忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[350] [349] [348] [347] [346] [345] [342] [344] [343] [341] [340]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう食材が底をついてると言っていたのはおとといの話でした。

結局その翌日は夫が夕飯いらなかったということもあり、私はパンなんかを食べて済ませてしまったために、買い物に行かずに迎えた木曜日。

近所のスーパーの特売日でもあったのですが、なんだかんだ家のことをやってたら、買い物に行く機会を逃してしまいました。

こうなったらまだわずかばかり残ってる食材で夕飯を作ろうと冷蔵庫にある食材を書き出してみました。

お肉は若鶏のもも肉1枚、豚ばら肉が数枚。野菜はにんじん、キャベツ、ジャガイモ、アボカド、チコリ、ねぎ、サラダ菜などがあって・・・。
なんだ結構あるんじゃん!買い物行かなくても全然大丈夫なんじゃないの?
ってことで・・・。



*ねぎ豚餡入り枝豆じゃがボール*

ジャガイモはなぜかたくさんあるので、ジャガイモを使って・・。

電子レンジで皮ごと加熱して、皮をむいたジャガイモ一個はつぶしておきます。
冷凍枝豆は自然解凍して、豆をジャガイモにまぜて塩・コショウをしておきます。
しょうが、ねぎ、豚ばら肉1枚は細かく切って、油をひいたフライパンで炒め、酒、醤油、オイスターソースで味付けします。
枝豆入りのジャガイモの中にねぎ豚餡を入れて丸めて片栗粉をつけて、低温の油で揚げて出来上がり。


一個が大きくなってしまったので、一人一個で器に盛りつけました。

サラダ菜を添えて。



中はこんな感じ~。

ねぎ豚餡の味付けがしっかりしてて、周りのジャガイモは、塩気があるものの枝豆の甘さもあってバランスがとれてる感じです。

「へ~、こんなの初めて食べた。おいしいじゃん。」

と夫。

うん、初めて作ったんだもん。

昔、実家でこのジャガイモの中身をひき肉にして作ったことがありましたが、夫に作ったのは初めてです。

豚バラとねぎにオイスターソースのちょっと中華風の餡というのは作る直前に思いついたのですが。

衣なしのコロッケのようです。

これは我が家での飲み会メニューで人に出してもいいかな?





*若鶏とキャベツのバルサミコ酢煮・山椒風味*

食材の中の貴重なお肉は、この一皿になりました。
若鶏のもも肉の一枚が小さめだったので、キャベツと一緒に煮てカサを増やして・・。

鶏もも肉は適当な大きさに切って、花椒塩を軽くふり、片栗粉をまぶしておきます。
フライパンに油をひいて、鶏肉、キャベツ、3~4cmくらいに切った白ねぎを一緒に入れて軽く焼き色がつくまで火を通します。
鍋に、水、酒、砂糖、醤油、バルサミコ酢、にんにく、生姜を入れて煮立ったら、鶏肉、キャベツ、ねぎを入れて煮ていきます。
実山椒の佃煮を大さじ1入れて、鶏肉がやわらかく煮えたら出来上がり。


セレンディピティさんが、黒酢を最近使ってらっしゃるのを見て、私も黒酢を切らしてから買い足してないな~と思って、黒酢じゃないけどそのイメージでバルサミコ酢で作りました。

実山椒の風味も効いてて、キャベツの甘みも合うように思います。

夫が

「肉もいいけど、このキャベツがいい!」

と言ってたので、よかった~。




*豚バラの明太スープ煮*

数枚あった豚バラ肉は、これになりました。
明太子も冷蔵庫にあったんですよね~♪

ねぎをたっぷり入れて。

水、酒、鶏がらスープ、白だし、スライスしたにんにくを入れた鍋に、ねぎを入れて煮ます。
大きめに切った豚バラ肉を入れて、明太子をほぐし入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


これは、夫専用に。

夫の帰宅が遅かったためにビールを先に飲んでもう汁物はいらないって思った私でした。

量も少なかったしね。お一人様用です。



*キャベツとアボカドのサラダ・アンチョビ風味*

キャベツは結構あったんですね~。

キャベツを千切りにして、塩をしてしんなりしたら、さっと水で塩気を流して軽くしぼり、ケッパーとアボカドを加えて、アンチョビを混ぜたマヨネーズで味付けしただけです。


これも少しだけ。このために使ったアボカドの残りもまだあるし・・、キャベツ、にんじん、チコリなんかも冷蔵庫に残ってます。

明日もこのまま乗り越えられるかな~・・・。

でも、肉も魚もないんですよね~。

でも、今日改めて思ったこと。冷蔵庫にある食材を書き出してみたら、それで何通りか作るものを考えることができたんです。

いつもは適当にざっと冷蔵庫を見渡して目に付くものを取り出して考えるのですが、書き出してみることで、これは今日使わないって思っていても、使う候補にあがることになったりして・・。

最初は全然違うものをイメージしてたのですが、結局今あるもので献立として考えれたんですよね。

いつもは献立っていうのはまるで意識しないで作ってるんですけど・・。

まだまだ残った食材であと2~3日は持ちそうな感じはしますけど、肉も魚もないんじゃね~・・・。

あ、でも卵はあるので、卵料理で2~3日持たせようかしら?

節約料理か、ダイエット料理になることは間違いない!いいことです(笑)。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
残っている食材だけでなんとか作ろうとすると
思いがけないアイディアが生まれることがありますね。
それにしても、これだけのお料理を生み出される
kappapoohさんの創造力は、すばらしいです!
kappapoohさんの若鶏とキャベツのバルサミコ煮、
一目で「あっ、これ黒酢でも作れそう~♪」と思ったら私の名前が…。
ご紹介、ありがとうございました。
私の中でも、黒酢=バルサミコという位置付けだったので
この発想に、うん!うん!わかる!わかる!とうれしくなりました。
これは是非是非まねさせていただきたいです~。
セレンディピティ URL 2008/06/06(Fri)10:59:16 編集
無題
こうゆうの好きです~!
あたしもマッシュしたポテトの中にひき肉を
入れては作ったことあるんですけど
中華風の餡は考えたこと無かったです~
今度やってみます!
バルサミコと山椒の組み合わせも
斬新で興味津々!!
これも是非試したいです~
コナ URL 2008/06/06(Fri)11:09:02 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
この素敵なおかずの全てが、冷蔵庫の
残り食材で作られた物達なのですか!!!
いつもの事ながら、kappapoohさん本当に
スッゴイですよね~♪ レシピ本とか出して
いただきたいくらいです!!!
ジャガボールも美味しそうだし、バルサミコ酢煮も
キャベツの甘みとバルサミコ酢の味があわさって
良い感じなんだろうな~(*´∇`*) アボカドの
サラダもそのままほい!ではなく、ちゃんと
調理してあってスッゴク美味しそうです♪
kappapoohさん、本当にすごいですよね~♪
adu 2008/06/06(Fri)11:16:19 編集
おは
 どれも美味しそう!!
食材がないというと我家では まさにお酒と素麺しかない状態です。 
 じゃが芋のお団子美味しそう
こうやって限られた(Kappaさんにとって)食材でチャチャチャと作れるKappaさんはさすが主婦の鑑ですね^^ アボカドキレイに切れていますが
これって専用のカッターですか?ソニプラで緑色で見かけたことあるんです。でも1000円ほどしてまだ買えていませんの(^┰^;)ゞ  
330 URL 2008/06/06(Fri)11:40:29 編集
じゃがボ-ル
うわぁ~じゃがボ-ル☆ネギ豚が入って、ボリュームが有って美味しそうですね♪
今、頂き物のジャガイモが、たくさん有るので是非とも作ってみます(^^)

鶏とお酢って合いますよね~サッパリしてこの時期にピッタリです♪そして~私の念願の豚バラ明太スーフ゜☆いつもス-パ-の明太子の売り場の前で立ち止まってしまいますが・・まだ実現できていません(>_<)

冷蔵庫の残り物で、こんな手の込んだ料理を簡単に作れるなんて~さすがです!やはり私の師匠です♪

mimy 2008/06/06(Fri)13:02:17 編集
無題
ジャガボール。興味津々で見入ってしましました!
コロッケの様な衣がついてない分あまり油っこくならないんですか?
先日、初めて自分でも、黒酢をお料理に使ってみましたが、普通のお酢よりこくがある感じでおいしかったです!あの、瓶を開けた時に鼻にくる匂いが苦手だったのですが。。バルサミコはまだ、買ってはいるけど、使ってません!!これも、好き嫌いがでるお酢でしょうか?

冷蔵庫の中身だけで、勝負したくなりますよね♪
梅雨時期は特に。。なんだか、サバイバル精神で楽しくなってくるし!でも、私だと、こんなメニューは当然思い浮かばず、いつもとあまり変わりばえしないかも?いつも、思うのですが、kappaさんの、その想像力はどこからくるんでしょう?
あまり外食されないとおっしゃってたので、
やっぱり、もって生まれたものの違いなのかなぁ?
私にもそうゆう能力欲しいです★
hina 2008/06/06(Fri)13:32:15 編集
無題
今日もとても美味しそうなメニューですね♪ホント、尊敬しちゃいます。私なんて、レシピがないと作れませんモン!(><)
今日のうちのご飯は、kappapoohさんのゴマ味噌スープ、ブリの照り焼き、酢の物、出し巻き卵です。銅の玉子焼き用フライパンを買ったので、作りたくなっちゃいました。ちょっとプロになった気分でしたよ。(笑)ゴマ味噌スープ、とっても美味しかったです!!!うちの主人もモリモリ食べてました♪「このスープで、ラーメンが食べたいっ!!」としきりに言ってました。^^
「このスープはkappapoohさんのレシピだよ」というと、「kappapoohさんのおかげで、料理のレパートリーが増えたな!料理ができる人と結婚して良かったぁ」と言ってました♪kappapoohさん、感謝です♪♪(*^-^*)

塩麹は、HPには簡単そうに書いてますが、あぁいう料理が一番難しそうに感じちゃいます。それに、あの豚肉は炭火で焼いてこそ美味しいのかも。一升庵でご飯が食べたい!!(笑)
いぶ★ママ 2008/06/06(Fri)23:36:24 編集
無題
さすがKappapoohさん。
冷蔵庫に残っている材料で、これだけのものを
作れるなんて~。
私は冷蔵庫にいっぱい入っていないと心配なほうで、
つい買い足してしまうのですが、
結構食べ切れなくて無駄にしていることも多く。
定期的に冷蔵庫をカラに近づけるようにしようと思いました~。

黒酢のかわりにバルサミコ酢~。
早速まねしてみたいです。
kei URL 2008/06/08(Sun)21:12:20 編集
セレンディピティ さま☆
食材をメモに書き出してみたら、結構いろいろ作れるな~って思いました^^。
創造力も何も・・^^;。出来そうなものをやたら作ってみたって感じですよね。
バルサミコ酢は、私も前々から黒酢と通ずるところがあるって思ってましたけど、セレンディピティさんも書いてらっしゃったので、早速やってみたんです♪
普段バルサミコ酢をそんなに使うこともないので、いい機会だわ~って、私もうれしくなりましたよ^^。
ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)08:29:00 編集
コナさま☆
じゃがボールのネーミングはコナさんの唐揚げボールをまねっこしてみました^^。
そうそう、いつもならひき肉を入れるんですけど、豚肉だけなので、餡っぽくしてもいいかな~って思って。
山椒もコナさんのお得意分野ですよね^^。
実山椒の佃煮も普段あまり使わないので、こういうものに使うと消費できるな~って思いました。
食材がないと思うと冷蔵庫の中で使えるものを探しまくって、見直せるっていうのもいいですよね。
いつもこうでなくっちゃってちょっと反省もしました^^;。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)08:33:00 編集
aduさま☆
食材がないって言っても、きっとその人の感じ方で違うかもしれませんね~。
私の場合はない内には入らないかもしれません。
鶏とキャベツのバルサミコ酢は、キャベツが意外にいい仕事をしてくれました♪
キャベツ、放っておいたら、しなびて捨てていたでしょうから、役立ててよかったです。
食材が少ないということで、いつもやらないようなものを作ろうと意識した結果、アボカドも一手間かけられたような気がします^^。
たまにはこういうのもいいですよね。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)08:37:12 編集
330さま☆
そうですよね~。ウチの冷蔵庫には、そういう意味ではまだまだ使える食材がたくさんありました!
しかも麺類はた~くさんあるので、困ったら麺にすればいいのね~とちょっと安心したり・・・。
いつも、無駄に食材を買いすぎてるかもしれませんね~。
冷蔵庫に何に使うか決めてなくてもいろいろ揃ってるだけで安心してたような気がします。
その結果使わずじまいっていうのもありますから・・反省です。
アボカドカッター?初めて聞きました!1000円は、高いかもぉ~^^;。
私は普通に包丁で切ってますよ~。キレイに切れてますか?ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)08:41:34 編集
mimy さま☆
じゃがボールは、私の中でもヒットでした^^♪
もうちょっと小さく作ったらもっと食べやすかったかもしれませんけど、ちょっと大きかったので、一個でお腹膨れました。

豚バラ明太子は、私も久々作りました~。
でも、豚肉が少なかったので、一人分だけしかできなかったんです^^;。

食材が少ないと思うと、手をかけて少しでもなんとかそれを悟られないように(誰に??)しようと思っちゃうんですよね。
でもこの日はたまたまかも・・。まだこの後も食材ないままで過ごしましたけど・・。
しょぼいですよ・・・><。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)08:47:10 編集
hina さま☆
じゃがボールは、私の感覚ですが、コロッケよりも油っこくないような感じでした。
大きめに作ったから余計かもしれませんけど。
黒酢とバルサミコ酢は、似てるって私は思うんですよ~。
煮込み料理に使うと黒酢と同じようにコクを感じるような気がします。
まろやかですしね。

そうそう、この日はある食材で勝負するっていう意気込みでした^^。
想像力・・・。う~ん、そうですねぇ。
この食材でこんな風にして、とか、ブツブツ独り言を言ってるうちに、これ加えたら美味しいかも!なんてどんどん違うものになっていってます^^;。
私の想像の中だけだったら、すっごく美味しいものがいくつかできてるんだけどな~。
実際作ってみると意外に想像してたのとは違ってしょぼかった・・っていうのはよくあります^^。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)08:55:03 編集
いぶ★ママさま☆
わ~、ありがとうございます。
ごま味噌スープを美味しく作っていただけたんですね^^。
そうそう、あれに麺を入れると美味しいんですよ~。私は素麺でつけ麺なんかにして食べたりします。
是非やってみてください♪
ご主人にも喜んでいただけて、私のほうこそありがとうございます☆ご主人によろしくお伝えください^^。

銅の卵焼き用のフライパン!私も欲しい~^^。
プロっぽい!いいですね~。それと、丼ものを作る浅い片手鍋も欲しいんですよ~。
銅のフライパンは、それだけでプロみたいな気分になれますよね。でもお高い><!

塩麹、私はまだHP見てないので、今度ちゃんと見てみます!炭火の卓上火鉢はあるんですが、まだ使ってないんですよね。
なんだか挑戦してみたくなりました^^。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)09:02:23 編集
kei さま☆
同じ、同じ~。私も冷蔵庫には、いろいろ入ってないと不安なんです!
まだいっぱい入ってるのに絶対買い足しちゃいます!
だから、冷蔵庫をたまにチェックすると、早く使っちゃわないといけないっていうものに振り回されちゃうんですよね~。
私も今回はちょっと反省しました^^;。
おかげで、昨日は、すっきりした野菜室とチルド室をキレイに掃除できましたよ♪
いつまでもこの状態を保てればいいんですけどね。

黒酢、切らしてから随分経つから買おうと思ってたんですけど、バルサミコ酢でも美味しくできました!
是非やってみてください^^♪
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)09:07:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]