忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[344] [343] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [333] [334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




パンを作った日の晩御飯。夕方食べたパンがお腹にもたれて、夕飯の支度が鈍りっぱなしでした・・・。

お腹いっぱいだと、作る気がしないんですよね~。

でもそうも言ってられないので、作りましたけど・・。

*豚ばら肉の豆苗炒め乗せ*

豆苗、初めて使いました。ゆずさんが使ってらっしゃるのを見て私もぉ~と買ってみました。

豚肉と一緒に炒めようかと思ったのですが、豚ばら肉しかなかったので、脂っこくなるかな~と思って、別々に火を通して、一緒に盛り付けました。

豚ばら肉は塩・コショウして油をひかずにフライパンで焼きます。
豆苗は、洗って根の部分を落とし、半分の長さに切ります。
酒、鶏がらスープ、醤油、オイスターソースを合わせたタレを作っておきます。
フライパンにごま油をひいて、ニンニクのみじん切りを炒めて、豆苗を入れ、合わせダレで味を調えます。
器に、豚ばら肉、豆苗を盛りつけ白髪ねぎを散らして出来上がり。



もやしっぽい味で、私は豆苗好きです♪
夫は、特に好きでも嫌いでもないということで、そんなに反応がありませんでした。




*ホタテの貝ひもと春雨の中華風和え物*

前日のホタテのボイルは貝柱だけではなく貝ひも付きでした。

ホタテは貝柱と貝ひもを分けて食べるのが私は好きなので、貝ひもだけ取り除いて、違うお料理に使おうと決めてました。

春雨を湯で戻して、きゅうり、貝ひもと合わせて、湯に溶いた鶏がらスープ、醤油、砂糖、酢を合わせたタレで和えました。





*ミニきゅうりを蕎麦味噌で*

友達からもらった蕎麦味噌できゅうりをいただきました。

この間からむしょうにきゅうりが食べたかった私。夏が近いからかな~。

体が求めてます(笑)。

蕎麦味噌はちょっと甘めで蕎麦の実の触感が楽しいです。このままで酒のつまみになりそう♪




*ポークビーンズとレーズンパン*

夫が、

「今日はパンが夕飯なの?」

と何かを嗅ぎつけた様子だったので、もったいぶって

「え~、食べたいのぉ?」

と言いながらも

「すっごく美味しいんだけどぉ~。」

な~んて言って出しました。焼いたことで満足度100%だったので、こんな大きいことが言えましたよ~。

ポークビーンズは先日夫と買い物に行ったとき、輸入食材で缶入りのものを買ってきてありました。

前日に食べたのですが、香辛料がきつめだったのと、奥深い味がなかったので、残りを煮なおしてみました。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めて、玉ねぎ、豚肉を入れて、ホールトマトを崩して加え、鶏がらスープ、塩・コショウで味を調え、そこにポークビーンズを合わせて煮ました。

これをパンに乗っけて・・・。

食べ始めて夫は

「焼いたパンってこれなの?美味しいじゃん!買ってきたのかと思ったよ。」

まだ焼きたての感じが残ってたし、あまり上等なパンを食べたことがない夫には、手作りのパンでも十分美味しいと思えるらしいです。

私はもう食べれない~って感じでしたが、夫はパンのお代わりをしていたので、とりあえず気に入ってもらえたようでした。

でも

「パン作りを始めるとまたパンが続くのかな~・・。」

今後の私の行動を考えて少しうんざりしてるようでもありました。(まだ作り続けてもいないのに!)




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
豆苗ってず~っと気になっていたのですが、調理の仕方が分からないのとどんな味がするのかも分からなかったので、買うのを躊躇っていました・・・。
kappapoohさんの記事を読んで、正体が判明したので(笑)、今度買ってみます♪ 美味しそう♪
そうですよね、もうきゅうりの季節ですよね♪
蕎麦味噌って、食べた事ないのですが、もろみ味噌とはまた違った感じの味ですか? 気になります!!! kappapoohさんお手製のレーズンパン、大好評だったんですね(*´∇`*) これからも沢山パン焼いて下さいね♪
adu 2008/06/01(Sun)09:41:37 編集
aduさま☆
豆苗、私も初めてでしたが、結構食べやすいので、お肉なんかとあわせるといいかな~と思ってこんな感じで作ってみました。
普通に塩・胡椒でさっと炒めてもいいかなって感じですよ。
今度買ってみてください♪

蕎麦味噌、ちょっと甘めのお味噌でした。蕎麦の触感がもろ味噌に似た感じで、美味しかったですよ^^。

パン、なかなか好評でした。甘いパンは喜びませんが、こういうのだったらOKのようです。
またパンを焼きましたが、ちょっとパン焼きに懲りそうな予感です^^;。続くかな~・・・。
kappapooh URL 2008/06/02(Mon)13:00:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]