忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一人ランチです。
今日のお昼は

*牛丼・温玉乗っけ*

実は牛丼ってほとんど食べない私です。
吉野家で牛丼食べたのって学生時代だったかな?それ以来ひょっとしたら食べてないかも。
よく記憶にありませんが、それくらい食べてない。

でも今日は牛丼。

夫のお弁当のおかずに牛肉を解凍して、その残りがあったので。
夫には牛肉としし唐でオイスターソース炒めにして持たせました。
まとめて作って、残しておけばいいんでしょうけど、なんだかそういうのってつまんない。
朝からお昼に食べるものを決定づけられてて、お昼どきになっても盛り上がらないですからね。

夫のお弁当もなるべく朝作ってます。残りものっていうのがあまりないので、煮物や揚げ物も朝やるんです。







鍋に150~200ccくらいの水を入れて沸騰させて和風だしを入れます。

酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1~2をあわせたものを鍋に入れます。(味つけはお好みですが・・)

生姜2分の1かけを千切りにして加え、牛肉(70gくらいかな?)、玉ねぎ6分の1弱を薄切りにし、
ネギも5cmくらいのものを斜めに薄切りにして鍋に入れ煮ます。

温泉玉子は、沸騰させたお湯を丼に入れ卵1個を完全にお湯の中に入るように入れて、
12分~15分蓋をしないでおきます。
(丼の大きさ、卵の数、気温によって固まり方が違うので、時間はあまりあてになりませんが)

自分ひとり用に温泉玉子器を使うのも面倒なので今日はこの方法で。

温かいご飯に肉などを盛り付け、汁もかけて、温泉玉子を乗せて、きざみネギ、きざみ海苔を散らして出来上がり~。
(一人分)








途中で、あ、紅生姜!って思って追加しました~。

ご飯は1合の半分の量だったので、丼というよりばご飯茶碗に近い大きさのもので食べましたが、
お腹いっぱい!

その前に焼き菓子も食べちゃったし、この後にヨーグルトも食べちゃったからね~。

ふぅ~・・・。



そう、そうなんです。牛乳屋さんがお試しの牛乳各種を置いていったんです。
そのうち二つも飲んだり食べたりしちゃった!



明治の販売店です。前にももらったことあったんですけど(それは違う販売店だったかも)、
検討して、配達っていうのが重荷だったのでやめたんです。
その後もまたお試し持って来てくれてたのですが、断っていました。

でもウチっていろいろ健康に気を使わなさすぎなんじゃないかな~と最近は思うようになって、
今回はもらってみました。



だってこんなのもあるしね。なんか続けてみたくなります♪


・・・でも前回も、こういうお試しを夫と二人で飲んで


これお試しの牛乳だって~。どお??

「美味いね~。いいんじゃないの?」

じゃ、とってみる?配達してもらおっか?

「いや、いらない。」

あ、そう。じゃ、こっちのヨーグルトドリンクは??

「ん!すごく飲みやすいね~♪」

じゃ、これにしようか??

「いや、いらない。」


オイオイ!タダのみかぁ~

「だって、お試しなんでしょ?タダなら飲むけど、買ってまでは飲まないかな~。
でも、どお?って聞かれての感想は、なかなか美味しいって思えるね。」

そっか
スーパーでもそういう会話をよくしてたことあったっけ。
見るだけなら美味しそう~って言うけど、じゃ、買う?って聞くと「いらない。」って。


今回も、ウチは買う予定ないのでって断ればよかったかな~。
でも、私はちょっと買ってみようかな?って思ってるんだけど。

わざわざ、毎回スーパーでこういうもの買ってこないけど、配達なら絶対飲みますからね~。

こうなったら夫の意見は聞かないでおきましょう。
またタダ飲みするだけだから






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
すご~い!さすがですよぉ~!!
お弁当を朝作るなんて・・さすがkappaさんです~☆

一人ランチを作る時は、私もテンションあがりますっ♪
チャレンジメニューが多いかも!

牛丼美味しそうですね~温卵がいい感じ☆
majanami URL 2007/10/25(Thu)18:06:28 編集
無題
お久しぶりです!元気そうなのでよかったです。これからもブログ、続けてくださいね。楽しみにしていますよ~"^_^"
クーヤTOM. URL 2007/10/26(Fri)01:09:20 編集
丼☆
牛丼いいですね〜。それも温玉のせ。
写真見て日本食品店できざみのり買ってこなきゃと思いました。おいしさを引き立ててますよね。
きのこと牛肉のそば、早速作ってみました。
でも、きのこがちょうど家になくって代わりにタマネギになりましたけど。。。(全然違いますね)
バターがきいてておいしかった〜!
今度こそきのこでやります!
STELLA URL 2007/10/26(Fri)07:03:03 編集
majanami さま☆
え~、そうですかぁ?
夫より1時間早く起きてるのでね、
夜は大体酔っ払って寝ちゃうので(これはさすが、私でしょ?)、下ごしらえもできないんです^^;。

ウンウン、チャレンジメニューね!そう、自分用に作って美味しかったらダンナにも食べさせようとかね♪
久々の牛丼は満足できました☆
kappapooh 2007/10/26(Fri)07:23:42 編集
クーヤTOM. さま☆
久しぶりです!
長いことお休みしちゃってました~。
元気でしたよ~。ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします!
kappapooh 2007/10/26(Fri)07:34:02 編集
STELLAさま☆
きざみ海苔、牛丼には乗ってないかもしれないけど、あると違いますよね~。
見た目もなんだかさらに美味しそうに仕上がるしね^^。
そば、早速作られたんですね。早いな~^^。
きのこ以外でもいいかな~って私も思ってたんですよ~。
牛肉と一緒なら玉ねぎもアリですよね☆
そうですね、今度は是非フランス産のきのこで!
kappapooh 2007/10/26(Fri)07:37:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]