忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





*しゃこのトマトソースパスタ*

昨日アップしたしゃこ。しゃこを美味しく食べた翌日の夕飯は、そのゆでたしゃこの頭を使って予告通りのパスタでした。

ゆでたしゃこの頭を指で押すと美味しそうなエキスが出てきます。

フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクのスライスを炒め、玉ねぎのスライスを加えてさらに炒めます。
炒めた玉ねぎとニンニクの3分の2を別皿によけておいたら・・。
フライパンにしゃこの頭を加えます。
酒を加えてアルコール分を飛ばし、缶詰のホールトマトをくずして加えます。
木べらで頭を押しつぶしながら、トマトと混ぜ合わせて煮ていき、しゃこのエキスを出し切ったら網で漉します。
しゃこの頭を十分につぶして・・。
フライパンに、よけておいた玉ねぎ、ニンニク、漉したトマトソースを戻してさらにホールトマトを1個分入れたらよく合わせオリーブオイルを少々加えます。
パスタのゆで汁も加えて、鶏がらスープ、パルミジャーノチーズ、クレイジーソルトで味を調え、パスタを加えてさっと和えてできあがり。





剥き身のしゃこ、バジル、おろしたパルミジャーノチーズを添えていただきます。

海老や蟹のパスタより、優しいお味。

濃厚さはあまりないですが、いいおだしがトマトソースに移って美味しいです。

何より、しゃこの頭をたくさん捨ててしまわず、こうやって美味しく使えたことが満足。

よかった、よかった。






美味しそうな薄切りのハムを買ってきたので、それとキャベツでサラダを付け足して、この日の晩ご飯は簡単に終わりました。





今週から母が別の病院に転院したので、お見舞いの帰りにその近くにあるデパートでいろいろ目新しい食材を買ってきては楽しんでいます。

美味しそうなハムもそこで買ったもの。

魚と野菜が充実しているデパ地下を覗いていると、余分なものまで買ってきそうになります。

食材だけではありません。

久しぶりにデパートをぶらぶらするとついついいろんなものが目新しく見えて・・・財布のヒモがゆるんでしまいそう・・・。




と、いうかもうゆるんでしまったんですけどね(笑)。

小さなお猪口くらいのサイズの器と箸置きを5個づつ買ってきちゃいました。



お箸も。

器も箸置きも可愛かったから、ついつい・・。

って、でもこれ100円ショップで買ったんです。

デパートの中に入ってる100円ショップ、ナチュラルキッチンで。

ここは品揃えは多くはないですが、店名の通りキッチンというテーマですぐに使えそうなものばかりが揃っています。



他にまな板立てと霧吹きも買いました。

まな板立ては以前にも同じものを買ってすでにウチにありますが、まな板が増えたので、もう一つ買い足したのです。




そして、春色のスカーフ。これは端が簡単に処理してあるだけなのですが、スカーフとしてもその他の用途でも使えます。

いろんな色が揃っていて色でも悩みました。

エコバッグはナチュラルキッチンではなくダイソーで買いました。

エコバッグもいろいろ持っていますが、アニマル柄は持ってなかったので、小さめのサイズのものを二つ購入。

母の病院が変わって、今は車で行くよりも地下鉄を利用したほうが何かと便利なのでこれまでの大きなものよりも小さめのエコバッグが必需品になりました。

帰りに買い物をしたり、洗濯物を入れたり・・・。

でも、お買い物が増えてしまって、小さなエコバッグじゃ用が足りなくなっちゃうかも・・・・。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おんなじ!
右端のエコバッグ、母からもらったのと同じでびっくり。今使用しているのはもっと大きいサイズのものですが、アニマル柄のは嵩張らないので、ちょっとお出かけの時にバックにしのばせています。
ハム、本当においしそうですね。
よしみ URL 2010/03/03(Wed)17:52:08 編集
よしみ さま☆
本当ですか?
ま~偶然!大きなサイズのものあるんですね。
エコバッグって可愛らしい色のものが多いんですけど、自分のファッションと合わなかったりして・・。
このアニマルは地味な服装のときもそんなに浮かないし、色が自分の服装と合ってるので気に入ってます^^。

デパ地下は、美味しそうな加工肉がたくさんあって・・・目の毒です~^^;。
kappapooh URL 2010/03/04(Thu)09:14:19 編集
忍者ブログ [PR]