忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*かぼちゃのひき肉詰め・茶巾絞り*

この日昼間作ったパンプキンプリンの残りのかぼちゃで、一皿作ろうと思っていました。

以前にも作ったことありますが・・。



中にはひき肉の甘辛炒めが入ってます。

外側のかぼちゃは味付けなしで。電子レンジで加熱して裏ごししただけです。



*ひじきとかぼちゃの皮のきんぴら*

ひじきも入れて、茶巾絞りで使ったひき肉をそのまま使いました。

ひき肉を炒めたフライパンでそのまま炒めました。

かぼちゃの皮は細く切って・・。

こんなかぼちゃづくしでいいのかな~。そう思ってましたけど、まさかの夫絶賛の言葉。

「いや~、これウマイ。なんだろ、かぼちゃもひじきも最近こうやって食べるとむしろ美味しいって思えるな~。」

毎回同じこと言ってるんですが、もうひじきもかぼちゃも苦手なんて思えない食べっぷりでした。どんどん好きになってるようです。

事実、翌日もこれが残っててまた同じことを言って食べてましたから。



*アボカドの生ハム包み*

ただ細かくしたアボカドを生ハムで包んだだけですけど、見た目に和の雰囲気になるように・・。

大葉とブロッコリースプラウトを乗せて。



*あさりの酒蒸し*

(忘れていたので、追加しました。)




*鶏とごぼうのナンプラー煮込み*

ゆずさんのところで見かけた煮物が美味しそうだったので、作ってみようと思ったら、材料がなかった!

ゆずさんはスペアリブとレンコンだったのですが、無理やりそれを鶏とごぼうに代えて・・。

惹かれたのはナンプラー、にんにく、砂糖で肉を漬け込んでから煮るということ。

途中味見しながら結構な量のナンプラーを足してしまいましたが、なんとなくしまらない味・・?

やっぱり豚でないとダメかな・・・と思ってたのですが、しばらく煮込んでやっと美味しく変身しました。

素材の旨みが全て出てごぼうに味がしみこむ頃に。

途中で味見してたので、ごぼうの匂いが勝ってしまってたみたい。

しっかり煮込んでやっと、鶏とごぼうもなじんでくれました。

でもやっぱり豚がよかったかな~。

これは是非、豚肉とレンコンで作りたい!!





そして食後にはパンプキンプリンを一口、夫にも食べてもらいました。

「美味しい~。本当に美味しいよ。」

翌朝も食べてもらいましたが、やっぱり本当に気に入ったようでした。

特にカラメルたっぷりがよかったみたい。

ふむふむ、これはそんなに大変じゃないから、これからはちょくちょく作ってあげようかしらね~。


と、いうわけで季節柄?かぼちゃだらけの月曜日の夕飯でした~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*海老餡乗せ大根・ゆず風味*

先日やった大根の煮物に海老とホタテとレンコンで作たものと合わせて。

海老とホタテとレンコン、卵白、片栗粉をあわせたものをフードプロセッサーにかけて・・・。
煮えた大根をいったん取り出し・・。
そのスープに海老の種を落としてだんごにして大根に乗せました。




本当は大根をくりぬいて作るはずだったのですが・・・。

大根を煮てからにしようと思って煮えた大根を取り出したら熱かったので、そのまま乗せて・・。

見た目的には今ひとつですが・・・。





*ベーコン巻きホタテの串フライ*

先日の生ハム巻きホタテのフライが美味しかったので、また作ろうと思ったら、生ハムを買ってくるのを忘れてしまいました。

ベーコンで代用。でもどちらも美味しい♪




ホタテが小さかったので、串にさしてみました。




*出し巻き玉子*




*鶏とひじり茸のうま煮*

先日椎茸で作ったうま煮を今度はひじり茸で・・。

きのこ類の中では一番好きなひじり茸、椎茸とはまた違う香りを楽しめます。



これは昨夜のご飯ですが、実はこれ、友達と一緒に食べました。

友達は先日結婚した小熊ちゃん夫婦です。

ご主人であるダーが毎月ハコで行ってるライブに行く前に無理やり誘って一緒にご飯を食べました。

ぷーもびーちゃんも大喜びで、びーちゃんは水を飲んでは小熊ちゃんとはしゃぎ、飲んでははしゃぎの繰り返しで床をびちょびちょにしてしまうくらい!

ものすごいコーフンっぷりでした!

そして、その後ライブハウスに。私達夫婦も一緒に。

久しぶりのライブで楽しかった~。このライブは、元々私達夫婦がダーと小熊ちゃんに初めて会った場所。

ダーは結婚後初めてのライブということもあり、みんなから祝福されてました。

カメラを忘れてしまったので、画像がありませんが、ライブ中サプライズで二人を祝福するコーナーがあり、みんなでクラッカーを鳴らし「おめでとう~!!」の嵐。

楽しい中にも感動的な場面を見れてよかった~。

ライブから帰宅後、何故かラーメンを作って食べ、その後は酔っ払って眠ってしまいました。

ふ~、今日はこれから仕事です。今からしゃきっとして、仕事モードで頑張ります☆





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
今週は、連休で始まり、実家に行ったり、仕事だったり、やっと通常の平日を迎えた今日でした。

やらなきゃいけないことが山ほどあって、出だしは上々だったのに、お昼には力尽きてしまいました。

午前中に洗濯、掃除、買い物をしただけなのに・・。

と、いうわけで一息ついてやっとPCに向かいました。

昨日は仕事だったので、例のごとくお刺身DAY。



かんぱち。



真鯛。



鯵。

私が仕事の日に刺身を買ってくることが多いので、夫も私が仕事の日のお昼はお寿司などを食べないようにしているみたい。

ま、それはわかるけど、何故か私が仕事の日は『揚げ物DAY』にしているようなんです。

きっと私が魚を買ってくるので、揚げ物をやらないだろうからかぶらないって思ってるようです。

揚げ物も手早くできるものの一つなのに、そうやって宣言されると揚げ物もできないな~と思い、刺身を買って帰ったほうがいいなっていう判断です。

夕方に買ってくるので、お安くなってていいんですけどね。

この日私が作ったのはこちら・・。



*スモーク牡蠣入り、ジャーマンポテト*

スモーク牡蠣は、いつもおつまみっぽく食べてましたけど、こうやってベーコンやジャガイモと一緒に炒めて食べるとすっごく美味しいってことを発見!

またやってみよう♪



*焼き椎茸・大根おろしがけ*

もうお腹がいっぱいって夫に言われたけれど、(刺身がいつも二人にしては多いんですよね)これくらいならお腹には負担がかからないですからね。

実家からもらってきた椎茸があまりにも立派でいいにおいがしてたので、シンプルに食べたいと思って。
すだちをしぼっていただきました。







今日、午前中に買い物に行ってきたのですが・・・・。

なんか買いすぎてしまったかも・・・。

野菜室をすっからかんにしたのに、また満杯の状態に・・。

何か使うあてがあって買ってるわけじゃないので、あれもこれもと買ってきたら、結構な量になってしまいました。

う~ん。もっとかしこく買い物をしなければと反省していたのに。

ちょっと野菜不足で物足りなかった反動もあったかも。

これからせっせと野菜料理を頑張って作らなきゃ!!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鶏と大根の塩煮込み・ワカメ添え*

火曜日の晩ご飯。夫がお昼に食べ過ぎてあまりお腹がすいてないというので、簡単なもので済ませることにしました。

私も同様にお腹がすいてなかったので、単純に大根って消化を助けるんだっけ・・って思いながら大根を使った煮物にしました。

この日は私も仕事の日だったので、ストウブを使って、大根と鶏肉を煮て、酒、和風だし、鶏がらスープ、塩でシンプルに味付けしました。

あ~、でもこういうのを体が欲していたのね~と思えるくらい美味しかった。

最近、こってり系が多かったからね。




*ネギとメンマの大根おろし和え*

大根を使うことに決めたので、もう一皿も大根です。

お料理って言えないくらいですけど、大根おろしにメンマとネギを合わせて、醤油、ごま油を加えて混ぜただけ。

いや~、もっと食べたかった。ごま油を入れるのをどうしようか迷いましたが、入れてよかった!

ごま油がきいてる!

実は前日に買い物に行ったときに、ニラを買おうと思ってたのに、家に帰ってきたら、なぜか間違って
ネギを買ってきてしまったのです。

冷蔵庫にはネギがまだ使わない状態であったのに!

なのでネギをたくさん使いたかったんです。

でも、美味しかったからいいんですけど♪





この日、テレビでクイズ番組をやっていて、他に見たいものもなかったので、それを見ていたときのこと。

基本、どんな番組も参加型の夫は早速クイズの答えを早押し状態で言っていました。

私は歴史とか、数学とか苦手なんですけど、夫は私とはまったく反対。

数学はすごく得意というわけじゃないかもしれませんけど、計算は速いし・・

歴史は好きなので、普通の問題ならたいてい言い当ててます。

生活の常識問題なんかだと私の方が強かったりするんですけどね。

「カブトムシの形を真上から描け」

という問題が出て・・・

夫が描いたのがこれ↓



なんだ~、それ!とバカにした私。

「だって、カブトムシなんかまじまじ見ないじゃん。っていうか、ちゃんと見たことないんじゃないかな~。」

私ならね~・・・

と、私が描いたのはこれ↓



一応正解のようでした。

やった~♪

「こんなのも描けるよ~♪」もう得意げです。夫に唯一勝てる自信がありますからね。



えへへ~♪

私の意外な特技(?)でした。

私は夫と一緒にクイズ番組見てても、たいていイメージで答えることが多いんですよね。

それでもたまに当たることがあって、夫に

「へ~、すごいじゃん。知ってたの?」

と聞かれると、

「イメージ、イメージ。そんな感じがするじゃん。」

と返事するのですが・・・。

「どんなイメージだよ!」

とつっこまれます。

でも、たぶんカブトムシは描けてもキリギリスや、バッタは描けないかも・・。

いや、イメージで描けそうな気もしますが・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*蒸し豚のピリ辛もやし添え*

ゆずさんのところでみかけたお料理がお手軽で美味しそうだったので、金曜日は、ちょっとまねっこしてみました。

でも、仕事の日で帰ってから慌てて作ったのでPCも開いてチェックすることもなく、まったく違うものを作ってました。


もやしはゆでて、コチュジャン、醤油、ごま油、ラー油で和えて・・
生姜、にんにく、ニラを豚肉と合わせて、酒・塩・コショウをまぶして蒸したらもやしの上に乗せて出来上がり。


さっぱりと食べれて、満足感のある一皿になりました。

ゆずさんのご紹介のは、電子レンジでチンのとっても簡単なものでした。

かなり違ってましたが、イメージってことで・・。




*ホワイトアスパラとイチジクのサラダ*

瓶詰めのホワイトアスパラとイチジクを合わせてマヨネーズを加えたドレッシングで食べました。

前日に続いてイチジクを使いましたが・・。

イチジクに興味のない夫でしたが、ちょっと甘みの少ないイチジクということもあって、普通に食べやすいサラダになったようでした。

ほんのり甘いホワイトアスパラともいい相性でした。




*水茄子の浅漬け*

前日仕込んでおいたもの。市販の浅漬けの素を使ってます。

そんなにいい水茄子じゃなかったけど、こうやって漬けておいてよかった。

お手軽で美味しくいただけました。




後は冷奴、そして前日の残りものの秋刀魚の甘酢煮。南蛮漬けのような感じで、味がしみて前日とは違った美味しさに変身しておりました。

なんとなく、ヘルシーじゃない??どうかな~。

ダイエット料理とは言えないかもしれませんが、夫は、ちょっとだけ体重は減ってるようです。

食べ過ぎてないからでしょうか・・。



翌日の土曜日から日曜日にかけては何かと忙しく過ごしましたが、その様子をこの後アップできるかな・・・。

画像がどんどんたまっていってしまって・・。

そして今日はキレイに晴れてくれたので、家事も大忙し。

途中だらだらしないでできるかしら・・・。頑張ろうっと。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]