忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜日は友達が一人来たので、居酒屋メニューでこじんまりと呑み会です♪

*お刺身とアボガドのタルタル*

まずは、お刺身の切れ端を安く買ってきたので、それとアボガドでタルタルです。
タレは醤油・酒・麺つゆを合わせたものにわさびを加えてさっと混ぜ合わせました。






*ホタテのジェノベーゼ風味*

先日の海老のジェノベーゼ風味が好評だったので、それをホタテに変えて。



小ぶりな感じがおつまみにぴったり!
見た目も可愛いしね。

生食用のホタテをフライパンにオリーブオイルでニンニクを炒めた後に加えて、
白ワインを入れてアルコール分を飛ばしたら、塩コショウして、耐熱容器に取り出します。
(半生状態でOK)
ジェノベーゼペーストをホタテに塗り、パルミジャーノチーズを加えたパン粉をふりかけ、
オーブントースターで焼き色をつけます。


生食用のホタテを使うので、簡単に手早くできます。




*3種のソーセージとポテトの香草炒め*

3種のソーセージを買ってきてあったのでボイルして粒マスタードを添えて。
ジャガイモ洗ってはレンジで皮ごと加熱して、適当な大きさに切ったものをバターと香草で炒めました。



*きのこのバター炒めと春雨のナンプラー炒め*

きのこはぶなしめじ、平茸、ひじり茸、舞茸の4種を使って。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、きのこを入れて、白ワイン、塩・コショウ・鶏ガラスープ少々で味を調えました。

春雨はお湯で戻して、ニンニクを炒めた後、ニラを加えて酒とナンプラーで味付け。


これとソーセージとジャガイモは最近oliveさんの居酒屋メニューを見てたので、
何作ろうかな~と思ったときにすぐにコレ!って作れました。

ちょっと違うけど、方向性が決まって助かっちゃった!
ありがとう、oliveさん

ただ、ビーフンにしたかったのになかったので春雨を使用したのが残念。
夫はビーフンが食べたかったようです。




*アボガドと生ハム黒コショウ入りチーズの包み揚げ*



餃子の皮を使いました。
中身はアボガドと生ハム、黒コショウが最初から入ったチーズを入れて揚げました。
生ハムは燻製っぽい感じで香りもよかったです。






*差し入れのレバーの煮物*

お友達の差し入れです。私はここのところレバーを欲していたので、グッドタイミング!!
美味しかったです~!




*豚キムチ豆腐*

豚バラ肉、ネギ、豆腐、キムチを炒めました。

だんだん酔っ払ってきてしまったので冷蔵庫の中身を探りながらもうあとは適当です。




*ネギとアボガドのお揚げ焼き*

ネギとアボガドを細かく切って酒、醤油、かつお節で和えてお揚げのなかに仕込んで
アルミホイルを敷いたオーブントースターで両面こんがり焼きました。

昔よくやっていたのはネギとかつおぶしだけでしたが、アボガドを入れてちょっとまろやかになりました。
お揚げがぱりっとこおばしくって、お酒に良く合います。
オーブントースターで焼くときは短時間で焦げやすいので注意しながら焼きます。







*ちりめん山椒おにぎり*

シメは炊きたてのご飯でおにぎりです。

私はお腹がいっぱいなので食べませんでしたが、夫も友達も結構食べれたようです。



この日は、何も仕込んでなかったために手の込んだものは何もなしでしたが、
逆に自分も参加の呑み会ならさっと作れるこんなものがいいのかも。

お昼にビールを買いに行き、そのときに空き缶を全部処理したのに、もう空き缶が21本。(3人で)
そして久々に飲みたくなった桂花陳酒。ボトルで買ってきましたが、それも一本開けちゃって。
夫は焼酎飲んでましたけどね。
私が結構飲んでしまったのかな~。反省。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わ〜確かに仕込みはないけど、全部見た目も素敵にできあがってますね〜。
こういう簡単おつまみってKappapoohさんの言う通り、飲みながら作れるのがいいですよね。それにしてもごはんも炊いて偉いな〜。私はこういう日は冷やごはんをチャーハンにするか、雑炊にするか麺ですませちゃう!
私の記事もリンクしてくださってありがとうございます。春雨はビーフンから思いついたと最初わかりませんでした。春雨もいいですね^^。
olive URL 2007/10/28(Sun)17:37:10 編集
ほんとに居酒屋みたいですね
この間は、質問(お料理関係の仕事をしていたのか聞いたのですが、)に丁寧に答えていただき、ありがとうございました

アボガドが大好きなので、
今回の油揚げに詰める料理やってみたいと思います
どちらも醤油と合うのに、組み合せることは、考えたことも無かったので、とっても楽しみです

また遊びに来ま~す

うたた寝 2007/10/28(Sun)17:58:27 編集
oliveさま☆
oliveさんの居酒屋メニューが頭にあったのでいろいろ助かりましたよ~^^。
ありがとう☆
ビーフンがなくって春雨にしたのに夫はやっぱりビーフンが食べたかったようです。(夫はビーフン好き)
ご飯は1合だけ、しかも早炊きなので、30分で炊けちゃうんで、全然偉くないです^^;。
土曜日はちょっと飲みすぎました~。
kappapooh 2007/10/29(Mon)08:55:21 編集
うたた寝さま☆
こちらこそ、ご丁寧にどうも^^。
アボガドお揚げは、シンプルでおつまみにぴったりなんですよ~。
是非やってみてくださいね☆
私も最近アボガド料理率が高いのでアボガドはたびたび登場するかもしれません♪
kappapooh 2007/10/29(Mon)08:58:32 編集
無題
高級居酒屋メニューだったよ!
めっちゃ美味しかったね!流石ですね!!
美味しい料理でお酒もすすんで...
いつのまにやら...酔っ払いでした。
桂花陳酒とチューハイをグビグビっと行ったのが...気絶コース!?まっしぐらでした。
御馳走様でした!!
友達DRAー1号 2007/10/29(Mon)23:37:26 編集
友達DRAー1号さま☆
こちらこそ、いろいろありがとう!
気を使わせてしまいましたね。
私も飲みながらだったので手の込んだものができませんでしたね。
今度はもう少し手の込んだものを!
レバー、美味しかったです♪ご馳走様でした!
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:36:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]