忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ある日の晩ご飯。



*牡蠣のクリームコロッケ*

「チューボーですよ」を見た翌日だったかな?

牡蠣のクリームグラタンをやっていたのを見てすっごく食べたくなって作ったのは、グラタンではなく牡蠣のクリームコロッケでした。

牡蠣を買ってくるといつも悩むんです。

牡蠣フライも食べたいし、クリーム系もいいな~って。

そこでこの日はその二つを合わせてしまいました。



玉ねぎのスライス、ベーコンをバターで炒めたら、小麦粉を加えてさらに炒めます。
牛乳を少しづつ加えてダマにならないようによく混ぜ合わせていきます。
鶏がらスープ、クレイジーソルトで味を調えて簡単ホワイトソースを作ります。
牡蠣はよく洗って、水気を切り小麦粉をまぶしておき、油をひいたフライパンで両面焼いたら、ホワイトソースの中に入れて焦げ付かないように少し煮込みます。
火を止めて、冷ましたら冷蔵庫でしばらく冷やします。
冷めてまとまりやすくなったら、牡蠣をホワイトソースで包むようにしてまとめて小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて160度の油で揚げていきます。


ポテトサラダを作ろうと電子レンジでチンしたジャガイモを急遽予定変更。

マッシュし、そこにホワイトソースを加えて、揚げたての牡蠣クリームコロッケに絞り出してみました。




ちょっとわかりづらいですが、中はこんな感じです。

牡蠣の風味が移ったクリームと牡蠣で、コロッケというよりは牡蠣クリームフライです。

いいとこ取りです。

美味しい~♪

ちょっと手間はかかりますけど、牡蠣の季節を存分に味わう美味しいコロッケになりました。




*ビーフシチュー*

他に何にしようかな~と思って冷凍庫の食材をチェックしていたら、デミグラスソースを冷凍してあるのを発見!

牛肉もステーキ用の小さな塊り肉が冷凍してあったので、ビーフシチューにしました。

お肉がよかったせいか、夫も

「肉が柔らかくって美味しいね~♪」

と喜んでました。



ちょっと贅沢ですが、牡蠣とビーフシチューで大満足。

いただきもののスパークリングワインを開けてこれまた贅沢な気分を味わいました。



この牡蠣のクリームコロッケをやった翌日、まだホワイトソースの状態で牡蠣も残っていたので牛乳を足してシチューにして入院中の母に持っていってあげました。

病院には電子レンジがあるので、温めなおして。

母は入院前に牡蠣フライが食べたいとずっと言っていたのです。

フライだと温めなおしても美味しくないかもと、シチューにして持っていきました。

病院食でも十分喜んでいたのですが、牡蠣を口にすると

「おっいしい~ね~。」

と喜んでました。

もちろん、たくさんは食べれないので、ほんの一口程度なんですが。

病院では牡蠣が食事に出ることがないので、一口をかみしめるように味わってました。

「はぁ~、幸せ。」

母にも喜んでもらえてよかったです。







そして、昨日の夕飯・・・。



これまた・・・・



*牡蠣グラタン*

いや~、牡蠣はこの時期に味わないとね。

しかし、この時期牡蠣は安くて大粒。スーパーの店頭からなくならないうちにまだまだしつこく牡蠣を味わおうと思ってます。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは^^

牡蠣づくしですね~^^

カキフライはやりますが、
コロッケはやったことがないな。。
牡蠣のある時期に挑戦してみないと^^

お母さまの
>「はぁ~、幸せ。」
って、本当においしかったのだと思って。

私も忙しくてあまり料理ができない日々も続いていて、ろくに料理ができていないのですが、

好きなものを少しだけでも食べられると、
お母様と同じ「はぁ~、幸せ。」状態になります^^
のりたま URL 2010/02/27(Sat)11:51:52 編集
無題
こんにちは!  kappaさん!

牡蠣のコロッケ 美味しそう~
私は手抜きがしたい為に よく牡蠣フライにしちゃいます。  でも、この牡蠣のクリームコロッケは 手間をかけても是非作ってみたい一品ですね!

先日のkappaさんのお弁当~
キュウリ入りのちくわ。。。
うちでは しょっちゅうお弁当に登場してます(^^;)

私的にはご主人さんのおにぎりも好みだわぁ~~~

coron 2010/02/27(Sat)20:16:11 編集
のりたまさま☆
牡蠣大好きなんです~^^。

本当は牡蠣フライのほうが牡蠣の旨みをより感じることができると思うんですよ。
でも牡蠣を買ってくるといつも牡蠣フライになってしまうんで、この日はコロッケにしてみました♪

母の差し入れ、病院食が続く母なので、私が作ったっていうだけで美味しく感じてくれたのかもしれません。

食べるものって無意識に食べるよりも、ちゃんと味わうことで幸せになりますよね。

のりたまさん、お忙しいんですね。
無理されずにお体に気をつけてくださいね☆
kappapooh URL 2010/02/28(Sun)08:56:48 編集
coron さま☆
牡蠣はクリーム系でいただくのも好きなんですがやっぱり牡蠣フライも捨てがたいと思って作ってみました。

牡蠣の濃厚な旨さは牡蠣フライのほうが感じますが、クリームコロッケとして、牡蠣風味っていうのが目先が変わって美味しかったです☆
牡蠣はあまり煮込みすぎないでコロッケにしたほうがいいかもしれません。

ちくわってなかなか買わないんですよね。
でも本当はちくわの揚げたのも大好きなんです。
ちくわってお弁当にはぴったりですよね☆
もっともっとちくわ活用したいと思いました^^。
kappapooh URL 2010/02/28(Sun)09:01:23 編集
忍者ブログ [PR]