてたかもね^^。
しかも、私もこういうのポークでやってもいいかな~なんてぼんやり考えてましたよ。
やっぱりYちゃんとは気が合いますね~^^。
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:29:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]