忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大好きなパクチーを久しぶりに買ってきました。

近所のスーパーでは売ってないので、ここしばらくは食べてなかったのです。

デパ地下で見つけたのでこの時期ちょっとお高いですが、嬉しくなって買ってきました。

実は、買ってきたその日にタイ風なお料理を2品作ったのですが、写真におさめなかったので、アップすることができませんでした。

夫も絶賛だったのにな・・・。

パクチーは傷みやすいので、先日タイ風料理をやったばかりですが、パクチーが傷んでしまわないうちにまたタイ風なお料理を作りました。





*タイ風チキンカレー*

以前は無印良品のタイカレーキットで作っていたタイカレー。

その後、タイ土産でいただいたカレーパウダーを使ったりして自分で作ったりもしていましたが、久しぶりに作りました。

鍋に油をひいてにんにく、生姜のみじん切り、赤唐辛子、クミンシードを入れて炒めます。
玉ねぎを加えてさらに炒めたら、鶏もも肉に小麦粉をまぶして鍋に入れて一緒に炒めて、
酒、鶏がらスープ、を入れてカレーパウダーを加え、よく混ぜます。
水、ローリエを入れて煮込んでいきます。
パプリカを加えて、さらに煮込み・・。
ココナッツパウダーを牛乳で溶いて加えいれ、ナンプラーで味を調えます。
ご飯を盛り付けた器にカレーを注ぎ、パクチーを添えて出来上がり。





わ~い、久しぶりのタイカレー!

美味しい~♪

本当は赤唐辛子を入れ忘れたので、途中、カイエンヌペッパーを大量に入れて辛味をだしました。

夫は辛いものが得意ですが、体が反応して汗をかきながら食べてました。

「いい感じだね~♪もっと辛くてもいいけどね。」

もっと汗をかきたいってか?





*海老のナンプラーチリソース*


先日夫が絶賛したのは、チキンのナンプラーチリソースでした。

チキンは酒、ナンプラーとにんにくで下味をつけて唐揚げにして、今回と同じソースでいただいたのです。

それをもう一度食べたかったのですが、カレーにチキンを使ったので、こちらは海老でやってみました。


海老は皮をむき、背わたをとってボールに入れて、酒、にんにくスライス、ナンプラーでもみこんでおきます。
小麦粉をまぶし、卵白を加えて海老を手でよくもみ、全体を絡めたら油で揚げます。
白ねぎをみじん切りにして、チリソースに加えて、にんにくスライスをしばらく漬けておいたナンプラーを加えたソースを器に敷き詰めて海老を盛り付け、パクチーを添えて出来上がり。





「いや~、この間のチキンも美味しかったけど、これも激ウマだよ~!」

タイ料理はいつも夫が絶賛してくれます。

にんにく、ナンプラーの黄金コンビがお気に入りだからでしょうか。

そこにパクチーが加わって言うことないって感じが伝わります。

こういうのは、パクチーがあって成り立つお料理でしょうね~。

そう思うのは、私も夫もパクチー好きだから?


なかなか近所では買えないパクチーですが、そのためだけでもわざわざデパ地下に行って買ってきてもいいかも・・・

美味しい思いをした直後はこんな風に思えます。

でもなかなかそのためだけにデパ地下には行けない私です・・・・。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
先日おっしゃっていたのは、こちらのタイカレーですね。
パプリカの赤がグリーンのタイカレーに映えて美しい~☆ とってもおいしそうです。
私はタイカレーペーストとココナッツミルクを使って簡単に作ってしまいますが、
パウダーから作られるとはすばらしいです。 本格的ですね。
ナンプラーはちょっとクセがあるのが苦手で、なかなか減らなかったのですが、
先日お肉にからめて焼いたら、久しぶりにおいしいなと思いました。
海老にからめて揚げるのもいいですね!
kappapoohさんのお料理を拝見して、
私も久しぶりに、いろいろタイ料理を作ってみたくなりました☆
セレンディピティ URL 2010/03/11(Thu)09:52:23 編集
セレンディピティ さま☆
そうなんです、これです。
タイカレーペースト、便利そうですね!
その中にナンプラーなんかも入ってるんでしょうかね。
パウダーを使って・・・特に本格的な感じじゃないんですけど、それしかなくって^^;。
ナンプラー、我が家は夫婦で好きなので、タイ料理をやると結構減っていきます。
夫の職場近くに安く売ってるお店があるので、なくなると夫が積極的に買ってきてくれます^^。
タイ料理って夏になると食べたくなるのですが、この時期にやるのって我が家では珍しいかも。
一度作るとクセになって、またタイ料理が頻繁に食卓にあがるかもしれません。
セレンディピティさんのタイ料理、とっても楽しみです☆
kappapooh URL 2010/03/11(Thu)11:40:33 編集
無題
うっひゃぁ~! 美味しそう☆
パクチーって買った事ないかもぉ… どう使えばいいかも分からないかもぉ~
うちのオット、香菜とかパクチーって食わず嫌いだしね。
私もココナッツパウダー持ってるけれど、完全に死蔵品化してるわぁ~
久しぶりに春らしいババロア系でも作ろうかしらね。
あっ、何言ってるの、アタシ… 違うよね、こうやってカレーに使えばいいんだわ!
海老のお料理、間違いなく私、これ好きですぅ☆
両方ともお写真がすごくきれい♪
ゆず URL 2010/03/11(Thu)11:47:35 編集
ゆずさま☆
ゆずさんも先日エスニック系のもの作られてましたよね~♪
その影響があったかもです^^。
パクチー、ゆずさんご自身は嫌いじゃないですよね?
しかもよくタイ料理のお店に行かれていたような・・。
私も使い方よくわかりませんが(?)、サラダやチャーハン、坦々麺なんかにも入れて食べたりします^^。
ココナッツパウダーでババロア、いいな~♪
食べさせて欲しい><☆
ウチにもそういえばタピオカなんかが死蔵品化しています^^;。
ココナッツミルクと合わせようと思って買ってきたのに、ココナッツのほうはいつもカレーに使ってしまって、忘れてました。

写真、誉めていただいてありがとうございます☆
でも、夜の食卓の写真ってうまく撮れません!
最近ゆずさんのお写真見て、すごいな~って感心しているのよぉ~。
今度カメラ持ち寄って私に講習してください><☆
kappapooh URL 2010/03/11(Thu)12:37:13 編集
無題
ぎゃー!
凄い美味しそうですぅ!!
カレー大好きなんです!!
家カレーは勿論、こんなエスニック系もどんと来いですからね〜
今まで、ペーストを使ってましたが
こうやって作り方見てみると家にあるものでも
出来るわ!!
今度からちょっと自分で作ってみます!
ナンプラーチリソースも是非まねさせて頂きますわ〜
これとビールで週末過ごしたいなぁ。
コナ URL 2010/03/11(Thu)20:16:32 編集
コナさま☆
そうそう、これってウチにあるもので大体作れちゃいます♪
ココナッツミルクが入るといきなりエスニック系になりますものね^^。
カレーは味見しながら、自分好みの味にできちゃいますしね。
ナンプラーチリソースに、海老やチキンは簡単に美味しいタイ風料理になるので、かなり気分がでますよ☆
あ、でもパクチーは是非欲しいですよね^^。
kappapooh URL 2010/03/12(Fri)09:40:45 編集
忍者ブログ [PR]