忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[345] [342] [344] [343] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*イチジクとくるみの全粒粉入りパン*

昨日作ったパンは、本を参考にしながらちょっとアレンジを加えたものでした。

甘いパンは夫にあまり受け入れられないけれど、先日焼いた甘さを抑えたレーズンパンは気に入ってくれたようなので、今回もチーズと合うようなパンならいいかなと思って、イチジクは入れたもののそんな感じのパンにしてみました。




今回、私の覚えとしてレシピを書いておきます。

強力粉・・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・80g
インスタントドライイースト・・・4g
砂糖・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・5g
水・・・・・・・・・・180g
オリーブオイル・・・・小さじ2

ドライいちじく・・・・100g
くるみ・・・・・・・・30g

材料を全て量っておく。
ドライいちじく、くるみは適当な大きさに切っておく。

ボールに半分の量の強力粉を入れて、ドライイーストを加えて木べらで混ぜ、砂糖、塩を加えて混ぜたら水を入れてよくかき混ぜペースト状にする。
オリーブオイルを入れてさらに混ぜる。
残りの強力粉と全粒粉を混ぜて、生地がまとまったら、こね台にうつす。

生地を15分くらいこねて、なめらかになってきたら生地の表面を伸ばして丸めていき、裏側をつまんで留める。
オリーブオイルを塗ったボールに入れてオーブンを30度に設定して1時間30分発酵させる。

こね台にキャンパス地を敷き、一次発酵させた生地をそっとボールからうつして手のひらで押してガス抜きをして三つ折りにして、表面を伸ばして丸くし、裏を留めておく。

ボールに戻して30度のオーブンで30分、再発酵させる。

生地をキャンパス地に移してカードで2等分する。

二つに分けた生地を一個づつ表面を伸ばすように丸めて置き、上にキャンパス地をかけて15分寝かせておく。

寝かせた生地を一個づつガス抜きをしてめん棒で伸ばしていちじく、くるみを乗せて三つ折りにして、さらにその上にまたいちじく、くるみを乗せて両端を寄せて閉じておく。

天板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて生地を並べて30度のオーブンで45分かけて二次発酵する。

二次発酵が終わったら、オーブンを210度に暖めて10分、その後200度に下げて15分焼いて出来上がり。



本を参考にあちこち変えて作りましたが、もっとちゃんとしたレシピもあるはずでしょうけど。

あくまで自分の覚書きとしてです。




ちょっと膨らみすぎた感じもあったのですが、表面はぱりっと、中はもちっとしたパンができました。

強力粉は友達からもらったもちもちパン粉を使ったせいかもしれません。

全粒粉が少し酸味を感じるようなものになってちょっと大人のパンです。


熱々で切り分けたので、表面が汚くなっちゃいました。

チーズと一緒に・・。



いちじくとくるみの触感がいいです♪

夫に

こういうパンは好きじゃない?

と、聞くと、

「いや、むしろ好きだよ。おいしいよ~。」

と、食べてましたが、パンを作り始めたときは

「また、パンかっ!」

ってちょっと呆れてました。




夕方にこのパンを食べたので、夜はあまり食べられない感じになって、夫のリクエストで素麺で簡単に済ませました。


パンを焼くと夕飯にひびく・・・簡単なもので済ませてしまう・・・最近の我が家の夕飯事情でした。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
美味しそう!!! ドライイチジクとくるみの相性ってと~っても良いですよね♪ しかも、全粒粉入りの生地だから、より一層相性もよく美味しそうです♪
ホント、kappapoohさん何でも手作りできちゃって
素敵です! 私なんか本を見ながらパン作りしても
なんだか失敗作になる事が多いのにヾ(;´▽`A``
kappapoohさんはアレンジをくわえながら、こんな素敵なパンを作ってしまうんですもんね!!! もう尊敬します! 
adu 2008/06/01(Sun)09:53:15 編集
無題
待ってましたぁ!kappaさんの、パン!
ご主人は”また、ぱん~?”かもしれないけど、
私としては、もっと、やって!!って感じですよ~笑。私も、同じくあまり甘いパンは自分で買ってまでは、食べなくて、むしろ全粒粉を使った噛むほどに味が出てくる物や、くるみ入り!まさに今日のkappaさんのセレクトはどんぴしゃです!!
焼きたて食べてみたいな~♪
hina 2008/06/01(Sun)14:51:37 編集
無題
アタクシもせっせとパン焼き練習中です。
いちじくとくるみ入りいいですね~
いちじくあったから、アタシも入れれば良かったかなぁ。
チーズと一緒に食べたいな~
もちろんお酒も一緒に!笑
コナ URL 2008/06/01(Sun)21:38:26 編集
無題
凄い美味しそうです。

1枚目の写真、ボケ具合が綺麗ですね。
左下の網の感じと、右上の別のパンのボケ、
構図も勉強になります。
Glutton URL 2008/06/02(Mon)00:19:21 編集
adu さま☆
パンは、ホント自信ないんですよ~^^;。
だからこそまた作ってみようって思ってやれるのかもしれませんね。
全粒粉は、クッキーに使おうと思って買ってあったのに、使わないでそのままだったのでパンに使ってみようと思ったのです。
本の通りに作ろうと思うと材料が揃わなかったりして、あるものでなんとかやろうって思うから、アレンジしなくちゃならなくなるんです^^;。
本当はその通りに作りたいんですよ~。
kappapooh URL 2008/06/02(Mon)13:07:36 編集
hina さま☆
夫は、パンを作り始めると、そんなに食べないのにまた作ってる~って思うみたいです。
でも、あれば食べるんですけどね^^。

私も、ちょっと酸味のあるようなパンが好きなんですが、ちょっとハード系はまだむつかしい気がするんですよね~。
自分で作りやすいようにしちゃってます^^;。
焼きたてはホント、美味しいですぅ☆
でも、このパンは翌日でも美味しく食べれました♪
kappapooh URL 2008/06/02(Mon)13:12:37 編集
無題
いちぢくパン美味しそう♪パンって焼いてる時の香りがたまりませんよね♪♪
私は愛媛県に住んでいるので、名古屋からは遠いですねぇ。近くなら料理とお菓子の教えあいこができるのに。残念。でも、kappapoohさんのお菓子、とっても美味しそうです!特にタタン風チーズケーキはお店にあったら買い占めちゃいます★

そうそう、かも手の麺、kappapoohさんもお好きなんですねぇ♪私もです!
愛媛は田舎なのでカラスミやパンチェッタなどのお高い食材がなかなか手に入りません。デパートも小さいし。・・・なので、楽天でお米。。お菓子。。イタリアン食材。。有機野菜。。お取り寄せにハマってます。エンゲル係数高すぎです。(笑)
いぶ★ママ 2008/06/02(Mon)13:20:16 編集
コナさま☆
コナさんのパン、見ました~!!
レベル高いです☆
う~ん、いいな~♪私もあんな風にパン焼きたいわ~。
最近、パンを焼いてるから、ワインも飲みたいんですけど、そういうときに限ってワイン常備してないんですよね^^;。
今度買って来なくっちゃ!
イチジクにチーズにワインっていうのもそれだけで合いますよね~。やっぱワインか!(笑)
kappapooh URL 2008/06/02(Mon)13:25:10 編集
Glutton さま☆
わ~、ありがとうございます☆
Gluttonさんのように、お写真が上手な方に誉められると嬉しいです~。
なかなか上達してませんけど^^;。
そういえば、トムカーガイの香辛料入りのパックになったもの買ってきました。
いつでもやれます!まずはそういうキットで試してみますね^^。
kappapooh URL 2008/06/02(Mon)13:28:16 編集
いぶ★ママさま☆
いぶ★ママさんはパン焼きもお得意ですか?
私は、まだまだ経験が少ないので、作り慣れることから・・と思って頑張って作ってマス^^;。
愛媛県にお住まいなんですね~。そっか、遠いですね。残念!
ホント、お近くならお菓子作り教えていただきたいです。お菓子の教室なんかはやられないんですか?
私のお料理は、いい加減ですから教えられませんよ^^;。そんなレベルじゃないですぅ。

いぶ★ママさんはお取り寄せの達人ですね~!
私は、そんなにお取り寄せしないのですが、友達が達人なので、教えてもらったりしています。
かも手の麺も友達にもらったことがきっかけでした。リピートもしてます♪
私は、週2回行ってる仕事場が、デパートのすぐ近くなので、珍しい食材はたいていデパートで調達してます。
ついつい買いすぎちゃうんですよね。私もネットで買うことにハマッたら、さらに買いすぎちゃうと思います^^;。
kappapooh URL 2008/06/02(Mon)13:35:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]