忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






*菜の花咲く弁当*

って、また特にメインのないお弁当ですが・・・。

この日のテーマは冷蔵庫の中でちょっと咲き始めてしまった菜の花。

菜の花って買ってきたときは青いですけど、しばらくすると黄色い花が咲き始めますよね。

青いときが食べごろなのか、咲き始めが食べごろなのか迷うところですが・・。

お弁当に入れるのにはちょっと咲き始めのものが彩りの点でいいような気がします。



定番のウインナーも菜の花で囲まれて、春の雰囲気です。



かぼちゃの煮物と、レンコンの麺つゆびたし。レンコンは栗原はるみさんのレシピで、我が家でもたびたび登場しています。

麺つゆに酢と唐辛子を入れてレンコンを浸してレンジでチンするだけの簡単なものなのでお弁当の一品に便利です。



鶏とパプリカのオイスター炒め。

鶏のカシューナッツ炒めのカシューナッツ抜きですね(汗)。

これも冷めても美味しいので私はお弁当にたびたび入れてます。



菜の花は塩でさっとゆでただけですが、菜の花の甘みがあるのでそれだけで十分美味しい♪


最近は夫ではなく作るとしたら自分用なので、こんな軽い感じの内容。

この日も母の入院先でお昼を一緒に食べるためにお弁当を作ったのです。

菜の花はゆでただけなので、ちょっと母にも食べさせてあげました。

「春を感じるでしょ?」

って言うと、うんうんとうなずいてました。







春といえば別れの季節でもありますよね。

卒業式なんかも行われる季節。今週の金曜日は卒業式だっていう方も多いはず。

仲良くしていた方もお子さんが卒業式を終えたらお引越しをするということで、お別れの前にできるだけ会いたいなと、ここのところ時間を作って会うようにしています。




仲良くしていたのはレオンちゃんとレオンちゃんのママ。



びーちゃんと同い年で、とっても気の合うお友達のレオンちゃん(♂)。

びーちゃんとはお散歩のときに、いつも僕が先に行く~と前へ前へと競うように歩いたり、絡みあったりして本当に仲良くしてもらっていたんです。

レオンちゃんとお散歩で出会うといつもより長くお散歩できてびーちゃんはとっても嬉しそうでした。

レオンちゃんと会えないときは、レオンちゃんといつも出会う道を匂いをさぐるようにして歩いて、ときどき私の顔を見てびーちゃんはキュ~ンって鳴くんです。

「レオンちゃん、今日は会えないの?」

って聞いてるみたいに。

そして会えると、遠くから見つけて猛ダッシュ!喜びを体いっぱいに表現します。

ぷーちゃんはレオンちゃんのママが大好き!

人見知りするぷーが、レオンちゃんのママには体をすりつけるようにして甘えます。




昨日の朝のお散歩は、先輩犬のダンボ君も一緒でした。

レオンちゃんはダンボ君に恋しているのでダンボ君に会ってからはちょっとびーちゃんのことは眼中になくなっちゃいましたが(笑)。

えっと・・・びーちゃん、レオンちゃん、ダンボ君・・みんな男の子なんですけどね。




ダンボ君は去勢してから男の子にモテモテで・・・微妙な三角関係なんです(汗)。




そんなにぎやかなワンコたちを遠めに見ているぷー。

ぷーちゃんは、臆病なのでビーちゃんたちが大はしゃぎしているときは、恐いらしく私のそばから離れません。



あ~、レオンちゃんがいなくなっちゃったら、いつものお散歩コースでびーちゃんはレオンちゃんを探すでしょうね。

なんだかそういうことをびーちゃんがわかってないだけにすごく切なく感じます。

レオンちゃんがいてくれたおかげで、びーちゃんが犬として学んだこともたくさんあって、我が家ではレオンちゃんの存在がとても大きかったことに気づかされます。

レオンちゃんのママも仲良くしてくれてありがとう。




そして、レオンちゃんありがとう、元気でね。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
菜の花咲くお弁当いいですね〜
春っぽいです♪

春は別れの季節ですものね。
少し寂しいですね〜
びーちゃんもちょっとの間は寂しがるかも。
でも、出会いの季節でもあるのできっと
新しいお友達が出来ますよ〜!!
がんばれーびーちゃん!
そして、ぷーちゃんも負けるなー!
コナ URL 2010/03/19(Fri)08:18:51 編集
無題
・・・菜の花って咲き始め?みたいなのでも食べれるんですね。
って食べれるんでしょうけどなんか放置してしまったのがバレてしまうような気がしていつも黄色くなった部分は手でつまんだりいっぱいあるときは切り落としてました><

お引越しされるの寂しいですね。
私もこの前ハナのお友達とお別れしたところです。
ママさんが小児科の先生で優しくて心強かったのに残念。
びーちゃんも寂しいでしょうけど通じてしりあったkappaさんも寂しいですよね。
しばらくは寂しがるのを見るとこっちも寂しくなっちゃいますね。
パンプキン URL 2010/03/19(Fri)20:05:31 編集
コナさま☆
春らしく・・・と言いながら、そのほかのおかずがしょぼかったです^^;。

びーちゃんが仲良くしてもらう子ってそんなにいないので、貴重な友達だったんですよね~。
今日のお散歩でもちょっと探すようなしぐさを見せていてちょっと切なかった><。
そっか~、出会いの季節でもありますよね!
新しいお友達できるかな~?
応援ありがとう~^^☆
kappapooh URL 2010/03/19(Fri)23:47:46 編集
パンプキン さま☆
食べれるんですね~。
傷んでるわけではないので、少し咲き始めも私は平気で食べちゃってます^^。
(でも本当のところ食べてはダメなのか、どうなのか知りませんが・・・)
もうちょっと咲いた感じだとキレイだと思いますが、私も咲きすぎてしまうとさすがに食べていいかどうか疑問に思っちゃいます。
だましだまし食べてますが^^;。

パンプキンさんもハナちゃん関係でいろいろお友達が出来るでしょうけど、お別れもいろいろ経験されるでしょうね。
また会おうと思ったら人間だったら一人でも訪ねて行けると思いますが、びーちゃんはなかなか遠くだとむつかしいので、これが一生の別れになってしまうんでしょうね。
お散歩中にびーちゃんのキュ~ンって探すしぐさを見てしまうととっても切ないです・・・。

kappapooh URL 2010/03/20(Sat)00:01:25 編集
忍者ブログ [PR]