忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ブリの香草ソテー・ガーリックチップ添え*

ブリを買ってきてあって冷凍しておいたんですが、ブリって実はあまり好きじゃない私。

ブリ大根も、照り焼きも・・・。

ブリ大根も、以前は衣をつけて揚げて煮たら美味しいと思えたので、今回もそうしようかと思ったのですが、この日はローズマリーを主とした香草で焼いてみました。
これは月曜日の夕飯です。


ブリは両面にクレイジーソルトをふりかけておきます。
ガーリックはオリーブオイルを入れたフライパンでカリっとさせて取り出しておきます。
小麦粉と片栗粉を合わせたものをブリにまぶして、ガーリックを取り出したオリーブオイルで両面焼きます。
途中で香草をまぶして、蓋をしてブリがこんがり焼けたら出来上がり。
にんにくチップをのっけて、かぼすを添えて。



ブリの臭みが気になる私も香草とニンニクで美味しく食べることができました。
パリッとした皮までぺろっと食べちゃいました。

香草は頂き物で、オレガノ・ローズマリー・タイム・バジリック・キダチハッカなどが入ってます。
お肉でもお魚でもこれをかけるとたちまちプロヴァンス風になるというもの。
ローズマリーだけでもいいんですけど、これはかなり重宝しています。




*里芋の煮物*

実家からもらってきた里芋があったので、煮物にしました。
和風だし、酒、砂糖、醤油で煮ただけですが、これは夫が大好きなんです。

里芋って他のお芋と違って、肉なんかと一緒に煮なくても十分美味しくなってくれるから不思議ですよね。

イカなんかと煮たりもしますが、夫はこの芋だけのシンプルなものが一番好きなようです。

この日はこれまた実家からもらってきた柚子を添えました。
柚子の香りもいいですね~。

今、実家には庭に植えた柚子とかぼすがたわわに実っています。

先日はかぼすを絞ったジュースにしましたが、もっともらってくればよかったな~。






*ツナとかぼすの大根サラダ*

実家からもらってきたかぼすをサラダにも利用しました。
いつもはレモンを使ったりしますが、この日はかぼすで。

大根はちょっと太めの千切りにして、塩をしてしんなりしたら、よくしぼって、ツナと合わせます。
皮ごと刻んだかぼすを加えて混ぜ合わせただけ。
マヨネーズもこの日はなしで。


爽やかなかぼすの香りと酸味が美味しいサラダです。





*黒豆えだ豆*

これは初めて!これも実家でもらってきました。
えだ豆って我が家ではあまり食べませんが、早速ゆでてみました。




中はこんな、黒い豆です。黒くなりきらないで、白いのもあります。
味はしっかりとしたえだ豆って感じ??





私の実家は我が家から高速を使って45分くらいで行ける距離で、今は月に一度くらい行く程度。

電話もあまりしないので、時々実家から電話がかかってくるといきなり

「一体、生きてるの?死んでるの?!」

と乱暴に聞かれます。
数年前に母が病気したときは週に2~3日のペースで行っていたので、今の月に一度のペースでは親も寂しいんでしょうね。

この日は、ホントは行く予定がなかったのですが、お米がなくなって、買いに行くより実家でもらったほうが高速を使っても安いと思ってちゃっかり行きました。

ちょっと前に新米があるからね~って言われていたので。

私が行くのに合わせて精米してくれるのです。

実家は農家ではないですけど、買ったお米は父親が精米しに行きます。

お米と一緒に近所の直売所で買った野菜、庭になっていたかぼす、柚子などをもらってきました。

「アンタはホントにちゃっかりしてるよね~。」

なんて呆れる母の顔も嬉しそうなんですけどね。

私も、イチジクのクグロフと先日出版されたレシピブログの本を持って行きました。

母はネットをやらないのですが、私のレシピも載ってるってことに感心しながら、本をめくり、早速別の方のレシピに目を向けてました


お米の消費があまりなかった我が家ですが、最近夫がお弁当を持って行ってるので、お米を前より食べるようになりました。

次に実家に行くのもお米がなくなるのに合わせて行くとしたら、結構早いかも・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Wの偶然
今~ブログを拝見して・・・またまたビックリ!
またも偶然☆昨日の天ぷら屋さんの付き出しが、黒豆枝豆だったのです!こんなの有り~って思いましたが、月曜日の夕食だったのですね!

昨日の枝豆は一房に一粒しか入っていなくて、かなり大きいです!味はとっても濃厚で、口の中に豆の
本来の味が広がりました☆美味しかったてす♪

Kappapoohさんはブリがあまり得意ではないのですね~でも工夫次第で美味しく食べられますよね!
私は大好きなので~シンプルな塩焼きが一番好きです♪って一番 日本酒に合うからですけど・・・
mimy 2007/10/24(Wed)15:53:45 編集
無題
私はブリ大好きです♪寒ブリ!サイコー!!

でもいつも和風にしてたなぁ。
ちょうど我が家にローズマリーがあるので
香草焼にしてみます!!

そして里芋も私の大・大好きな食材♪
お母さんの煮物が食べたくなってきたーーー
majanami URL 2007/10/24(Wed)17:52:11 編集
mimy さま☆
へ~!本当にすごい偶然ですね~。
黒豆枝豆は私も初めてなのでその正しい姿がわかりませんが、立派なものは立派なんですね~。
あ~でもmimyさんのようにうまく表現できない私。
見習います!!
さすがに美味しいものいっぱい食べてるmimyさん!
食に対する表現も素晴らしいです!

私はブリとかカツオとか、ハマチなんかもそんなに好きじゃないんですよね~。
だからと言って絶対食べられないものでもないので、どんな調理法でも食べられるんですが、自分で作るとなると食べやすいものになってしまいます。
いや、でも自分で挑戦していろいろやらなきゃなんて思いもあるんですけどね。
塩焼きで日本酒ですか、それも美味しそうですね~^^。
kappapooh 2007/10/25(Thu)09:09:57 編集
majanamiさま☆
majanamiさんはブリ大好きなんですね。
そっか~、和風ってことはやっぱりブリ大根とか照り焼きとかかな~?
私もそういうものが好きな人間になりたいんですけどね~。
この冬は是非、普通のブリ大根に挑戦してみようかな~。
里芋の煮物はやっぱちお母さんの味ですかね?なんかホッとしますよね^^。
kappapooh 2007/10/25(Thu)09:13:30 編集
はじめまして
いつも、ゆずさんやoliveさんのところでお名前を拝見していて、何度かおじゃましたこともありますが、初めてのコメントです。
先日、oliveさんがkappapoohさんのスモークサーモンとみょうがのパスタをご紹介されたときに、のぞかせていただいて、このブリの香草ソテーを発見! おいしそうだなあと思い、早速昨日作ってみました。(私はサワラを使いました。)
昨日はたまたま夕方用事があって帰りが遅かったのですが、時間をかけずに簡単においしくできて、家族にも大評判でした。取り急ぎお礼を…と思い、おじゃましました。
kappapoohさんのブログはとても人気とうかがっていたのでちょっと気後れしていましたが、またおいしそうなお料理を見に、おじゃまさせていただきますね。どうぞよろしくお願いします。

P.S. kappapoohは「カッパプー」とお読みするのですか? ユニークなペンネームですね♪
セレンディピティ URL 2007/10/26(Fri)00:24:56 編集
セレンディピティさま☆
はじめまして☆
遊びにきていただいてありがとうございます!
私も、よくお名前は拝見していて遊びに伺ったこともありますよ~。
嬉しいです!
私、お料理は単純で簡単なことしかできないので、忙しいときに作っていただけたっていうのがまた嬉しいですね^^。
セレンディピティさんはNYの方でしたよね。
私も遊びに伺いますね。(ネット上ならNYでもすぐいけちゃうのがいいわぁ^^)
私のブログが人気なんてとんでもないです。
いつでも遊びに来てくださいね☆

おっしゃるようにkappapoohは、カッパプーです。
私がもともと友達から『かっぱちゃん』て呼ばれていて、でもkappaで登録できなくって(他にもいらっしゃるんですね^^)愛犬poohの名前をくっつけたんです。
これからもよろしくお願いします。
kappapooh 2007/10/26(Fri)07:31:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]