忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[744] [743] [742] [741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕方デパ地下でお刺身3パックが1000円とお安くなっていたのでそれを買って帰った日の夕飯です。

でもお刺身を買った目的は・・・・




*鯛とかぶのカルパッチョ*

そうです、この日は洋風食卓にしようと思ってお刺身はカルパッチョにしました。

かぶと合わせてシンプルに。

かぶは薄切りにして最初に少々塩をしておき、なじんだら、鯛と合わせて器に盛り付けます。
塩はスモークされた岩塩をおろして使って、オリーブオイルをふりかけ、レモンを絞り、ピンクペッパーとディルを添えて。




かぶと鯛、よく合います。

夫は白身魚のお刺身はそんなに興味がないのですが、

「これ、美味い!」

かぶとの相性もあって、評価は高かったようです。





この日もう一つ夫に好評だったのは




*きのこと根菜のスープ*

玉ねぎは薄くスライスし、レンコンとにんじん、エリンギ、ベーコンを1cm角に切ってバターで炒めたら、少々小麦粉をふりかけ焦げ付かないようにさらに炒めます。
酒、牛乳、鶏がらスープを加えて根菜が柔らかくなるまで煮たら、塩・コショウで味を調えます。
パルミジャーノチーズをすりおろして加えて、菜の花を入れて一煮立ちしたら出来上がり。


いつもならミキサーにかけてなめらかなスープにしますが、この日は小さなお野菜がごろごろ入ったスープにしました。

根菜の甘みが美味しいスープです。

夫も

「これ、もっと欲しいな~。」

とお代わりしてました。



*まぐろとじゃがいもとそら豆のタルタル・サラダ*

お刺身の1パックはねぎとろ用にたたいてあったので、それを使ってサラダ仕立てにしました。

じゃがいもは皮ごと電子レンジで加熱して皮をむきボールでつぶしておきます。
そら豆はゆでて薄皮をはいで、じゃがいもと合わせて、オリーブオイルを加えてよく混ぜておきます。
塩・コショウで味を調え、器に型を使って盛り付けます。
まぐろのたたきも型を使って重ねるように盛り付け、そら豆を周りに添えます。
オリーブオイル、醤油、わさびを合わせて作ったタレをバランスよくお皿にたらして出来上がり


刺身ばかりあると単調になってしまうので、ちょっと目先を変えてみました。





*ブリのソテーとうどの一皿*

もう一つ、ブリのお刺身は軽く炙って使いたかったのですが、さっと半身だけソテーして・・
オリーブオイルでにんにくと炒めてクレイジーソルトで味付けしたうどをお皿に敷いて、その上に乗っけたブリは、食べる直前に岩塩をすりおろしていただきました。
付け合せに使ったのは菜の花。



これは、まず、うどが美味しい~♪

私はブリが苦手なので、ブリの評価は低いのですが、合わせて食べることによって美味しかったです。


魚ばかりの夕飯。



結構お腹が膨れましたが・・・・


最後に用意したのは・・・



*牛ばら巻きステーキ*

お安いステーキ肉を買ってきてあったのです。

もも肉で、それだけでは脂が足りないかと牛ばら肉を巻いてステーキにしました。



脂の少ない牛肉は私は好きです。付け合せのクレソンが美味しい♪

夫は物足りないようでしたが・・・。


ここまで食べてお腹はもう満杯!

魚を中心に、菜の花、うど、そら豆などの春野菜を使った洋風な晩ご飯でした~。





夫はここ2日間、夜は仕事絡みの外食続きでした。

その予定がわかっていたので、その前日に張り切って作った夕食だったんです。

そして、今夜も外食。

でも今日は、私も一緒。久しぶりにちゃんとしたところ(?)でディナーの予定です~♪

ちゃんとしたディナーの後だとこの記事はもうアップする気も起こらなくなるだろうな~と思い、慌ててアップしました。(笑)








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お久しぶりです。
ハンドルネームもURLも変更しておりますので、このハンドルネームでの書き込みは初めてなのですが・・・。
諸事情ありまして、以前のカザミドリから変更しました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

相変わらず素敵な食卓で、お店のようだと眺めています。
きのこと根菜のスープ、とてもおいしそうで気になります。ミキサーを使わないで、素材の形が残っているのも好みです。今度作ってみます!
ruri URL 2010/03/20(Sat)22:30:25 編集
無題
本当にkappaさんの心遣いは、、いつも勉強になります!

旦那様は、外食よりもおうちごはんが本当にお好きだと思います^^
(私だったら絶対そう!)

魚好きな私にはたまらないものだらけ。
でも一番気になったのは、↓

まぐろとじゃがいもとそら豆のタルタル・サラダ
→こちらは組み合わせが、斬新でした!
 おいしそう♪

*お忙しいところコメントありがとうございます^^
 
のりたま URL 2010/03/21(Sun)17:22:25 編集
はじめまして
はじめまして。ランキングよりやってきました
uccoと申します。

とっても素敵なお料理で見入ってしまいました。盛り付けや器も素敵ですね♪
新米主婦なので・・ぜひ参考にさせてください!

それでは。突然のコメント失礼しました!
また遊びにきます。
ucco URL 2010/03/23(Tue)19:02:49 編集
ruri さま☆
ご無沙汰しております。
カザミドリさんだったんですね!
私も忙しくしていてあまり他の方のところに遊びにいけてないので、以前のブログを休止されたことに気づきませんでした。
ごめんなさいね。
時間を作ってリンクなどを変更します。
これからもよろしくお願いします☆

きのこと根菜のスープ、ごぼうなどを入れても美味しいですよ♪
根菜の甘みとクリーム系のスープの相性はバッチリだと思います^^。
ruriさんも是非お試しください☆
kappapooh URL 2010/03/24(Wed)09:32:28 編集
のりたまさま☆
出不精なので、そういう理由でウチで食べることが何よりなんですよ~^^;。

お料理は私にとってストレス解消にもなるものだから、自己満足で夫相手にちょっとレストラン気分・・・なんてやってます^^。

今回は魚中心で、お腹にも優しいかな~と思いましたよ♪
鮪のタルタル、じゃがいもとかそら豆とかもさっとしたものと合わせても
サラダ感覚でなかなかいい感じで美味しかったです☆

なかなか遊びに伺えなくってゴメンナサイ><。
時々伺ってまとめて見ています^^。
読み逃げで申し訳ないですけど・・・。
kappapooh URL 2010/03/24(Wed)09:38:51 編集
uccoさま☆
はじめまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます!

お料理誉めていただいて嬉しいです^^。
新米主婦さんなんですね。
私なんかのお料理が参考になるかどうか・・^^;。
新米ではないですが、まだまだ勉強中の私です~。

これからもよろしくお願いいたします☆
kappapooh URL 2010/03/24(Wed)09:42:43 編集
忍者ブログ [PR]