忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*わかめの天ぷらのぶっかけうどん*

昨日のお昼ご飯です。

先日やったわかめの唐揚げってあれでよかったんだろうか・・なんて疑問を持ちつつ、今回は天ぷらで検証することにしました。

っていうのは大げさですけど、水に戻して水気を切った生わかめを冷蔵してあったので、お昼ご飯に利用することにしたのです。




わかめの天ぷらは、野菜の天ぷらよりも油っこい。唐揚げも同じです。

だから、う~んどうなんだろって思ったんですが・・。

ま、やっぱり油っこいのはそうなんですけど、さっぱりしたものと合わせれば、まずまずでしょうか・・。

触感はもちっとして美味しいんですけどね。あ、私は油っこいのは大丈夫なので、問題なしですが。

これに大根おろしを添えればさらに美味しくいただけたんでしょうけど、なかったので、カイワレ大根を添えました。




ちょっと不思議なぶっかけうどんですが、これもありでしょうか?

わかめの量が少しでも、むしろそのほうが全体のバランスはいいように思います。

でも、私は美味しく完食いたしました。




そしてこれは、仕事の日だった前日の夕飯です。



天ぷらとお蕎麦。

天ぷらはあなごと、万願寺唐辛子、島らっきょう、ペコロス、えりんこ(小さいエリンギだそうです)。

あなごは小さめのサイズなので、1本まるまる頭つきで揚げました。

お蕎麦は友達からもらった長野土産。ちょっと白っぽいお蕎麦です。
美味しかった~♪

きざみ海苔がなく、そのままだしてしまったし、天ぷらも見た目が地味で全体的に美しくないので、写真は小さめです。(笑)

天ぷらって簡単なので、どうせやるならこういう仕事の日にやろうっていつも思ってるんですよね。

この日は夫と帰宅時間が一緒だったので、夫をそんなに待たせることなく食事を出すことができました。





昨日は、一日中片付けをしていてあまりゆっくりPCに向かうことができませんでした。

普段自分のものを置いてある部屋が物置状態になっていたのでいい加減なんとかしなくっちゃと重い腰をあげました。

自分のものを片付けようとすると、ついつい脱線しがちでなかなかはかどりません。
片付けようとするものをいちいち見直したりして、片付ける前より散らかっちゃったってことがよくあります。

昨日はなんとか片付きましたが・・。時間が相当かかってしまいました。

いつもはリビングで一日のほとんどを過ごしてる私ですが、一旦自分のものを整理すると、必要でもないのに、昔のものを引っ張り出してきちゃったりして・・・。
今も一度片付けたものを引っ張り出してみたい気持ちを抑えています。

どうしよ、せっかく片付けた部屋が前以上に散らかったりして・・。

ダメダメ!そっとしておきましょう・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お!ワカメの天ぷらうどんだ~
十分美味しそうですけどねぇ。
kappaさん的にはまだ納得いく感じじゃないのかな?
ワカメとうどんって合いますし、大根おろしと一緒ってのもいいですよね~
アタシも挑戦してみたいなと思っちゃいましたよ!
コナ URL 2008/06/12(Thu)12:49:11 編集
無題
ぶっかけうどんだ~!!丁度、今朝ぶっかけか、
ざるそば食べたいね!!って言っていて、我が家は明日やる予定だったんです★わかめの天ぷらもちっとしてるんですね?やってあげようかな?
うちの母が香川の人なので、夏場はぶっかけの登場がすごく多いんです。いつも、まんねり気味になっちゃうので、kappaさんの所でメモメモしなきゃ!!
そうそう、片付けてたら脱線しちゃうのすっごく
わかります!!昔の写真が出てきてしばらく眺めて、本も捨てようとしてるのに、又止まって読んじゃったり。最初より汚くないか?ってよくありますよね!!お疲れ様でした~^^
hina 2008/06/12(Thu)13:42:14 編集
コナさま☆
ワカメが油っこくなっちゃうんです。
私は油っこくっても大丈夫なんですけど、きっと他の人が食べたらちょっとくどいかな~って思って・・。
ワカメと他のものを合わせてかき揚げにするといいかもって思いますが・・。
まだ改良点ありってことで^^;。
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)14:04:38 編集
hinaさま☆
そうそう、今の気分がまさにざるそばか、ぶっかけうどんだったので、連続でやっちゃいました^^。
わかめは、もちっとした触感でいい感じですけど、ちょっと油っこくなります!
ご家族の方に不評かもしれませんから、わかめだけでなく、大葉なんかと一緒にかき揚げにしてみたらいいかもよぉ~。

片付けで脱線、hinaさんもあるんですね~^^。
そうそう、ついつい見入っちゃうんです!
小物なんかも、整理してたらいちいち身につけちゃったり・・。気がついたら昔の服でファッションショーやってます^^;。
キッチンの片付けなんかも、細かく分類しだすと止まらない!!
結局、分類不可のもののしまい場所に困ってしまって、物であふれてしまいます・・・。やれやれ^^;。
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)14:10:09 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
ぶっかけうどん、おいしそ~♪ もう暑い季節だから、ぶっかけがピッタリですよね(*´∇`*) ツルツルと食べた~い♪ 蕎麦と天麩羅も美味しそうですよ~♪
やっぱり暑い季節はツルツルっと麺に限りますね~♪

お掃除の脱線・・・すっごくよく分かります!!!私も自分の物を片付けてると、関係ない写真とかに見入ちゃったりしてヾ(;´▽`A``、なかなか先に進みません。 お掃除、本当にお疲れ様でした♪
adu 2008/06/13(Fri)12:25:48 編集
adu さま☆
ここ最近、暑い日が続いてますから、ついつい冷たい麺類になっちゃうんですよね~。
夏になったら、これでもかってくらいやってしまうかもしれません^^;。

お掃除の脱線、aduさんもですか^^!
自分のものだけじゃなく、リビングのお掃除でも広告なんかを整理しだすと、広告にいちいち見入ってしまって・・・お掃除は時間が異様にかかる私です^^;。
kappapooh URL 2008/06/14(Sat)03:05:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]