忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ハマチ大根*

鰤大根ではなくハマチです。ハマチの切り身を買ってきたので、大根と一緒に煮ることに・・。

ハマチはいったん片栗粉でさっと揚げ焼きして煮ました。

大根は、水、酒、砂糖、醤油、生姜で煮て、揚げ焼きしたハマチの切り身を入れてさらに煮ます。
白髪葱を添えて。


夫は、魚がいまひとつでもこういうのは大好きなようで、

「ご飯が欲しくなるね~。美味いよ。」

でもご飯は炊いてないんですけどね。



*茄子のひき肉詰めフライ*

もう完全にダイエットを無視したお料理。

ひき肉に玉ねぎのみじん切りを加えて塩・コショウしてしっかり練り混ぜます。
縦半分に切った茄子は小麦粉をまぶして、ひき肉をはさみ形を整えます。
小麦粉、卵を混ぜ合わせた衣をつけ、パン粉をまぶして低温の油で揚げます。


パン粉をつけると後ではがれやすいんですけどね。フライが食べたかったので、無理にでもパン粉をつけました(笑)。

酒、麺つゆ、醤油、辛子を合わせたタレでいただきました。

これには夫は大喜び。

久々にがっつりとした揚げ物だからか、

「うひょ~♪これは嬉しいね~♪」

と、ごきげんでした。

さて、その後時間を置いて、テレビを観てたらスマスマのビストロスマップでジャガイモのグラタンのようなものをやっていて、「これが食べたい」と夫が言うので・・。



作ったのがこちら。

ジャガイモは電子レンジで加熱して、荒くつぶしておきます。
鍋に玉ねぎのスライス、ベーコンを炒めて、小麦粉を加えたら、牛乳、生クリームを加えて、ジャガイモを加えます。
クレイジーソルトで味付けしたら、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけたら出来上がり。




「感激~!食べたいと思ったものがすぐ出てくるなんて嬉しいな~♪」

もう遅い時間ですしね。夕飯は食べ終わった感じでゆったりお酒を飲んでいたところだったので。

夫を喜ばせちゃいましたが、実は私も食べたかったんです。

こういう手抜き料理は得意だわ~。

スピード勝負のように、さっと作って、さっと食べる・・。

う~ん、ちょっと遅い時間にこんなカロリーの高いものを食べるのはいけないかなと思いながら・・。

でも満足しました~。




この日は月曜日でしたが、朝から忙しくしてました。

午前中に洗濯や掃除の家事を終えた後、知り合い宅まで車で往復して用事を済ませて戻ってきたのが夕方。

ぷーとびーちゃんが散歩を待ちわびてたので、そこからお散歩。

散歩から戻ったら、その後私としては珍しく夕方のお買い物。

夕方のスーパーはお値打ち品がいっぱい。嬉しくなっていろいろ買い込みました。

帰ってくると、もう夕飯の準備。

忙しいっていうことは充実した一日ってことだったでしょうか。

っていうことは、いかに毎日ゆるゆる過ごしているかってことかな~。

今日は少しのんびりできそうです。

久しぶりにPCの前でいろいろネットサーフィンでもしてみましょうか。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
ハマチ大根、美味しそうですね~(*´∇`*)♪ 魚の煮付が大好きな私にはたまらない一品です! 
旦那様のリクエストに応えて直にジャガグラを作れるkappapoohさん優しくて素敵!!! 私だったら、絶対に無理だな・・・ヾ(;´▽`A`` kappapoohさんの様な素敵な奥様で旦那様幸せ者ですね~♪

↓、旦那様全然メタボじゃないじゃないですか!!!
とても若々しいし♪ 素敵なご夫婦なんだろうな~♪
adu 2008/09/10(Wed)11:54:44 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
魚の煮付けがいまいちな私なので、揚げ焼きしてから煮てしまいましたが、美味しかったです^^。
ジャガグラ、たぶん食べたかったのは私のほうが強かったんでしょうね~。
すぐに作り出してましたから^^;。

夫、メタボに見えませんかぁ?大丈夫??
そっか、ギタリストはお腹を隠せるから得なんですよね~^^;。
もう少し痩せたほうが、バンドやるにはカッコいいと思うのですが、見た目はどうでもいいやって最近諦め気味の夫です。
ふだんはだらだしてるただのおっさんですからね^^;。
kappapooh URL 2008/09/10(Wed)12:44:08 編集
無題
今日のメニューアタシ好みのものばっかりです!
っていつもそうゆう事言ってる気がする…汗
茄子のはさみ揚げも好物だし、ポテトグラタンも
大好き~
そして、はまち大根にめちゃくちゃ惹かれました。
そうですよね。鰤じゃなくてもいいですものね~
切り身を揚げて使ってる所が凄く美味しそう~
アタシも今度切り身を狙ってこよう。笑
コナ URL 2008/09/10(Wed)12:45:04 編集
コナさま☆
茄子の肉詰め作るときに、コナさんを思い出してましたよ~^^。
だから以前に作られてたツナをはさんでた茄子のように十字に切ったほうがいいかな~なんて思いながら・・・。
こういうのはコナさんのイメージなんですよね~^^。

鰤大根って結構苦手な私ですから、ハマチでも揚げ焼きしてしまいます^^;。
でもそのおかげでとても食べやすくなりました♪
kappapooh URL 2008/09/10(Wed)13:03:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]