忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[489] [485] [483] [482] [481] [479] [478] [477] [476] [475] [474]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ハマチのトウチ煮*

料理本を見ていたら、鯖のトウチ煮が載ってました。鯖の中華風味噌煮?

これいいかも♪と思い、ハマチで作ってみました。

あ、でもいつものように作り方は本とは違うかもしれません。

適当にやっちゃいました。

ハマチ切り身・・・2切れ
ニンニク・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・輪切りにしたもの小さじ1
白葱・・・・・・・10cmほど
酒・・・・・・・・50cc
トウチ醤・・・・・大さじ1弱
トウチ・・・・・・小さじ3
みりん・・・・・・大さじ1弱
水・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量

鍋にに油をひき、ニンニク、赤唐辛子、葱のみじん切りを炒めて、酒、トウチ醤、トウチ、みりんを入れて煮ます。
煮詰まりそうになったら少々水を加えておきます。
フライパンに油をひき、適当な大きさに切って水気をふき取ったハマチをさっと焼いたら、鍋に入れて、ハマチの中に火が通るまで煮て出来上がり。


ハマチ2切れと書きましたが、実際は1切れで作りました。1切れしかなかったんです~。

トウチのタレが濃い目なので2切れでも十分かなと思います。



う~ん、私はこれ好き~♪

鯖の味噌煮、名古屋では赤味噌で作りますから、それに近い感じですね~。

今回甘みを抑えたので、それも私好みだったかも。

トウチのこの風味は、魚の臭みも消してくれるしっかりとしたお味です。

でも、きっと好き嫌いはあるでしょうね。名古屋人はきっと好きだろうな~。



*茄子とくずし豆腐の餡仕立て*

これもトウチ煮と同じ本に載っていたもののアレンジ。

というか、写真で納得して作り方はよく見てません・・・・(汗)。

見た目でイメージできるお料理だから、いいかな。

茄子・・・・・1本
にんじん・・・2分の1本
白葱・・・・・1本
ミニ豆腐・・・1丁
えだ豆(冷凍)・・・・適量
水・・・・・・500cc
和風だしの素・・小さじ1
酒・・・・・・100cc
砂糖・・・・・小さじ3
醤油・・・・・40~50cc
吉野葛・・・・大さじ1弱

茄子は焼き茄子にして皮を剥いて適当な大きさに切ります。
にんじん、白葱は細く切っておきます。
鍋に水を入れて沸かし、和風だし、酒、砂糖、醤油を入れて煮立たせ、にんじんをまず煮ます。
葱、えだ豆を加え、豆腐を手で大きめの形に崩してこれも加え煮立たせたら、吉野葛を水で溶いて加えてとろみをつけて出来上がり。


これは焼き茄子がポイントかも。ほっとする美味しさです。

もっと茄子があってもよかったんですけど、茄子が1本しかなかった!!残念!



昼間、ペンネの量が多くて残しておいたのを利用したサラダです。

ペンネが少なかったので、わざわざ細かく切ってます。ははは・・・。




昨日は買い物に行きたかったのですが、またまた中途半端に残ってる野菜たちが使いきりたかったので、あるもので我慢しました。

なので、ここのところ使ってる同じような食材で夕飯作りとなりました。

でもそのおかげで冷蔵庫がだいぶすっきりとしましたよ~♪

今日は仕事帰りに食材をいろいろ買ってこよ~っと。お財布を忘れないようにしなくっちゃ!!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ハマチって煮込んだことないかも・・・
そっか~
お魚だし煮込みもいいんですよね☆
茄子の餡仕立てもおいしそうです~
ほっこり和食って感じですね^^
うちも今なす一本しかないけど食べたいな~
あっでもお豆腐買ってこなくっちゃ!
冷蔵庫はまだ整理できるんですが冷凍庫はどうにもなりません・・・
引越しして綺麗に一回なったはずなのにもう満杯><
今日は茄子の餡はやめて冷凍庫掃除にしないといけなくなりそうです^^
パンプキン URL 2008/09/12(Fri)09:12:41 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
ハマチのトウチ煮って目先を変えたお料理でおいしそ~♪
ハマチって刺身で食べるか焼いて食べるかのイメージしかなかったので、これ今度作ってみたいです(*´∇`*) 茄子料理もおいしそ~♪ 葛仕立てっていうのが、いいですね~(*´∇`*)♪ 私もkappapoohさんみたく、ちゃんと冷蔵庫整理期間を作らないと・・・。 いっつも冷蔵庫がパンパンになってる状態でも買い物しちゃうからな・・・ヾ(;´▽`A``
adu 2008/09/12(Fri)11:31:40 編集
無題
Kappaさん、お久し振りぃ~♪ 
最初に写真だけ見た時は絶対に赤味噌か八丁味噌味だと思いましたぁ~
ご存知のようにトウチはうちでもよく使うけどトウチ醤ってあるの?!知らなかった!
やっぱり小さめの瓶入りなのかしら?
トウチも醤も両方入れてるのよね。 濃くないのぉ~?!
でもご飯にすごく合いそうで美味しそう♪ 
涼しくなって来ると体が濃い味を欲してるような気がしますよね。
オカズの味が濃いとついつい白飯も食べ過ぎちゃう!
ゆず URL 2008/09/12(Fri)12:28:08 編集
無題
このハマチのやつ絶対アタシ好みです~!!
赤味噌好きだし、味が濃そうな感じな所も
好みだわ~
ゴハンとがつがつ食べたいですね。これ。
茄子の餡仕立てのやつも新しいです!
茄子大好きだけどいつも同じようなのばかり作ってるので
これは新メニューで是非作りたい~♪
コナ URL 2008/09/12(Fri)12:43:30 編集
無題
うーーー。
山のようにおいしそうなものがぁぁぁぁ(笑
ダイエットの敵ですわね・・・ここは('_';;

茄子とくずし豆腐が好みかも~。
先日、厚揚げをきのこ餡で食べたとこなんですよ(*'ω'*)
ハマチって煮魚でも良いんですねぇ~。
「ほぇ~」って思いながら見てました。
魚料理のレパートリーが乏しいので
kappaさんのメニューは勉強になるです( 'ヮ')b
miya URL 2008/09/12(Fri)15:30:32 編集
パンプキンさま☆
私も初めてのハマチの煮物でした^^。
でも、鯖と同じ感覚でいいかな~と思ってね。
茄子の餡仕立て、これは焼き茄子にしたことが優しいお味になったようです。

私もだいたい一週間に一度お肉なんかをまとめて買うので、すぐに冷凍庫がいっぱいになっちゃいます!
なので、時々絶対に買い物に行かない!と決めて冷蔵庫、冷凍庫の整理をかねてあるもので料理するようにしてるんですけど・・これがなかなか・・><。
細かくいろいろ残ってしまうんですよね~・・・。
kappapooh URL 2008/09/13(Sat)07:59:34 編集
aduさま☆
そうですよね~。ハマチって私も刺身くらいしか食べないかも・・。
でも鯖の味噌煮の感覚で美味しかったですよ♪

最近茄子ばかり食べてる気がします~。でも焼き茄子が一番好きなので、この焼き茄子が入った餡仕立てはまさに私好みのものでした^^。

冷蔵庫、いつもすっきりとさせておきたいんですけどね~。なかなかできません!
私も完全に冷蔵庫を整理できないうちにまた買い物してきて冷蔵庫がいっぱいになっちゃいました~^^;。
kappapooh URL 2008/09/13(Sat)08:15:48 編集
ゆずさま☆
お久しぶりですぅ☆ゆずさんもお忙しかったようですね~。お疲れさまでした!
トウチ醤は豆板醤なんかと同じような瓶に入って売られてるんですよ。
以前にも使ってて、でも忘れてて初めて使ったような感覚になってました。
トウチ醤とトウチを合わせると濃い味になります!ハイ。
でも、八丁味噌的な使い方だと、濃いほうがいいんですね~。薄いと美味しくないんです。
きっと慣れない方だと、濃い!!って思うんでしょうけどね^^;。
そっか、最近どうやら濃い味付けのものばかり食べてると思ったけど、やっぱり気候の変化によるものだったんでしょうかね。
そうそう、白いご飯も食べたくなってる今日この頃です^^。
kappapooh URL 2008/09/13(Sat)08:23:34 編集
コナさま☆
そうそう、赤味噌好きなコナさんなら絶対お好きだと思います♪
濃い味付けで、赤味噌系ならご飯がすすみますよね~^^。

茄子、普通に入れるんじゃなくって一手間かけて焼き茄子を入れるというところが、いいような気がしました。
味付けをもっと上品に作ったら、おもてなし料理でもいけそうだって思いましたよ~。
アレンジもできそうですしね^^。
kappapooh URL 2008/09/13(Sat)08:33:09 編集
miyaさま☆
ダイエットは完全にどこかに行ってしまいました~^^。

あ、またなんか気が合いましたね~♪miyaさんは厚揚げできのこ餡ですか?
そうそう、ペンネもmiyaさんに刺激を受けて早速使いましたよ~。
過去記事も読んでて、なんかいろいろ共通点があるな~なんて思いました。
miyaさんの小さなざるの画像を見たときに同じだわ~と思ったり^^。
でも、我が家はそんなにお洒落じゃないんですけどね^^;。

魚料理、私もレパートリーがないんですよ~。
でもそんなに煮魚や焼き魚が好きじゃないので、私が食べやすいようにって考えるのは好きなんです♪
私も、もっと勉強するです^^。

kappapooh URL 2008/09/13(Sat)08:45:22 編集
無題
こんにちは〜。ご無沙汰しています。
…と、Kappapoohさんも少しブログお休みモードですか?
私は夏休みで2週間くらいお休みしていました。

さて、報告が遅れましたが、以前教えていただいたトウチ、見つけたんですよ〜。Kappapoohさんのおっしゃる通り、中華材料のコーナーでパック入りで売ってました。新潟や長岡では同じ売り場においてなかったのですが、彼の勤務地のスーパーにあったんです!
やった〜!とすぐ手に取って買ったのがもう1ヶ月以上前…。実はまだ使っていません。せっかく見つけたのだからつかわなくっちゃ!
教えていただいてありがとうございました☆
olive URL 2008/09/18(Thu)11:32:26 編集
oliveさま☆
お久しぶりです~!
そうそう、夏季休暇をとられてたんですよね。
お帰りなさい!
私はちょっと忙しくしていて、いつも記事を書きかけの状態になってしまって、しばらくアップできないでいました。
今日は久々にアップしましたが・・。

トウチ、見つかったんですね^^。
私もそのときのコメントにトウチ醤は使ったことないって書いた気がしますが、よく見たら冷蔵庫に入ってるトウチ醤は封が切ってあって使ってたんです。
そのことも覚えてませんでした^^;。
oliveさんのトウチ料理、楽しみにしています^^♪
kappapooh URL 2008/09/18(Thu)12:03:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]