忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大根餃子*

入院中の母が料理雑誌を読みたがるので、母のためにいろいろ買ってきてあげて・・・最近、私もいろいろ料理雑誌を見ています。

これは、その母が読んでたレタスクラブに載ってたもの。

ダイエットメニューの特集だったか、その本にはカロリーを少なめのお料理がいくつか載っていて・・その中でもこれは美味しそう!と思って、病院にいるときからこの日はこれを作ろうと決めてました。

普通の餃子を作るように、白菜、ニラを塩でしんなりさせ、しっかり水気をしぼっておき、豚ひき肉を合わせてよく練り混ぜ合わせておく。
大根を薄くスライスし、塩をふってしんなりしたらさっと塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気をふきとり、茶漉しで片栗粉を片面にふるっておく。
肉ダネを大根の片栗粉がついてる側に詰めて半分に折り返しておく。
油をひいたフライパンで中火で片面焼き、ひっくり返して水を80ccほど加えて蓋をして5分ほど焼いたら蓋をとり、水分が蒸発したら出来上がり。


実際作り方はちょっと違うかもしれませんが・・。

写真を見て、大根に片栗粉を振るというポイントだけ押さえておいたので。




本には肉ダネの中にまた違うものが入っていたかもしれませんが、私は大根以外は普通の餃子なので、味は餃子です。

ダイエットのポイントは、この大根と、白菜多目のタネ。

大根と白菜たっぷりでさっぱりいただけて、これはいい!

大根にしゃきしゃき感も残っていていくつでも食べれそう。(餃子もそうですが・・。)

これ、餃子の皮がないときにいいかも。

餃子の皮を買ってきてもすぐにやらないときがあって、結局違うおつまみ系で使ってしまうっていうことがよくあるんです。

で、いざ餃子が食べたいなって思っても皮使っちゃったしな~って諦めることがあって・・そんなときにいいです。(普通はそんなことないか。)



この日はダイエットメニューを意識してもやしを炒めるのではなくさっとゆでてポン酢でいただきました。



そして、これもちょっとダイエットメニュー的な湯豆腐っぽいお鍋。

スライスした大根が余ってしまったので、細く切ってそれも入ってます。

豚肉も少々入れてさっぱりすぎないようにしました。



そうです、またこのお鍋が活躍しています。


この日は夫のためにダイエットメニューにしたわけなんですが、夫の体重がここのところ1~2kg増えたんです。

すぐにまた減らすことができると言っていたのが、このときはお昼ご飯が外食の日が重なって、なかなか戻らなくってこうやって意識してカロリーオフの夕食にしてみました。

今、また体重は減ってきているのですが、やっぱり昼食おにぎりダイエットは夫にとっては効果があるようで、お昼をおにぎりにしたとたん体重は減ってきました。




たまにいつも見ない料理雑誌なんかを見るといろんなアイディアがあって参考になりますね。

そしてそれを実際に作ってみるとレパートリーが増えたようで嬉しくなります。

今、母の病室にはいろんな料理雑誌があるので片っ端から試してみるのもいいかもしれません。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*里芋の煮揚げ・みぞれダレかけ*

これはそもそも実家に行ったときに作った里芋の煮っ転がしのリメイクからできたものです。

あまりに美味しかったので、今度は新たに作ってみました。

里芋の煮っ転がし、たくさん作っても二人暮らしだとそんなに食べきれないので、味や見た目を変えてみようかなと・・。

甘辛く煮た里芋の汁気を軽くキッチンペーパーでふいて、片栗粉をまぶして油で揚げます。
水、酒、白だしで薄味に作ったタレに大根おろしをたっぷり入れて、揚げた里芋を盛り付けて出来上がり。




素朴な里芋の煮っ転がしが、上品で優しいお味になりました。



この日のメニューは和風です。

筍を薄味で煮たもの。



鯖の塩焼き。



にんじんの胡麻和え。



これは和風じゃないけど・・。

春キャベツとジャガイモのアンチョビサラダ。

春キャベツは、電子レンジで軽く加熱して少ししんなりとさせてあります。
ジャガイモも電子レンジで加熱して、ドレッシングにアンチョビとマヨネーズを入れて全体にからめました。



大和芋でとろろです。

この日は芋尽くしでしたね~。








さて、今実家の庭にはお花がいっぱい咲いています。

父親が庭の手入れをできないので、庭は雑草だらけですが、そんな雑草も可愛らしい花をつけています。











庭にある紅葉の葉っぱも新しい葉が出てきて・・・



庭に出るのも気持ちいいこのごろです。




筍ご飯は、実家に持って行くために朝炊いたもの。



父親の好きな木の芽をたっぷり散らして・・。

食欲があまりない父親ですが、木の芽を散らしたり、器に凝ることで見た目で刺激されるのか、少し食べる気がしてくるようです。



これは実家に行ったときに作った筍の煮物。



先日作ったものをアレンジで実家でも作ってみました。

ジャガイモに合わせてあるのは残り物の金目鯛の煮付けをほぐしたものです。

母が焼いた器に盛ると、その器で話題も広がり、食欲のなかった父親も少しは食が進んだように思います。

年老いた父親の介護は、決して楽観できるものではない毎日ですが、少しでも父親の気持ちを考えて、どうやったら気持ちよく過ごせるかな~と考えながらやっています。

食事の時間が楽しく思えるのも、病院では味わえないことなので、大切な時間なんですね。

さ、今日も頑張りますか!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ








ちょっと前から韓国料理を食べたかった私。

そんなタイミングのときに見たのがゆずさんのところにあった韓国料理の記事。

ちょうど韓国料理を食べたいって思っていて、その記事を見て、それでさらに触発されちゃったようです。

昨日はそんな気持ちがあったために韓国料理っぽいものを作ってみました。

近所にある韓国料理屋さんに行くという手もありましたが・・・。ここは家飯で。

本当はチヂミを食べたいな~って思っていたのですが・・。



まずはお刺身。これも昨日はちょっと韓国風に。

刺身の切り落としを買ってきたので、それを酒、醤油、麺つゆを合わせたものと友達からもらった韓国風の秘伝のタレを入れて和えました。

そこに卵黄を落として、まぜまぜしていただきます。

付け合せに大根ときゅうりの千切りを添えて。

夫もこの意外性のある刺身を喜んで食べてました。

今回はこの秘伝のタレというのを他のお料理にも使ったので、次回は同じようにできないな~と思ってます(汗)。



韓国風の野菜炒め。ここにもまた秘伝のタレが入ってます。秘伝のタレとは焼肉のタレにキムチ味が混ざったような・・うまく言えませんが・・。

何しろ、秘伝のタレなので、どうやって作ったかは教えてもらってません(汗)。

干し椎茸は水で戻して、細く切っておきます。
玉ねぎは薄切り、にんじん、大根、カラーピーマンは千切り、葱は斜め切りにしておきます。
フライパンにラー油をひいて、みじん切りにしたにんにく、生姜を炒めて玉ねぎ、にんじん、大根、えのき、干し椎茸、牛肉を入れて炒めます。
酒を加えて、鶏がらスープの素を入れて、コチュジャン、秘伝のタレを入れ、塩で味を調えます。
最後に葱を加えてさらに炒めて、仕上げにもう一度ラー油を加えて、炒り胡麻を散らして出来上がり。

干し椎茸がいい味にしてくれてる~。美味しいです。

ご飯がじゃんじゃんすすみそうです。でもご飯はないので、ビールがじゃんじゃんすすんじゃいました。



豆腐チゲ風。本当はアサリを入れたかったんですけど・・。

夕飯の準備をする段になって韓国風にしようと思ったので、買ってませんでした。

以前にテレビでやってたのもアサリで出しをとっていたし、ゆずさんのところでもそう書いてあったので、是非そうしたかったんですけどね~。


豚バラ肉は適当な大きさに切ります。玉ねぎは薄切り、白ねぎは斜め切りにしておきます。
鍋にラー油をひいて、白菜キムチ・豚肉・玉ねぎを炒めます。
水を加えて、和風だし、コチュジャンキムチ鍋の素を入れて絹ごし豆腐をスプーンですくって入れます。
葱を加えたら、塩で味を整えます。
食べる直前に卵を落として出来上がり。

今回小さめの鍋の代わりにストウブのスキレットを使いました。

卓上七輪に固形燃料でぐつぐつ言わせながら熱々をいただきました。




今回これだけの量だったんですけど、これが多かった!!

全て残してしまって・・。辛いもののせいでビールをたくさん飲んじゃったからかな~。

炒め物も、半分は残しちゃった!!

明日のお弁当のおかずになりそうです・・。

ゆずさんは、ご主人とお二人でいろいろ召し上がっていたので、ウチも~と思ったのですが・・。

私達にこの量は多すぎたみたいです・・。チヂミを作らなくってよかった!

次回、韓国風なメニューのときは是非、量に気をつけたいと思います!






さて、昨日は実家に行ってきたのですがお土産のマカロンは大好評でした。

見た目の可愛さや珍しさもあったかな~。味も気にいってくれてましたけど。

「何これ、可愛いわね~。美味しい~。」

と喜んでくれた母でした。

そして、前日に作ったテリーヌの残りと根菜のミネストローネも実家に持っていったのですが、これを一緒にお昼に食べて・・。

父親はどっちかというとさっぱりしたものを好んで食べるので、私の作ったものはあまり好きじゃないかな~と心配してましたが、これが「美味しい、美味しい」と大好評。

母親も

「最近お料理を作る気がしなくって、凝ったものってやらないのよ。
こういう手の込んだものが食べれて嬉しいわ。」

と喜んでくれました。

近くに住んでいれば、いつでも差し入れしてあげるのに。

でも、今度から実家に行くときは何か作っていってあげようって思いました。

もう外食もあまりしなくなったので、何か食べるものでも変化があると嬉しいでしょうしね。

お昼を一緒に食べることだけでも親孝行になるような気がします。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

水曜日の晩ご飯。

仕事が始まって、やっとまともに晩ご飯を作れると思っていたのに、なんとなくペースが戻ってない感じ。

その他の家事をやってるうちに時間が押してきたっていうのもあるし、そんな中スイーツ作りをやってたっていうのもあるし、年末から冷蔵庫に残ってる食材で作るっていうのもなんとなく盛り上がらないっていうか・・。

言い訳しながらですが・・・。




*揚げ里芋のあんかけ*

これはテレビのバラエティー番組でたまたま見たものをイメージして作ったもの。

レシピはなかったので想像で作りました。

里芋は洗って土を落とし、皮つきのまま電子レンジで2分30秒くらい加熱します。
水で急冷したら、皮をむき、片栗粉をまぶして油で揚げます。
鍋に湯を沸かし、和風だし、酒、砂糖、醤油をいれ、葱を入れて煮ていきます。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、揚げた里芋にかけて出来上がり。





お~、これは美味しい♪

里芋が柔らかくって、タレを絡めて食べると食べやすい。

里芋を煮た後に中途半端に残ってしまったら、こういうものを作るといいですね。





*餃子*

豚ミンチと、キャベツ、おろしニンニクのシンプルな中身です。





*キムチ鍋の残りでキムチ茶碗蒸し*

前日のキムチ鍋の残りがまだあったので、それをミキサーにかけてスープ状(ピューレ状?)にして、水、溶き卵と合わせて蒸したものです。

お肉がなかったので、餃子のタネの肉を入れてみました。

出来上がりは茶碗蒸しというよりムースっぽくなりました。

残り物だしどうかな~と思いましたが、意外にも夫は気に入ってくれました。



デザートはクレームブリュレでした~。


まだまだ食材がいろいろ残ってるので、しばらくはそれに縛られそうだな~。








毛が伸び放題でみっともない状態になってるぷーとびーです。

わ~、なんとかしなくっちゃね。

夫のひざの上で二匹無理やり抱っこされてます。

最近ぷーちゃんが甘えて抱っこ抱っこ~っていうのがすっごく多くなって、それを見てびーちゃんもまねして抱っこ~って感じで仕方なくこんな風に二匹を抱えることが多いです。

重いです。二匹で10kgありますからね~。

時々こうやっていて、足がしびれることもあります。

これは昨日の朝の図。

なんだか汚いぬいぐるみみたい(汗)。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

今日はクリスマスイヴですね~。

毎年クリスマスだからといって特に何もしないんですけど・・。

昨年はケーキを焼いたくらい。

夫に「クリスマスどうする?」と聞いても「俺はクリスチャンじゃないからな~。何もしない。」とまるでおじいちゃんのような返事。

今年も我が家は盛り上がらないかもね・・。

そして、私は今日がクリスマスイヴということも忘れてました。昨日は休みの日だというのに私は仕事だったし・・。

昨夜は鍋で簡単に済ませたため、これは先週の晩ご飯の様子です。



*マッシュポテト&パンプキンのパイ*

パイ生地が見えませんが、下にパイ生地があります。

ジャガイモを電子レンジで皮ごと加熱して蒸して、裏ごしします。
裏ごししたジャガイモに、ツナ、生クリームとマヨネーズ、電子レンジで蒸したブロッコリーのみじん切りを入れて塩・コショウで味を調えます。
かぼちゃは電子レンジで蒸して裏ごしして、生クリーム、鶏がらスープの素、塩コショウで味付けして、型の中に敷いたパイ生地の上に乗せてオーブンでパイ生地と一緒に焼きます。
マッシュポテトを上にしぼりだして出来上がり。




こういうのをパーティー料理で出してもいいですよね。

かぼちゃが入ることで、味にメリハリが出て美味しいです。



*ローストビーフのたたき風*

牛のたたきをテレビでやっていたので、思わず食べたくなって・・買ってきてあった牛もも肉の塊りを簡単にローストビーフのようにして作りました。

牛肉の塊り肉に、塩・コショウ、にんにくスライスをこすり付けて、フライパンで表面に焼き色をつけて、オーブンで10分ほど焼きます。
スライスした牛肉にカイワレ大根、きざみ葱を乗せて、ニンニクチップを散らし、からし入りポン酢をかけていただきます。


簡単に作りましたが、さっぱりと食べやすくって、お肉のレア加減もよかった!




テレビで見てて「これ、うまそ~!」と言ってた夫もこれは嬉しかったようです。

「さっき見てたのとおんなじ感じじゃん!嬉しい♪」

喜んでもらえました。



これは休みの日の夕飯だったかな?

後は生ハムとチーズで飲み会の続きのような画像が残ってましたから・・。






昨日は仕事の合間、お昼休みに買い物をしてきましたよ~♪

ネットで見て、欲しかったものを実際に実物を見ようと F.O.B COOP に行きました。

で、買ってきたのは・・・



ダルトンBONOXのディナープレートです。



チタニウムコーティングにフローラルの模様が可愛いな~と思って。

実物を見て、さらに気に入って迷わず購入。でも2枚しかなかったので、後買い足すかどうか迷ってます・・。

しばらく使ってからにしようかな・・。



 ダルトンディナープレート


昨年買ったガラスのオーナメントはミニツリーに飾ったまま今は我が家のインテリアとして年中飾ってあるのですが・・。



これに合わせて、黒の造花と黒いワイヤーのバスケットも購入。



100円ショップで買ったキャンドルも一緒に飾って・・。ケーキスタンドも買ってきたものです。

これに今日はケーキを作って飾ろうかな~。




我が家のクリスマスの飾りは、こんな感じでサイドボードの上だけにこじんまりと置いてあります。

きっと、これも今後このまま一年通して我が家のインテリアとして、ここに飾られたままになるでしょうね。

少しだけクリスマスっぽい演出。でも夫はこういうものは目に入らないんだろうな~・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]