忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*松茸のお吸い物*

昨夜は仕事帰りにデパ地下でお買い物して帰ってきました。
お寿司と、お刺身、そして松茸~!!

松茸、自分で買うのは初めてかも!
実家の頂き物で味わうくらい。
そうそう、昔、会社の先輩の実家の山で採れた松茸をいただいたことがあって、それは贅沢な食べ方をしたっけな~。

でも、この日はそんな贅沢な国産品ではありません。

先日テレビでカナダ産のでも結構香りを楽しめるというのを聞いたので、カナダ産を買ってきました。
しかも980円の定価が夕方ということで400円引き!これならいいんじゃな~い♪

夫もつい最近松茸の土瓶蒸しが食べたいな~って言ってたし、喜びそうだな~。

そう、思って

「じゃ~ん!松茸買ってきちゃった~!食べたいって言ってたでしょ?」
と、言うと意外にも夫は

「え?!食べたいなんて言ってないよ。松茸なんか買ってきちゃったの?
え~・・・。」

でも食べたいって言ってたよ・・。

「違うんだよ、松茸の土瓶蒸しは美味しいけど、俺は家で食べるんなら永谷園の松茸のお吸い物でいいな~、永谷園のお吸い物が食べたいって言ったんだよ。」

 あ、そう・・・。永谷園ね・・。


でも値段を言うと
「ま、それならいいか。でも香りなんてするのか~?そんなカナダ産で。」


とりあえず、お吸い物やって食べようよ、ということで

白だし、酒でだしを作り、具は松茸のほかに豆腐、海老を入れて。
出来上がりに実家の木からもぎ取ってきた柚子を添えて。




う~ん、いい香り~!!
夫も大満足!

「いいね~!確かにちゃんと松茸の香りがする~!美味しいな~♪」

柚子もあってよかった!松茸のパックに添えられていたのはすだちだったんですが、柚子のほうがお吸い物にはやっぱり合いますね~。


買ってきてよかった~、松茸。




*あん肝*

そして、もう一つ買ってきたのはあん肝。

本当はお刺身がセットで安くなってる中にあん肝もあったのですが、生のあん肝のほうが安いな~と思って、別のお刺身のセットにして、それとは別に生のあん肝を買ってきました。

生のあん肝をラップで2重に包んで、沸騰したお湯で15分くらいゆでます。
ゆであがったら、適当な大きさに切って器に盛り付け、すりおろした辛み大根とこの日は一味唐辛子をあわせてもみじおろしっぽくしてあわせました。
刻みネギとポン酢をかけ、すだちも添えました。



あん肝は自分でゆでて作ったほうが断然美味しい♪

夫はあん肝が大好きなのでこれも大満足。
季節が変わって、こういうものが多くお店に並ぶようになりましたよね~。






*あん肝と松茸の天ぷら*

そして、一部残したあん肝と松茸は天ぷらにしていただきました。
塩とすだちで。

見た目がどっちかどっちかわからなくなってしまいました・・。
あん肝はゆでたものに衣をつけて揚げました。

松茸はお吸い物のほうが香りを楽しめますね。

安いカナダ産だからしょうがないか

あん肝もポン酢でいただくほうが美味しいかもしれませんが、天ぷらは天ぷらでとろ~っとして私は好きですけど、夫は今ひとつのようでした。






お寿司とお刺身もあったのですが、松茸のおかげでこの日の食卓はかなりにぎやかなものになりました。

でも、今度は夫のリクエストに応えて永谷園の松茸のお吸い物を買ってこようかな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
松茸♪
kappapooh様~お久しぶりです!
しばらくブログが更新されていなかったので、私も体調を崩されているのでは・・・と心配していましたが、お引越しだったのですね~安心しました(^^)

偶然ですね~私も昨日は、天ぷら屋さんで一杯で、松茸の天ぷらや土瓶蒸しを食べました☆

今シーズンに松茸の土瓶蒸しは5回目ですが、昨日がナンバー1でした♪やはり鱧を一切れ入れると、美味しさがグ-ンとアップしますね!

あん肝☆美味しそうですね~昼から頭の中であん肝と熱燗がぐるぐる回っています(@_@;)今日の肴はあん肝に決定です(^^♪

おうちでゆったり☆いつも楽しみにしています!
師匠~これからも宜しくお願いします!


mimy 2007/10/24(Wed)12:41:51 編集
無題
松茸とあん肝。季節感たっぷりですね〜^^。
おうちで松茸?!と驚きましたが、その値段なら買っちゃえますね(といっても私は買うのに勇気いるなぁ)。
ところで生のあん肝って見たことなかったですぅ。見落としてるだけかなぁ。今度探してみよーっと♪
olive URL 2007/10/24(Wed)12:59:32 編集
mimyさま☆
お久しぶりです~♪
だいぶ長いことお休みしちゃってました。
ご心配ありがとうございます☆

mimyさんも松茸食べられたんですね♪
わ~、偶然!なんて言えないレベルですね~。
しかし、素晴らしい食生活なさってますね~。
もう5回目なんて!!やっぱり鱧が決めてですか?
いいな~。美味しそう!
大違いなのは、私のはカナダさんの安いのですからね~。松茸の香りも違いますよね^^;。

あん肝と熱燗で頭の中がいっぱいなんて、ホントmimyさんらしいですね^^。

寒い季節になっていくとこれまたmimyさんの美味しいお話が聞けるのを私も楽しみにしています!
こちらこそ、よろしくお願いします☆
kappapooh 2007/10/24(Wed)14:49:19 編集
olive さま☆
私だって十分安いと思われる定価でも買うのをやめたと思います。
400円引きにひかれました^^!
また安くなってたら買うと思うけど、どうかな~、もう買えないかも^^;。
生のあん肝は結構ありますよ。
鍋用はだいたい生だしね。
お刺身コーナーに売られてるゆでてあるものよりはるかに安いので、買いですよ~。
是非、探してみてください!
kappapooh 2007/10/24(Wed)14:53:35 編集
無題
あんきもを素敵に遣っていて美味しそうですね
ryuji_s1 URL 2007/11/17(Sat)09:05:02 編集
ryuji_s1 さま☆
ありがとうございます☆
あん肝は夫の好物なので冬になるとよく買ってきます。
でも夫は普通にポン酢で食べるのが一番好きみたいでした^^;。
kappapooh 2007/11/17(Sat)21:05:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]