忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あさりのトウチ炒め*

昨夜は渡り蟹を使ってブイヤベースを作ろうと思っていたのですが、いざ作ろうと思ったら、
夫が帰ってきました。
びっくり!いつもよりも早い!!


と、いうことで急遽予定を変更して、さっとできる中華にしました。
渡り蟹や他の食材は11月2日までの賞味期限だったしね。
冷凍してもいいし。


トウチを買ってきてあったので、あさりはトウチ炒めにすることに。






あさり・・・・・・・・500gくらい
ニンニク・・・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・・・1かけ
ネギ・・・・・・・・・みじん切り大さじ1
ニラ・・・・・・・・・2分の1把
トウチ・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ2
湯・・・・・・・・・・大さじ2
鶏ガラスープ・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・・・小さじ1
オイスターソース・・・大さじ1弱
砂糖・・・・・・・・・小さじ1
水溶き片栗粉

砂だししたあさりを殻をこすりつけて洗い、ざるに取り出しておきます。
ニンニク、生姜、ネギはみじん切りに、トウチは粗みじん切りにします。
ニラは3cmほどの長さに切っておきます。

フライパンに油をひき、ニンニク、生姜、ネギを入れて香りをだし、あさりを入れて酒を加えて
蓋をします。
あさりが半分ほど口を開いたら、トウチとニラを入れて炒めていき、お湯で溶いた鶏ガラスープを
加えます。
豆板醤、オイスターソース、砂糖を加えて味を調えます。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて出来上がり。


美味しいです♪深い味わいに時々トウチのインパクトがいい感じ。

トウチは、赤味噌のような浜松のハマ納豆のようなもの。
赤味噌でも代用できないかって感じですが、それだと赤味噌が溶け切ってしまって別物になってしまいそう。


今回はあさりが小さすぎて、物足りませんでした。
今度、大きめのあさりを買ってきたときにまたやってみたいと思います。







*肉天*

夫が少し前に
「ねえ、僕がリクエストしたものでまだやってもらってないものがあるんだけどさぁ。覚えてる?」

え?なんだっけ。肉だんごもやってあげたし、かき揚げもやってあげたし・・。
あ!肉天!!

「そうそう、薄切り肉でやってね。それをからし醤油で食べたいんだよ。」

以前はわりとよくやってあげてました。
そういえば、最近やってなかった。




この日は六白黒豚の切り落とし肉で。
薄切り肉だけど、さらに薄い??

いつもは酒と片栗粉と少量の卵でよく揉んで衣をつけますが、この日は忘れてました。
そのままクレイジーソルトで下味をつけて薄切り肉を適当に衣をつけて揚げました。
衣は小麦粉に片栗粉も少し足して入れました。普通の天ぷらよりも若干衣が厚くして。

「お肉、美味しい~!柔らか~い!」
酒などで揉む作業を忘れてましたが、十分柔らかくいただくことが出来ました。
切り落とし肉だったから?
そして、クレイジーソルトをかけただけだったのが、クレイジーソルトに入ってるガーリックを感じて、にんにくも加えて揉むんだったと思いだしました。
でも、これもクレイジーソルトで十分だったと、結果的には○でした。

夫も満足していたようだしね。





そしてもう一品。

*エビと椎茸の中華風豆腐卵とじ*

ニンニク、生姜で香りをだして、エビと椎茸を炒め、酒、鶏ガラスープを加えます。
固めにゆでたブロッコリー、豆腐を加えて全体に火を通し、塩で味を整えます。
卵を溶いて全体にまわしかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。



これは、いつも何かもう一品欲しいときに簡単にと思って食材を変えてはよく作るものですが、
この日はすっごく美味しかった!

椎茸の香りがすごくよかったのと、ブロッコリーの固さがちょうどよかったこと。
椎茸は徳島産の生椎茸。
そして、むきエビが少ししかなかったのでむきエビのほかにパナメイエビを入れて触感の違いを楽しめたっていうのもよかった?
いや、パナメイエビがよかったのかな??
豆腐に加えて卵を入れたのも優しい味になってよかったのかも・・。

そんなに自分でも期待してなかったのに、美味しかったので私的には満足しちゃいました。




私が作る中華って炒めたり、揚げたりと、時間がかからないものばかりなので、こんな風に急遽予定変更して作るときにはお助けメニューになっちゃいます。

でも、この日はどれもすごく満足できたな~。



さて、夫は昨日は仕事で外に出ていたため、それが早く終わって1時間も早い帰宅となったようです。

いつも帰るメールがあるのですが・・。

・・・・・メールは来てました。マナーモードにしていて気づかなかった。

プーは、メールがあるとマナーモードでも反応して、私のそばに来て
「おかあさん、メール?」
みたいな顔をしてくれるのですが、昨日も私のそばにきていたのにメールのはずはないと
勝手に私が無視してしまってました。

せっかく教えてくれたのにね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
仕事が早く終わって・・・
本当かなあ??(笑)
昨日は6時から中継してましたよねえ~~!
いよいよ王手!
旦那様もご機嫌さんでしょうねえ~~!

豚の天ぷら、おいしそうだわあ~~!
うちでやったことはないけれど、中華を食べに行くと
必ず注文したがるので、家でやったら喜ぶだろうなあ。
ばら肉だと美味しくないかしら・・・?
EGIDE 2007/11/01(Thu)13:29:25 編集
EGIDEさま☆
お!するどい!!(笑)
そうなんです。夫も早く帰ってきたかったようなので、「ラッキ~♪」って言っておりました。
今日も外で仕事なので、その終わり具合に寄っては早いかも・・。
でも逆に運が悪ければいつもより遅いかもしれないしね。
どちらにしても、仕事終わったらすっとんで帰ってくるでしょう^^;。
もちろん、昨日も一人で大騒ぎでしたよ~。
今日はダルビッシュでしょうからね。ひやひやしながら見なくちゃならないかも。

肉天、ばら肉でもいいかもしれないけれど、脂が多すぎるかもしれませんね。
脂っこいものが大丈夫ならいいかな??
しゃぶしゃぶ用の薄切り肉とか、切り落とし肉でもいいと思います♪
やってみてくださ~い^^。
kappapooh 2007/11/01(Thu)13:38:03 編集
無題
あっ、私も絶対日本シリーズ観るからだ!って思いました。ご主人のドラゴンズ好きはすっかり有名ですね~
きょうも絶対早いはず! 祝杯になるといいですね~
きょうの中華、どれも美味しそう~ 私もよくトウチ使うけどアサリねぇ~ 初めてですぅ。

うちはオットが帰るコールならぬ「帰るワン切り」をするのですが
それを合図にウチのワンコは玄関の前で待ちの態勢に入ります!
ゆず URL 2007/11/01(Thu)13:42:59 編集
ゆずさま☆
あ~ん、ホントに仕事が速く終わったんだよ~。
そっか、野球のことにこの日は触れてなかったのにね~。みなさんするどいですね^^。

トウチ、自分で使ったのは、初めて!
でも美味しかったので、またいろいろ作ってみたいです♪
アサリのダシといい相性でした!

チャンプ君もよくわかってますね~!おとうしゃん、大好きぃ、早く帰ってきて、きて~って感じ?
ウチは、メールの後はしゃぎますが私が無視してるとそのうちおとなしくなって、ピンポ~ンって鳴ってからまたバタバタします^^。
kappapooh 2007/11/01(Thu)15:11:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]