忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[343] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [333] [334] [332]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レーズンパン*

焼きました~♪

久々のパンです。

パン作りを得意としてるわけではないので、いつも本を見ながらですけど・・・。

参考にしてる本は小黒きみえ著「基本のパン」(NHK出版)です。

レーズンが100gのところが60gしかなかったので、ちょっと少なめですが・・。




出来上がったのは結構大きいサイズ。

そんなに甘くないのでチーズなんかを塗ってワインとともに・・でもいいような仕上がり。

出来立てを早速いただいちゃいました。






外はパリッと中はふんわり、もちっと。美味しい~♪

ご飯前だっていうのどんどん食べちゃって・・大丈夫かしら私?

夕飯は、パンとともに何かつまめるものにしたほうがいいかな~。




まだ熱々の状態で切り分けました。


お昼前にパンが食べたくって買ってこようと思ったんですけど、いや、作ろう!と決めてお昼すぎに取り掛かり、できたのが4時くらい。

一次発酵、二次発酵と合わせてもこのパンは結構時間がかかります。

今は発酵は、全てオーブンで温度設定をしてるので、きれいにふくらみます。

実家の母が最近パン焼き機を買って、ほぼ毎日パンを焼いてるそうで、簡単そうなので欲しいな~と思ったんですが、物が増えるのも嫌だな~と、手でこねて、オーブンで焼くことに決めたのです。




パンも焼き始めるとまたしつこく続けそうですが・・・。

この先またやるかしら?

いつか応用で自分なりのレシピができるくらいになるといいんですが、パンに関してはなかなかそうなりそうにありません。

パン作りはむつかしいです・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪ パンの焼ける
美味しい匂いに誘われてやってきました( ´艸`)ムププ  kappapoohさんって本当に何でも作れちゃうんですね!!! 料理、スイーツそしてパンまで上手に手作りしちゃうなんて!!! 尊敬以外の言葉が出てきません! しかも、おいしそ~♪ 焼き立てをパクパク食べちゃいたいです!!! 今晩の晩御飯に登場するのかな?
adu 2008/05/29(Thu)18:39:01 編集
無題
レーズンパン美味しいですよね~
アタシも何度も焼いてますが、まだまだ飽きません。笑
その為にレーズンは常備してますよ~
酵母パンもう少し上達したら、酵母でレーズンパン焼きたいな~
コナ URL 2008/05/29(Thu)22:40:29 編集
無題
レーズンパン私も好きです☆
ほんと焼き立てってなんであんなにおいしいんでしょう・・
味見~♪のつもりがあっという間になくなりそうな勢いで食べてしまいます><
明日の朝食用に!って思って焼くときはかなり大量に焼いておかないと作ってすぐに食べきっちゃいますよね^^
パンプキン URL 2008/05/30(Fri)09:17:38 編集
やっぱり手コネ?
美味しそうに焼けましたね♪
チーズが溶けていて、すごく美味しそう、っていうか
ウマソウです!(笑)

私は去年HBを購入しました。
買ってから3ヶ月くらいは毎週焼いていました。
最近はちょっとご無沙汰気味。
でも、美味しそうなパンを見ると
「焼こうかな!」って思うのですけれどね~。
今週末は久しぶりに焼こうかな?
Malaka URL 2008/05/30(Fri)15:12:55 編集
無題
レーズンパン美味しそうですね♪ホームベーカリーで食パンは焼きますが、(材料をいれるだけ)全て手作りってのは、なかなか・・・。
結婚前はパティシエをしていたのに、ケーキも、全然作ってません。(^-^;)今度、久しぶりにブリュレでも作ろうかな。混ぜるだけだし。(笑)
明太子カルボナーラ美味しかったです★主人がクリーミーなのが好きなので少し生クリームを増やしました♪うちの定番にしまーす。今日は、スパムおにぎりに挑戦!!kappapoohさんのブログのおかげで、今まで食べた事がなかった料理が食卓にあがるようになり、主人も大喜び。感謝です♪♪
いぶ★ママ 2008/05/30(Fri)18:43:54 編集
adu さま☆
パン作りは、あまりやらないので、得意分野じゃないんですよ~。
でもたま~に焼いて、焼きたてを味わうのが好きなんです♪
いろんなパンを焼きたいんですけど、なかなかそこまで手を出せずにいます。
夕飯にも出しましたよ^^。夫には好評でした☆
kappapooh URL 2008/05/31(Sat)09:26:42 編集
コナさま☆
パン作りはコナさんはお手の物ですものね♪
酵母パンまで作ってしまうなんて!!しかも酵母を育ててる(?)っていうのには驚き~☆
尊敬ですよ~!!
お近くだったら教えてもらいたいのにな~^^。
kappapooh URL 2008/05/31(Sat)09:29:53 編集
パンプキンさま☆
パン作りもスイーツもお得意なパンプキンさん☆
私は、まだまだ初心者ですぅ(っていつまで初心者なんだろ?)
でも焼きたてはホント美味しいですよね~。なのでパン作りは警戒しちゃってるんです^^;。
食べすぎちゃいますからね!
この日もかなり食べちゃって夕飯作りに影響しちゃいました><。(自分が満腹だと作りたくないんですよね~)
kappapooh URL 2008/05/31(Sat)09:33:30 編集
Malaka さま☆
パンがキレイに焼けるとすごい満足感を味わえます!
(とろけてるのはチーズではなく、バターなんですけど・・^^)

HB、私も購入を随分考えたんですよ~。
姉が昔買って、ハマってたのに、最近は使ってないっていうのでそれをもらおうかとも思ったくらい^^;。
置く場所がないので、購入は見合わせてマス。
ま、パンを焼く頻度が少ないので、しばらくは手こねで頑張ります~^^。
kappapooh URL 2008/05/31(Sat)09:38:11 編集
いぶ★ママさま☆
いぶ★ママさんはパティシエだったんですか?!
すごいです~!!
お近くなら教えていただきたいです~!!
ブリュレ、私も食べたい^^。
明太カルボナーラ作っていただいて、ご報告もありがとうございます^^。
私のブログがいぶ★ママさんのお役に立ててるなんて、とっても嬉しいです♪
スイーツ作りに挑戦するときは、笑わないでくださいね^^;。そのときは是非アドバイスをください!!
よろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/05/31(Sat)09:44:07 編集
無題
すごい かってみたみたいですね。
私レーズンパン大好きなんで 買う専門です^^
 Kappaさんて お料理に関しては Sweetsもできるしマルチですね
330 URL 2008/05/31(Sat)10:28:06 編集
330さま☆
パン作りは、そんなにやらないので、あまり自信はないんですよ~。
でも自分でパンが作れたってことですごく満足しちゃいます^^。
そういう意味ではお料理よりもパン作りのほうが、満足感が高いかも・・・。
330さんの今日のキックオフのご予定は何時ですか^^?
kappapooh URL 2008/05/31(Sat)10:42:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]