忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕飯の支度をしている最中に夫からメールがありました。

「お昼食べすぎちゃって、全然お腹すいてないから夕飯は少しでいいよ。」

って・・・。

それに対する私の返事は

「げっ」

う~ん、久しぶりに時間に余裕があったので、いろいろ作る気満々だったのに・・・。

って、まぁ作る前にメールくれたわけだからよかったんですけどね。




*白身魚と枝豆の茶巾ポテトサラダ*

白身魚はスズキです。

耐熱容器に玉ねぎのみじん切りとスズキの切り身に塩を少々ふり、酒をふりかけてラップをして電子レンジで1分ほど加熱して蒸します。
じゃがいもは皮のまま電子レンジで加熱して皮をむき、ボールに入れてつぶします。
スズキは皮を取り除いてほぐして玉ねぎとともにじゃがいもに加え混ぜ合わせます。
冷凍の枝豆を解凍して、皮をむいて豆を取り出してじゃがいものボールに加え、マヨネーズ、塩・コショウで味を調え、ラップに包んで茶巾にして器に盛り付けます。
ゆでた菜の花を添えてできあがり。


この日は和食系にしたかったので、茶巾風にしてみました。

形が違うだけで、雰囲気も変わります。





*くずし茶碗蒸し・あさり餡仕立て*

茶碗蒸し、この日は一つの器に二人分作って、器にくずし入れました。

あさりを酒蒸しした後、片栗粉でとろみをつけてその上に乗せて、きざみ葱をちらして。

卵豆腐のようにしたかったので、他の具はなし。

あさりの旨みを楽しむ茶碗蒸しです。





餡に菜の花を加えて春らしくしてもよかったかも・・。

菜の花をじゃがいものほうに使ってしまったけど、こちらに合わせたほうがよかった!

こういうのは悩みますね~。




*まぐろの中トロ*

お魚広場で買って冷凍してあった中トロを解凍しました。

でも夫のお腹があまりすいてないということなので、ほんの少し。

付け合せのつまは大根ではなく、白髪ねぎです。

お刺身ひとつひとつにわさびを乗せました。

ふむふむ、これはお花に見立てて盛り付けるっていう手もあったな・・・。






*和風酢豚*

片栗粉をまぶした豚ばら肉を揚げて、焼き色をつけた白葱と一緒に甘酢で煮ました。

素揚げしたかぼちゃを添えて・・・。


こういうのって何ていうんでしたっけ。

酢豚じゃないよね・・。

ま、でも夫は酢豚と思ってるようなので、それで通しました(笑)。





白葱の甘みが美味しいですよね~。

素揚げしたかぼちゃもこのとろみのあるタレにつけて食べるといい感じ。


  




お腹がすいてないという夫なので、後は酒のつまみのようなものでおしまい。




*うにまぐろ*

まぐろの柵を切り分けるときに、出た端切れのまぐろを小さく切って瓶詰めのうにと合わせました。

「へ~、こうやって食べるっていうのもアイディアだよね。美味しいよ。」

夫の感想。




*トマト・アスパラ・バジルのミニサラダ*

水でさらした玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、レモン、塩・コショウで和えました。

これくらいの量ならお腹にこたえることもないでしょう。




全体量はこんな感じ。

この量なら多いってことは絶対ないでしょう。

それぞれを少なめの量を作るのは得意です(笑)。

二人暮らしなのでたくさん作って残されると私が困るんです。

翌日のお昼に絶対残り物を食べなきゃって思いますから・・・。

だから食べきり、少ないかも・・っていう量を作ることに慣れてしまってます。

少なければまた別のものを作り足したりして・・。

普段、これだけじゃ少ないかもって思うときに

「じゃ、後で何か作るね。」

って言ってとりあえず、あるものを先に食べるとその後

ちょっと時間を置くと

「もういらないかも、お腹膨れてきた・・」

と言う夫。

ちょっと作戦っぽいけど、体重が増加しないように気をつけてる夫にはそれがいいようで、食べすぎ防止になっています。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
和ですね~♪
どの料理も上品で美味しそうですね(^^)
それぞれの素材を上手く合わせられて~まさにアイデア賞☆☆☆

また量は少しづつでも、品数が沢山で(^^♪
おつまみに最高ですね~それぞれの料理に合わせて、スッキリ系のお酒、辛口のお酒、芳醇なお酒、パンチの有るお酒、酸が効いているお酒、〆は人肌の燗酒で・・・なんて(^^)v

きっと私なら、品数に合わせて6合飲んでしまう事でしょうね(@_@。
mimy 2010/03/12(Fri)15:02:02 編集
無題
何度も何度も何度も何度も思ってますけどkappaさんって料亭の女将さんでしたっけ??
違いました??いやいや絶対そうですよね!!
こういうの一度作ってみたいですがやっぱり私は食べる方が断然好きなんだと再確認しました^^
次の記念日か何かは洋風じゃなくってこういう和風な感じで並べてみようかな。
ちょこちょこ作って品数いっぱいを目標に。
ポテサラとお魚の融合なんて初耳ですがおいしそうですし、アサリの酒蒸しの汁を餡にするなんて考えたことなかったし・・・
これ理想というか憧れというかまさに好みの食卓です!
パンプキン URL 2010/03/12(Fri)16:41:50 編集
mimyさま☆
上品にできてますか?アイデア賞?ありがとうございます^^☆

少しづつ品数を作るほうが、作ってるほうは楽しいんですよね♪
お酒の種類まで考えるほどの酒通の呑み助ではないですけど^^;。
そんな風に楽しめたらいいですよね☆
ま、我が家は相変わらず、ビールに焼酎です^^;。
kappapooh URL 2010/03/17(Wed)10:45:05 編集
パンプキンさま☆
わ~!誉めすぎです~^^;でもありがとうございます☆
和の食卓・・・この日はそう思ったときから何を作るか考えるよりも先に食卓に器を並べてみました^^。
そうやってみると、その器に合うものは何がいいかな?なんて献立が立てられやすくって。
記念日に和風な食卓っていうのもいいですよね。
品数があると食べる時間もゆっくりできて会話も増えるような気がします。
私が作るものなんて簡単なものですけど、気分を味わうためにちょっとそれっぽいものを考えて作るのも楽しいです。
私も料亭のような食事が作れたら・・・というのが目標です。
なかなかそうはならないんですけどね~><。
kappapooh URL 2010/03/17(Wed)10:50:34 編集
うまそう~
お久しぶりです!
いつも涙が出そうなくらいおいしそーーー!!
隊長」 2010/03/17(Wed)19:16:14 編集
隊長」 さま☆
隊長って、あの隊長?^^
アハハ~、いつも見てくれてるんだ~。
ありがとう~♪
隊長はちゃんと自分でお料理作ってますか?
それとも、今は誰か作ってくれてたり・・・する?
また会おうね^^☆
kappapooh URL 2010/03/18(Thu)08:25:15 編集
忍者ブログ [PR]