忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[476] [475] [474] [473] [472] [471] [469] [468] [467] [466] [464]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鱈のポテト包み蒸し・明太子クリームパスタ添え*

久々の更新になってしまいました。いろいろアップしてもいいかなという画像もありますが、置いといて・・。

昨日の画像から。

お昼に久しぶりにダイエットに関係なく作った料理です。

ダイエットは、なんとなく普通に体重が元に戻った夫、一時お休みです。

鱈は皮は剥いである切り身を使いました。

鱈の切り身は半分の薄さに切っておきます。
ジャガイモをレンジで加熱して皮をむいて、裏ごしします。鱈の切れ端も酒蒸しして細かくしてジャガイモと合わせて、生クリーム・塩・プロヴァンス風のハーブをほんの少々加え、混ぜ合わせます。
鱈を加えたジャガイモを薄切りした鱈で巻いてラップで包んで蒸します。

フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニク、玉ねぎの薄切りを炒め、ゆでて適当に切ったホワイトアスパラガス・明太子を加えて酒を入れて煮立たせます。
生クリームを加えて、パスタの茹で汁、クレイジーソルトで味を調えます。
茹で上がったパスタ(タリアテッレ)をソースに入れてさっと混ぜ合わせて、蒸した鱈とともに器に盛り付けて出来上がり。






鱈を切り分けるとこんな感じ。淡白な鱈なので、クリームソースを合わせていただきます。

ホワイトアスパラガスの甘みがいい感じです。





平打ちパスタも、明太子も好きな夫。

鱈の中味のジャガイモもこのソースを合わせることで美味しいと言って食べてました。




お魚の一皿にしようと思ってたのですが、添えたパスタの量が多すぎてパスタの一皿になってしまいました・・・。




*黒毛和牛のソテー・デミソース*

脂が多めの焼肉用の黒毛和牛をさっと焼いて、デミグラスソース、ウスターソース、醤油、赤ワインで煮込んだソースを肉汁と合わせてお肉にあわせました。



いいお肉を使ったので、これは美味しい!

ちょっと盛り付けが寂しかったのでトマトを添えましたが・・。



本当は別皿でプチトマトとバジルを合わせたサラダを用意していたのでした。

これをお肉に乗っけただけ。



ここのところ、食事は量を少なめに食べていましたが、お昼ということもあって、この日はしっかり食べました。

夫はデミグラスソースがお皿にたくさん残ったのを見て、ご飯を要求。

ご飯に混ぜ合わせて完食してました。(ダイエットはもういいのね・・)



ここのところの夕飯事情。

自分で作るときはダイエットを多少意識して、量を少なめにしたりしてましたが・・。

この日の前日はまたまた秋刀魚の握りと、鯵の握り、そしてお寿司の盛り合わせを買ってきて食べました。

秋刀魚は身が大きめで美味しかった~♪鯵も脂がのっててこれも好き~。

握りの盛り合わせは夫に食べてもらって、私は秋刀魚と鯵中心で食べました。

こういうのがやっぱり私は好きなんだな~って思いました。


そして、その前日は、焼肉屋さんへ。ホルモン中心に食べたくってホルモン焼きのお店に行ったのです。

我が家で焼肉屋さんに行くってホントに珍しい。外食自体あまりしませんが・・。

夫がもともと嫌いだったホルモンを今年になって好きになり、それ以来ホルモン食べに行こうってずっと言われてたのです。

念願かなって焼肉屋さんでホルモンを堪能して、結果的に食べすぎくらいに食べて夫は膨らんだお腹をさすって、

「食った、食った~♪」

と満足してました。

う~ん、ダイエットはもういいのかな~・・・。















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わー!クリーム系に明太って、このあいだうちでもやりましたよ!
kappa亭のように鱈なんて入ってないですけど(。´艸`)。
うちはペンネでしたー♪
miya URL 2008/09/07(Sun)14:32:41 編集
無題
わ~これ美味しそう!!
鱈とクリームってよく合いますものね!
しかもそれにパスタを合わせるなんて
さすがkappaさん!
鱈にポテトを巻くってのもいい~!
これ普通のおかずとしても使えますね♪
やってみよう~

ホルモン焼きに行ったのですか~
いいなぁ。
ホルモン大好きだからアタシも
かなり食べ過ぎると思います。笑
コナ URL 2008/09/07(Sun)21:49:17 編集
miyaさま☆
お~、また気が合いましたね^^♪
早速見てきました~。美味しそうでしたね~☆
そういえばウチではペンネってあまりやらないですね。
そろそろ、ペンネが食べたくなりました^^。
kappapooh URL 2008/09/08(Mon)09:29:13 編集
コナさま☆
鱈って淡白ですものね。揚げたり、ムニエルにした利とかクリームが合いますよね^^。
ホントはクリームだけでよかったのですが、お昼だったので、パスタで増量しちゃいました。

鱈にポテトは、なかなか合うと思います♪

夫がホルモン焼き屋さんに行きたいなんて2年くらい前だったら絶対に信じられないんですけどね。
最近は、しょっちゅう食べたいって言ってます^^。
最後に〆に冷麺を食べたいって思ったんですけど、我慢しましたよ~。
kappapooh URL 2008/09/08(Mon)09:33:12 編集
ハーモニー♪
これは~何て美味しそうなんでしょう☆それぞれの素材が合わさった傑作ですね~まさにハーモニー♪
白ワインと一緒に頂きたいです(^^)

また黒毛和牛のデミソースも濃厚で美味しそう!
これはしっかりとした赤ワインですね~
土曜日は、ワインを飲みすぎて~昨日は心から「もうお酒は止めよう」と誓ったはずなのに(@_@)懲りてないですね・・・
mimy 2008/09/08(Mon)10:58:31 編集
mimy さま☆
ありがとうございます^^。
そうですよね~。ワインと共にこんな休日のランチは時間をかけていただきたいな~といつも思ってるんですけどね。
いつものように結局ビールでした^^;。
いつもmimyさんにコメントいただくと後悔しちゃうんですよね~。
今度の休日ランチは、お酒とお料理の相性をしっかり考えて作りたいと思います!

mimyさんが、自分でもうお酒はやめようと思う量って一体どのくらいなんだろ・・??
かなりの量を飲むんだろうな~^^;。

kappapooh URL 2008/09/08(Mon)11:05:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]