忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっと買い物してきました。我が家に肉があるぅ~!っていうことで・・。

*豚ばら肉のねぎ梅巻きとわかめの唐揚げ*

梅が出回る季節になって、今年も梅干を漬けようかなと思ったのですが、去年漬けた梅がまだあるな~と思って、今回は買うのを見合わせました。
で、その梅を使って。

ねぎ、梅を細かく切って混ぜ合わせ、豚ばら肉で巻いて焼きました。

生わかめも買ってきたので、洗って水を切り、適当な大きさに切って片栗粉をまぶしてさっと唐揚げにして・・。
ゆずソルトをふりかけて。

わかめって唐揚げにしてもいいもんなのかどうか・・・という疑問はありましたが・・。

ねぎ梅を巻いた豚肉はさっぱりといただけました。
わかめの唐揚げは、それがいいのかどうかは別として(?)意外にももちっとした触感になって、私は美味しい♪と思いました!
肉厚の生わかめだから?

わかめとこの豚ばら肉を合わせて食べると美味しい。

わかめは揚げることで当然油っこくなるなのでゆで豚とかさっぱりと鶏肉なんかと合わせたほうがより食べやすいかもしれません。

(わかめは少しづつ油に投入しないとくっついてしまいますし、時間は短めにしないと固くなってしまいます。まだまだ研究の余地はありそうです・・。)

ちょっと新しい発見でした。



*冬瓜と海老の葛餡仕立て*

冬瓜をスーパーで発見。好きなんです、冬瓜。

冬瓜は種を取り除き、皮をむいて適当な大きさに切ります。
鍋に水を入れて冬瓜を入れて酒と白だしで煮ます。
冬瓜が柔らかくなったら、むき海老、枝豆を加えて、海老に火が通ったら、水で溶いた吉野葛でとろみをつけます。
素揚げした万願寺唐辛子を添えて出来上がり。


「いい味してるね~。これはやっぱり冬瓜と海老でこうなるのかな。
美味いね~。」

と、以前はこういうものにはそんなに興味を示さなかった夫ですが、味覚が変わったとかで、喜んでくれました。



*赤貝のお刺身*

貝好きの夫のために。



*油揚げのねぎ味噌焼き*

小さな油揚げを買ってきたので、それに細かく切ったねぎと味噌、酒、ごま油を合わせたものを詰めてオーブントースターで焼きました。
上にとろけるチーズも乗せて。

酒のつまみですね、これは。

いつもはねぎだけを詰めて醤油をかけていただきますが、ちょっと目先を変えて味噌と合わせてみました。



中はこんな感じ。

味噌はもっと少なくてもよかった。

夫が帰ってくるのが予想より遅かったので、ねぎと合わせたタイミングが早かったようで、ねぎがしんなりして水気が出てしまったのもしょっぱくなった原因のひとつかもしれませんけど・・。
やっぱりこういうのはあわせるタイミングひとつで変わってきますね。


それとあわせ味噌で作るとやっぱりしょっぱい感じがします。
赤味噌のほうがねぎと合わせるには向いてるような・・。


八丁味噌を買ってこなくっちゃ!



やっと買い物に行けて、冷蔵庫に食材がそろいました。
そうなるとやっぱり安心できますね。

食材があるのにまた無駄に買い足したりしないように・・気をつけなくっちゃ!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
豚バラ肉のねぎ梅巻き、これとっても魅力的なお料理です!
油揚げのねぎみそ焼きもおいしそう!
ねぎが好きなので、こういうお料理にすぐ目がいってしまいますが
どれもみんなおいしそうです。
kappapoohさんは毎年梅干を作られているんですね。
私も今年は久しぶりに作ろうと思ったのですが、
どうも容器や重しをニューヨークの家に置き忘れてしまったようで
見当たりません。来年は是非作りたいと思います。

↓ 楽しい週末をすごされましたね。
いろいろな国のお酒やお料理がいっぺんに楽しめるのがいいですね。
しかもどれも、本格的なものばかり。
コスプレのお友だちが、雰囲気を盛り上げていますね。
セレンディピティ URL 2008/06/10(Tue)11:23:03 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
>我が家に肉があるぅ~!というkappapoohさんの言葉に思わず笑っちゃいました。 

わかめの揚げ物!!! 気になります! でもなるべく肉厚な物でやらないといけない感じですよね?
豚バラねぎ梅巻き、おいしそ~♪ 梅味ってだけで、
食欲をそそられてしまいます!!! これに大葉とかも一緒に巻いちゃいたい!!! 
冬瓜、私も大好きです!!! お店で見掛けると即買いしちゃうくらい好きです♪ 家の近所のスーパーではまだ見かけないな・・・。 たべた~い!
厚揚げの葱味噌焼きも、こんがりこげた部分が
おいしそ~♪ やっぱりkappapoohさん家の
食卓は素敵だな~(*´∇`*)
adu 2008/06/10(Tue)12:33:02 編集
無題
ワカメのから揚げっと凄い斬新ですね~
食べてみたいなぁ。美味しい生ワカメだとよさそうですね!
冬瓜の葛餡仕立てが凄く美味しそう~
冬瓜大好きです!
kappaさんが作るとお店のみたいだな~

我が家もネギ味噌とか作る時は
八丁味噌を良く使うかな~
美味しいですよね♪
コナ URL 2008/06/10(Tue)12:43:24 編集
ネギ梅巻き
これからの季節は梅が大活躍ですね♪
去年kappapoohさんは梅を漬けられたのですよね!そうそう~この時期にコメントデビュ-させてもらって、早一年になります☆日々忙しくて(遊びで・・・)アッと言う間だっように感じます♪

豚バラのネギ梅巻き☆想像するだけで美味しそうです(^^)日本酒にも白ワインにも合いますね!

冬瓜と海老の葛餡も身体に優しくって良いですね~なんとも上品で美味しそうです(^^♪

今日は~名古屋で「幻の日本酒の会」が有り参加します!お酒の会仲間がどんどん増えて~また忙しくなりそうです(@_@)
mimy 2008/06/10(Tue)13:00:35 編集
無題
豚バラ葱梅!!いやぁん。お葱も、梅も大好き♪
両方合わさってるって絶対おいしい。
私がかなりの葱好きで、薬味に使う時も、もう主役?って位入れちゃうので家族からは、”こんなに入れなくても。。”ってちょっと迷惑そうです^^
梅も、今からの時期いいですね!!うちも去年の梅干がまだあるのでお庭の梅は全部梅ジュースと梅醤油にしました!!この梅醤油があれば夏はごきげんです★この油揚げもかわいい~。小さいのって思わず買ってしまいますよね^^お揚げは炊いても焼いてもおいしいから優秀ですよね~。このかりかりがいいなぁ。。。
hina 2008/06/10(Tue)14:40:44 編集
無題
わかめははねないのですか?
私は揚げ物が苦手・・・昔イカの天ぷらしたら
はじいてですね 天井まで飛んだんです 
これ本当の話。それ以来怖くて。
でも食べるのはOK。誰かに作ってほしいですね~~^^
330 URL 2008/06/11(Wed)10:16:54 編集
セレンディピティ さま☆
この日は私もねぎを意識してお料理作ったようなものなんです。
白ネギと薬味用のねぎと使いわけてみました。
梅干しは、2年前から作ってます。今年はどうしようかな~。
セレンディピティさんは梅酒を漬けられましたよね。それを拝見して私も今年は梅酒にしようかな~と思ったんです。
南高梅のいいのが手に入ったら考えてみます^^。

↓小さな世界旅行、お手軽に楽しめるので、また行こうねって友達と話してます^^。
コスプレ、なかなか人気で並んでたりもするんですよ。友達、似合いすぎでした☆
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)09:02:34 編集
adu さま☆
肉や魚なしで3日ほど過ごしましたからね~。肉が愛おしかったです^^。
わかめ、もちっとした触感が美味しかったんですけど、普通の人なら油っこく感じてしまうかもしれません。
夫は大歓迎ですけど^^;。
梅ネギに大葉、そうですね~。それがよかったです!
大葉の苗をもらったので、いつもあるのに、冷蔵庫にないので気づきませんでした。
冬瓜、最近ちらちら見かけるようになったので、早速買ってきました!
シンプルに冬瓜だけで煮るのも好きなんですけどね。
夏のお料理ですね♪
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)09:06:36 編集
コナさま☆
ワカメ、作ってみて、食べてみて、美味しいって思いながらもこれってどうなんだろ・・って考えちゃいました^^。
料理の専門家に、そんなことやっちゃダメって言われそうですよね。

冬瓜に海老と枝豆入れてみたのですが、最近やった揚げだし豆腐と同じ見た目になっちゃいました><。
器の選択も同じだったし・・・。
こういうのが映える器が欲しいわ♪

ねぎと八丁味噌って合いますよね~^^♪
私は、それだけでご飯が何杯も食べれそうな気がします☆
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)09:10:44 編集
mimy さま☆
去年のこの梅の時期にmimyさんと出会えたんですね~。
一年ってあっという間ですね~。
美味しいものをいっぱいご存知なmimyさんにはいろいろ教えていただいたような気がします。
ありがとうございます^^。

mimyさんは一年でどれくらいのお店に行かれたんでしょうね。月に一度の割合で行かれてるのかな?
グルメ本が出せそうですよね^^。
私ももっとフットワークが軽かったらね~。
紹介していただいてるおススメのお店は私が行けるような近場が多いですものね。。なんかもったいないですね。
でも機会があれば行ってみたいと思ってますよ~。

「幻の日本酒の会」はいかがでしたか~?
お料理が気になる私です^^。
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)09:14:25 編集
hina さま☆
私も葱好きです!
ねぎは2~3種類いつも冷蔵庫にある状態です。
そうそう、私も主役が見えなくなるくらい入れたくなりますよ^^。
写真を撮ることを考えるとちょっと自粛しますけど。
梅醤油!美味しそう~。梅干入れるんじゃなくって、生梅を入れるんでしょうか・・。
気になりますぅ。

お庭に梅の木があるんですね。収穫も楽しいでしょうね~^^。
風情もあって素敵です☆

kappapooh URL 2008/06/12(Thu)09:25:49 編集
330さま☆
ワカメは水気をきってあるのではねませんよ^^。
イカは私も恐いです!!
ゲソの唐揚げなんかをやるときは、油に入れたら1mくらい離れます!

天井まで飛ぶイカ・・・・考えただけでも恐いですね~。
それ聞いたら私もイカはもう揚げたくないです><!
夫が仕事から帰ってくるとこれからの季節上半身裸になって、キッチンで一緒にビール飲みながら私が料理することがあるんですけど・・揚げ物やってるときに、上半身が裸ってすごく恐いです・・。
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)09:30:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]