忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





*鶏とアスパラのレモン風味リゾット*

お弁当用に作った鶏の白ワイン煮込みの残りが少しあったので、翌日の私のランチにリメイクして作ったリゾットです。

レモンの酸味が効いたリゾットが大好きです。

お弁当用に作った鶏の煮込みもレモンの酸味が効いていてこれは好みのリゾットができそう♪ とお昼ごはんに簡単に作りました。

鶏の白ワイン煮込みに、ご飯とミニアスパラ、パルミジャーノチーズを加えて煮込んで、出来上がりにカラスミパウダーをかけました。

残りご飯の量と、煮込んだ鶏の量も、私一人分のお昼ご飯にちょうどぴったりの量で、これも満足度が高いわ~♪




鶏を煮込むときに小麦粉をまぶしているので、お米から作ってないのにとろみがでていい感じ~♪

レモンの酸味とアスパラの甘みが美味しいリゾットになりました。

鍋の中にちょっとだけ残った鶏肉もそのままぱぱっと食べてしまうと残りものを片付けてる感じですが、
ちょっと手を加えて別のものとして味わうことで残り物が味気ないものじゃなくなりますものね。





今度は残り物ではなく、ちゃんとしたお料理として一から作ってみたいです。







昨日はちょっと時間ができて久しぶりにゆっくりと過ごしました。

母の病院にも行ったのですが、面会時間が短かったためにできたこと。

実は火曜日は母の手術の日だったのです。

翌日は集中治療室に入ってるので、面会時間に制限があって、病院に行ってもすぐに帰ってきたから・・。

今回の手術は母の体にはリスクが高いために、本当に手術をしていいものかどうか最後まで悩みました。

手術が終わるまでは気が気じゃなくて胃がきりきりと痛くって・・・。

手術当日は朝から姉と二人で控え室で待っていましたが、長時間の手術が終わったのは夜でした。

まだ意識が回復していない母と面会を果たした私たちは、安心してご飯が食べれると、帰りに二人で食事をしました。




選んだのはスペイン料理のお店。

ちょっとお酒を楽しむようなお店だったのですが、二人で「今日は飲もう!」と選んだのでした。

「とりあえず、乾杯!」

とビールを飲んで手術のとりあえずの成功を喜びました。

手術が終わっただけで、母の病気はまだまだ難問がいっぱい。

これからのことも考えると不安がいっぱいですが、今はずっと心配していた手術が無事終わったことだけを考えて気持ちを楽にしたかったんです。

あ~、でも本当に姉がいてくれてよかった。

姉もそう思ってくれてるようで、二人で母を看ているということで気持ちがとても楽になります。

母の病気とはまだまだ長い戦いになるかもしれませんが、二人で頑張ろうと思ってます。

スペイン料理のお店でとっても満足した後に、勢いで輸入食材のお店に立ち寄っていろいろ買い物をしたりして、久しぶりに姉と楽しい時間を過ごしたのでした。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あちらにもこちらにもすんません〜汗
これまたオサレ〜ですね!!
美味しそう!!
リゾットってうちであまり作らないんですよ〜
アタシは好きなんですが彼があまり好きじゃなくって…
残念極まりないです。
でも、たまには一人ランチの時に作りたいな〜

お母様の手術無事に終わったんですね!
良かった〜
まだまだ気は抜けないと思いますが
これで少しは安心ですね。
こうゆう時姉妹や兄弟が居ると
凄くいいんだろうなぁと思います。
うちの母は5人姉妹なのですが
母方の祖父が病気の時に皆で協力しあっていたのを
思い出します。
凄く仲が良いんですよ。
羨ましいなーなんて思っちゃいます。
コナ URL 2010/03/11(Thu)20:21:05 編集
コナさま☆
たくさんコメントありがとうございます^^☆
ウチも夫がそんなにリゾットの評価は高くないんです。
でも、にんにく効かせて夫が好むような味にするとそれはそれで喜んで食べます^^;。
一人ランチには簡単でいいですよね♪

母の手術、リスクが高いって言われていたので、本当に心配していました。
でもとりあえず無事に終わったことでほっとしました。
姉の存在は大きいんです。
私がしっかりしていない分いろいろ仕切ってもらって、私は動くだけ。
昔から甘えていたので、姉には申し訳ないけどいろいろ任せてしまってます。
コナさんのお母さま5人姉妹なんですか?!
にぎやかそうですね^^。
ウチは逆に母は男兄弟の一番上で女一人なんで、
私たちが頼りになるんでしょうね。
今では、母が私たち姉妹の末の妹のような立場になっちゃってます^^;。
kappapooh URL 2010/03/12(Fri)09:47:12 編集
お母さん。
つきなみですが、お母様、
早くよくなるといいですね。

私は姉と仲がよくなくて、
2人しかいない姉妹なのに
もし母になにかあったとき
どうするのだろうと
悲しくて涙が出るときも・・・

いつも素敵なお料理、楽しみに拝見しています。
これからも続けてください(^-^)
亜紀。 URL 2010/03/12(Fri)21:51:05 編集
亜紀。さま☆
ご心配ありがとうございます。
自分が歳をとると自然に母も歳をとってくるもので避けられないことですからね。

お姉さまと仲がよくないとのこと、でもきっと何かあると結束できるんじゃないでしょうか?
私も両親の病気をきっかけに急速に姉との関係が縮まった感じがします。
姉妹の仲がよくなくってもお母様を思う気持ちがそれぞれあったらきっと乗り越えていけるように思います。
まずはお母様に健康でいてもらうことが一番ですよね^^☆

いつも見てくださってて嬉しいです。
何かあるとブログも本当にやめてしまおうかな~と思うのですがこんな風にコメントくださるとまた頑張って続けようって思います。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2010/03/17(Wed)10:57:38 編集
忍者ブログ [PR]