忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [333] [334] [332] [331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏の詰め物*

ご飯の残りが冷蔵庫に少し残ってたので、昨晩はそれを使って料理しました。

ジャガイモと筍、ニンニクをみじん切りにして、ニンニクを炒めたあと、ジャガイモと筍を炒めます。
ご飯を加えてさっと炒めてクレイジーソルトで味付けをしておきます。
ご飯は混ざる程度で、固いくらいがちょうどいいと思って。
細かく切ったパクチーを混ぜ合わせて、ナンプラーを少し加えておきます。

塩・コショウを軽くしておいた鶏胸肉を薄くそいで開いて、ご飯を乗せて巻き込み、端を楊枝で留めてクッキングシートで包んで蒸し器で蒸します。

ベビーコーンと水煮の筍を油で炒めて塩・コショウ、ナンプラーで味付けしたものを器に盛り付け、パクチーを散らして、蒸した鶏肉も盛り付けます。


ナンプラーを鶏肉にかけていただきます。





あ、詰め物じゃなかったですね(汗)。巻物??でもイメージはそんな感じだったんですぅ。

ご飯に混ぜ込んだジャガイモと筍の触感もいいです。

ご飯を食べてるというよりも、鶏肉のひとつのお料理として味わえる感じです。

パクチーも効いてて美味しい♪


中に詰めたご飯が、ジャガイモや筍を入れたおかげで量が増えてしまったので、残りの炒めご飯をそのままリゾットにすることにしました。

いつもはお米から作るリゾットですが、冷蔵庫の中で固くなってたご飯だったにで、そのまま使って・・。



*あさりとプチトマトのリゾット・ホタテのバターソテー乗せ*

オリーブオイルをひいたフライパンでみじん切りしたにんにくを炒めます。
そこに砂だししたあさり、半分に切ったプチトマトを入れ、酒を加えて蓋をして蒸し煮にします。
あさりの殻が開いたら、炒めたご飯、水を加えて、塩・コショウして味を調えます。
器に盛り付け、バターソテーしたホタテを乗せて、千切りしたバジルを散らして出来上がり。




簡単に作ってしまいましたが、あさりのいいお味が出ています。そこにトマトの酸味が加わって・・。

ご飯はお茶碗一杯くらいの量だったのですが、量が増えてしまったので結局二品ともご飯料理になってしまいました。

昨夜は夫が思ってたより早く帰ってきたので、とりあえずこれだけ出してこの後何か作るつもりでしたが、普段ご飯を食べない私たちにとってはこれでお腹いっぱいになってしまったので、これで終了。

いいのかしらね~、こんなんで。ご飯茶碗に一杯のご飯で二人が満足したからそれはそれでいいか・・・。




さてさて・・
昨日は動物病院に行って帰ってきてから、衣類の夏服の入れ替えを本格的にやりました。
私のものだけで終わってしまいましたが、(あ、夫は入れ替えるまでもないか)服の量はたくさんあるのに普段着てるものって同じものばかり。

いつも同じTシャツをローテーションで着てる私。
仕事の時は別ですが、普段着用のものは意外に同じものを繰り返し着てることが多いんです。

これも、あれもあったのね~と入れ替えてみて改めて思いました。

この夏はこれらの服をちゃんと着てあげましょう。

でも一番好きなのは、ン十年前のTシャツとジーンズだったりするんですよね~・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
鶏肉の詰め物、すっごい!!! まさか、炒めた
ご飯が詰まっているとは!!! 美味しそう♪
リゾットもすっごく贅沢な感じで、美味しそう♪
ホタテにあさり!!! あさりの美味しい出しで、
こくのある美味しいリゾットになったのでしょうね(*´∇`*) 素敵♪ 確かに、茶碗1杯のご飯を2人で満腹っていうのはすごいですよね。 でも、
栄養バランスは満点な感じの晩御飯なので、十分だと
思いますよ~♪ 
我家もそろそろ衣替えしなきゃ!!! もう着ないだろう!っていうような暑苦しい洋服ばかりで、
最近着る物に困ってますヾ(;´▽`A``
私もkappapoohさんと同じく普段着は同じ服のローテーションで過ごしてますよヾ(;´▽`A`` いつも着るお洋服って決まってきちゃうんですよね~。
adu 2008/05/29(Thu)10:25:22 編集
無題
なんだかすごい手の込んだお料理ですね。
豚で巻いて 美味しそう 豚好きの私はイチコロですv(=∩_∩=)v
 今日は雨です 外出するのも少々面倒です・・・。でも我家のポリシーは 働かざる者呑むべからず なんで 頑張らないと^^
330 URL 2008/05/29(Thu)10:38:20 編集
無題
そうなんですよ、結局いつも着るものは決まってしまって。
私も数日前に普段着を買う話をアップしましたけど
忘れ去られた衣類もプラスチックケースの底にあるんですよね・・・
まずは「着る」「着ない」を分けるところから始めないとダメでしたねぇ~
巻物(うん?詰め物?)も美味しそうだけどホタテ好きの私はリゾットが食べたいわ~♪
ゆず URL 2008/05/29(Thu)12:12:13 編集
adu さま☆
鶏の詰め物は、丸ごと一匹に詰めるようなイメージがあったんです。
でも鶏丸ごと一匹は無理ですからね~^^;。
巻物で詰め物のようにしてみました♪
お茶碗一杯なのに思いがけず、たくさんできてしまって・・ご飯だけの夕飯になってしまいました^^;。

衣類の入れ替え、春先に一度やったのですが、そんなに春物を着ないうちに夏物の入れ替え時期になってしまいました。

aduさんも似たようなものを着ちゃってますか?
出かけないとそのほうが楽でいいんですよね~。
でも犬のお散歩に行くようになると毎日会うような人がいるので、ちょっと考えて着るものを考えといけないかなって思ってます~。
kappapooh URL 2008/05/29(Thu)12:24:47 編集
330さま☆
いや~、そんなに手はこんでないんですよ~^^;。
あ、豚じゃないんですよ~、これ。
鶏肉ですぅ。
でも豚で巻き巻きしたら、絶対夫が大喜びしそうです^^♪
今度やってみます☆

こちらは朝雨が降ってましたが、ちょっと明るくなって雨も上がりそうです。
こんな日は出かけるの嫌ですよね~。でもお仕事だからしょうがないですよね。
私も今日は午前中に、車の点検に近くのディーラーまで行って車置いて歩いて帰ってきたんです。
車で行ったのに歩いて帰るってとっても面倒だわ~^^;。
働かざるのも呑むべからず・・・ですね!ハイ、肝に命じます^^!!
kappapooh URL 2008/05/29(Thu)12:29:14 編集
ゆずさま☆
あはは~^^。ゆずさんの記事を見て衣類の入れ替えしなくっちゃって思ったんですよ、私。
そういえば昨年、私もちょっとした近所のお出かけようにってネットでいくつか服を買ったんだって思って・・。
いつも衣類の入れ替え時期にこれは「着ない」でしょって、紙袋に入れて捨てようと思うのですが、「いや、待てよ。着るかも・・・。」とまた元に戻してしまってます^^;。
でも着たためしがないんですよね~。

リゾットとご飯の詰め物。昨夜はご飯ものだらけでした^^;。
kappapooh URL 2008/05/29(Thu)12:33:08 編集
鶏♪
少しの残りご飯を鶏の詰め物にするなんて~さすがですね♪しかもアップされた写真が何て美味しそうなのでしょう!今~おにぎり食べたばかりなのに・・・これはあっさりタイプの白ワインですね♪

またあさりのリゾットもホタテが乗って豪勢です!
簡単にこんな素晴らしい料理を作れる師匠に脱帽です(^^♪
脱帽といえば・・・先週の日本酒の会で飲んだ、
徳島のお酒にただただ脱帽しました☆徳島のお酒は2銘柄位しか知りませんでしたが~すべてのお酒が旨かったです(^^)う~ん日本酒は奥が深いと痛感しました(ーー;)

び-ちゃん☆ホントに大きくなりましたね♪
もう3キロもあるのですね~最初の頃の写真(隣に携帯電話)に比べるとビックリです(@_@)元気にそだってくれるび-ちゃんを見ると~私も元気になれます(^^)
mimy 2008/05/29(Thu)12:43:58 編集
食べたい!!
この詰め物めちゃくちゃ美味しそう~
作りたい!食べたい!笑
うちは、ゴハンは食べ切で毎回食べる度に
炊くので残りご飯って事が無いのですが
ウランのフードにご飯を混ぜてあげてるので
ウラン用のご飯が常に冷蔵庫にあるのです。
それを少しばかり拝借しようかしら…笑
リゾットも作りたいな~と思いつつ
なかなか挑戦できてないんですよね。
でも、kappaさんのリゾットを見てるといつも凄く食べたくなるので
そろそろ重い腰をあげようかしら~
コナ URL 2008/05/29(Thu)12:47:44 編集
mimy さま☆
美味しそうに見えますか~?
夕飯は、証明の加減でキレイに撮れないのが悩みで・・・。
そうですね~、この日は白ワインがあればよかったようなメニューでした^^。

徳島のお酒、2銘柄を知ってただけでもそれってすごいんじゃない?って私は思ってしまいますけどぉ・・。
美味しいお酒を堪能されたようですね~^^。
mimyさんでもまだまだ知らないお酒があるんですね~。
そういうのをどんどん知る楽しみもあるわけですね。
日本酒の会のようなときはメモなんかをとったりするんですか?
お酒の銘柄やら特徴やら・・。星いくつとか・・。
いろんなお酒があって、私だったら飲んだそばから忘れそうです^^;。

びーちゃん、見た目の大きさはすっかり成犬です。
行動が子供なんですけどね^^;。
びーちゃんを見て元気になっていただけるなんて、ありがたいお言葉です~☆



kappapooh URL 2008/05/29(Thu)18:09:38 編集
コナさま☆
これってお米からできないかな~って思ったんですけどね~。
カリカリになったご飯があったので、それを利用しました^^;。
ウランちゃんは、ご飯も食べてるんですね~。
ぷーもご飯が好きなので、(今はあげてないんですけど)炊飯器を開ける音がすると寝ててもすっとんできます^^。
リゾットは絶対お米から作ったほうが美味しいですよね。
少しの量なら短時間でできますからね~。コナさんも是非作ってみてください♪
kappapooh URL 2008/05/29(Thu)18:13:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]