忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[473] [472] [471] [469] [468] [467] [466] [464] [463] [460] [459]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*蒸し豚のピリ辛もやし添え*

ゆずさんのところでみかけたお料理がお手軽で美味しそうだったので、金曜日は、ちょっとまねっこしてみました。

でも、仕事の日で帰ってから慌てて作ったのでPCも開いてチェックすることもなく、まったく違うものを作ってました。


もやしはゆでて、コチュジャン、醤油、ごま油、ラー油で和えて・・
生姜、にんにく、ニラを豚肉と合わせて、酒・塩・コショウをまぶして蒸したらもやしの上に乗せて出来上がり。


さっぱりと食べれて、満足感のある一皿になりました。

ゆずさんのご紹介のは、電子レンジでチンのとっても簡単なものでした。

かなり違ってましたが、イメージってことで・・。




*ホワイトアスパラとイチジクのサラダ*

瓶詰めのホワイトアスパラとイチジクを合わせてマヨネーズを加えたドレッシングで食べました。

前日に続いてイチジクを使いましたが・・。

イチジクに興味のない夫でしたが、ちょっと甘みの少ないイチジクということもあって、普通に食べやすいサラダになったようでした。

ほんのり甘いホワイトアスパラともいい相性でした。




*水茄子の浅漬け*

前日仕込んでおいたもの。市販の浅漬けの素を使ってます。

そんなにいい水茄子じゃなかったけど、こうやって漬けておいてよかった。

お手軽で美味しくいただけました。




後は冷奴、そして前日の残りものの秋刀魚の甘酢煮。南蛮漬けのような感じで、味がしみて前日とは違った美味しさに変身しておりました。

なんとなく、ヘルシーじゃない??どうかな~。

ダイエット料理とは言えないかもしれませんが、夫は、ちょっとだけ体重は減ってるようです。

食べ過ぎてないからでしょうか・・。



翌日の土曜日から日曜日にかけては何かと忙しく過ごしましたが、その様子をこの後アップできるかな・・・。

画像がどんどんたまっていってしまって・・。

そして今日はキレイに晴れてくれたので、家事も大忙し。

途中だらだらしないでできるかしら・・・。頑張ろうっと。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
なるほどね、茹でたモヤシに味を付けてお肉を乗せたんですねぇ~
これもさっぱりと美味しく頂けそう☆ モヤシって安いし美味しいし偉いよね~
お天気がよくなると主婦は忙しくなりますよね。
私もさっきまで朝からノンストップで家事に追われてました。
でもきょうは蒸し暑くてたまらん! はぁ~疲れた・・・
Kappaさんも頑張ってね♪
ゆず URL 2008/09/01(Mon)12:34:55 編集
ヘルシー♪
またまたチョッピリご無沙汰していましたm(__)m
息子がネットで商品を売っているので~昼休みに振り込んだり~商品を発送したりとバタバタしていました!親子と言えどもしっかり手数料は貰っていますけどね(@_@。

蒸し豚のピリ辛モヤシ添え☆ヘルシーで美味しそうですね♪モヤシって結構お腹が膨れるから、ダイエットにも良いですよね(^^)週末で1㌔太ってしまった分~私もモヤシダイエットで戻します!

Kappapoohさんは先週~バーベキューを楽しまれましたよね♪私も昨日は丹波牛のバーベキュー
とワインを堪能しました(^^♪

ソムリエと行くワインツアーに参加して~丹波のワイナリーの見学やぶどう狩り~バベキューと・・・朝の7時からシャンパンやワインを浴びるほど飲みました(^^♪
mimy 2008/09/01(Mon)12:41:14 編集
無題
こんにちわー♪

kappaさんもゆずさんのレシピを参考にされたんですねー。
うちもこないだやったんです(。´艸`)。
もやし→水菜になったんですけど・・・。
これもおいしそー。
同じ材料でもそれぞれ違う感じになるものですねぇ。

仕事もしながらで大変でしょうけど
家事がんばってくさーい( ゚ω゚)ノ
miya URL 2008/09/01(Mon)13:42:16 編集
ゆずさま☆
もやしに味付けしてなかったっていうのはわかってたんですけど・・なんとなくゆでたモヤシを見てたら味付けしたくなりました^^;。
モヤシってひげとるのが面倒であまり買わないんですけど、この日は手を抜いてひげつきのままやりました。

今日は暑いですよね~。
まだやらなきゃいけないことの半分しか家事が終わってません><!
このままだらだらと夕飯になってしまいそうだわ~・・・。
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)14:56:04 編集
mimy さま☆
息子さん、やっぱり大物になりそうですね~^^。
母親も使って、ネットショップやってるんですか?頼もしい~!

最近の食事、ダイエットのつもりであれこれ考えてるつもりがついつい自分が物足りなくなってこってる系に走ってしまいます・・。
mimyさんは美味しいものをいっぱい召し上がってらっしゃるから、それで太らないって言ったらもう嫉妬しちゃいますよ~^^。

mimyさんもバーベキューですか?でもなんか私と全然違って高級感の溢れるバーベキューですね~♪
ワイナリーで朝の7時から(?!)シャンパンやワインを浴びるほど飲む・・さすがmimyさんです☆
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)15:01:34 編集
miya さま☆
そうなんですか~^^。
なんだか、miyaさん、ゆずさん、ウチってもしかして食卓風景が毎日似てるかもしれませんね~^^。
水菜もいいですね~。シャキシャキ感が、水菜だとまた違った感じになりますね☆

仕事は週2回だけなので、そんなに大変じゃないんですけどね^^;。
仕事のある日なんとなく手抜きをしたくなってしまいます。
家事、頑張りま~す。ありがとぉ~^^/。
kappapooh URL 2008/09/01(Mon)15:04:39 編集
無題
うんうん、もやしってこうゆうタレで和えると
凄く美味しいんですよね~
バクバク食べれちゃいます!
もやしって好きだけどうちではあまり使わない食材かも…
ひげを取るのがね…面倒なんです。汗
それにすぐ痛んじゃうからな~
安いけどあまり買わないんですよね。
でも、たまーに食べたくなっちゃいます。
久しぶりの晴天でいっぱい洗濯しましたか~
やっぱり天気の良い日に外で干すのが1番いいですものね!
コナ URL 2008/09/01(Mon)22:40:07 編集
無題
イチヂク大好きです。
最近イチヂクが出始めているなあとうれしく思っていました。
私はついお菓子に…と思ってしまいますが、
こんな風にお料理の一品にしてもすてきですね。
いつもkappapoohさんの発想に豊かさに刺激を受けています。
セレンディピティ URL 2008/09/02(Tue)10:46:35 編集
コナさま☆
夫はもやしが好きなので、しょっちゅうやってよ~って言われますけど、私もコナさんと同じ理由であまり買ってきません^^;。
お安いから魅力的なんですけどね~・・・。
買ってくると、ひげを取ることを覚悟して、そしてすぐ使わなきゃって思いで、よし今日買おう!となぜかすごく気張って買ってきます。

お洗濯いっぱいしましたよ~。
今日は微妙な天気だし、この後出かける用事もあるので、お洗濯は部屋干しになっちゃうかな~・・。
秋はお天気がいいととても気持ちいいですものね。
すっきりしてくれるといいんですけど・・。
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:15:09 編集
セレンディピティさま☆
この辺りはイチジクの産地が近いのでこの時期安く買えて私も嬉しくなってすぐ買ってしまいます^^。
お店でイチジク入りのサラダをいただいてからお料理にイチジク入れるのもありだな~って思って使い始めました♪
夫もそんなに抵抗なく食べてくれるので、これからに時期また使ってみようかと思ってます。
セレンディピティさんのようにちゃっちゃとお菓子も作ってみたいんですけどね~^^。
kappapooh URL 2008/09/03(Wed)09:30:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]