忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[347] [346] [345] [342] [344] [343] [341] [340] [339] [338] [337]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は日中大忙しでした。

朝から、犬の散歩、家事を普通にこなしていた午前中。

その後、クリーニングを出しに行き、ついでに買い物・・。ここまでは普通なんですが・・・。

雨が降り出したにもかかわらず、庭の草むしり。お天気がよすぎると暑いですからね~。

そして、エアコンの徹底的なお掃除。フィルターだけでなく綿棒なんかをつかって細かくやってたら、あっという間に時間が経ってしまいました。

ずっと上を向いてエアコンのお掃除をしてたから首が痛くなって・・・気持ち悪くなっちゃいました!

夕飯の支度をしなくっちゃっと、さっさと片付けて取り掛かったのが6時近く。

エアコンの掃除を3~4時間もやってました。一時はプロに頼もうかと思ってたんですけどね~。



*枝豆と海老餡の揚げだし豆腐*

買い物に行ったつもりが買ってきたのは野菜2種。まだ冷蔵庫にいろいろ食材が残ってると思って、なんだか買えませんでした。

で、冷蔵庫に残ってるもので作ったのがこれ。

お豆腐の賞味期限もせまってたので・・。

鍋に水、酒、白だし、鶏がらスープを入れて煮て、海老、葱を入れます。
水切りした豆腐に片栗粉をまぶして多目の油で両面焼き、鍋の中に入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
器に盛り付け、ゆでた枝豆を散らして、白髪葱を添えて出来上がり。






フムフム、なかなか美味しくできましたよ~。

夫は

「こういうの接待で行くお店で見たことあるよ~。」

そっか、イメージしてたのは和食のお店で出されるような揚げだし豆腐だったので、そんなに間違ってはなかったようです。

でも夫の言うことなのであてにならず、そんなに喜べませんでしたけど。





*かぼちゃの煮物・炒めひじき添え*

今日は和食系?

かぼちゃ、スイーツを作ろうと買ってきてあったのに、結局作らず、煮物になりました。

「俺、かぼちゃ好きになったのかな~。美味しいって思えるな~。」

と、夫。

そうなんだ~。ずっとかぼちゃはそんなに好きじゃないと思ってたんだけど、作るたびにこれなら食べれるって言ってたけど好きになったってことなんだね~。へ~。



*焼き茄子*

これは私が食べたかったの~♪

茄子は一本しかなかったので、一本を二人で分けました。




*黒毛和牛の巣ごもり冷しゃぶ*

冷凍庫に、鶏肉と牛肉しかなかったので、今夜は牛肉を使いました。

しゃぶしゃぶ用のお肉だったので、冷しゃぶに。

温泉卵を添えて、ゴマダレでいただきました。

温泉卵を崩しながら、ゴマダレはつけだれを麺つゆのような味付けに作って、練りゴマを加えただけです。




ゴマダレがよく合いました!

夫いわく

「今夜は我が家にしてはヘルシーな夕飯だね~。」

と言っておりましたが・・・。ヘルシーな夕飯にしてる人が聞いたらあきれるかも。

我が家にしては・・ということで。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
大忙しでこの品揃え…やっぱりスゴイです。
ウチのは…恥ずかしいから見ないでェェェ。

揚げだし豆腐の餡かけ、美味しそうです。
ピロシキ URL 2008/06/03(Tue)09:43:55 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
昨日は本当にお疲れ様でした!!!
エアコンのお掃除なんて、私久しくやってませんヾ(;´▽`A`` kappapoohさんがエアコン掃除を
頑張ってやられた様子を読んで、私もいい加減
やらなきゃ・・・って反省ですヾ(;´▽`A``

6時から晩御飯準備に取り掛かって、こんな素敵な
品揃え!!! 毎度の事ながら、kappapoohさん
本当に素敵です(*´∇`*) 揚げ出し豆腐、旦那様のおっしゃった通り、和食の素敵なお店で出てきそうな感じですよ~♪ 冷シャブもなんだかスッゴクお洒落な食べ方だし(*´∇`*)♪ kappapoohさんの食卓には素敵なアイデアが沢山ですよね~。 私もkappapoohさんの様な素敵な晩御飯を作れるようになりたいな~☆
adu 2008/06/03(Tue)11:44:34 編集
無題
エアコンのお掃除、お疲れ様でした!
お料理だけでなく、お家のおしごとも手抜きなくきちんとされるkappapoohさん、
改めて尊敬してしまいました…。

揚げ出し豆腐は、おしょうゆ系のおだしにしてしまうことが多いのですが
こういう白い餡は見た目も上品でおいしそうですね。枝豆のグリーンがきれい♪
いつもkappapoohさんの白髪ねぎは芸術的に細かいなあと感動していましたが、
何かコツはありますか? よかったら教えていただいてもいいですか?
セレンディピティ URL 2008/06/03(Tue)14:45:38 編集
いつも。。。。
こんにちは~
「かぼちゃの煮物」うちでも昨日作りました(^0^) 一緒!一緒!  ・・・・でも、息子は大のかぼちゃ嫌い。。。 イヤイヤ食べてました(笑)  私は大好きなのですが。。。。

いつもブログを拝見してて思うこと。。。 お料理の品数がたくさんだなぁ~ってこと。  私なんて ついつい手抜きしたくなるのに。。。(汗;) 出来れば作りたくないなぁ~なんて思うのに。。。(◎0◎)  でも、kappaさんのブログに励まされ 今日も夕食作りにこれから取り掛かりまっする!(^^;)
coron 2008/06/03(Tue)17:07:30 編集
無題
kappaさん家は結構揚げだし豆腐作ってらっしゃいますよね~
枝豆とエビの組み合わせがいいですね。
本当、料亭で出てきそう!
アタシも揚げだしって大好きなんですけど
面倒で家では滅多に作ってません。汗
見てると食べたくなっちゃうな~
かぼちゃの煮物も久し振りに食べたい!
うちの彼もかぼちゃ嫌いなおってくれないかな~
コナ URL 2008/06/03(Tue)17:50:32 編集
ピロシキさま☆
大忙しだったときは、ことさら仕事したような気がして、人に言いたくなるんです^^;。
普段はさぼってばかりなんですけどね~。

揚げだし豆腐、美味しかったです^^。
普通のも好きだし、これもなかなかよかったですよ~。

揚げだし・・・っていうのが好きなんですよね~♪
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:01:41 編集
aduさま☆
エアコンの中のほうってすごいことになってるんですよね~。
ウチはキッチンとリビングがくっついてるので、特にだと思います。
寝室のは、フィルター掃除しかしてないんですけどね^^;。

忙しくしてたときって、その後の動きがいいような気がします^^。
だらだらしてると、夕飯の支度に取り掛かっても全然はかどりません><。

いつも誉めていただいてありがとうございます~。
毎日のことだから少しでも目先を変えて・・・と考えて作ってるんですけど、基本は定番のものだったりしちゃうんですよね^^;。
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:06:58 編集
セレンディピティさま☆
家事は手抜きだらけですよ~^^;。
たま~にしかこういうことしないから、大変なことになっちゃうんですよね~。
ダメダメ主婦です・・・。

揚げだし豆腐、おだしが白いと上品な感じに見えますよね♪
白髪ネギ、たぶんフツーだと思いますけど、そういっていただけると嬉しいです^^。
でもこの日はネギがクルンと巻いてしまいました・・。ちょっとネギが乾燥気味だったかな~。
白髪ネギは、外側の白部分だけにして、平らに広げて切ってるだけです。たくさん重ねずに、1本分の白い部分のみ(3~4枚?)を切るので、細く切れるんでしょうかね。
実はプロはどうやってるかよく知らないんですけど、たぶんこんな感じじゃないでしょうか・・。
参考になってないですね^^;。スミマセン(汗)
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:13:34 編集
coronさま☆
かぼちゃの煮物一緒でしたか^^。
私も、実はかぼちゃあまり好きじゃないんですけどね・・。
でも夫同様、最近好きになってきました。

品数、たぶん少ないほうじゃないかな~と思ってるんですけど、二人暮らしだからしょうがないかな~ってね。
coronさんのところよりも多いように思われたら、たぶんそれは、我が家はお米を食べないので、ビールに合うようにってことで一皿くらい小さいのが余分にあるのかもしれませんね。
少食ですから、一皿の量も少なめなんですよ^^;。
私に励まされてるだなんて、coronさんのその言葉に私は励まされます^^。
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:18:53 編集
コナさま☆
私が、お豆腐そのままよりも揚げたほうが好きなんですよね~♪
白だしで作ったらいつもの揚げだし豆腐もちょっとお上品になったような気がします^^。
気分だけですけどね~。
かぼちゃとか、さつまいもとか、甘い味のするものともさっとしたものって実はそんなに好きじゃない私なんですけどね。
でも好きじゃないからこそ、意識してやらなくっちゃって思いで、時々かぼちゃ買ってきて作ってるんですよ~。
コナさんの彼も、甘いから苦手なのかもしれませんね。
kappapooh URL 2008/06/04(Wed)12:23:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]