忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日仕事帰りに買ってきた黄ニラ、これを使って作った昨夜の一皿。

黄ニラ、大好きなんです!



*黄ニラともやしの豚バラ炒め*

豚バラ肉は冷蔵庫に数枚残ってたのを使っただけなので、主役は野菜です。

味付けは、酒、塩・コショウ、鶏がらスープ、オイスターソースで。

黄ニラの香りがたまりません。

「もやし炒め、うま~い!!kappaが作るともやし炒めもこんなに美味くできるんだ~。すごく美味しいよ!」

と感動する夫。

これは、私が作ったから美味しいとかじゃなく(たぶん、過去に自分で作ったもやし炒めと比べてる)の黄ニラのおかげで美味しくなったんだよ。

と言ってもピンとこないらしい。
もやしは、ひげをとってるのを見ていたけど、その後黄ニラを切ってるところを見てない夫。

見た目にも黄ニラが入ってるのがわかりにくいし・・。
触感はもやしのしゃきしゃき感があるだけで、細くてやわらかい黄ニラの存在感はないので。

「え?もやしじゃないの?」

で、もう一把残ってる黄ニラの匂いをかがせてあげました。

「くっさ~!」

いつもならにんにく入れちゃうところだけど、黄ニラはこの匂いだから入れないんだよ。
これがもやし炒めがすごく美味しく感じる理由だよ、わかった?

説明されてようやく納得したようでした。




昨日は、焼き鯖寿司を買ってきたので、これでおしまい。

後は前日の残りの鯛のアラ炊きを冷蔵庫に入れておいたので、煮こごりとなった状態を楽しみながら、ビールを飲みました。

夫はこの煮こごりが好きなんです。

とてもきれいな煮こごりだったからきれいに盛り付けて写真に撮ればよかった~。
最後まで美味しくいただいた鯛のアラ炊きでした。




さて、昨夜はうたた寝から一度起きた後、夜中にまたPCに向かいコメントのお返事なんかを書き、その後朝までリビングで寝てしまいました。

朝、ぷーが私のことを激しく起こすので目が覚めましたが・・。

ぷーが私のことを本気で起こそうとするときは、私の顔をなめまわし、それでも起きないと、寝てるソファーをバシバシ手でたたいて起こすのです。

たいていはお腹がすいた~、ご飯食べたいっていうことなんですが、今朝は違ったようです。

ご飯あげても別にすぐ食べるわけでもなく・・。

なんだったんだろうって思っていたら、床に植木の土が細かく散乱しているのを発見。

はは~ん、明け方びーちゃんがバタバタ暴れてた理由はこれでした。そしてぷーが私を起こそうとした理由もわかりました。

たぶんぷーは「びーちゃんが、いけないことしてるよ、お母さん起きて!」って、言いたかったんでしょう。

 ボクが何かしたっていうでしゅか?

 バレバレ?

 えへへ~。

ぷーは、私が普段びーちゃんを叱るのを見ていて、私が叱りそうないけないことをびーちゃんがすると、びーちゃんと私を交互に見て心配そうにしてますから・・。

きっと今朝も教えてくれようとしたに違いないです。



ありがとね~、ぷー。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございます♪
私、黄ニラって食べたことないんですよ~。
にんにくの様な香がするのですか???

ぷーちゃん、本当に良い子ですよね(*´∇`*)♪
びーちゃんの悪戯をちゃんとママにお知らせして
くれるなんて、我家のワンにぷーちゃんのその良い子さを少しでも分けて欲しいです(←切実)!!!
でも、びーちゃんが怒られちゃうのも心配という親心が素敵!!!
adu 2008/06/15(Sun)09:23:53 編集
adu さま☆
おはようございます。

黄ニラは、ニラの濃縮したような香りがするんです。
ニンニクを入れなくっても十分な香りですよ~。
持って歩くのが恥ずかしいくらいの匂いぷんぷんです^^;。

ぷーは、たぶんかなり私達の言葉もわかるし、ぷーも私にいろいろ教えてくれるような行動をしてくれるので、時々たすかります^^。
それに対してびーちゃんは・・・・。まだまだお子ちゃまですからね・・。
大きくなったらぷーのようにいろいろわかりあえるようになりたいです!
kappapooh URL 2008/06/16(Mon)08:00:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]