忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久々に手まり寿司を作りました。

特にそれように食材を買ってきたわけではありませんが、冷凍してあった小鯛のこぶ締めがあったのでそれと海老で簡単に。

ということで和食的なものをちょこちょこっと作ることにしました。

これはお休みの日の遅い昼ご飯。




そら豆が二さやあったので、ゆでて酢味噌和えにしました。



これも冷凍してあった中トロのまぐろ。

ちょっと冷凍期間が長かったので色が悪くなってしまったので、炙りっぽく網でさっと焼き色をつけて・・。




かぶを薄味で煮ました。

うどの穂先も一緒に煮て添えました。




反対側を見てみると、豚肉をミンチにして詰めてあります。

かぶにスプーンで穴を開けて、そのときに出たかぶも細かく切って豚肉と合わせて卵白、片栗粉を加えて混ぜたものです。



鶏もも肉ににんじん、アスパラを巻いて煮ました。

実はかぶと一緒に煮たんです。

味が一緒になってしまうので、こちらは冷ました状態で白だしで作ったジュレを添えました。




う~ん、この日のテーマはお花見だったんです。

料理が出来上がったときに

「お花見御膳でお待ちのお客様~♪」

ってね。

もちろん夫は

「は~い!こっち、こっち~!」


でもこのお花見御膳に、肝心の桜を添えるのを忘れてました!

それが目的で昼間っから手間をかけたっちゅうのに・・・。

少しの量なのに、こういうものってちょっとづつ何かと手間がかかりますからね~。

洗い物も鍋や、ボールをたくさん使っちゃいますし、ちょっとだけ使って残ったものも結構あって・・・

お料理をした後のキッチンは散らかし放題!



飾り忘れた桜です・・・。






最近平日の夕飯にあまり手をかけられないことが多くって・・。

出来合いのものを買ってくることはないのですが、やっつけ料理で品数も少ないんです。

お掃除なんかの家事も手抜きが目立ってます。

どうしても母の病院に行くと、帰ってきてすぐに夕飯の時間になってしまうので。

優先順位で必要なことからやってる感じです。

それで普段困るということはないのですが、病院に行かない休日はちゃんとお料理したいっていう気持ちが強くなるようです。

そうすることによって気持ちも落ち着くんですよね。

ま、計画性がなく作るのでそんなにたいしたものはできませんが、それはそれで冷蔵庫であるもので何を作ろうかって考えるのも楽しい♪

で、とりあえず目標を達した後はもうだらだらになって・・・。


その日の夕飯は・・・




お昼にほんの少しの手まり寿司を作るだけのために炊いた酢飯と、錦糸玉子を使って

鯛ちらし~。

後はお昼の残り物で済ませました(笑)。















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
1枚目の写真を見たときから、『お花見だ~♪』
と思っていたんです。

こんな御膳をだされたら、うれしくて泣いちゃいます(笑)
鎌倉にはこういうお店が多いですよ~

わたしも平日はあたふたしていて、
いろんなことが手抜きです。
でも作りたいって気持ちがあって、
作れると落ち着くのはよくわかります。
私は、kappaさんのような美しいものはできないのですが、
Switchのようなものかもしれませんね^^
のりたま 2010/04/01(Thu)10:29:30 編集
無題
素敵ですね〜。お花見御膳のネーミングがぴったりな素敵な和御膳ですね。
Kappapoohさん、昔は1品ずつ順に出していくパターンが多かったけど、最近は全部一気に作るパターンになってますよね。そうなると準備も大変なんですよね。
小鯛の昆布締めがとっても美味しそうです。
私もいただきたーい♪
olive URL 2010/04/01(Thu)10:36:17 編集
無題
こんにちは^^

私が扱ったことのない食材がたくさんです!!
大人のお料理ですね、素敵です♪
私もいつか、こんな素敵なお料理作れる
ようになりたいです。。

トイプーの件、ご親切にコメントいただき
ありがとうございました。
kappapoohさん家のトイプーちゃんたち、
過去記事で拝見いたしました。
とってもかわいいです♪
我が家のワンコは、今日はお散歩なしなので
退屈そうに1人で遊んでます笑

旦那さま、音楽されているんですね☆
どんなジャンルでも音楽続けていらっしゃる
方はほんと尊敬します。

私たち夫婦も今年はセッション行ったり
ライブ活動再開したいと思ってるんです・・
まずはメンバー探しをしなければ(*_*)
主人とはジャズを通して出会いましたが
最近はいろんなジャンルの音楽を聴いて
幅を広げております^^;

本当に共通点が多く、びっくりしました。
すごく嬉しいです☆
名古屋にきて、まだお友達が少ないので・・
今後ともよろしくおねがいします!

長くなっちゃってすいません。
また遊びにきますね。
ucco URL 2010/04/01(Thu)16:56:45 編集
無題
こんにちは~

おしゃれですね
東京は桜満開です^^
まろっち URL 2010/04/02(Fri)15:14:53 編集
無題
すてきなお花見御膳ですね。
満開の桜の下でいただいたら、どんなにおいしいでしょう。
一品一品、繊細に手が施されてあって、すばらしいです。
家庭料理の域を超えてますね…。
目で舌で、じっくり味わいながらいただきたいです♪
セレンディピティ URL 2010/04/05(Mon)12:10:59 編集
無題
お花見御膳、とてもキレイでおいしそうです!
一品一品がとても丁寧できれいで上品ですね。
どこか料亭の御膳のようです。
鯛ちらしもすごくおいしそうですねー。

桜が活けてある器、素敵ですね。
色が濃い器だと、花の色が映えそうです。
ruri URL 2010/04/06(Tue)21:51:44 編集
無題
手まり寿司可愛いです〜
結構、よく作ってらっしゃいますよね?
アタシ、実は手まり寿司って作った事無くって…
いつも簡単に散らし寿司ばかりです。
今度やってみようかな〜
コナ URL 2010/04/08(Thu)23:45:18 編集
のりたまさま☆
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

この地方ではもうすっかりお花見の時期は過ぎてしまいましたが・・・。
季節を感じるような食卓って憧れるんですよね~♪
気分だけでもお花見御前でした(笑)。

鎌倉は素敵なお店が多そうですね☆
鎌倉に一度行っていろんなお店をめぐって刺激を受けたいですね~。

のりたまさんもお忙しそうですね。
手抜きしないと、いっぱいいっぱいになっちゃいますものね^^。
お料理は気分転換になるので、いろんな家事をほったらかしてでもやりたくなります。
それで夫も喜んでくれますから一石二鳥ですぅ☆
kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:07:03 編集
oliveさま☆
ブログをちょっとの間放置してしまってました。
コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!

そういえば、以前は一品づつ作って食べてましたっけ。
最近は出来上がりを一緒にしようという努力をしてますね~。
頑張ってます(笑)。

この小鯛の昆布閉めはパックになっていて冷凍できるものだったんです。
もっと買っておけばよかったな~。
kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:12:04 編集
ucco さま☆
せっかくいろいろコメントに書いてくださったのに、お返事遅くなっちゃってごめんなさい!
実は最近ちょっとバタバタしておりまして、たまにブログを更新できないで放置してしまうことがあるんです・・・。すみません。

大人のお料理・・わ~そんな風に言っていただけると嬉しいです。
歳はかなり大人なんですけどね、なかなかそんな風にできなくって^^;。

我が家のトイプーも見ていただいたんですね♪
結構なブサイクなんです^^;。
でもそこが可愛かったりして・・・。

uccoさんとは年齢はかなり違いますけど、共通点が多くて私もびっくりしました。
私の友達が趣味でジャズのピアノをやっていた関係で以前はよくアマチュアのジャズのライブなんかも聴きに行ってたりもしたんですよ。

ライブ活動が早く再開できるといいですね。
ご主人と共通の趣味で一緒に行動できるって本当に素敵です☆

こちらのほうこそ今後もよろしくお願いします☆

kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:24:11 編集
まろっちさま☆
東京も、もう桜は見頃を過ぎちゃったでしょうか・・・
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
こちらは、そろそろ葉桜になってきています。
今は八重桜が綺麗ですね^^☆
kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:27:02 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございます☆
そんな風に言っていただいて・・・。
やってることは手抜きなんですけど、見た目を考えてちょっと気取ってみました^^;。
いつかちゃんとお花見弁当作って桜の下でいただきたいな~って思うんですよ。
ちょうど母の入院している病院の横が桜の名所の公園なので、抜け出して行ってみたりして改めてそう思いました♪
せっかくコメントいただいてたのにお返事が遅くなってごめんなさい!
kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:32:00 編集
ruri さま☆
わ~、ありがとうございます☆
手まり寿司を作ると私はruriさんの手まり寿司を思い出すんですよ^^。
なかなか料亭のようにはいかないですけど、気分は御膳ってことで^^;。

桜が活けてある器は、信楽の窯元で母が購入したんです。
私も気に入って買いたいな~と思ったんですけど、母が先に手にしたのであきらめました。
でも今は我が家にあるので、私が勝手に使ってます^^。
この桜ももう枯れてしまって・・・。
コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
そういえば、新しくリンクさせていただきました。
以前のバナーのようなものをやめてしまったのですが・・よかったかしら・・・?


kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:43:33 編集
コナさま☆
くぅ~!お返事も遅くなっちゃったし、サプライズのお礼もすぐに出来ずに・・・反省してます!
ゴメンナサイ!

手まり寿司・・・結構久々でしたが、
私ってばよく下手な握り寿司を作ってますけど
改めて考えると手まり寿司にすればいいんじゃん!ってこれ作りながら思いました^^。
つまり、手まり寿司は簡単に見栄えよくできるっていうことです(笑)。

そしてサプライズ本当にありがとうございました~☆
kappapooh URL 2010/04/14(Wed)04:49:29 編集
忍者ブログ [PR]