忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*イチジクとくるみの全粒粉入りパン*

昨日作ったパンは、本を参考にしながらちょっとアレンジを加えたものでした。

甘いパンは夫にあまり受け入れられないけれど、先日焼いた甘さを抑えたレーズンパンは気に入ってくれたようなので、今回もチーズと合うようなパンならいいかなと思って、イチジクは入れたもののそんな感じのパンにしてみました。




今回、私の覚えとしてレシピを書いておきます。

強力粉・・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・80g
インスタントドライイースト・・・4g
砂糖・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・180g
オリーブオイル・・・・小さじ2

ドライいちじく・・・・100g
くるみ・・・・・・・・30g

材料を全て量っておく。
ドライいちじく、くるみは適当な大きさに切っておく。

ボールに半分の量の強力粉を入れて、ドライイーストを加えて木べらで混ぜ、砂糖、塩を加えて混ぜたら水を入れてよくかき混ぜペースト状にする。
オリーブオイルを入れてさらに混ぜる。
残りの強力粉と全粒粉を混ぜて、生地がまとまったら、こね台にうつす。

生地を15分くらいこねて、なめらかになってきたら生地の表面を伸ばして丸めていき、裏側をつまんで留める。
オリーブオイルを塗ったボールに入れてオーブンを30度に設定して1時間30分発酵させる。

こね台にキャンパス地を敷き、一次発酵させた生地をそっとボールからうつして手のひらで押してガス抜きをして三つ折りにして、表面を伸ばして丸くし、裏を留めておく。

ボールに戻して30度のオーブンで30分、再発酵させる。

生地をキャンパス地に移してカードで2等分する。

二つに分けた生地を一個づつ表面を伸ばすように丸めて置き、上にキャンパス地をかけて15分寝かせておく。

寝かせた生地を一個づつガス抜きをしてめん棒で伸ばしていちじく、くるみを乗せて三つ折りにして、さらにその上にまたいちじく、くるみを乗せて両端を寄せて閉じておく。

天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて生地を並べて30度のオーブンで45分かけて二次発酵する。

二次発酵が終わったら、オーブンを210度に暖めて10分、その後200度に下げて15分焼いて出来上がり。



本を参考にあちこち変えて作りましたが、もっとちゃんとしたレシピもあるはずでしょうけど。

あくまで自分の覚書きとしてです。




ちょっと膨らみすぎた感じもあったのですが、表面はぱりっと、中はもちっとしたパンができました。

強力粉は友達からもらったもちもちパン粉を使ったせいかもしれません。

全粒粉が少し酸味を感じるようなものになってちょっと大人のパンです。


熱々で切り分けたので、表面が汚くなっちゃいました。

チーズと一緒に・・。



いちじくとくるみの触感がいいです♪

夫に

こういうパンは好きじゃない?

と、聞くと、

「いや、むしろ好きだよ。おいしいよ~。」

と、食べてましたが、パンを作り始めたときは

「また、パンかっ!」

ってちょっと呆れてました。




夕方にこのパンを食べたので、夜はあまり食べられない感じになって、夫のリクエストで素麺で簡単に済ませました。


パンを焼くと夕飯にひびく・・・簡単なもので済ませてしまう・・・最近の我が家の夕飯事情でした。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*レーズンパン*

焼きました~♪

久々のパンです。

パン作りを得意としてるわけではないので、いつも本を見ながらですけど・・・。

参考にしてる本は小黒きみえ著「基本のパン」(NHK出版)です。

レーズンが100gのところが60gしかなかったので、ちょっと少なめですが・・。




出来上がったのは結構大きいサイズ。

そんなに甘くないのでチーズなんかを塗ってワインとともに・・でもいいような仕上がり。

出来立てを早速いただいちゃいました。






外はパリッと中はふんわり、もちっと。美味しい~♪

ご飯前だっていうのどんどん食べちゃって・・大丈夫かしら私?

夕飯は、パンとともに何かつまめるものにしたほうがいいかな~。




まだ熱々の状態で切り分けました。


お昼前にパンが食べたくって買ってこようと思ったんですけど、いや、作ろう!と決めてお昼すぎに取り掛かり、できたのが4時くらい。

一次発酵、二次発酵と合わせてもこのパンは結構時間がかかります。

今は発酵は、全てオーブンで温度設定をしてるので、きれいにふくらみます。

実家の母が最近パン焼き機を買って、ほぼ毎日パンを焼いてるそうで、簡単そうなので欲しいな~と思ったんですが、物が増えるのも嫌だな~と、手でこねて、オーブンで焼くことに決めたのです。




パンも焼き始めるとまたしつこく続けそうですが・・・。

この先またやるかしら?

いつか応用で自分なりのレシピができるくらいになるといいんですが、パンに関してはなかなかそうなりそうにありません。

パン作りはむつかしいです・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*イングリッシュマフィン*

月曜日に焼いたイングリッシュマフィンです。

朝ごはんに食べたり、昨夜はご飯代わりに食べたりしてました。




イングリッシュマフィンが大好きな私。
以前は随分ハマッてました。

作り方は意外に簡単で、最後はホットプレートで焼くのですが、その時点でちょっと膨らみが足りなかったような・・。
2回目に焼いたときにはフライパンを使いました。
ホットプレートのほうが美味くできるような・・。


フォークで切れ目をざっくり入れてオーブントースターで焼き、バターをたっぷり塗って
食べると美味しい♪

卵サラダを乗っけて。




意外にも夫はこのイングリッシュマフィンが気に入ったようです。

でも
「外がカリっとして中がもっちりっていうのがいいよね~。」

中がもっちりっていうのが微妙・・・。

ちょっと最後の発酵が足りなかったかな~と思ってたので・・。

まぁ、夫の言うとおり、その感じはよくわかります。
ちょっともちっとしてこれはこれで美味しい。


でも他のパンに比べて作りやすいので、これからもチャレンジしつづけましょう。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ*

昨日の朝ごはんです。

イチジクと胡桃のパンをサンドイッチにしていただきました。






パンは軽くトーストして・・。
バターを塗って、レタス、スモークサーモン、オニオンスライス、クリームチーズを乗っけて、
バジルペーストを少しトッピングしました。




休日の朝ってあまりしっかり食べることってありませんが、こうやって自分で焼いたパンが
あるとしっかり朝食の気分になります。

後は入れたてのコーヒーのみ。

お昼になってもお腹がすかないほど、お腹はいっぱいになりました。




昨日は何も予定がなかったので、ずっとだらだら・・。

夫も特に予定がなく、昼間っからまたビールを飲みそう。

でも一応その前に家事を済ませて・・。



一息ついて、

「さあ、ビール飲もっか!!」

そうきりだしたのは私でした。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*いちじくとクルミのパン*

大きなパンになってしまいました。
半分の分量で作ろうと思ったのに何も考えずに材料量ってたら半分にするのをすっかり忘れてしまって・・。

これが昨夜、夕飯の準備も忘れて作ったパンです。

いや~、見た目はいまひとつですが、美味しい~♪

これが3時過ぎから夜の8時まで発酵やらなんやらでかかってしまったパンです。
昨日のメロンパンはもっと短時間でできたんだけどな~。

メロンパンは夫にも好評でした。

でもこのパンはもっと好評。知らない間にキッチンでパンを勝手に切り分けて自分で食べてました。




実はパン作りは苦手な私。
根気がないのでね~。

でも最初に買った本がちょっと私にはあってなかったってことが判明!
それで作るとなんかうまくいかないんです。
で、そんなものかとも思ったのですが、友達に聞いたり、先日のパン教室でも教わったりしたことでパン作りがなんたるかを改めて知ったわけです。





で、その後に買った本で作るとなんだかうまく作れるようで・・。

メロンパンを作る前に実はもうひとつパンを焼いたのですが、そのあってないと思える本で作ってしまったために失敗。
・・・で、そう思えたんですね。
やっぱりか・・って。

このパンもホントの本のパンレシピとは違いますがアレンジして、中身を変えて作ったりしましたがうまくできました。

こういうのも相性?出会い?
自分の作りやすいやり方でできるものに出会うと今までの苦労がなんだったの?って感じです。


これで少しはパン作りうまくできるようになるかな~。






いちじくが大好きな私。

これももう定番となってるいちじくのクグロフ。
先日焼きました。



最近は姉にも頼まれて焼いたり、私の勤めてる会社の社長も美味しいって言ってくれて、一台焼いてなんて言われたりしています。

友達も同様に頻繁に焼いてるこのケーキはすっごく喜ばれてるのですっかり定番になってます。




作り方も簡単だしね。

いちじくのクグロフの分量はコチラ
いちじくのクグロフの作り方はコチラ
(改良して分量を変えたので)



頼まれるとこんな形で渡してます。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]