忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





少し前のものになりますが・・メインおかずのないお弁当です。





*チキンサラダ*

鶏胸肉を電子レンジで加熱して、細く裂いてカイワレ大根と一緒にマヨネーズで和えました。

*菜の花*

塩ゆでしただけ~。

*ウインナーのデミソース和え*

この日は、前日がビーフシチューだったので、ウインナーソーセージをオーブントースターで焼いた後、鍋に少しばかり残っていたビーフシチューで和えました。

あえて言うならこれがメインかしら・・・。



*海苔入り玉子焼き*

*かぼちゃとひき肉の煮物*


朝一番で煮ました。こういうものは前日の残りがいいですよね。

楽だし味も染みてるし・・。

でもこの日は前日の残りじゃないので、お弁当のためだけに少しの量を煮ました。




でも、ウインナーと玉子焼きさえあればお弁当は成り立つものです(笑)。






そして・・・これは別の日のものですが。

  

夫のおにぎりに朝作ったのは葱味噌。

白ねぎを小口切りにして、フライパンに少量の油をひきさっと炒め、酒、味噌を加えて混ぜ合わせ、煮詰めるように炒めます。
最後にごま油を少々たらしてよくなじませます。




ねぎ味噌おにぎりの出来上がり~♪

これが美味しいんです☆

ご飯がいくらでもすすんでしまいます。

この日は鮭マヨおにぎりはなし。ねぎ味噌おにぎりの他に明太マヨとお茶漬け海苔と鮭フレークを加えたおにぎり。

ねぎ味噌おにぎりとお茶漬け海苔に鮭フレークの入ったおにぎりがよっぽど美味しかったのか夫から昼過ぎにメールが入りました。

『おにぎり、とっても美味しかったよ

ハートの絵文字入り。このハート、Loveの意味ではなく幸せ~って意味です。

毎日のおにぎりもこうやって反応してくれるとやりがいもあります。



このねぎ味噌おにぎりが好評だったので母の入院している病院で付き添いの交代をする姉にも作ってもっていってあげました。

姉は仕事帰りに寄るのでお腹ぺこぺこの状態の時がよくあります。

病室に来るなり

「お腹すいた~!」

と言ってお菓子を取り出して食べてますから。

お菓子よりはおにぎりのほうがいいかな~と思って。

ねぎ味噌おにぎりは姉にも好評でした。




そしてまた違う日。

仕事帰りに病院に寄って、その後帰宅が遅くなってしまう姉のために鯛の煮付けを作っていきました。

魚の煮付けが大好きな姉。

我が家では煮魚が夫も私もそんなに好きじゃないのでなかなか食べる機会がないのですが、魚の煮付けを作るのは好きなんです。

美味しそうな鯛の切り身をデパ地下で買っていって、姉のために朝作りました。

大根、ごぼうも一緒に煮て。白髪ねぎ、針生姜もたっぷり。

これを食べた姉からもメールがきました。

『美味しかったよ~。味付けが上品だね。ありがとう~。』

そう言ってもらえると本当に嬉しいです。





料理をするって私にとっては幸せなことだな~とつくづく思いました。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
作りました☆
kappapoohさん、こんにちは!
昨日、お茶漬け海苔のおにぎり作りました^^。私が使ったのは、海苔屋さん特製?であられが入ってなく海苔たっぷりと三つ葉でした、、味見をしながら結局小袋全部混ぜてしまいましたが、感想を聞くと別にしょっぱくはなかったようで、なかなかおいしかったよ♪と。よかったです~(*^^*)
今日アップされた葱味噌もおいしそう^^!
葱に酒、味噌ということは甘味は入れないのですね?我が家もその方が好みかも~今度挑戦してみます!!!ご主人ハートマークの感想なんて羨ましいです~うちは聞かないと言ってくれないことが多いかなぁ(;;)
ところで、kappapoohさんは、ご主人のおにぎり3個をどうやって包んでお持たせしてますか?
うちは、ラップ(以前はアルミホイルでしたが)に
ひとつずつ包んで、100均で買ったプラスチックケースに入れてます。kappapoohのおにぎりは、上にもちょこんと具が乗っていて可愛いし、具がわかって優しさですね~^^。
みっぴぃ 2010/03/04(Thu)10:10:16 編集
みっぴぃさま☆
お茶漬け海苔のおにぎり作られたんですね~♪
夫が「これって昔からの俺の個人的な趣味だけど、そんなのブログにアップしちゃって大丈夫?」って心配しておりました^^。
超B級な感じですが・・・みっぴぃさんのは海苔屋さん特製のお茶漬け海苔っていうところがよかったかもしれませんね^^☆
ご主人に不評じゃなくってよかった~。
葱味噌はオススメです~♪
砂糖やみりんななどの甘みを感じるものは入ってません。
私はちょっと味が濃いめかなと思うくらいに仕上げますが、これがご飯に合うんです♪
是非作ってみてください。
お好みで濃さは調節してくださいね~。

夫のメール、おにぎりくらいでは滅多にしてくれないですけどね、この日は何故かメールが届きました^^;。

うちはおにぎりは3個まとめてアルミホイルで包んでます。
アルミホイルだけだと食べ終わった後カバンがかさばらなくっていいかな~って理由だけなんですけどね・・。
ケースに入れたほうがきっと形がくずれなくっていいでしょうね。
私も100均で探してみようかな?
最近よく100均に行ってるんで^^。
kappapooh URL 2010/03/08(Mon)00:22:44 編集
忍者ブログ [PR]