忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [342] [344] [343] [341]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日は仕事でした。
帰りによく寄る魚屋さんも、デパ地下のお肉屋さんにも寄らず、野菜だけを4点ほど買っただけで帰ってきてしまいました。

家には魚もお肉もないけれどまだまだなんとかなると思って・・・。

でもやっぱり、すぐに食べれるものを買ってくるんだった~。

夫の帰宅が思いのほか早かったのです。



*アボカド・キムチーズ*

まずはおつまみ。

前日少し残しておいたアボカドとクリームチーズ、そしてキムチも少しだけあったので、それに塩昆布を加えて和えました。





*ひじり茸の中華風オムレツ*

芙蓉蟹風??と言ってもカニは入ってないのでやっぱり玉子焼きですよね。

大好きなひじり茸を買ってきたので、中身はシンプルにひじり茸とねぎだけです。

油をひいたフライパンににんにくを入れて手で裂いたひじり茸を加えて炒め、塩・コショウを軽くしておきます。
よく溶いた卵にきざんだねぎを混ぜて、油・ごま油を合わせてフライパンにひいて、炒めたひじり茸を乗せて、ふっくら焼きます。
鍋に水、酒、和風だし、砂糖、醤油、酢を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ひじり茸入りの玉子焼きにかけて出来上がり。


天津飯的なものを食べたいと言って夫にリクエストされてたのでこれはストライクだったようです。

私としては、ひじり茸が美味しくって満足でした♪





*紫アスパラガスのチーズクリームショートパスタ*

紫アスパラガスを何にしようという目的はなく買ってきたので、ショートパスタに。

紫アスパラガスは、きれいなので見た目だけでついつい手にとってしまうんですよね~。




フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒め、玉ねぎも炒めていきます。
白ワイン、生クリームを入れて、そのつど沸騰させて、ゴルゴンゾーラチーズを入れて、木べらで溶かします。
パスタのゆで汁も加えて・・。
固めにゆでておいたアスパラを斜めに薄く切って、フライパンに加えいれ、ゆで上がったパスタを入れて、すりおろしたパルミジャーノチーズを加えてさっと混ぜ合わせて、出来上がり。
塩気が足りなければ塩・コショウで味を調えます。
器に盛り付け、バジルを散らして、アスパラの穂先を盛り付けます。


ショートパスタより、普通にロングパスタのほうが食べやすくって好きなんですけど、ショートパスタってなんだか食べ進めていくうちにクセになるような触感です。

このショートパスタでかなりお腹が膨れて、これで終了。


結局、買い物はこのまま月曜日の今日まで行ってません。

食材がないと言ってますが、野菜室にはまだ野菜が少しづつ残ってます。
肉と魚がないだけで、麺やお米はあるのでなんとかなるものです。
このまま、日曜日まで乗り切りました!

土曜日は一日出かけてましたしね。

なんといっても我が家にビールはあるので、そんなに危機感はないようです(笑)。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪ 
ひじり茸の中華風オムレツ、すっごくおいしそ~♪
以前にkappapoohさんのブログでひじり茸を見てから、探し続けているのですがまだ見かけた事が
ありません。 食べてみたいな~♪ 
ショートパスタも美味しそうですね~。 紫アスパラが
綺麗で、美味しそうさをアップさせてますね♪
やっぱりkappapoohさんの作るお料理は素敵
です!!!

adu 2008/06/09(Mon)11:26:49 編集
わかります^^
 食材よりビールがない危機感
実は昨日夜には(食後ですよ)缶ビールが二缶しかなくて 『どうする?』と騒いでおりました。
アボカドにクリームチーズにキムチに塩昆布合うんですね。今度真似させて下さいませ^^ 
330 URL 2008/06/09(Mon)11:49:52 編集
aduさま☆
ひじり茸、知らない方多いようです。
ウチの会社の人も知りませんでした。私は好きなんですけどね~、どこにでも売ってるわけではないので、私も探しては買ってます。
紫アスパラ、本当はグリーンの方がきれいだったかもしれませんね^^;。
でもちょっと変わった野菜があると買ってしまうんですよね~。
近所のスーパーにないものってすごく惹かれてしまいます♪
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)12:47:55 編集
330さま☆
そうそう、ビールがあれば安心できます^^。
ビールが2缶しかない!それは我が家でも危機ですぅ!!
そうなったらコンビニまで歩いてでも買いにいくと思います^^。
キムチに塩昆布をなじませて、それでチーズとアボカドを和えると美味しいです♪
やっぱり、ビールと合わせて食べたいですよね^^。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)12:51:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]