忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[349] [348] [347] [346] [345] [342] [344] [343] [341] [340] [339]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*メンチカツ*

これは日曜日の晩ご飯です。

前日にチューボーですよ!で見たメンチカツの作り方を再現しようと作ってみました。


大きいメンチカツが一人二つもできてしまったので、ワンプレートで、これだけになっちゃいましたが・・。

作り方はこちらで・・。

中に牛脂を細かく切って入れたのがポイント。



箸で持ったときにちょっと肉汁が外に出てしまったのですが、メンチカツを箸で押すとじんわり肉汁が出てきて、ジューシーでおいしかったです♪




付け合せの冷製パスタはお代わりもあります。


そうそう、この日は調子悪いって言ってた日。ビールもおいしくないと言ってたのに、こんなのをしっかり食べていたんです。

どこが調子悪いの!って感じですよね~。

夜にはすっかりよくなってたってことで・・。



熱々ジューシーなメンチカツはとってもおいしかったです!



昨夜は夫の帰宅が遅く、夕飯も食べないと言うことだったので、朝ぷーとびーちゃんをお散歩に連れていきましたが、夕方も行ってきました。




相変わらずぷーは嫌がってますが・・。



びーちゃんは喜んでるようです。

この日は先日ぷーが着ていた洋服をびーちゃんが着てます。

びーちゃんは、すぐ仰向けになってしまうので、汚れ防止のため。



途中、近所のフレンチブルくんに会いました。

彼についていけば、お散歩も長くできます。普段行かないちょっと遠くの公園にも行けちゃいます。

と、いうことでアニキについて行って公園に到着。



Mシュナウザーちゃんにもご挨拶。

ぷーはよく会ってるワンちゃん達です。ぷーは犬見知りが激しいのであまり仲良くなってなかったのですが、びーちゃんは社交的かも!



Mダックスちゃんとも、「はじめまして~。」ご挨拶。

「くんくん、アナタは誰だ~?」



「まだちびっこのびーちゃんですぅ。」




「よ~し、遊んであげるわよ~。」

「わ~い♪」



押し倒されたり、寝っ転がったり、追っかけまわしたり・・・
その後、しばらく見た目にはとっくみあいの喧嘩のような光景になりましたが・・。


お互い気に入ったようでじゃれあってました。

ぷーは、いっさいこういうことがなかったので、見てると楽しいわ♪

ぷーは、ワンコが大集合してるところで、一人離れて傍観してるんです。

誰かが近づいて匂いを嗅ごうとすると嫌がってすぐ私にジャンプして抱っこをせがみます。だからこれまで仲良くなる子がいなかった!

この日のぷーも、ワンコが10匹近く集まった中、一人私のそばから離れず、結局私の手元にジャンプして抱かれる始末。




みんなと仲良くなれてよかったね、びーちゃん。

「アニキぃ~、連れてきてくれてありがとございましゅ!」

そして、長い時間を公園で過ごした後は、またフレブルのアニキと一緒に帰ってきました。

びーちゃんは、帰るのが嫌なのか、疲れたのか、帰り道でまたクゥンクゥンと泣きながら歩いてました。

しかし、長かった!約2時間ほどお散歩していて、帰ってきて一番疲れたのは私でした!



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
危険・・・・
 メンチカツ食べたいモードです^^
美味しそう。牛脂って普通に売ってます?
一度Kappaさんのブログで紹介されていた A5の松阪牛のサイトでみたんですけど。いや~~目の毒です、そして相変わらずピーちゃんかわいい^^
330 URL 2008/06/05(Thu)10:22:08 編集
無題
こんにちわ~~!
びーちゃん、社交的ですね。多分生まれたときからぷーちゃんとずっと一緒だったから、犬慣れしてるんでしょうかね~?
うちのくう助もぷーちゃんほどではないけれど、あんまり犬が沢山いるところにはよっていかないですね。人見知り、犬見知り^^
あ、そうそうビーちゃんの着ているお洋服、我が家に2着しかない犬服の中の1枚と同じです!!
汚れ防止のため、雨上がりの散歩のときしか着た事ありませんけど~~!
EGIDE 2008/06/05(Thu)10:23:32 編集
330 さま☆
この日のチューボーですよ!は☆3つでしたよ^^。
牛脂ね~。突っ込まれると困るな~って思ってたんですよ^^;。
実は、そのときの松坂牛の牛脂を冷凍してあったものを使ったんです。まだ大丈夫かな~なんて恐る恐る・・・。
味的には問題なかったんですけど、冷凍してあると言ってもちょっと日にちが経ちすぎですよね><。
近所にお肉屋さんがあって、その近くのレストランの人がハンバーグ用のお肉を買いに来るということで、そこなら牛脂を手に入れられそうです。
すき焼きや、焼肉用に、スーパーに置いてあるものじゃダメかな~なんて考えてたんですけどね。
次回はその肉屋さんで手に入れようと思ってます。

びーちゃん、ぷーよりも社交的なので、お友達がいっぱいできそうです^^。
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)10:49:40 編集
EGIDE さま☆
こんにちわ!
びーちゃん、社交的、そして意外にも恐いもの知らずで、どんな犬にも興味持って近づいて行ってました^^。
くう助くんもぷーと同じなのね~。それはそれで、自分だけになついてて、可愛いからいいですよね^^。
今までがずっとそうだったので、今のびーちゃんは新鮮です☆
びーちゃんが着てる服、近所でもう一匹同じのを着てる子がいるんですよ^^。
これは結構丈が長めなので、一番汚れ防止になります。でも一日で土まみれになってしまいました!
今日のお散歩に着せて行くものがあるかな~・・・。
kappapooh URL 2008/06/05(Thu)10:55:10 編集
無題
メンチカツ美味しそう~!!
メンチカツって家で作るとあまり納得のいくものが出来ないので
大分ご無沙汰しております。汗
でも、このレシピだったら美味しく出来るかな~
やってみようかな?

2時間のお散歩?!素晴らしい~
ワンコ達には楽しい時間だったでしょうね。
お疲れ様です。
びーちゃんは積極的なタイプなのですね~
やっぱりオスとメスの違いなのかしら?
オスの方が好奇心が旺盛で何でもしようとする気がします!
コナ URL 2008/06/05(Thu)12:45:25 編集
無題
kappaさん、こんにちわ~。
メンチに牛脂入れるとやっぱりジューシーになるんですね♪牛脂ってお肉売り場に無料でおいてるやつがそうなのかな?(ステーキ買う人じゃないと貰ったらだめなんですかね?)一度ハンバーグなんかで入れて作ってみたかったんです!
そして、びーちゃん!お散歩好きみたいでよかったですね。うちの子は最初からお散歩大好きだったので、ワンちゃんは皆そうなんだと思ってましたが嫌いな子もいるみたいですもんね。楽しそう^^
そうそう、kappaさん、うちのチビ達ちょっと、おデブちゃんかもしれません。。。ヒナがうちにやってきたのが3ヶ月の頃なのですが、その頃着ていたPサイズの服が、2ヶ月たってない今、着れないんです。。チビが生まれたら着せよってウキウキだったのにぃ。でも、チビの時から、食事制限もしたくないし。。
貰い手がついてる子の、お婿入り先の方、すごく
楽しみにしてくれてて、もう、お洋服まで買って用意してるらしいのですが、入らないかも。。。
hina 2008/06/05(Thu)12:47:29 編集
ちょーかわいい
ワンちゃん、食べちゃいたいぐらい「かわいい」ですね!元気に育ってほしいですね!メンチカツなんですが、私もチューボー見ました。が!栗原はるみさんのメンチカツおいしいですよ!ぜひ、今度作ってみてください。
葉子です 2008/06/05(Thu)13:54:51 編集
びーちゃん&ぷーちゃん
びーちゃんはお外好きなんですね。
お友達とはしゃいでいますね~。心から楽しんでいるみたい。

ぷーちゃんは「私は人間なの」って思っているのかも。
「犬はめんどうだわ」って思っていたりして。(笑)
Malaka URL 2008/06/05(Thu)14:29:41 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
メンチカツ、おいしそ~♪ 周りはサクサク、中は
ジュワ!ってたまらないですね~♪ 私は揚げ物は
あまり食べないのですが、今私のお腹はメンチカツ
モードになってます♪ おいしそ~♪

びーちゃん、本当にすっごく社交的ですね(*´∇`*) 我家のワンはビビリンで他のワンちゃんと出会ってしまうとぷーちゃんと同じく“だっこだっこ”になってしまうので、社交的なびーちゃんが羨ましいです(*´∇`*)♪ 
adu 2008/06/05(Thu)17:27:19 編集
無題
メンチカツ美味しそうです!私もチューボーですよのレシピはたまに参考にしてます。私も作ってみようかなぁ☆焼肉した時の牛脂が残ってるので。うちは、牛肉だけはお肉屋さんで買ってます。^^
レモンリゾットもトマトリゾットも食べた事がないので、試してみます♪kappaさんのブログの中に作り方載ってるかなぁ。。探してみよ~っと。^^

うちの主人は舌肥えてませんよぉ。豆腐さえあれば、ご飯1合位食べれるって人ですから。(笑)

おせんすき焼き。。。土鍋を持ってないので南部鉄器で作る予定です!今回の塩麹は、家では無理だろうなぁ。

びーちゃん、ぷーちゃん、とってもカワイイです☆★うちの犬は超臆病者なので、散歩に出てもダッシュで一回りして家に帰ろうとします。(笑)他の犬と出会っても、とりあえず吠えて、一目散に逃げます。常にダッシュなので、人間が疲れてヘトヘト。。10分でお散歩終了です。(笑)お洋服もきてくれないし。。びーちゃん、ぷーちゃんみたいにかわいい洋服着せて、ゆっくりお散歩できたら良いなぁ。
いぶ★ママ 2008/06/06(Fri)00:33:53 編集
コナさま☆
チューボーですよ!のレシピではケチャップもつなぎの中に入れるのですが、私は忘れてました!
でも美味しくできましたよ~^^。
あれって見てると絶対食べたくなりますものね~。
是非作って試してみてください♪

お散歩2時間って、まるで大型犬のお散歩ですよね~。
ぷーはとっとと帰りたかったようですよ^^;。
びーちゃんは、ずっと外にいても大丈夫のようなはしゃぎっぷりでした。
そっか、やっぱり男の子だからですかね~?
ちびっこだけど、いろんなワンコに囲まれても堂々としてました!
性格もあるんでしょうけど、びーちゃんは意外にも男らしい性格かもしれませんよね^^。
kappapooh URL 2008/06/06(Fri)01:36:21 編集
hina さま☆
ハンバーグに牛脂入れるっていうのも聞きますよね。
そうそう、私もあのスーパーに置いてあるのでもいいかな~って思ったんですけど、冷凍庫に牛脂の塊り(松坂牛の!)があったのでそれを使いました。
いつもはメンチカツを作るのに普通のひき肉と脂の多い牛のばら肉を入れたりして作るんですけどね。
それもなかなか美味しいですよ♪

びーちゃんお散歩しだしたら、男の子だし外でマーキング(?)したいだろうから、きっとお散歩をせがまれることになるでしょうね~。
ぷーだけなら、お散歩短くてすんだんですけどね。

hinaさんちのオチビちゃん達は成長が早いんでしょうね。
でも、このまま大きくなるとは限らないですからね~。ほかの子よりも先に大きくなって、後からはそんなでもないってこと・・・ない??
でも洋服が合わないと、ちょっと寂しいかも・・。
犬の洋服って高いですものね。
洋服買って、楽しみに待ってるってわかる気がします!
でも入らないと、ショックよね~^^;。
kappapooh URL 2008/06/06(Fri)01:46:53 編集
葉子さま☆
えへ!ありがとうございます^^。
びーちゃん、ビジュアル的にはあまり可愛いほうではないのですが、なんだか愛嬌があって、見てるだけで笑えてくるって言われることもあるんですよ~。
今は困るくらい元気ですけど、生まれたときのことを思うとホント、よくぞここまで成長してくれた!って思います^^。

栗原はるみさんのメンチカツが美味しいんですね?!
わっかりました~!レシピ探してみます^^。
ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/06/06(Fri)01:51:27 編集
Malakaさま☆
びーちゃん、最初は外に出るだけでびーびー泣いてたんですよ~。
でもホント、お散歩好きみたい!すっごく楽しめたようでした^^。

Malakaさんのいわれる通り、ぷーってそんなところがあるかも・・。
他のワンコが近づくと絶対私の後ろに隠れちゃうんですよね。
近所のトイプーの男の子が、ずっとぷーのこと好きで、会うと切ない声でキュ~ンって鳴いてアピールしてたんですけど、最近は、私に向かって鳴くんですよ~。
犬の目で見たら、ぷーより私のほうが犬っぽかったりするのかしら?!
kappapooh URL 2008/06/06(Fri)01:58:08 編集
aduさま☆
aduさんは揚げ物あまりやられないんですね。
ウチは夫がメンチカツや、揚げ物大好きなので、頻度は高いほうだと思います^^;。
テレビで見た瞬間、これ食べたいってモードに突入してました☆

aduさんとこのワンちゃんも抱っこ抱っこですか~?
ぷーは立ってる私の手元までジャンプしてくるんですよ~^^;。
私がうまくキャッチできないと、そのまま地面に落下してしまうのから、気が抜けません><。
でもびーちゃんは絶対にそんなことなさそう!ちょっと安心です。
二匹で飛んでこられても絶対キャッチできませんものね^^;。

kappapooh URL 2008/06/06(Fri)02:03:59 編集
いぶ★ママさま☆
チューボーですよ!は、全くそっくりそのままで作ることってそんなにないんですけど、ポイントはしっかり見ちゃったりしますよね^^。
リゾットは、過去のブログ時代から作ってるのを載せてるんですけど、すっごく適当で作ってますからね^^;。
でもシンプルでも美味しくできちゃいますから、是非アレンジでもくわえて作ってみてください^^♪

おせんさんの塩麹、気になりますよね~。
あの豚肉をつけて炭火で焼くっていうのが、やってみたいです!
そうね、でも無理よね~。

いぶ★ママさんのところのワンちゃんは、変わってますね~^^。
常にダッシュですか?!そりゃ、人間は疲れてしまいますね~。
ぷーは、臆病なんですけど、とりあえず出会うワンコには自分から近づいて匂いを嗅ごうとするんですよ。
ぷーは外では吠えないので、わりと向こうから寄ってきます。
初対面ではいい感じなのに、寄ってこられると逃げちゃって、お高くとまってるみたいで、ほかのワンコから感じ悪いって思われてそう。
でも本人はびくびくして必死で逃げ回ってるんで、実はとってもカッコ悪いんです^^;。
kappapooh URL 2008/06/06(Fri)02:16:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]